スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荻原浩

2012.05.31 20:11|読書

先日読んだ「神様からひと言」が良かったので、
荻原浩著「僕たちの戦争」を読んでみました。
 
  光って見にくいですね。

何年か前に映画化されていたと読み始めてから気がつきました。
でも、映画で見るよりもず〜っと良かったと思います。
前半は笑いながら軽い感じで読みましたが、後半は、、、、。
そして、結末は、、、どう捉えたらいいのか。
私はちゃんと入れ替わったと判断しましたが。
入れ替わらなくちゃねえ、悲しすぎるじゃん。


荻原3連発と言う事で「噂」買ってきちゃいました。

  ね、3連発でしょ。


で、「噂」の次は村山由佳と唯川恵を用意してあります。
これらは近所の古本市場で調達してきました。
人気の作家さんの本は程度にもよりますが割と高額なんですね。
コミックも豊富な品揃えで、見るだけでも楽しめますよね。

来週は長野県最北端に行ってきます。
とっても楽しみです。


さて、コーヒーでも飲みましょうか。










スポンサーサイト

カシワバアジサイ

2012.05.30 09:20|植物

7年前くらいだと思いますが、
母の日に「カシワバアジサイ」をプレゼントしました。
長野県最北端から埼玉県最南端へ、
大きな箱に入って、宅急便でやってきました。
毎年大きな花を咲かせて注目されます。

   今はまだこんなもんです。

梅雨に入った頃にはとんでもなく大きな花を見せつけるでしょう。
カシワバアジサイは割とマイナーな花らしく、
「なんと言う花ですか」とよく聞かれます。


連休前に植えたペチュニアが花盛りです。
こんなことなら、もっと植えておけば良かったわ。
 
   隣にはバジルが元気です。

こっちのバジルは既に食べ始めています。
ピザに散らしたりして、、。
狭い庭ながらも、夏の間は何かしらの花を咲かせています。

そうそう、ミニトマトも実をつけていました。
とっても楽しみです。トマト高いし、、、。
ナスとかも植えておけば今頃は、、ピーマンなんかもいいよね。

来年は方向転換してるかも、なんてね。
狭い庭ながらも、夏の間は何かしらの野菜が実っています。って。







いいお話。

2012.05.29 13:51|読書

今日も一冊読みました。
瀬尾まいこ著「優しい音楽」
これもまたamazonで注文した本です。
どんな内容かは瀬尾まいこさんの場合、およそは想像できます。
だいたいにおいて「なんかいい感じ」で、
心がホッとするような、少しいい人になったような、
そんな錯覚に約1時間くらい浸れる事が多い内容です。

  

それにしても瀬尾まいこさんてどんな人かなあ。
こんなほのぼのなお話を創造できる人ってさあ。




そうそう、夕べちょっと大きめな地震があったって?
私、気がつかなかったんです。
昨年の「長野県北部地震」の時でさえ、
起きるの遅かったくらいですから、、。

多分、震度6強以上でないと、起きられないかもです。

梅の実

2012.05.27 14:07|日記

庭の梅の木、たくさんの実をつけました。
だんだん大きくなる実を見てたら「梅雨」を思い出しました。
来月の半ばには梅雨入りかぁ、、。
梅の実は昨年も一昨年も、思いつく限り何にも使っていません。
例えば梅酒にしても誰も飲まないし、、(甘いお酒は嫌いみたい)。
梅干しは、手をかけてまで作るほどの物でもないかなと。

でも、今年は時間もたっぷりとあることですし、
何か作ってみようかと考えています。
頼りにしてるのは「クックパッド」
あのサイト大好きです。


今日もいいお天気です。
湿度のないからっとした暑さがとっても爽やかです。
次男君は大きなバイクに乗ってどこかへ出かけていきました。
多分そこらへん。ほんのそこらへんだと思います。
大型自動二輪に乗ってうれしそうに出かけていきました。
小さい頃「自転車に乗ってくる」と言って近くの広場で
自転車を乗り回していたあのノリと大した変化はないようです
男ってこんな生き物なんですね。私には理解できません。
長男君もそう、理解不能です。


