
--.--.-- --:--|スポンサー広告

来ました!

2011.01.30 08:27|日記

ディアゴスティーニ NHK名曲アルバム「音楽の都ウィーン」が。
聞けば誰もが必ず耳にしたことのある曲ばかりですよ。
いったい何回まで続くのか。
「70回を予定しています。」
そうですか、70回ね。
ぜ〜んぶ揃えたら「なんということでしょう」、8万円以上は行っちゃうね。
適当なところでやめておくか、、、。

でも、たぶん「やめさせてたまるか」チックな罠が
ちりばめられているんでしょう。

月2回 計2400円。
負担感ないよね、、、。なかなかやるなディアゴスちゃん


雪は一晩で30センチ積もりました。
今も「強」で降っています。

降り積もった雪が2階のベランダにとどいています。
1階のまどは雪で開かない状態で困っています。
夫が「なんとかする」と言ってました。
窓から出入りできるようになったら、私の出番です。
ちびちびと片づけて、掘り進めます。
そして、銀行の地下金庫に入り込む、、じゃなくて、
家の周りをぐるっと歩けるまでにかたすんです。

春になれば無くなってしまう雪のために
こんなにも疲れる作業をしなくちゃならない。
ゆきぐにはつらいよ。おんなもつらいよ。
連日の真冬日が何よりもつらい。

雪国に嫁いで30年。
春ってこんなに待ちどおしいもんかってくらい
待ち遠しい!
年食ったな、、、

さて、ぶつぶつと愚痴る暇があったら
頑張って動いてた方が精神衛生いいかも。

お掃除しようっと。













寝坊

2011.01.29 09:09|日記

バスの旅が体にこたえました。
今朝目が覚めたら、なんと7時半!
新記録かも。
何だかまだ眠いです。

実家で次男君にまたiPodに新たに曲を入れなおしてもらいました。
素敵なクラッシックのメロディー、が、次に流れ出したのは
マイナスターズの「心配性」、、、。
おかげでクラッシックの合間、合間に割り込んでくる始末です。
プレイリストに入れる時間違ったんでしょう。

そうそう、バスの旅の話に戻りますが
バスの中でちょっとしたバトルがありました。
私のとなり(窓側)に二十歳くらいのかわいい女子が、
女子の前には50がらみのおばさんが。
50がらみが座席をめいっぱいリクライニングしてきたんです、声もかけずに。
ペットボトルホルダーがぐりっと女子の太ももにあたり
「すみませんがもう少し椅子おこしてもらえます?」と50がらみに。
50がらみ「、、、、。」 なんと無視。
女子はその後は膝で椅子を膝で押したり蹴ったり。
50がらみ「眠れないでしょ!」
女子「そうですか?」
怖くなった私は空いている斜め前方の座席に移動しました。
スキーバスは狭いし、混んでいるし、乗客は
強いストレスを感じながら乗車しているんですよね。
些細なことで腹が立つもんです。
でもね、見てて思うんですが,
最近の若い人たちはいい子が多い。
マナーもいい子が多い。
だいたいにしてやさしい子が多い。
ホント、そう思うよ。

それに引き換え、50,60がらみの皆さんの
マナーだったりはちょっとね、、、。
リクライニングの件だってね〜。
どっちもどっちだけど、きっかけは50がらみなわけだし。
自分は気をつけよう。

私たちが育ててきた今の20代の若者たちは
不況不景気の中でしか生きてきていないんだよね。
湧き立つような好景気とは無縁な社会しか知らないんだよね。
若い子たちをたいせつにしましょうよ。
甘やかすという意味じゃなくて。

私は今の若い子たちを見てるとなんだか
自分の子供たちと重なって見えてきます。
ついつい、母親的なおせっかいを焼きそうになるのを
抑えつつ接しています。
うっとうしがられないように注意して。

天気予報は脅しあげるような寒波の襲来をさけんでいます。
本当かな。本当なんだろうな。
埼玉最南端では梅が咲いてたけど、
ここでは梅の木すらわかないよ。雪に埋もれてるからね。

さあ、眠気を引きずりつつおそうじしましょうか、、、。













今、実家

2011.01.27 16:56|日記

諸事情により長野県を離れてます。

気象情報に撮ると長野県はすごい事になっているようです。

何がって、雪が。

ここ埼玉最南端は穏やかに晴れていますけど。

今夜、夜行スキーバスで長野県最北端に帰ります。

若者だらけのバスに乗って。

明日、早朝に到着予定です。

iPod shuffle買って良かった!

