
--.--.-- --:--|スポンサー広告

iPod

2011.09.30 12:16|日記

私の大事なiPodですが、修理には出さない事にしました。
だって、買うより高くなる可能性があるんだもん。
4500円出して新しいの買った方がいいわ。
Appleめ〜。
ネットで調べてみるとiTunesがiPodを認識しないっていう
故障って割りと多いらしいし、実際に知り合いにもいました。
今度買うのはウォークマンにしましょうか、、、。
音、良いらしいから。
iTunes使い勝手が良くて好きなんだけど。

今日は雨模様です。
降ったりやんだりしています。
稲刈りシーズンなのでお天気は気になります。
昨日夫さんは稲刈りをしたらしい。
頑張っていますね、夫さん。
来週の半ばには新米を食べられるかも。
(セシウム微量含?)
親兄弟に配って、我が家で食べれば、
ほとんど終わります。それで十分です。
確定申告で農業所得って面倒なんだもん。

今月も今日で終わりです。
短い秋を迎えています。
木の葉が木のてっぺんから
少しずつ色が付き始めています。
敷地内にある欅の落ち葉との戦いも
目前に迫っています。


来週はまた、埼玉最南端に行きます。
土日休みに戻った息子たちとは、
すれ違い状態になってしまいました。






いいお天気で嬉しくなっちゃう

2011.09.24 12:07|日記

あしたは一人で出かけられる事になった。
嬉しくなっちゃう。

この頃、お出かけの時はスケジュールを
メモしてからじゃないと、抜けちゃう事があります。
だから、道順に○○に行って○○買って、次に××で××して、、、、
という風にメモしてからお出かけします。
出かけるときにそのメモを忘れたらアウトですね。
何かが抜けて、もう一度車を出す羽目になると思います。

1、auで夫さんの簡単携帯を買う
2、ホームセンターでおむつを買う
3、夫の姉の家に行って、お祝いを渡す
4、酒屋で払いすぎたお金を返金してもらう
5、スーパーで特売のお砂糖を買う
6、豚肉のおいしい店で買いこむ 

ねっ、書いていかないと忘れそうでしょ。
おむつは、お祝いと一緒に差し上げるものです。
私が使うんじゃないです。


そうそう、私の大切なアイポッド君が不調です。
iTunesに認識してもらえないんです。
Appleのホームからアカウントとって修理の所へ行ってみたら
「わざわざ修理に出さなくても、、、、」「こうしてみてよ」
なんて書いてあるのね、
修理に出してほしくないような一文です。
帰宅したらすぐに試してみます。
それでも駄目だったら、「わざわざ修理に」出します。
4800円の物にこれだけ神経使わなくちゃなんないなんて
どうせなら、iPod classic くらい買ってしまえばよかったよ。
いや、ソニーのにしときゃ良かったかも。
お店で修理とかお願いできるでしょ。
Appleってこんなとき面倒くさいよね。
50歳過ぎた私にはハードル高すぎ、、、。
何といっても大変だったのは、シリアルナンバーが
小さすぎて、老眼鏡を使ってもよく見えなかった事。

簡単携帯があるように
簡単iPodがあるといい。





続きを読む >>

中止

2011.09.23 12:15|日記

地区の運動会ですが中止です。
ちょっとだけ嬉しいです。
昨日は一日降っていましたし、夜もシトシトと。
グランドは水たまり状態です。

「暑さ寒さも彼岸まで」
ホントにその通りで、今日は長袖姿です。

夫さんの携帯がとうとう駄目っぽくなってしまいました。
電池がもたないんですね。通話途中で切れてしまいます。
auからアイフォンも出る事ですし、、、まあ、ありえないです。
簡単携帯でOKです、充分です、充分すぎ。
今回で夫さんの携帯は何台目になるんでしょう。
ドコモ時代から計算したらきっと7台目位かな。
凄いよね。使い方荒いから、夫さんは。

対面販売に何とも弱い夫さん、一人でショップに行けません。
「今度の休みに一緒に行ってくれないか?」
「い・や・だ」とも言えず、
「いいよ〜、ついでに買い物もしてこようか」
なんて、言うんじゃなかった。
せっかくの休みに簡単携帯を買いに行くなんて最悪だ。