さ、クックパッドで梅を検索してみよう。

    小粒です。





プロパンガスのこと

2012.05.25 11:36|日記

これだけ節電だ、何だって時代なのにオール電化進んでますね。
まあ、太陽光発電パネルとか設置すればいいのでしょうね。
そのせいでしょう、ガス業界はシレツです。

25年以上置いていたプロパンガスの△△ガスから4年前に
「お願いしますよ、安くしますよ」って泣きつかれて
□□ガスに変更しました。
確かに2年間ぐらいは以前の業者より安かったんですが
知らないうちにグンと値上がりしていました。
値上がりのお知らせみたいな物も無くて気づきませんでしたけど。
そこで、以前の△△ガスが「お願いしますよ、安くしますよ」って
我が家にやってきたんです。
△△ガスも、今はかなりお安くしてくれていますが、
そのうち高くなるんだろうなあ。仕方ないか。
当面は安いだろうとの判断で△△ガスに戻りました。

基本料金 1500円  1立方当たり 280円
安いと思います。
うちは冬の間ガスストーブを使うので
使用量には敏感になります。

長野県最北端では考えられないくらいの安さのようですけど。

今日は雨ふりです。
自転車での散歩はむり。
荻原浩著「神様からひと言」を読みます。





良かった〜「ガール」。

2012.05.24 19:18|読書

今日、注文していた「ガール」奥田英朗著が届きました。
飢えたオオカミのように、がむしゃらに読書!
短編集なのはちょっと残念でしたが、、一気読み。
やっぱり奥田作品は面白いですねえ。
軽快な文章とテンポの良い展開が持ち味かなあ。
悲しいラストとか、割り切れない思いとか、そんなんじゃなく、
納得できる仕舞い方が好きです

そしてもう一冊、これはあした読む予定です。
「神様からひと言」荻原浩著 (有川浩と間違えてた。)
この2冊ともamazonの中古本です。
こうして家に居ながらにして安いお買い物ができるなんて、
本当にいい時代になったものです。
それにね、amazonの「あなたにおすすめの本」がわりと
いい線をついてくるんですよねえ、感心しちゃう。
本だけじゃないけど、お買い物はamazonがいい感じです。
楽天は品揃えもいいんだけど、ドンキみたいに乱雑なイメージ。
欲しいものがなかなか見つからないんですよ。探すの下手かも私。


二人の息子たちはまだ帰宅しません。
こうして待ってるのもきついもんですね。
早く結婚とかして彼女さんに託したいものだ。
自分のことで精一杯です、息子たちには内緒ですけど。

明日も読書。


テレビがつまらない。

2012.05.23 19:39|日記

年のせいかしらねえ。
楽しみにしてる番組があんまりない。
昼間なんて何一つとしてみたいのがない。

NHKの自然ナンチャラみたいなのは大好き。
例えば「ダーウィンが来た」とか「自然のアルバム」なんか。
BSで、シリーズ「宇宙なんとか」「世界遺産なんとか」も好き。

民放のクイズ番組も嫌いじゃないけど、うるさ過ぎでしょう。
それに、出演者がおなじみ過ぎる。
宮崎美子、ロザン宇治原、獏さん、やくみつる、、、ね?

ドラマもねえ、、恋愛ものがふるいません。
「リーガル ハイ」は上出来かな。「梅ちゃん先生」もね。
父がよくTVを観ますが、なんと「国会中継」。最悪。
睡眠薬になるようです。観ながら器用に寝ています。
時々、よだれ垂らしながら


だもんで、読書することにします。
アマゾンの中古本を2冊注文しました。
有川浩と奥田英朗。ほのぼの系のヤツ




玄関アプローチ

2012.05.21 16:29|日記

玄関までの間に飛び石をしいていますが、
年月を経て、だいぶ沈んでしまいました。
なので、昨日「ドイト」というホームセンターで
砂と敷石(砂利)を購入してまいりました。
今日は午後からその作業を黙々と、、、。
蚊に刺されながら頑張りました。

