
--.--.-- --:--|スポンサー広告

隠し事

2010.11.28 10:28|日記

聞いた話によると、主婦のへそくりの額が
「平均30万円だってよ」
・・・・。
私が加わると一気に落ちるだろうな〜その平均。
きっと皆さん、コツコツと根気よく頑張ってるんだろうな。は〜。

私だって昔はありましたよ、少しはね。
でも、苦し紛れに無くなるんですよ。少しずつ。

でも、頑張ってみようかなへそくり。
タバコ辞めたことだし。月5千円だけでも。
知らない間に貯まるように天引きの積立なんかいいかも。

あした農協に行って手続きしましょう。
貯金魚グッズ貰えるかな?
5千円じゃポケットティッシュぐらいかな。
夫には内緒です、ほほほ。

へそくりの平均額になるまでに5年かかる・・・。 
ま、何もしないよりマシってことで。







ごぱん

2010.11.27 12:10|日記
夫が「ごぱん買おうよ」
結構あたらしもん好き。
思うに、都会の方たちよりも片田舎で細々と米を作っている
そんな人にこそ、お薦めかもね。
だって、米はた食べきれないほどあるんだからね。

うちにもホームベーカリーはあります。
生協で1kg278円の強力粉を1カ月に4袋ぐらい消費します。
でも、米あるのにな〜、って少しだけ心が痛みます。

ごぱんはそんな心の痛みを解消してくれそう!
でも5ぱんえん、いや5まんえん。
しかも、予約受付今月中でとりあえず終了・・。

来年ゆっくり評判を確かめつつ購入しましょうか。

夫「早く予約して来い!」
うっそ〜、そんなに欲しいか?
でも、お金出す気はなさそうな・・。
私のボーナスはスタッドレスタイヤとごぱんの両方買えるはずもない。

夫さんよ、たまには出しな。お金。
今日も明日も仕事だよ、ヤマダ電機行ってらんない。
当分ごぱんはおあずけ!

しとしと雨

2010.11.23 08:11|日記
この時期の雨としてはいい感じです。
だってあんまり寒くないんですもん。
今夜からは「この時期らしい寒さに・・。」ってテレビのお天気おねえさんが言ってたけど。

夕べは珍しくなかなか眠れなくて、読書に没頭できました。
「雷桜」
よかったですよ。
不覚にも涙がツーっと。泣きながらの読書は久々でした。
映画化されるのは当然でしょう。
本で読んだイメージを大切にしておきたい気持ちもあるけど、
これは別だわ。映画でも観たい!

さて、次は何を読もうかな・・。
もすこし「雷桜」の余韻に浸っていたいような気持もあるけど、
目標をクリアするためにはそんな時間もないしね。

湊かなえさんの「夜行観覧車」にしようかな。

何だか今日は顔がむくんでいる感じ。
そうか、ゆうべ泣きながら本読んだからだ。
土偶のようなまぶた。
冷やした方がいいの?
温めた方がいいの?
午後には腫れも引くかな。

この前ライフ・パステル君のエコ点検?してきました。
一カ月点検行かなかったもんで、初めての点検です。
まだ、走行距離3000?なんで何の問題もないけど
何だか少し燃費が悪くなってるみたいな話をしたら、
「気温が下がると少し悪くなる」らしいです。
「来春にはまた良くなる」らしいです。
ホンダのディーラーさんたら片膝ついて説明してくれました。
行ったことないけど、ホストクラブっぽかった。
初めての車検はディーラーさんにお願いしますね、きっと。
また、ホストクラブっぽくして下さい。

今日は雨なので落ち葉の片づけはできません。
いい感じの雨です、ホントに。

たちこめる霧

2010.11.21 08:43|日記

今日はとってもいい天気になると思う。
だって、霧で霞んでるから。
こんな日は必ず快晴になります。

禁煙生活2ヶ月半、すっかり忘れましたよ喫煙を。
と、思っていたら・・夢を見たんですね喫煙の。
「くらくらするような、キャスターマイルド」
「おいしい〜」
「私禁煙したのになんで?」
って、夢の中で味わえましたよキャスターマイルド。
禁煙したのに夢で味わえるなんてラッキー!タダだしね。
すんなりとタバコって忘れられないもんなんだな〜。

