
--.--.-- --:--|スポンサー広告

折り紙

2011.05.29 12:36|日記

バラの折り紙を折っているうちに
本物のバラをつくってみたくなりました。
おりしも今はバラのシーズンですし、
あちらこちらでバラ祭りとかやってますよね。
なかなか行っている時間がないので
「バラとつるバラの素敵な庭づくり」という本を
図書室から借りて、楽しいにらめっこ。

ここは日本有数の豪雪地なのでバラの栽培は
とっても手がかかるんじゃないかと思うので、
埼玉最南端でやってみようかと考えています。

ちょいと苗を買ってきて植えてしまいたい気持ちを
抑えつつ、どんな色の、どんな形の、なんて言う
種類にするかをじっくりと考えてから始めましょう。

こうして構想を練っている時が一番楽しいかも。

? ピエール ドロンサール
? アルバ・メイディランド
? ドロシー・パーキンス

この3種類をフェンスに這わせたら
いい感じになるんじゃないかな〜。
なんて考えています。

構想で終わるって事もあったりして、、、。

でも、借りてきたこの本はとてもいい。
たくさんの中から人気の種類だけ載せて
栽培の手順も簡単にまとめてあるので
これ一冊で始められそうです。

バラが咲き誇る庭、、これって憧れですよね〜。
どれだけ手がかかるかなんとなく想像できてきました。
だけど、そうしてまでもバラにこだわる
魅力は確かにありますから。













早い梅雨入りです

2011.05.28 08:07|日記

梅雨はきらいです。湿度が高いってきついです。
髪はヨレヨレになるし、じと〜っと汗ばむし。
ワキ汗が変なにおいを発しそうだし。
洗濯物も乾きにくいし、、。
いいことないな〜梅雨。

そうそう、右前歯の裏に長い間(50日位)、
痛みがあって、「歯槽膿漏?」と、気になって
歯医者さんに行って来ました。

先生 「歯槽膿漏じゃないな、歯肉炎かな。」
私   「歯の磨き方が悪いんですか?」
先生 「掻きだすように歯ブラシを使ってみて、
     磨き方が悪いわけじゃないですね、
     歯石とかもほとんどないしね。」
一回の通院というか治療で終わると思いきや、、、。
それから、すでに二回いってます。
さらに、次も予約を入れられました。
歯医者さん暇そうだったもんな〜。
割る3×10が歯医者さんに入る金額か〜などと
考えてみたりしながら帰宅してます。
おかげさまで、もうすっかり痛みもありません。

読書のはなしを。
「フェルマーの最終定理」を読んでいます。
私、数学はとっても嫌いでした。
でも、興味はあるんです。特に数学者には。
この本にはたくさんの数学者が登場します
次男君のだいきらいなオイラーさんも大活躍。
まだ、半分くらいしか進んでいませんけど、
味わって読んでいきたいと思います。

そうそう、今朝早く夫さんが旅行に出ました。
一泊だけですけど、うれしい〜
今夜はうれしくて眠れないかも。
借りっぱなしのDVDを観賞しましょうか。









続きを読む >>

雨です。

2011.05.22 08:40|日記

さっきまで霧のような雨だったけど
今は本格的な雨です。
夫さんは農作業中、かわいそうにずぶ濡れかな。
今週中に田植えをするようです。
お手伝いしなくてすみません。

だけど、こっちに嫁いだころはしっかりと
手伝いましたよ、農作業。
当時は小さい田んぼばかりだったので、
手植えでしたからそりゃあもう大変。
腰はバリバリ痛むし、照り返しの紫外線で
顔は真っ赤っか。 爪の中まで泥だらけ。
当然稲刈りも手作業でして、これまた
腰はバリバリ痛むし、藁でチクチクだし。

池袋生まれの、この私が、田植え稲刈り。

ひどくカルチャーショックを受けました。
もう30年も前だったけど、戦前の世界に
迷い込んだような感覚でした。
夫さんに言うと「おおげさだ」って。
決して大げさじゃないと思うよ、、。

