
--.--.-- --:--|スポンサー広告

気温は低め

2010.12.26 09:35|日記

晴れてるけど寒いです〜。放射冷却気味。
今夜9時過ぎに次男君が帰省してきます。
最寄り駅までライフでお迎えします。雪、降らないといいんだけど。
次男君は料理とか上手で、その気になれば結構やります。
なかなかその気になりませんけど、、、。

明日27日出勤すれば28日からお正月休みに突入です。
何して過ごせばいいのかしら?
根っからの貧乏性なのでオドオドしちゃう。
計画その1 かっぱ寿司に行く
計画その2 カーペットを買う
計画その3 、、、。思いつかない。
そうだ!ユニクロでヒートテックの肌着を買おう。
次男君のと夫さんのも買ってあげましょうかね。
ダウンのコートも欲しいけど、買えるかしら。

お正月はヒートテックの肌着を着て初詣に行きましょう。
そして、帰りにかっぱ寿司!いいね〜。
初詣は長野県が世界に誇る「善光寺」これで決まりだ

ここ何年か、善光寺さんの節分会にも行ってます。
有名人が「鬼は〜そと!」とか言って
いろんなものを投げます。いろんなものといっても
たいていは小袋いりのお菓子ですが。
いい大人が躍起になってお菓子を拾う様は圧巻です。
結構怖いのはお爺さんです。人を押しのけて凄い形相で拾うのは
たいていがお爺さんです。
お爺さんのそばには行かない方がいいですよ。

お正月休みの間あんまり雪降らないといいな、、。
大雪だったら全ての計画が中止になるかもね。
そしたら次男君に何か作っていただきましょう。

さあ、来年もほどほどに良い年になりますように
そして、こんなにしょぼいブログをご覧になってくださってる人には
もっともっと良い年になりますように

何よりも世界が平和でありますように
大きく出ましたね、世界とは。
言うだけならただですから、、、。






ゆ〜きや こんこ

2010.12.25 08:38|日記

降ってます。
ホワイト・クリスマスです。毎年こうです。
来週はお正月を迎える準備です。
といってもそんな大層なことはしません。
 1.鏡餅をつくる
 2.しめ縄を飾る
 3.食料品(正月用)を買い出しに行く
 4. 黒豆を煮る
書き出してみればホントに大したことないな、、、。
黒豆はじょうずに煮るよ、自己満足気味。
ポイントは火加減かな。
そんな訳でお正月はもうすぐです、実感です。

長男がお正月に来れるかどうか怪しくなってきたみたい。
色々とトラブルが発生したみたいです。
今日もきっと仕事してると思う。
メンタルな部分が心配です。
でも、きっと大丈夫、みんなに助けてもらってください

長い人生いろんなことがあります。
いいことばかりじゃない、というか、いいことなんてあんまりないよね。
だから、たまにある幸せだなって感じる時
思い切り「幸せ!」ってかみしめる。
小さな幸せを探す、探し出す。
そうすると結構あるんですね、幸せって。

こうして、仕事がある。
なんとか、生活ができてる。
ふたり息子は健康だし。
夫はよく働くし。
ね、これって幸せなことでしょ。
贅沢言い出したらキリないけど、このほどほど感でいい。
50年生きてきてやっと身に付けた幸せセンサー。
かなり感度いいよ。年とともに良くなる。
ちょっとみみっちい?

長男君!応援してるよ。
遠い雪国からいつも、応援してるよ。








2010.12.23 12:28|日記

早朝から雷の音で目覚めました。
凄い音と光・・・。その割に気温は高め。
その後はどしゃ降り。

今日も仕事です。
来館者なんかいないだろうと高をくくっていたら、、、
案外たくさんの来館者。
外でトレーニングとか出来ないし
ここ(体育館とか)の方がいいわけで。
雨が弱くなってきたと思ったら、雪になってる。
あ、また雨になった。変な天気です。

26日に次男が、29日に長男が 来ます。
夫が何だかとっても楽しみにしています。
もちろん私も。
6日間のお休みもうれしいし。
家族が揃ったら、かっぱ寿司にいきたいなあ。
超特急にのってリクエストの寿司が来るんだよね、今のは。
タッチパネルで注文するんだよね、今のは。
息子たちが「え〜、いきたくね〜」って言ったら困るな。
親に喜んでついて行くほど幼くない、、、。
頼む、一緒に行こうね。
タッチパネルと超特急だよ!
奢るし。

さて、今年も残すところあと9日。
読書目標は100冊ですが、少し無理っぽい。
絵本で数稼ぎするかな。ずる?
いや、絵本だってりっぱな読書ですよね。
そうしましょ。で、クリア〜!