だって、バスん中つらいもんね。

そうそう、ディアゴスティーニで名曲アルバムコレクションを

注文しました。ディアゴスティーニの思うつぼ。

iPod shuffleに取り込んで思う存分浸りたい。

あれって月2回来るのかな?それとも1回?

お財布的には1回がいいな。

さぁそろそろ帰る準備をしましょうか。

バスの隣、誰もいないといいな、でもきっといるんだろうな。

できればイケメン君がいいな。

うちの実家の23歳の猫です。

次男君の少し先輩です。

 

毎日 雪降ってます。

2011.01.16 08:25|日記

夕べは地元のお祭りがありました。
結構有名なお祭りです。
最近では外人さんが多くてここどこ?ってくらい
あちこちから英会話が聞こえてきます。
こんな山奥に外人さんが押し寄せてくるなんて
10年前には想像できませんでしたよ。
まあ今年も無事にお祭りは終わりました。

iPod shaffle入手後うれしすぎて聞きっぱなし。
やっぱり充電器買おう。
調べたら一部の機種いがい統一されているようなので、
2800円だしましょう!
次男君に頼んでおくか。
次に行く時までに買っといて下さい。
お金は立て替えておいて下さい
ポイントは差し上げますから。

この土日はセンター試験だったのね。
悪天候の中お疲れさまでした。
次男君のセンター試験の時も雪でした。
きっかり4年前。
早いものです月日が経つのは。
センター試験まっしぐらに頑張ってきた、
受験生の皆さん本当にお疲れさま。
きっと桜咲きます。

私にはもう何も咲きません。
咲かせてどうするって、ねえ。

さ、頑張っておそうじしましょ。




続きを読む >>

初アップル

2011.01.15 09:53|日記

前々から欲しかったiPod shuffle
やっと買いました。しかもピンク。
これから快適なミュージックライフが は・じ・ま・る。
そうでもないか、、、。
なんせiTunesを使うにも、もたついてる状態ですから。
息子らに助けてもらいながら、快適なミュージックライフが は・じ・ま・る。
かっこわる。

iPod見た夫 「なんだそれ」
私 「ウォークマンが進化したんだよ」
夫 「そんなんで聞けるのか!」、、、浦島太郎だ。
夫はパソコンとか一切使えません。デジタルに置いていかれっぱなし。
教えれば覚えはいい方だと思うけど。
「必要ないからな」でオシマイ。

ウォーキングもiPodで楽しくなる
病院での長い待ち時間も退屈じゃなくなる
実家までの移動時間も
だけどさ、充電が不便だねiPod。
コンセントにさして使う充電器は別売りでしょ?
2800円だし。まあいいか、デザインがいいから。
ジョブズさんありがとう
も少しお給料上げて差し上げたいわ。
来月充電器かおうかな。
それってshaffle以外のiPodでも使えるのかな、、。
バージョンアップしたとき「shaffleにしか使えません」ってショックじゃん。

きょうも雪ふってます。
すっごく寒いし。

 

お弁当

2011.01.10 08:35|日記
仕事にはお弁当を持って来ます。
家まで歩い3分だけど、往復の時間がもったいなくて。
たいていはパン。ホームベーカリーで焼いたくるみ&レーズン入りパン。
ジャムとスライスチーズを挟んで、はい、できあがり。
3食ご飯じゃ飽きるので、お昼はパン。

が、今日は強力粉を切らしていたためにパンじゃなくて
普通のおかず入りのお弁当です。
朝、作るの大変だったよ。久しぶりだから手順も悪くって。
それに、大きなお弁当箱に詰めたかったんだけど、
「でかいなあ、そんなに食えるのか」と夫。
50過ぎても少々の恥じらいがあるのか
「やだ〜、大きすぎだよ、こっちのにしよう」と
小さめのお弁当箱を取り出す私、、、。
見栄張ることもないのにね。
赤いきつねを一つそっとリュックに忍ばせてきました。