そして、禁煙の影響として、体重の増加。
太りましたよ。
だって、なんか、おいしいんですよ、なんでも。
夏にかなりの勢いで痩せたけど、もうすっかり以前の体重に逆戻りですわ。
どうせまた来年の夏には痩せちゃうんだからいいかな〜。
自分には甘いです。

禁煙の影響、その2。
やっぱり、ATMに行く回数が減ったように思います。
5000円分。
その分貯金でもすりゃあいいんだけど、なかなか。
60000円か〜1年で。がんばってみようかな。

空が明るくなってきました。
やっぱりね。
風が吹いてくるまえに落ち葉をかたずけましょう。

病気の話

2010.11.20 08:25|日記

内分泌系の病気を持ってます。
「夏は特につらい」といえばご存知「バセドウ病」
発見から?丸一年半。
いろんな検査を経て今は一日おきにメルカゾール一錠の
生活に落ち着いています。
昨年までの冬はあまり寒さも感じないで「冬大好き」
なんて思っていました。
が、しかし、多分バセドウも収まりつつあるのでしょう、寒さがこたえてます。
ここ北信州の朝はとっても寒いんですよ 今朝も霜が・・・。
11月のこの時点でこの辛さ、先が思いやられます。

健康いっぱいの時は考えてもみなかった通院。
時間とお金がこんなにかかるなんて知りませんでしたわ。
薬は安くて助かりますけど。
骨密度の検査は一年に一度は受けた方がいいな、なんて主治医は言うけど、
それ結構かかる検査じゃん!ってよ言いたくなるよ・・・。
T3とT4の値が下がって正常値になると私の場合ですが
軽いうつ状態になるんですわ。
だもんでその状態にならなくてT3T4の数字がギリギリ許せる所に落ち着かせているんです。
すると、骨密度が心配に。ジレンマ?

T3T4が凄い状態だったとき、今から思えば躁状態だったかも。
「50年間生きてきて、今が一番健康でしあわせ」って心底思っていたし、
毎日が楽しくて、朝から薔薇色だったもん。
恐るべしT3T4!
ご心配なく、今は普通に朝から普通です。?

ここ北信州は豪雪地帯でもあります。
通院は命がけって時もあるんですよ。本末転倒。
でも、今年はライフ・パステルがあるから大丈夫。
早くスタッドレス買わなくちゃ。

そうそう!ライフの新型がとうとう登場しましたね。
今朝の新聞チラシにば〜んと。
私のライフ・パステル早くも型落ち、ははは。いいんです、解っていたから。

来月は1日辺りに実家に行こうかと考えています。
どうか雪になりませんように!
その前にやっぱりスタッドレス。ボーナス前はつらいけど。
スタッドレス買ったら終わってしまいそうなボーナスですけど。

今日もいい天気です。
寒いけど。

東京島・・

2010.11.14 12:12|日記
読みました、東京島。
あり得ない設定のあり得ない話なので、(まあ小説ってそんなもんなんだけど)
あり得ない結末で、何だかちょっとがっかりで、でもまあいいかって感じかな。
多分明後日には思い出せないんじゃないかな位のストーリーでした。

今また読み始めたのが「誤診」米山公啓著。
文章自体は中学生にも書けそうみたいです。
美しい表現とか作家ならではの言い回しとかは全くありません。
とりあえず、読みます。

今日は曇っていて風もなくて、落ち葉は静かです。
掃きためた落ち葉は「ください」って人に持って行って貰っています。
堆肥を作るらしいです。

せっかく集めた落ち葉、くれてやるのもなんだかおしくなってきました。
ウチの狭い畑の隅に堆肥場とか作るかな〜。
良い堆肥の作り方調べてみよう!

