
--.--.-- --:--|スポンサー広告

コジマ電気

2011.12.31 15:02|日記

コジマ電気に行ってきました、この年末押し迫った大晦日に。
ヒマなのか?必要に迫られてか?店内は結構混んでいました。
次男君が「見てみたい」プリンタは品切れ。
私のipod shuffle 同期しないままなのでipodとかも眺めてきました。
結論として!appleストアで整備品を買おうかなと。
nano16GBなんかでいいかな。

電気屋さんは売る気たっぷり何だけど、
店員さんは買う人と買わない人をきちんと嗅ぎ分けているようです。
どうやら私たちは「買わない人」と判断したらしく、離れて行きます。
コジマ電気さん恐るべし。分かってらっしゃいます。

どこへ行っても混んでいるので、今日はもう出かけません。

煮物やら、酢のものやらお正月料理っぽいの作りましょう。
気が進みませんけどねえ、、、。
お正月料理に美味しい物ってないもん。
何にもしないつもりだったのに、そうはいかないんですね。

楽しそうなテレビ番組もあんまりないし。
紅白?魅力なくなったよねえ。
まるまるもりもりってしらなかった、、。
新人お笑い芸人の、コンビ名だと思ってた。

まるまるコンビ、よく働く子供たちだ、、なんか痛々しい。








なんてこったー。

2011.12.30 15:43|日記

長野県最北端から埼玉県最南端へ今日移動してきました。
そしたら、、まあ、なんてことでしょう。
雪もなく、よく晴れていて、洗濯物がよく乾いているじゃあ〜りませんか。
これが同じ日本の風景でしょうか、にわかに信じられません。

父に頼まれたお正月の食品を買い出しに行ってきましたが、
スーパーの殺気立った雰囲気は長野とおんなじでした、ほっ。

そうそう、高速道路に大型トラックとかが極端に少ないせいか、
スピードがおよそ10キロくらいプラスされていました。

こうして、雪国ではないところでのお正月はゆめでした。
でも、雪国に夫さんを置いてきているので後ろめたいような、、、
今頃は雪と戦っているだろう夫さんを思うとね。

二日か三日には長野に帰ります。
雪のない生活を思う存分味わって。

雪、どっさり。

2011.12.25 12:43|日記

サンタクロースのプレゼントは「雪をどっさり」でした。

夕べ寝る前に玄関先とか、きっちりと雪かたずけしたのですけど、
6時間後には40〜50センチの新雪が積もっていました、、とほほ。
ただ、気温がそれほど低くはなくて助かります。

いまはチラチラとおとなしく降ってます。

関東は美しい晴天なんだろうなあ。
洗濯物もよく乾く事でしょう。
布団もホッカホカなんでしょ?

今朝みたいにたくさん雪が積もると、
未明から大きなブルトーザーが出動して、豪快に除雪してくれます。
我が家は大きなブルが通る道に面しているので、雪の季節は早起きです。
ブルのタイヤチェーンの音が遠くから鳴り響いて「積もったな」って解ります。

除雪の方たちは一体何時の起床なんだろ、、、ごくろうさまです。
でも、出動回数が少ないと収入もがた落ちらしく、頑張りも報われるらしいです。
ま、ほどほどに豪雪じゃないと雪国の経済は回らないのかもね。


年末年始は穏やかなお天気でありますように。
除雪のオペレーターさんたちにお正月くらい、
ゆっくり休んでいただきたいものです。
雪はまだまだ降り続きます。
あと約2カ月、、、。

いいお天気なんですけど。

2011.12.24 13:32|日記

北陸地方に大雪注意報かなんか出てるみたいね。
なのに長野最北端はとってもいい感じに晴れています。

今日は言わずと知れたクリスマスイヴ、ブじゃなくていヴ。
夫さんがケーキを買ってくるそうです。
「切らなくていいのがいい」と注文しておきました。
デコレーションケーキは苦手です。うまく切れたためしがありません。