とりあえず、沈んだ感はなくなり石と石の
間隔もすこし狭くして歩きやすくしました。
でも、少し高くなったのが心配です。
というのも、父がつまずくんじゃあないかと、、、。
「このくらいで心配するな、大丈夫だ」っていうけど、
少しふらついてるよ、、。

まあ、砂利を敷いて高さを押さえるしかないな。

造園屋さんにお願いして玄関まで真っ平らに
コンクリとかにしてしまうとかも考えたんですが。
様子を見て考えましょう。

まだ、作業は完成した訳じゃないんですよ、、、。
あと約2.5メートルくらい残ってるんですよ。
あまり晴れてない涼しい日に取りかかることにします。
それにしてもこの作業って、どう考えても
男性の仕事ですよねえ?まあいいかあ。

今日も写真をアップできません、おかしいなあ
gooブログやめちゃおうかなあ、、。






3780円

2012.05.19 13:02|日記

このゴールデンウィークにヤマダ電機で3780円で買いました。
TOSIBA CUTEBEAT TYーCR20
CDラジオです。写真をアップできないのがつらいところです。
最近写真をアップできないことが多いんです。なんでかなあ。
jpgなのにjpgと認識してもらえないことがあってねえ。どうしてかなあ。
そんなわけで写真なしですが、このCDラジオがいいんですわ。
まず、薄いこと。台所の狭い出窓にも置けるところがいい。
そして、ラジオの選曲がラクチン。
乾電池も使えるってのも、いいよね。

今朝の新聞チラシに4780円で出てたけど、勝った。

薄いから壁にかけても使えるのですけど、
あちこちで使いたいので、わざわざ壁にフックを
作るのはやめておきます。


今日は晴れて気持ちのいい天気ですが、外は暑いです。
父はこんな中、狭い庭で大して生えてもいない草をむしっています。
こんな昼日中にやらなくてもいいのに、、、。
朝の涼しいうちとか、夕方とか、考えてほしいもんです。
年寄りって扱いにくいですね。
だから熱中症とかになって、迷惑かけることになるんだな。

昼寝の習慣がない人なので、よけいに苛つくんです。


これからうまく同居していけるのかなあ、、、。
なんか自信なくしてきた、、、、。




行ってきました。

2012.05.18 16:32|日記

胃ろうの「ペグ交換」に行ってきました。
病院は10時の予約だったので、それに合わせて。
介護タクシーは「ワールドスカイ」って会社です。
海外旅行にでも行ってきそうなタクシー会社名でしょ?
担当の運転手さんがまたとっても感じのいい人でした。
いくら仕事とはいえ人柄はにじみ出るもんですよね?
まあ、介護タクシーに関わろうというあたりがもういい人です。

病院ではとてもスムーズに事が運び、
予定よりも30分以上早く終わりました。
なんでも、「金曜日はすいてますよ」ということです。
次回も金曜を狙うことにします。
次回、、、あるのかなあ、、、。
因に病院での支払いは2300円なり。
タクシーの方は後日請求書が届くらしいです。
前回は15000円くらいだったらしいけど、今回はいかほどか、、。


外はすごい風です。大輪のバラが今にも折れてしまいそうな勢い。
明日は兄夫婦が来ます。
「何時頃来るの?」
「昼頃かな」
、、、、。昼ご飯狙ってる?、、狙ってるよね!
めんどくさ〜。
じいちゃん、たまには兄のところに泊まっておいでよ。
私がお昼頃に迎えにいくよ。いい考えでしょ。

捨てないで〜

2012.05.17 12:56|日記

捨てるの嫌いじゃないけど、物によります。
植物はなるべく育てていきたい主義です。
例えばこのミニバラ

  

父が昨年「もう捨ててしまえ」と言った物です。
確かにあんまりきれいな花じゃないし、ヒョロヒョロな枝振り。
「切り戻して、植え替えてみようよ」と、救ったんです。
この春、すくすくと育ちたくさんの蕾を付け、満開となりました。
「捨てなくてよかったでしょ?」
それからこのトレニア