長野に嫁いだ頃はテレビの民放は
確か2つだけでした。
こっちの同級生と話してもまるで
親世代のようだったしね。
世間が狭くて窮屈で、なかなか馴染めなかった。
毎日のように泣いてたな〜。

あれから30年(きみまろふう)、すっかり
長野に馴染み、馴染みすぎ。
埼玉最南端に馴染めなかったらどうしましょ。

農作業というキーワードから、ちょっとつらい
過去を思い出してしまいました。










新緑

2011.05.21 10:10|日記

仕事先の敷地にある大きな欅。4本
目覚めるような緑です。
八重桜も終わって、本当にいい季節になりました。

そんな中、長男君からメールが
「7〜9月は土日出勤で月火が休み」と。
節電対策らしい。
どうやら次男君の会社もそんな風に。
福島原発事故の余波がいろんな所に
影響してるんだな、、、。

毎朝、新聞のトップには
憂鬱になるような記事ばっかし。
地震原発抜きで新聞が発刊されるのは
一体いつになるんだろう。
テレビのニュースを見るのもいやだね。

そんな訳で読書に逃げています。
貴志祐介著「十三番目の人格」
もうすぐ読み終わります。
これもアマゾンで250円でした。
次は「フェルマーの最終定理」。
その次は何にしましょうか

夫さんは一年で一番忙しい季節。
何せ農作業がねえ、たっぷり。
本当にお疲れの様子です。
ありがとうございます。
今年もおいしいお米を期待してますよ!
きっと、セシウムとヨウ素含んでるだろうな
微量だろうけど。
細かい事はきにしな〜い、わかちこわかちこ。

安全な農作物は長野県最北端でも
作れやしませんね、おそらく。
細かい事は気にしない!
わかちこ!











整いました。

2011.05.17 20:36|日記

次男君の髪を切り終えました。
すっきりといい男に変身です、、、。
いつまで私が切るのか と言ったら、
「けっこう、ずっと」 
「結婚したら嫁に切ってもらえば?」
「たぶんそれはない」
「、、、、そう」
まだママさん床屋は続きそうです。


ところで、アマゾンの中古本購入の
システムはいいよね。とっても。
なんか、病みつきですわ、ほほほ。
今月に入って、既に6冊購入です!
主婦って「おとく」「半額」「送料込」に
めっぽう弱い!
カード払いじゃなくてローソンで
支払ってのもお手軽ですよね。

「フェルマーの最終定理」も今週中には
届くと思います。とっても楽しみです。
若いころは数学なんて大嫌いでしたが、
なんか、ロマンを感じますね。フェルマーに。


長男君は毎日9時半まで残業らしいです。
かわいそう、、、。
残業代もかなりになるでしょうね。
でも、欲のない年代ですから
「残業よりもヒマの方が大事」かもね。
私だったら喜んで残業しますが、、、。


さ、明日はまた3時間半かけて
長野最北端に帰ります。
私ってこんなに体力あったんだ〜、
って、自分でも驚きです








いい季節

2011.05.15 12:10|日記

ホントにいい季節ですね〜。
読書も進みます。
「クリムゾンの迷宮」「カッコウの卵は誰のもの」「茗荷谷の猫」
ずんずん読んでます。
オタリーマンも1〜3読みました。
作者の「よしたに」さんは長野県のここら辺の出身です。
理系にはまって「理系クン、結婚できるかな」も読んでみました。
理系クンの理系さんたちは 明るすぎ。
本質がずれてて「そうじゃない」感だらけで腹が立ってくる。
しょせん文系女子が描いた漫画だね。つまらなさすぎ。