クリスマスって華やかでいいわ〜。
仏教には華やかさが足りませんね。
全般にジミ過ぎやしませんか?仏教。

小さい子供がいない家庭にはあんまり関係のない日ではあるけど、
取りあえずケーキぐらいは食べておこうよ的な私たち夫婦です。
全般的に地味な家庭ですから、シ〜ンとケーキを食べるんですね。
まあ、夫がクラッカーかなんか鳴らしても怖いけど。

クリスマスには鶏肉料理かなって話を昨日してたら
「焼き鳥食いたいなあ」って夫さん、一日早く夕べ鶏料理を
焼き鳥という形で食べちゃいました。しかも、ネギま。
ちなみに、今日は「さんまの開き」の予定です。あと、ケーキ。

そんなこんなでなんとなく今年も終わって行くんですね。

「良いお年を」な〜んて、慣れた感じで挨拶されると
「よ、よ、よいお、おとしを」なんて、ドギマギしちゃう。

今時分はいつもと違う挨拶が多くなるので要注意です。
あ〜、なんかめんどくさいわ。






天気予報、怖い、怖すぎ。

2011.12.23 09:18|日記

「この冬一番の」とか「急速に発達した低気圧」なんて言葉が並んでる。
そんな予報が出ると必ず凄い事になりますよ、ここ長野最北端では。
もうすでになりつつあります、実際。風が出てきたら要注意。

雪って上から落ちてくるだけの物じゃあないんですよ、ご存知?
真横からも、時に真下からも容赦なく降ってきますのよ、ほほほ。
ブリザード、ホワイトアウト、年に何回かは体験しますわ、ほほほ。
軽トラを運転中、まっすぐに続く県道で美しく360度回転したり、
あり得ない角度で前進して行ったり、雪国では誰もが体験する恐怖のドライブ。
「よく生きて帰ってきた」なんてのは珍しい事なんかじゃありません。
そんな季節になったのね。気をつけよう。


そうそう、パッキンですが、なんとまあ夫さんが重い腰を上げました。
きっかけが凄いんです!洗面所の水道がいきなり全開ででたらしい。
私の居なかった時のこと。夫さんがいて良かったわあ。
水道の元栓をしめて点検したらパッキンが無くなってたみたい。
それってなくなるものなの?
仕方なくあちこちの蛇口を開けながら交換したようです。
3年も前から「交換してね」とお願いしてたのに、
1000日経たなきゃ行動しないのね、、心底嫌いな作業なんだね。
まあ、取りあえず交換完了ということで。

長野に嫁いではや30ウン年、初めて実家でお正月を過ごすことに。
埼玉最南端ではどんなお正月を?覚えてないんですねえ、困ったことに。
のんびりすることにします、ひたすらのんびりと。
おせち料理は?、、、作りません。
黒豆だけでも煮ましょうかねえ。ああ、お雑煮も。
豚角煮とか、あとは出来合いのもので。
うう〜ん、ひたすらのんびりって出来ないもんだわ。

父は喜んでくれるでしょうか。
親孝行もホント楽じゃありません。
孝行と言うほどのもんじゃないけど。






朝の一杯

2011.12.18 12:27|日記

一杯と言ってもアルコールじゃありませんよ〜。
コーヒーですよ、朝はコーヒーから始まるのでございます。
そんな生活もはやウン十年、、。思い出せないくらいながい習慣です。
その間、いろんなコーヒーを試してはやめの繰り返しでした。
でも、ここ数年は「加藤珈琲」に決めています。
その加藤珈琲の一番安い「とっておきのグルメブレンド」がお気に入り。
送料は商品3500円以上無料なんで、500グラムを6個買わなきゃなりません。
総合計3キログラム、、。結構な量です。
品質の劣化を最小限にするために冷凍保存しときます。
今あるコーヒー豆も残りわずかなので今日注文しました。
おそらく来春まで使える事でしょう。安心です。