  

花屋の片隅の片隅で処分品みたく追いやられていた物です。
ちょっとだけ手を加えて約10日で、この通り、いい感じでしょ。

あまり植物たちを増やしたくはないけど大切にしていきたい。
手を加えれば、それなりに、それ以上に答えてくれますからね。


あしたは母の胃ろうのペグ交換です。
気が重い、凄く重いです。
母に手を加えても何も答えてはくれません。

私的には、母<花、、、。











カット

2012.05.16 12:57|日記

近所に気になる美容院があって、今日初めて行ってみました。
カット2300円、カラーリング(リタッチ)をプラスしても3900円。
キャンペーン期間中なので安いんですが、普段は4900円のようです。
シャンプーやら何やらとても丁寧で、店の雰囲気もよくて
次もまたそこにしようなんて思いました。

歯医者と美容院は飽和状態なのでしょうねえ、
埼玉県最南端のこの辺りはサービスはいいですよ。

さて、これから読書します。
吉田修一著「太陽は動かない」を。
昨日46Pまで読んだのですが睡魔に襲われて、、、
46Pの段階ではのめり込める感じじゃあないです。
一気に読みたくなるほどの作品であることを願いながら読みましょ。


次男君、今日は飲み会とかで帰りは遅くなるっぽい。
長男君はギリギリならないとわからないので、油断できません。
今夜のメニューは後ほどクックパッドで決めよう。

さあ読もう

支払い

2012.05.14 16:18|日記

今日は母の入院費の支払いにいってきました。
毎月およそ14万円代です。
その中の30%はクリーニング代かな。
そして年に2度ペグ交換というのをします。
今月がそのときなんですが、入院先では外科がないため、
介護タクシーを使ってほかの病院に行かなくてはなりません。
結構、めんどうです。半日はシッカリかかってしまうでしょうね。
考えるだけでも気が滅入っちゃいます。

母のイロウ生活も1年半になります。
1200キロカロリー(バランス満点)を注入されてますから、
顔色もよく、いい感じでいつもいびきをかいて寝ています。
こうなると、尊厳もヘッタクレもないですね。
「あんな風にはなりたくない」の典型ですから。
母をみてるといつも腹立たしくなってしまう。
誰よ、イロウシステム考えたのは、、。
また、イロウについて説明も大してしないうちに、
イロウにすれば今のところ”死なない”って薦める医者も
かなり問題があると思います。
受け入れた家族も間抜けってもんですけどね。

だから母の病院に行くの嫌なんですよ。
病院の看護師たちの質もいまいちだし。
ああ、わかっています、言っても仕方がないことは。

母の日の翌日にこんな話でごめんなさい。




風が強いです

2012.05.12 15:03|日記

気温も低いですねえ。

やっと、やっと点滴は終了しました。
計6回、長かったです。病気って根気が要ります。

病院での待ち時間を利用してちょっと小難しい本を読んでました。
内田樹 著「寝ながら学べる構造主義」って本なんですが。
かなり意識を集中しないと何を言ってるのかわからなくって疲れます。
思い切り集中して一気に読破することをお勧めします。
でも、読んでいてこんなに哲学を身近に感じたことは初めてです。
まあ、つかみ所があるようなないような不思議な分野でしょ?哲学って。
少しだけ利口になった気分は確実に味わえます。


あしたは病院に行かなくてもいいと思うと、なんかうれしい。
でもまだ完治したわけじゃないのは自分でもわかっています。
息苦しさが残っているので。
来週の水曜日あたりにも一度行けば終わると思います。


そうそう、さっき夫さんからメールで
「お山のてっぺんに雪が積もった」と、ありました。
寒そう、、、長野県最北端の朝の予想気温は、3℃、、
北海道なみですわ。夫さん風邪引かないようにね


 

5回目です。

2012.05.11 12:08|日記

今日も点滴してきました。5回目。
明日も行かなければなりません。

ところで、今年3月に年老いた名無しの
ウチの猫が老衰のため死亡しました。
死んだばかりの頃は猫のいない生活が想像できなくて
「寂しいからまた飼おうか」
なんて、誰か言い出すんじゃないかとヒヤヒヤでした。
ところが、「猫がいないと、家の中がきれいだ」
という意見が占めてきて、猫のいない生活って
思ったよりも快適ということに。しめしめ。