うちの息子たちは完全な理系じゃないけど
オタリーマンに近い方だ。
おたくと理系は似て非なるものだけど
空気感は同系列かな。
本人たちはまるで解ってないけど。

漫画にしても本にしても
否定することは滅多にないけど
高世えりこさんの理系漫画は「?」
個人的には「?」
きっと私の嫌いなタイプの女なんだろうな。





リクエスト

2011.05.14 12:21|日記

「今度 髪を切ってくれ」
とは次男君のリクエストです。
家族の髪を長い間私が切っています。
もちろん私は美容師でも理容師でもない。
自分で言うのもなんですが、少し器用な方かも。
ただそれだけ。

何年も床屋さんとかに行ってない次男君。
働き始めてもまだママさん床屋かい?
彼女なんかできるわけないよ、、、。

長男君は高校生の時には
「もういいよ、床屋に行くから」

計算高い私はちょいと算出してみました。
3人で床屋に行く回数を1年間で27回
カットは今でこそ安いお店ができましたが
昔は3000円はかかりました。
27×3000=81000!  81000円ですよ1年で。
少なくとも15年は続いてましたから、
81000×15=1215000!  百万超え!

、、、。実際はそんなにかからないですよね、、。

でも、かなりの節約にはなってた事は確か。
この頃は、夫さんは1500円の床屋さんに
行くようになりました。楽になったな〜。
夫さんの髪を切るのが一番大変でしたから。
早くしろとか、もっと耳のあたりを刈り込んで!とか。

そうか!
私も有料にすりゃあいいんだ。
1000円でいいかな。
次男君!ママさん床屋も有料化ですぜ、、、。
とはいえ、ふんだくれやしないよな、、、。

埼玉最南端へは月曜日に行きます。
鋏とか忘れないようにしましょ。






新緑

2011.05.08 16:28|日記

北信州は新緑の季節になりました。遅いよね。
今年は特に遅いように思います。
菜の花がようやく咲き始め、明日あたり満開かな。
八重桜は今が満開です。いい季節ですホント。

ふたりの息子が行ってしまい、気の抜けた状態。
今しばらくはこんなだろうな。

そうそう、節電も他人事じゃなくなってきた、、。
「浜岡原発停止」
ここは中部電力管内なんです。
地図で見ると浜岡原発は
まずい場所にあるなって思ってました。
福島での津波映像なんかを見ちゃうと
それとだぶって考えますよね。
いくら高い防波壁を造っても、なんだか
津波の前では無意味なんじゃ、、、って。

おそらくは停止せざるをえないでしょう。

我が家は以前から節電体制です。
これ以上の節電は無理かもです。
せいぜい早寝早起きをがんばる!
これも、これ以上は無理かも、、。

だって毎日4時半には目覚めていますから!



連休終了

2011.05.05 12:31|日記

次男君は帰って行きました。
そして、今日長男君が帰ります。
明日からはまた夫さんと二人きり、、、。
何だかな〜、いいけど。

連休中に夫さんの弟夫婦が一泊しました。
30年近く毎年のように、というか毎年だ。
子どもが小さい時は子連れで。
しかも3人。ふ〜。
おかげで、連休に我が家で出かけた
記憶は一切なし。
その上、私は食事の心配に明け暮れる。
長男の妻って、なんかみじめです。
この年齢になっても、まだ、、、。

あ〜!いやだいやだ。

だからって、「来ないで」って
言えるわけないじゃん。
空気読んでよ、、、、。
そんなに歓迎ムードじゃないでしょ?

私は弟の家に行った事なんて
一回もないよ。行きたくもないけど。
いや、いっそのこと家族4人で
おしかけてみるかな〜。無理。

今度は八月のお盆に来るんだな。
くっそ〜!鬼だ、、、。

実家に帰りたい気持ちわかんない。
両親も既に他界してるんだしさ。
長男の妻って、いつまでもこうなのかな。

お盆には姉夫婦も来ます。
その他いろいろ来ます。
私はまた台所でセコセコと
ご飯をつくるんだ、、、。

今から憂鬱です。



| 2011.05 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