私がまだ小学生だった頃はコーヒーと言えばネスカフェでした。
もちろんインスタントです。砂糖とクリープをたくさん入れて飲んでましたね。
その前って何飲んでたんだろう。
、、、お茶?、、、、ミロとか無かったしなあ。スキムミルク?、、、あんまり記憶ないなあ。
昭和40年代ってどんなだったのかな。あんまり思い出せないもんですね。


今も長野県最北端は雪が降っています。
今夜も降り続くのかなあ、、、
ホワイトクリスマス、ホワイト大晦日、ホワイトお正月。
私の注文した加藤珈琲が底をつくまでホワイトです。


大雪です。

2011.12.17 10:00|日記

長野県最北端は大雪注意報発令です。
毎年突然やってくる この大雪。
早くから準備しようと思いつつも、やっぱり今年も準備不足。
夫さんは今頃、畑の真ん中の小屋から除雪機を出してる真っ最中。
昨日の、雪が降りだす前にどうして、どうして運ばなかったのさ、、、。
毎年こんな感じ、、学習能力ないな〜、、私よりひどいよね。

もちろん気温もかなり低いわけです。
水道が心配。凍結しないように不凍帯とかは撒いてありますが、
もう古いので、能力が落ちてきてます。心配の種です。
しかも、パッキンも痛んでる。
夏のころから夫さんに 「パッキン交換よろしくね」 って言ってたのに、、、。
本当にパッキン交換がお嫌いなようです。心底嫌いらしい。
設備屋さんお願いした方が早いかも、、いくら出せば出来るんだろう。

しかしまあ、寒いの大雪だのって困っても雪解けとともに忘れて
「春っていいなあ」かなんか言って、また呑気に過ごして、、冬になって、
の、繰り返しなんです。性懲りもなくね。

埼玉最南端の生活しか知らなかった頃は雪国がこんなに
めんどくさいもんだとは考えも、想像もしなかった。

愚痴ってたって仕方ない。
まず、パッキンをどうするかだ。
私がやればいいのか!そうだ。そうしよう。
ちょっと調べて、私にもできそうだったら私がやる!
ますます夫さんがやらなくなるのは確実。
でも、そうしましょ。

関東以南に住んでる人々には想像もできない厳しい気候。
関東以南に住んでる人々には想像もできない激しい出費。
長野県はそうゆうところです。
ただ、春の素晴らしさに惑わされてしまうんです、、。
雪景色の美しさ、澄んだ空気ゆえの星の美しさに惑わされ、、。

高断熱で、薪ストーブとかのある家で、マイホームパパが
いるような生活だったら長野県はいいところです。






もう夕焼け気味

2011.12.11 16:09|日記

あっという間に一日が終わっていきます。
既に夕焼けモード。冬は夜が長くってね〜。
本を読んだり、手芸を楽しんだり、、と楽しい事もある。
なのに、ついつい早く寝ちゃうんですね〜。
す・る・と・・・
困ったことに、夜中に目覚めてしまうんです。
真っ暗な中、考える事はあんまり楽しい事じゃなくって、
普段は考えないようにしているイヤな事ばっかりが浮かんでくる。
そうなるともう眠れやしません、、。必然的に朝がつらくなる。
だから無理矢理に夜更かしするようにしてるんです。

昨日も今日も編み物で時間をつぶします。
編み針を使う時右手の中指、ちょうどペンだこが出来る所が
なんか赤くはれてるので、今夜は無理かなって言うよりも〜、
編み物飽きたかも、、、、、早い、早すぎでしょ?飽きるの。
歳すると根気がなくなるって言うじゃな〜い?まさにソレ。

気に入った毛糸をちゃんとお金を出して
で、本かなんか見て「これっ!これ作りたい!」ってことで
作り始めなくちゃあダメね。適当に編んでいても充実感ないもん。

そう、いい毛糸を手に入れたい。
そしたら、楽しく夜更かしできるかな。
飽きたからって、なんか言い訳してるみたい。いい訳でしかない。

それに、借りたdvdがたくさんあったんだっけな。
今日は「のだめカンタービレ」でも観ましょう!
編み物は今日はお休み。そうしようそうしよう。





初雪

2011.12.10 12:49|日記

とうとう降りましたよ、雪。
今はほとんど消えてしまいましたが、朝は4センチ位積もってました。
初雪の頃はまだ寒さに体が慣れていないので、結構きついんですよね。
まだまだ序の口ってもんですね。

