
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひまわりの種

2015.05.22 12:12|植物
種から花を咲かせてみたくてヒマワリの種を蒔いた。

プランターに4つ、植木鉢に二つ、そして小さな鉢に一つ。

IMG_0418.jpg
すくすくと成長。

50センチくらいで開花する種類。




IMG_0420.jpg
これも種から育てたアボカド。2年を過ぎた。

もう私と同じ丈にまで伸びてる。




IMG_0416.jpg
カシワバアジサイも満開間近。

今朝、一本だけ切って仏壇に供えた。



IMG_0413.jpg
一本だけ買ったナスの苗も成長して花も咲いた。

葉っぱには大きな虫食いの跡がある、、、殺虫剤を散布しなくちゃね。

今年はトマトをやめてオクラを2本植えてみた。



今日はカラッとしたいいお天気。

午後は自転車で出かけてみよう。


にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ブルームーン咲き始め

2015.04.29 14:54|植物
DSC_2267.jpg 

DSC_2268.jpg

DSC_2269.jpg


フェンスの外に向かって咲いているのがちょっと悔しい。

蕾のこの状態のこの色がすき、、、開花が進むとくすんだ薄紫に。


そして、、、DSC_2270.jpg

とうとうサボテンに手を染め始めた。

多肉、サボテンは可愛いし小さいしお安いので今後増えそうな予感。

置き場所と相談しながら楽しみたいな。



にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

自分で選んだのかな

2015.04.16 15:11|植物
チューリップは毎年植え替えた方がいいって言うけど、、

植え替えて綺麗に咲いたことがないので、去年も球根を買って植えた。

「いい色だなあ」って思って選んだんだとは思うんだけど、咲いてびっくり!

DSC_2252.jpg
なんか渋すぎじゃない?


DSC_2253.jpg
よく見ると花びらがフリフリになってる。

これ、ほんとうに自分で選んだのかなあ、、、



今日は朝から晴れていたのでモッコウバラが咲くと思ってこの時間まで待っていたけど、、

咲いたのはモッコウじゃなくて、フリージアだった。

DSC_2251.jpg

DSC_2254.jpg
蕾もたくさんあるので楽しみ。

これは去年適当に植え替えたけど、ちゃんと咲いてくれる。

フリージアは香りが強いので好まない人もいるけど、私は大好き。

玄関に一輪だけ芳香剤の代わりに飾っておこう。



昨日はEちゃんちでお茶をごちそうになった。

うちの事情をよく知っている彼女にはなんでも話せる。

ついつい愚痴ってしまう。

でも、次に会う時は明るい話だけにしよう。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




2015.04.14 10:25|植物
今日も雨。

庭の花たちが雨に打たれてかわいそう。

IMG_0337.jpg IMG_0341.jpg
水滴の重みでお辞儀をしてる。


IMG_0340.jpg
カシワバアジサイはすでに蕾が見えてる。


IMG_0343.jpg
晴れたらきっと咲き出すと思う、モッコウバラ。

相変わらず下手な写真(泣)どこにピントが合うのかわからない。


ウメとつるバラに殺虫殺菌剤を散布したい。

去年はアブラムシが凄かった。。。。

バラは悩みのタネの黒星病だったし。。。。

病気に強い品種に変えてしまおうかなんて考えてる。



今年はまだコタツが活躍してる。

スッキリと晴れたら思い切って片付けよう。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スノードロップ

2015.01.31 11:55|植物
雪の中で咲くスノードロップ。

IMG_0275.jpg

絵になるなあ、これぞスノードロップ!

でも小さすぎて目立たないの、、



今朝、タブレットでツムツムを・・と思ったら”ログインしてちょ”と、、、?

強制的にスマホでやるしか無くなった、、なんでだろう。

まあ、、いいや。

4インチの画面でやるツムツムはもはやワケが分からない。

老眼鏡でゲームでしょうか・・・悲しすぎる。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