なんでも病気のせいにはしたくないんだけど、
バセは食欲が出る病気なんです。
ん〜、と言うよりも、タバコ辞めてからもっと食欲が出たような。
ダブルで食欲増進だ。
「体重増えましたね〜」と病院で言われそう。
「血糖値高いんですから注意して下さい」って言われている身。
でも、食欲に勝つ程の根性は持ち合わせていません。

なんか外が明るくなってきました。雪もやみました。
さて、頑張ってお掃除しましょ。

2011.01.09 10:10|日記

年末年始の忙しさにかまけてのみ忘れ気味だった薬。
そろそろ終わるはずの薬が終わりそうもない!
そう思った頃になんだか異変が。
バセ特有の息苦しさが、、、久々、、。
あわてて一日おき一錠の所を一日二錠飲んでみました。
ホントに悪い患者です。
でも、あ〜ら不思議!三日も続けて服用してると、元通り〜。
こんなことでは治る病気もなおりゃしない。

で、急に思いついて主治医について
色々と調べているうちに、結構すごい人物だと判明しました。
羨ましいほど長くて濃いまつげの持ち主で、スラリとしてて、
笑顔が爽やかな中年男性ですが。
20日の診察が何だか楽しみになってきました。
T3T4の数値がどうか正常値になっていますように。
そして、「もうすっかり治りましたね〜、いいでしょう、今日で終わりです」
なんて言われたい。無理だな。わかってる。
だってね、一週間薬を飲み忘れたぐらいで息苦しくなるなんて。
「長いおつきあいになりますよ。」って先生が言ってたもんね。思い出したよ。
ここのところ目がね、凄く気になる。
二重の線が浅くなってるし、腫れてるような。
見え方は変わらないんだけど。
20日に先生に聞いてみよう「眼科行った方がいいでしょうか?」と。

その前に、明後日の夜に実家に行って来ます。
パステル君で行きたいところだけど、雪の心配しながらじゃあね。
スキーバスで帰ることにしました。
ここを21時50分に出発して、新宿に早朝に到着します。
早朝の新宿は、けだるいホストとキャバ嬢の世界です。
私のよう普通のおばさんは居心地が悪いのなんの。
帰りは池袋を10時頃出発して、ここに早朝到着します。
そして、そのまま出勤。ハードです。

母の転院のために実家に行くんですが、もう辛いです。
意識もなくただ生かされている母。
あの姿は本当に本当に見たくない。
どこからどうみても、尊厳を感じない。
ああなりたい人はいないでしょうに、なんでああしちゃうの?
何かが間違っているとしか思えない。
父を励ましに行ってこよう。
そう考えましょ。
長男君にも会えるし。


今年もよろしく

2011.01.08 08:31|日記

2011.01 平成23年 卯
なかなか慣れるまで時間がかかるんですよね。

おもむろに始まった新年。
紅白みてもさもさしている間に始まった新年。
短い冬休みも終わって次男君も帰り、またもや
夫との地味〜な生活に戻ってしまいました。
長男君は今年も正月を一緒に過ごせませんでした。
夫がとても残念がっていましたが、仕方ないよね。

ここは豪雪地です。
正月はあんまりつもらなかったけど、これからは凄いことになります。
これは間違いなく。
屋根の雪下ろしはシーズン中2・3回は行います。
夫さんが屋根に上がり私が落とされた雪をかたします。
汗だくで。
雪かきダイエット、ん〜、違うな 筋トレに近いわ。
そんなこんなであとひと月は雪との闘いかな。

外はとってもいい天気です。
すぐ近くにスキー場があるんですが、今日はきっと
賑やかでしょうね。私も行きたいな。
もう何年行ってないかな。5・6年くらいかな。
「若者のスキー離れ」とかゆうけど、リフト料金高いよね。
原因はそれだけじゃないでしょうけど。
一日券4000円以上はきついね。せいぜい3000円までかな。

さて、今年の目標!
 1 ブログを細々とでも続ける。
 2 禁煙し続ける。
 3 スイミングスクール入会。
ハードル低いな〜。自分には甘いですよ、私。
スイミングスクールはホント昔っから行きたいと思ってたんですよ。
入会金無料とかのセールス期間に申し込みをしましょう。

今年は去年よりも少しでいいから良い年になりますように。


            

| 2011.01 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