さて、実家でおよど3時間ほどで、マフラーが完成しました。
長男君が使って下さるそうで、プレゼントしてしまいました。
写真撮るの忘れてたので、そのうちupしますね。
引き続き編み物したい病で、今はアクリルたわしを編んでます。
カラフルな色遣い、あり得ない組み合わせで編んでいます。
それがまたいい感じです。短時間で編みあがるのがうれしい。

そうそう、一昨日は楽しい忘年会でした。
会費、1500円 飲み物は適当に持ち寄り。
集会所なので会場費は無料。こたえられな〜い。
気が付いたらもう10時半、、、。
皆でおかたずけして解散。
そして、翌日は、お約束の二日酔い。
たいして飲んでいないはずなんだけどなあ。
赤ワインのせいかも、頭痛がひどくて、泣きそうだった。
「楽あれば苦あり」、、、?意味が違うって。
以前はかなりアルコールがはいっても、赤くなるって事は無かった。
飲んでも飲んでも、白いままで「飲んでる?」って聞かれるほど。
なのに最近は、、赤くなるんです。どうしてかな。
まさか、歳のせい?そんなこともあるんですね?

この忘年会シーズン二人の赤くならない息子たちよ、
勧められても断る勇気を持って下さいね。
健康とお財布のためにも。是非。








猫、キライ。

2011.12.07 07:32|日記

実家には年老いた猫がいます。
次男君の一つ上位、推定24歳。
もう何年も前から「もう1年ももたないだろう」と言いつつ、、、。
今朝もストーブの前で「ニャーニャー、ニャーニャー」うるさいの何の。
ストーブのスイッチを入れるまで泣き続けます。すごい根性です。
ストーブの温風が出るや否やドッカリと吹き出し口の前に居座ります。
一日の大半は吹き出し口の前です。
もうガリガリにやせていて、顔とか頭の肉まで削げてる感じ。
毛には艶が無くなって、みすぼらしいって言葉がピッタリです。

ネコ派イヌ派 ってあるけど、ネコ派はあり得ない。
まあイヌも何だか面倒くさそうだけど。
近所にラブラドールを買っていた人がいて、今年15歳で没。
飼い主さんの悲しみは分からないじゃないけど、
お骨を祭壇のようなところに飾って、お花飾って、お線香まで、、、、。
思い出し泣きまでしてる、、、。そこまで悲しめばイヌも成仏するね。
私にはわかりませんけど。

ところで、実家のネコですが、父はホントにかわいがっています。
至れり尽くせりってこのことかってくらいです。
でも私はネコが嫌いです。
理由 1、トイレ周りが不快
    2、毛が抜けて汚い
    3、餌がにおう
まあ、他にもいろいろあるけど不潔なのがやだわ。
以前からかわいいと思わなかったのは嫌いだからだったんだ、、、。
24年たってようやく分かりました。
イヌ飼いたいって思った時もあるけど
やめます。


到着です。

2011.12.05 20:14|日記

またもややってきました、埼玉最南端。
約3時間半のドライブです。
関越トンネルの付近はみぞれっぽい雪。
トンネルを抜けて群馬に出れば晴れかと思いきや!
そちらも、ちらちらと雪が降ってました。
昨日スタッドレスに履き替えておいて大正解でした。

ここ埼玉最南端はやっぱり暖かです。
なのに、なんでダウンのコートとか着てるの?
大げさだ、絶対大げさだよ!真冬になったらどうすんの?
「何着ようと勝手でしょ!」、、、そうですよね。

用事を済ませたらイトーヨーカドーに行ってこよう。
そうです、毛糸を買いに。
結局、楽天オークションでは買う決心がつきませんでした。
500円の毛糸は魅力だけど、送料に500円って、ねえ。
割高だとしても直に選んできます。
思う存分編んで編んで編みつくします。
もうしばらくいいや〜ってくらいまで。