帰りに、かっぱ寿司で夕飯済ませたいな〜。
晩酌なしはありえないか〜。
車でお出かけの場合、どちらかが
お酒を我慢でしょ?たいていは私だよね。
テイクアウトだな。

なんか憂鬱なお出かけです。





台風接近

2011.09.19 21:51|日記

朝から涼しいです、嬉しいです、とっても。
埼玉最南端はかなり暑いと覚悟してたけど。
どうやら、台風のおかげのようです。

父のアッシー君となってお墓参りに行ってきました。
お墓は板橋区の西台あたりにあります。
電車を使うと徒歩の分だけ時間がかかるので、
たいていは車で行きますが、今日はかなり道が混んでいて
いつもの倍かかってしまいました。

父はとても義理堅い人なので行くたびに
お寺さんに5000円のお布施を渡します。
お墓参りする度です。mottainai。
それ私の”お車代”にならないかしら。

早々とお墓参りに行って来たので、
もう夕飯作りくらいしか仕事がありません。

さて、明日はもう長野県最北端に帰るわけですが
台風とご一緒みたいな感じになっちゃいますね。
被害も雨ぐらいならいいけど、風まで吹いちゃうと
高速道路が通行止めとかに、、、。まずいわ。

さあ、ほんとに何にもすることがなくなりました。
お昼寝でもしましょうか。本当に。



ん〜、渋滞か。

2011.09.19 08:21|日記

今日埼玉最南端に行くんだけど、渋滞に巻き込まれるのは確実。
しょうがないな、、、。三連休後ですもんね、あきらめましょう。
そうなると車の中での退屈しのぎはラジオとアイポッド。
他は、思い当たりません。きついなあ。
今すぐ出発すりゃあ問題ないんだけどね。
これからお仕事を半日こなしてからなんだな〜。
がんばります。

今朝は遠くのお山に霧がかかっていて
その上弱〜い雨が、、。いい感じです。
肌寒いくらいがこの時期としては贅沢ってもんでしょ。
ますます肌寒く慣れってなもんです。
天気予報だと、「関東では30度くらい・・・」って。
涼しい所から暑いところへ、渋滞の中いくのね。

今日は敬老の日でしたね。
実家の父は年齢的には見事な老人なので
帰るたびに敬っています、敬老してます。
プレゼントはしませんけど、労働で敬老します。
もう一人忘れちゃいけない人が、、、母です。

アルツハイマーが進んで今はもうベッドの上で
固まったまま、意識もあるんだか無いんだか。
「もう何時でもいいんだよ」って囁いて見舞います。
母の病室には同じように固まった人があと3人います。
完成品のような人もいます。
ああなると、看護も楽だろうなあ、抵抗なしクレームなし。
割引してくれてもいいんじゃない?

それでも敬老しなくちゃいけないの?
人にもよるでしょ?
「好き好んでアルツハイマーになったんじゃない」
それはよく解っていますが、こんな思いをさせられたのでは
今までの感謝も消え去り、マイナス状態です。

母にはかなりの金額の入院費がかかるのですよ。
母の年金じゃあ全然足りないくらいの入院費が。
あとどれくらいこんな状態が続くんだろう。
こう考え始めると、自己嫌悪に苛まれるんです。
だから母の事はあんまり考えないようにしています。

ああ、今日は「敬老」が憂鬱スイッチだったんだ。
新聞で年寄りの写真がカラーでたくさん掲載されてたっけ。
知らぬ間にスイッチは入っていたのかも。

お母さん、薄情な娘でごめん。











快晴です

2011.09.18 08:30|日記

スッキリと晴れわたっています。
空気が澄んでいるみたい、遠くまで良く見えます。
風が爽やかだけど、気温高すぎです。

近くの駐車場にキャンピングカーがたくさん泊っていました。
子どももたくさんいる様子でした。
でもさあ、楽しそうとは全く思いませんし、羨ましくもない。
何が楽しいのかサッパリ理解できません。
あんな車に寝泊まりするのは、なんだかね〜。
中途半端なアウトドア? 理解しがたいです。
「理解してほしくはありません」って言われちゃうね。
キャンピングカーを購入し維持する分
旅館やホテルに費やす方がいいんじゃないかしら?
と、思ってしまいます。ただそれだけです。