来年はも少し真面目に100冊頑張ろう。
コンスタントに読めばいいんだよね。
毎日時間を決めてさ。
そして、今考えているのは
若いころに読んだ本を、読み返してみる、ということ。
どんな風に変わってるんだろうな、、。
年とともにとらえ方や、感動する場面って変わると思うんだ。
中学の時にテレビの「日曜洋画劇場」で見たシェーン、
この年になってレンタルして観たら、「恋愛ものじゃん」。
ってくらい変わってる。
きっと、本もそうなんだろうな〜。









KAGEROU

2010.12.19 10:39|日記

読みました。「KAGEROU」
そんなに悪くないじゃん。
星☆ひとつってことはないんじゃない?
だって一気に読んじゃったよ 面白いからでしょ?
所どころに哲学的な、考えさせられる言葉もあるし。

劇団ひとり以上伊坂幸太郎未満

ちょっと甘いかな?
でも次の作品が出たら私買いますよ。
本気は二回目だと思うし。
KAGEROUはほんの小手調べかもよ。

水嶋ヒロには少しだけ親近感があるんですよね。
彼の奥さんは私と同じ病気ですのよ。
バセつながり、、、ということで。

「KAGEROU」のストーリーを海堂尊かなんかが
にくづけして小説にしたらもっとリアルで涙系で
深い本になったでしょうね。
でも、サラッと読めて印象に残る、いいんですよ
そのくらいで。

さ、次は何読もうかしら。
目標まであと何冊だったかな、、。
がんばろう。



続きを読む >>

降っています、雪

2010.12.18 08:52|日記
上品な感じの雪が降っています。
静かにゆっくりと積もっています。
今年もきっとホワイト・クリスマス。うちは仏教だけど。

寒がり 私もかつてはそうでした。でも、今は昔ほどじゃありません。
職場の皆さんは揃って昔の私のような寒がりの冷え性。
好みの気温が違うんです。
他の皆さんが「ちょうどいい」と感じる室温は
私には高すぎです。
だから、そ〜っと設定温度を少し下げていたんです。
でもいつの間にか元の温度に、、、。
一番の冷え性君に「もしかして、上げた?」ってきいてみると、
「下げてた?」と、返されました。
こいつか!反ECO人間め!
公共建物のなかの温度があんまり高いと、
「こんなハワイみたいな所で仕事かい」
なんて言われちゃうんだから、低めでいいのよ!

土日はこの建物の中に私一人なので、暖房はOFF。
来客さんには「寒い中がんばってるね」なんか言われて。
「ひとりじゃ、もったいないからね」なんか言っちゃって。
もったいないのも確かにあるけど、何よりも暑いのがダメ。

これからも冷え性君との設定温度の闘いは つづく。

バセから

2010.12.12 08:43|日記
バセドウ病はとってもありふれた病みたいですね。
1000人に3人〜5人、うち女性がほとんどらしいです。
内分泌科にかかることになるみたいです。
自分がかかるまで内分泌科なんて知らなかった。
この病名を聞いてからPCに向かって調べまくりました。
きっとこの瞬間にも不安一杯で調べている人もいるんだろうな。
「自己免疫疾患」のくくりには必ず登場しています。
この「自己免疫疾患」っていうのは誰にでも
突然起こりうるものらしい。引き金はストレスみたいだから。

色々と調べてみると、そんなに恐れる病気じゃないって
解ったし、気長に付き合っていけばいいって事よ。
そう、薬と縁を切るには時間がかかる・・。
私ももう、1年数か月飲んでますから。
今は脈も正常だし、息切れもありません。
指先の震えはまだのこっていますが、問題になることは無いわ。

ただ、目元に少々その影響があります。
眼球突出のようなバーンと目立ってしまう症状じゃなくて、
目頭のすぐ上が膨らんでます。
医者に言わせると「これもその症状の一つです」
言われるまで気がつかなかった・・。毎日鏡見てても。

先月膵臓の検査して異常なし!ってわかったし、
CT画像見て「内臓脂肪すくないですね〜」って
褒められたし。
T3T4の値を正常に近づけ維持しながら、
薬なしでも正常を保てたら卒業。
ただ、再発しやすいようですね。
だから完治と言わず、寛解というらしいです。