出来上がったらアップしますね。

そもそもなんでまた急に編み物に目が向いたかというと、
ポータルサイトのエキサイトに「アトリエ」ってえのがあってね
たまたま見てたらかわいいマフラーがあったんですよ〜。
「アトリエ」の存在を何年も知らなかった、、、損したなあ。

チョッとした楽しみって人生には必要だわ。
今私のそれは編み物なのね?
、、大げさすぎ、、。





編み物

2011.12.04 12:17|日記

十年ぶり以上かしらね、マフラーを編んでみたくなりました。
手近なところにあった毛糸と編み針でコツコツと編んでみました。
思っていたより楽しい、、、すごく楽しい、、、。
毛糸が太いせいか、ザクザクすすんじゃうし。
おかげで糸、終わっちゃったよ。
ダメだ、あり合わせで楽しもうなんて。買うしかない。
手芸屋さん遠いんだよねえ。
こんな時はアマゾンだ。楽天だ。だだだ。

(チョット、お買いものモードで)

今アマゾンだ,楽天だ,観てきた。
でも色がはっきりしないし、割りと高くて驚きです。
送料も390円もかかっちゃうし、悩んじゃうなあ。
もう少し我慢して、それでも「編みたい」って思ったら注文します。
それがいい、それがいい、我慢も大切です。

でも、我慢してられない状況が起こる可能性があるんです。
私の大切な携帯の電源が勝手に切れてしまうんです、、、。
一日に一度はそんな症状が起こります。やばいかな。
今年の2月に水没させて新品にしたばっかりなんですよねえ。
ついてないなあ。またauショップに行かなくちゃなんないのか、、、。
めんどくさいなあ、もう、つらいわあ。


外は天気雨です。
こんな時は虹が見えるんですよ、千曲川方面に。
美しい風景と、澄んだ空気(含微量セシウム)、
ここは絵にかいたような”ふるさと”です。

イオンが近けりゃあ文句のない”ふるさと”なんだけどね。
あと、auショップと手芸屋さん。
あと、映画館とコンサートホール。
あと、ロジャースとドンキとグラッチェガーデンズ。
、、、”ふるさと”っぽくなくなるかあ。


塩カル対策しました。

2011.12.03 12:15|日記

先日、ホンダディーラーさんにお願いした塩カル対策。
約束どうり22050円で。
車体下部の洗浄もしてもらってから、仕上がりまで約2時間半。
夫さんの姉の所で、時間をつぶしたりしてました。
担当の営業さんがちゃんと「あと○○分で仕上がります」って
連絡してくれたりで、ほんとに気分良く仕上げてもらいました。
さすがホンダさん!
ドアについていた細長い傷もワックスかなんかで消してくれたりで親切〜。
まあ相場よりも結構高いみたいだから、そのくらいはねっ。
チョットちゃちなカレンダーと、なぜか「だしの素」をもらって終了。

それにしても雪国は出費がかさみます。

今日あたり夫さんがタイヤ交換をしてると思う。
そう、もうスタッドレスの季節なんですわ。
これは去年買ったばっかりだからいいんですよ。

来年は、オートマティックオイルを交換して、
ボディーを磨いてもらおうと考えています。

そろそろ忘年会シーズンですね。
酒の席での失敗は数知れませんが、この年齢になると
失敗するチャンスさえなくなってきました。
職場の忘年会はパス!
正社員の中で嘱託職員は楽しめません。
(気にし過ぎかもしれませんけれども、、、。)
趣味の仲間たちで8日に予定してる忘年会が唯一かな。
気の置けない仲間たちと、楽しいひと時を過ごせます。
ここでは、失敗しても大丈夫!みんなも失敗してるから。

来週雪が降らなかったら、埼玉最南端に行く予定です。
白菜と大根とキャベツを乗せて。。。





| 2011.12 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