ゆうべ、ご近所のBBQに誘われました。
前回はお断りしてしまったので、今回は参加。
BBQって疲れるね、お肉の焼けるの待つのもやだし、
焼きすぎた野菜まで出された日にゃ、もう、帰る!って
叫びたくなる。だからアウトドアって嫌い。
キャンプとか、BBQとか、スイカ割りにそうめん流し。
みんな好きになれそうもありません。
それに、それらの後片付けって大変そう。
訳のわからない虫とか寄ってくるしさあ。
食品類の近くにギンバエとかも来るじゃん。
あ〜、耐えられないです。

晴れた雪山でおいしいコーヒーとかだったら素敵。

こういう人は多いと思うけど、どうなんでしょうね。
単なるわがままと一笑されちゃうかしら。
まあ、こんなこともそんなに何度もある訳じゃないから
余計な心配する事ないんですけどね。

今朝見てしまったキャンピングカーの一件で
次々にイヤなものを思い出してしまいました。


誕生日

2011.09.17 12:17|日記

今日は長男君の誕生日です。あえて年齢は言いません。
離れて暮らしているとケーキすら食べさせてやれません。
もどかしいもんです。
まあ、彼としてもそんなに嬉しい訳でもないでしょうけど。

今日も蒸し暑いです。
近くの小学校では運動会らしく、テンポの良い音楽が流れてきます。
長男次男は6歳違いですので、運動会は12年連続で、応援しましたよ。
楽しかったなあ、運動会。お弁当づくりはめんどかったけど。

来週は地区の運動会があります。
私も選手です。ははは。全員参加みたいなもんだから。
2年連続で雨天中止だったんですが、今年も怪しいです。
地区の人ほとんどが雨天中止を望んでいます。
じゃあ、止めりゃあいいのにねって話。
でも、止めりゃあ、「何で止めるんだ、楽しみにしてるのに」って
そんな人もゼロじゃない訳で。面倒なもんだなあと。


少し前から読み始めた「レディ・ジョーカー」
伏線のようなトンネルから抜け出して、ようやく面白くなってきました。
少しスピードが上がるような気がします、涼しくなってきたし。
それにしても、高村さんの作品はいいですね。
彼女は天才だと思います。
しばらく新しい本が出されてないみたいだけど次が楽しみです。


明後日埼玉最南端に行く予定です。
少し秋らしくなってると思うと気楽です。






残残暑

2011.09.16 12:26|日記

暑い、暑い、、、。汗だくです、、、、。
体中からほとばしる汗、、、。
流れる汗がお口に、あれ?しょっぱくない。
塩分も切れてます。


先日、チョコレートのお菓子を作ってみました。
とってもおいしかったので作り方をご紹介します。

材料   ・板チョコ     3枚
     ・卵        3個
     ・牛乳      25ml

手順   1、チョコと牛乳をレンチンして良く練る
     2、卵黄を1にいれてさらに練る。
     3、卵白をつよく泡立てる。
     4、2に卵白を3回ぐらい分けて切るように混ぜる。
     5、170度のオーブンで30分焼く。
       ※18×7位のパウンド型に半分位材料が入ります。

バターと小麦粉が入らないんですよ、でも、しっとりフワフワ。
チョコはビターとミルク半々くらいだと甘すぎるかも。
ビター多めの方が本格的っぽく出来上がります。
でも、3種類の材料だけでできるお菓子なんて、うれしいな〜。

埼玉最南端の長男次男君に作って持っていきましょ。


冷蔵庫ネタ

2011.09.11 12:06|日記

冷蔵庫ネタで閲覧数増加傾向です。
冷蔵庫様はやっぱり凄い。

風水だかなんだかで
「冷蔵庫にペタペタと貼り付けるのはNG」と聞きました。
「・・・。マグネットだらけじゃん。」
で、パナソニック冷蔵庫様には何にも貼り付けない!と 決めました。
そのせいでしょうか、350リットルから450リットルになったというのに
圧迫感がなく、いや、むしろすっきり感でいっぱいです。