目標

2010.11.13 08:30|日記

今年の読書目標は100冊です。
今年も残すところあと48日で、現在80冊読破。
きつくなってきました・・。
昨日から「東京島」を読み始めました。
まだ5ページしかよんでませんが。

たくさん読めばいいという問題ではありませんが、
本を読んでいる間はとても平和です。
だけど、この頃引き込まれるような本に出会っていません。
どうしてかな・・
話題の本とか、いいといわれている本は片っ端から読んでいるんだけどな。

そんな中で、割合と揺り動かされたのは、「聖者は海に還る」山田宗樹著です。
今年80冊の中のナンバー1かな。
新刊ばかりじゃなくて少し前の話題作とか、結構落ち着いて読めます。

両親の事とか、その他諸々心にひっかったまんまです。
母は結局、特別養護老人ホームには戻れません。
毎月15万円かかる、なんたら病院に入ることに。
そんなお金どこにあるんでしょうね〜。
イロウはくせものです。

私は拒否しますよ!イロウ。
人工呼吸器と、イロウ。
息子たちよ!忘れないでおくれ!

さあ、これから落ち葉との闘いだ・・。
一心不乱に掃きますよ。



落ち葉

2010.11.07 12:28|日記
今日は立冬だって。何のことやら。

仕事場の敷地の中にケヤキが6本あります。それぞれかなり立派です。
春の芽吹きに始まって、四季折々のアクセントとなって時に癒されたりしてます。
が!ですが!  これからの約1カ月は・・うらめしや状態になるんです。

落ち葉

凄い落ち葉

掃いても掃いても掃いても。

余計な仕事になってイライラ感が積もります。
今日のように風もなく晴れている日はいいんです。
落ち葉との闘いが は・じ・ま・る・・・。

話はがらりと変わりますが、最近、ホントに最近「おりがみ」にはまりつつあります。
きっかけはバラのおりがみ。
「みてみて」と見せられたバラのおりがみ。
しかも2種類!
「川崎ローズ」「福山ローズ」
「川崎ローズ」の方が少し難しいんですが、出来栄えは素敵。
他にも難しそうな動物やら何やら折りたいものがあります。
子どものときはというか、つい最近まで気がつかなかったけど、
おりがみは数学チックです。



紅葉してます。

2010.11.03 14:37|日記

窓から桜の木が見えます。4月の桜から11月の紅葉まで楽しんでいます。

先月は母の危篤騒ぎで本当におちつかなかった・・。
何だか凄い生命力で乗り切った母。
でも、もう普通にご飯とかは食べられなくなりました。
イロウ。
はて、どんな字を書くんだろう、イロウ。
つまり、胃に直接栄養を注入するのです。
なんだかな〜。
もう、人間としての尊厳どころじゃないって。
生かされる、死ねない。
人工呼吸器は免れたけど、うつうつとして息だけしてる状態。
世間の皆様に申し訳ないよね、各種保険の無駄遣い。

母は元気だった頃、延命治療は望まないってよく言ってた。
でも、イロウにするか、点滴かって話になれば、ねえ。

とりあえず母は生き続けています。

こんな言い方、親不孝者だね・・落ち込むよ。
父と兄は「よかったな〜助かったよ」ってな感じ。
彼らはやさしい、母には本当にやさしいよ。
きっと私は天国には行けないな。天国あればの話だけど。

来週はまた実家に行って来ます。
3時間半かけて、意思がまったく通じないイロウの母を見舞いに。

心配なのは母じゃなくて、86歳の父です。
まだまだ元気だけど、所詮86歳だからね。
こうして離れて暮らしているのが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今頃になって、「遠くに来るんじゃなかった」って思う。
ホント、今さらです。

仕事辞めて、実家に住んじゃおうかな・・。
父と暮らそうかな・・。
どうしたものか・・。
悩みはつきません。



| 2010.11 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