でも、嬉しいことに次の診察は2カ月先に。
毎月行くのは結構面倒なもんです。
だけど、病院の近くにジャスコがあるんで、
帰りがけのお楽しみでもあったりしたんですわ。
来月20日がその診察予約の日、北信州では
雪のたくさん降る頃です。
帰りのジャスコだけを楽しみに命がけのドライブになりそう。

バセ友のYちゃんはこの7月から同じ病院に行ってますが、
骨の検査も膵臓の検査もなくて、すでにひと月おきの通院です。
不公平だな、、ぶつぶつぶつ、、。

眠いです

2010.12.11 09:50|日記

寝坊しました。久しぶりの二度寝。
まだ頭がぼーっとしてます・・・。
寝すぎたせいか目が腫れぼったくなってて、すっきりしません。

少し前から湯たんぽを使っています。
朝までホカホカしていて、いい感じです。
一昨年あたりは湯たんぽ二つ抱いて寝てました。
今年は一つで行けそう。
バセのおかげかも。

ところで、先日ようやくスタッドレスタイヤを
購入しました。現金お持ち帰り特価でなんと!
3万円です。ナット2千円別途。
予算を大きく下回る、うれしい誤算。
さっそく、夫が付け替えてくれました。
大雪寒波いつでもいいぜ。
でも、そのタイヤ、ファルケンっていうメーカーなんです。
私、初めて聞きました。
大丈夫?
福山やカンチがCMしてるタイヤはやっぱり
お高くて手が出せませんでした。

準備万端なのに今日はとってもいい天気。

ひとり

2010.12.05 11:07|日記
そう、ゆうべは一人でした。
夫さんが姉の所に用事があって、泊ってきました。
一人なら、ご飯の支度なんてしません!
冷蔵庫からあるもの、すぐ食べられるものを引っ張り出して
「いただきま〜す」
楽ちん。
まあ、その後はいつもと同じで本読んで終わり。
でも何だかさわやか〜。

今朝もひとり。
ゆっくりと新聞読んで、そう新聞一人占め。
いつもは夫が新聞を読んでいる間は見たくもない
チラシをながめて夫が読み終わるのを
恨めしそうに横眼でチラチラと「おあずけ!」状態。
ホントにさわやか〜。

夫はとてもいい人になったけど
いればやっぱりねえ、うっとおしい?というか
めざわり?というか。
同じ部屋にいて楽しいって人じゃないよね。

生まれ変わりってホントにあって、
前世の記憶があって、
また女に生れたら、
絶対に絶対に結婚はしないぞ。
決意してます。
じゃあ、離婚したら?って言わないでね。
今からシングルになっても、食べていけないから。

気温も高めで、晴れてて、
これでホントに12月?
でも、もうすぐ必ず冬将軍は北信州を
「これでもか、これでもか」と攻めてくるはず。
嵐の前の静けさ。

もうすぐ夫も帰ってきます、
嵐の前の静けさ。

今年最初の。

2010.12.04 12:45|日記

初雪はあまり綺麗じゃなかった。
一面白くしてこその初雪なのに、まだらでした。
ちょこっと残念な感じ。
次はシャキーンと真っ白でお願いしますね。

その、まだらな雪も今は乾いてしまいました。
気温はこの時期としてはかなり高いと思います。
地球温暖化なのか、異常気象なのか。
ここ北信州にはたくさんのスキー場があるけど、
どこも気をもんでいることでしょう。

12月ですね。
もうすぐクリスマス&お正月。
夫婦二人の生活にそれらはあんまり素晴らしい
イベントではなくなりました。
コンビニのケーキ1パックでクリスマス!ってなもんです。
さすがにお正月は息子たちも帰ってくるので、
少しだけ、らしくする予定です。

そうそう、雷桜からあと、3冊ほど読み終えました。
「夜行観覧車」
「慟哭」
「食堂かたつむり」
どれも良かったけど、「慟哭」はなんだか悲しかった。
少し納得しきれない感が残ったけど。
「食堂かたつむり」はおいしそうだな〜、いってみたいな〜、あれば。
「夜行観覧車」は、、あらそうですかって話。
これから、日本エッセイスト・クラブ編「おとっつあんの冒険」読みます。
15年前のベスト・エッセイ集です。
あまりエッセイとか読まないんですけど
64人のエッセイを一気に読める本ってなんか
お得感あるでしょ?
宮尾登美子、宇野千代、蓮舫などなど
凄いメンバーばかりです。
楽しんでゆっくり読んでみます。

| 2010.12 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