じゃあ、今までのペタペタ類はどうすんの?
はい!よくぞ聞いて下さいました。
「コルクボードを壁に掛けたんです」
これがまた良いんですよ〜。かわいい小さいリースとかも飾ったりして。
新婚家庭みたい、、、オエ、、。
買い物メモ、生協に注文したメモなんかをピンでとめてます。
なんで今まで冷蔵庫に貼り付けていたんだろう、、、、わかんない。
習慣ってヤツでしょうが、見苦しかったと思います。

出しっぱなしだったヤカンとか、食器の水切りかごとか
計量カップとか そんな物もしまうようにしました。
そしたら、見違えてくるんですね。かたずいてる!って。
断捨離って、欲しがらないって意味もあるって聞いたけど、
ホントに良いものを一つ入れ替えることで
不要なものが見えたりするもんです。

冷蔵庫様は両開きで、右大きめ左小さめドアです。
右に飲み物類 (牛乳、ビール、麦茶、ヤクルトなど)
左に調味料   (マヨネーズ、ケチャップ、わさび、味ポン、醤油など)
だからドアの開閉時間がグッと少なくなってると思います。
節電に繋がっているんじゃないかな。大したことないかもですが。
エコナビの実力は来月の電気使用量をみてからのお楽しみかな。

今日も長男次男君はおしごとです。
来月からは土日休みに戻るのかな?
平日休みもそれなりに用事が足りていいんだけどね。

 

続きを読む >>

秋らしく。

2011.09.10 12:24|日記

北信州ではお祭りが終わるとすっかり秋になります。
今日もさわやか信州です。

うっかりしてましたけど、ライフ・パステル一周年だったんですよ。
走行距離は12000キロ、普通かしらね。
通勤には使いません。週一で買い物に使います。
一番はやはり埼玉最南端へのドライブでしょう。

ディーラーさんは時々「お車の調子はいかがですか?」と
わざわざ電話をかけてくれます。ありがたいです。
こんな軽乗用車なのに、気をかけて下さって。
オイル交換ぐらいお願いしてもいいかななんて、、。
でも、高いんだろうなあ、純正オイルに工賃。
、、。夫さんに頼もうかな。

いつも行ってるガソリンスタンドは火曜日が洗車デイです。
そう、嬉しい半額なんです。ワックス洗車が300円。
つい、洗車後のからぶきをさぼってしまい
黒い車体に小さな水玉模様が、、。ごめんねパステル君。
一年も乗ってるとだんだん手抜きになってきます。
まだカーローン終わってないんだからチャンとしよう

そして、禁煙も一周年なんです
よく続いてるなあ、、。 もう喫煙する気はありませんけどねえ。
かなり節約できてるはずなんだけど、実感ないなあ。どうして?
『つもり貯金』してないせいかも。
ところで、一緒に禁煙したはずの夫さん、挫折です。
うすうす気がついてはいましたが。かくれて吸ってます。

去年の今頃禁煙外来が大繁盛していたみたいですけど
その患者さんたちの後日談が知りたいです。
お金かけてまで禁煙したのにって人 いるだろうな。

パステル一周年
禁煙一周年
おめでとうってことで











イヤフォン

2011.09.08 12:19|日記

先日買ったイヤフォン、付属品とは一味違いました。
そう、一味なんですね。
PCから直接聞くとはっきりとわかりますけど。
アイポッド・シャッフルからだとそんなには、、、。


秋ですね〜。お祭りシーズンです、長野県最北端では。
お祭りに呼んだり呼ばれたりの宴会の習慣を知っていますか?
ここら辺では当たり前の習慣です。
呼ばれれば、酒やらお菓子やらお土産を持っていきます。
呼べば、刺身やら郷土料理やら作っておもてなしします。
、、、めんどくさい習慣ですよね。
呼ぶのも呼ばれるのも、許してほしいもんです。

お祭りが終わるともう冬まっしぐら。
そう、秋が短いんですよ雪国って。
冬に向かっての準備が結構な仕事量です。
こんな時期から心配してしまいます。

夫さんは、大根の種をいつ撒くか心配しています。
その大根を冬じゅう食べなくちゃなりません。
「大根少しでいいよ」
「そうだな、30本でいいか?」
(「それって少しって言わない」・・これは心の声。)
そんな訳でもう冬の心配は始まってるんです。

私、夏よりも冬の方が好きだから嬉しいんですけどね。





| 2011.09 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