   (この子に何の罪もありません)


長い間、我が家に楽しいひとときと癒しと退屈しのぎを
提供してくれた大切な存在でした。
性格も穏やかで、猫の風上におけるヤツでした。
ただ、いない暮らしに慣れてみれば
それもまた何てこともなく、、ってことです。


   (お行儀よくそろった足)


おそらく、もう二度と猫を飼うことはないでしょう。
猫の写真たくさんとっておいてよかった。


しつこいようですが、明日も点滴です。






ブルームーン

2012.05.10 11:56|植物

庭にバラが咲き始めました。

       

「ブルームーン」という名前の少し大きめの花です。
昨年父が深大寺のバラ公園で買い求めた物ですが、のびのびと育ち
4個だけですが花をつけました。
つぼみはまだいくつかあるので、楽しみです。

先日植えたトマトの苗も、ペチュニアも元気に育っています。
この時期は狭い庭が花盛りで気分がいいものです。


ところで、明日も点滴です。
「もういいんですよね?」
「血液検査の結果をみてからね」
こんな会話の末「肺炎ですから」と。
(肺炎だったのかあ)

生活環境が変わり、父との同居が原因でしょう。
風邪が治らず苦しかったけど休めなかったからね。
父との距離感がつかめないまま疲れがたまっています。
きっと、父も窮屈感はあるでしょうねえ。

時間が経てば解決すると思う。

やっぱり私はこんな風景のところで暮らしていたい。
       ↓

     〈5月3日頃〉

長野県最北端の千曲川の風景です。素敵でしょ!



 

点滴生活

2012.05.09 20:21|日記

点滴生活も、今日で3日め突入。
気分はそんなに悪い訳じゃないのですが、
咳がますます出るようになってしまいました。


今日で終わりかと決めつけていたのですが。
「明日も点滴しましょう」と、先生。
「えっ?」
嘘でしょう?私そんなに悪いのですか?余命何日とか?

ちょっとだけ疑ってしまうのは、、、
その病院、新築したばかりなんだよねえ、、、
待合室なんてまるでホテルのロビーみた〜い。
3日ぶんで良かった点滴を一日延ばしてローンの返済に、、
なんて考えていませんか、先生?

でも、3日も連続で点滴しても、なんか治らないのは
結構重症なのかも知れない、、。
白血球の数が2万越えだったしね。

そんな体ですが今日は障子の張り替えをがんばちゃった。
10枚もありました。そのうち6枚はロングサイズ。
こんなだから治らないのかもしれません。
明日は、明日こそは、ゆっくりしよう。

明日も退屈な一時間をiPodで楽しくやり過ごします。
(明日は左手を差し出します)


やまい

2012.05.08 08:41|日記

日頃、とっても丈夫な私ですが体調を崩すとひどいことに。
この連休の半ばに発熱、いったん回復と思いきや
6日からはどうしようもないほどの体調不良。
昨日、重い腰を上げて病院に行ってきました。
バセドウ以外では数年ぶりかな。
レントゲンと血液検査、肺に炎症 ん肺炎?で点滴を一本。
薬を数種類。

点滴すればすぐ良くなると期待してたけど、
一晩寝て今ようやく熱が収まって気分もいい感じに。
「明日も良くならないようでしたら、も一度点滴しましょう」
そう先生に言われたけど大丈夫みたいです。
まあ、今も湿った咳とねばる鼻水が不快ですけど、
熱がないので楽なもんです。

体調不良になった原因はおそらく疲れ彼だと思う。
長野県最北端と埼玉県最南端の行ったり来たりやらで
思いのほか疲れがたまっていたと思う。
しかも、父を連れて長野に行ったのは想像以上につかれた、、、。
父のペースにあわせるのは疲労間倍増です。

今日はゆっくりします。






| 2012.05 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。