
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ガングリオン、再び。

2012.07.09 20:20|日記
次男君のガングリオンが自然消滅し始めています。

PICT2475.jpg   3ヶ月位前。

PICT2629.jpg   現在の状態。

今回のガングリオンはいきなり大きくなって、急激に収束していくパターンでした。

私も若い頃はできたし、長男君も高校生の頃にはできてたって事は、

「若者限定」なんでしょうかねえ。

ガングリオンが消えつつあるのに気づいたのはごく最近だって。

痛みさえ無けりゃあそんなもんでしょうね。


今日は1800メートル歩いてきました。

明日もがんばろう。

頑張るって言葉は好きじゃないなあ、やっぱ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう



SONYのブルーレイ

2012.07.09 09:45|日記
埼玉最南端の我が家にやっとブルーレイがやってきてやく2週間。

PICT2626.jpg

これです。BDZーAT350Sです。ちなみにK電気で約36000円(5年保証付き)。

テレビもSONYなので相性はいいし、とにかく簡単。

「ゴーストママ なんとか」仲間由紀恵主演のドラマも毎回予約で安心だし。

どうしてこんなにいいものが出来上がったんですか?

こういうのを作った人にノーベル賞を差し上げないのはなぜ?

ってなもんくらい感動しています。

これさえあればテレビをつけておく事ないね、見たいものだけ再生すりゃあいいから。

今更って感じですか?



、、、あああ、父がいたんだっけ、大正生まれのテレビっ子が、、、。

テレビの前でウトウトとお昼寝するのが大好きな、大正生まれのテレビっ子、、、。

テレビのボリューム14の、大正生まれのテレビっ子、、、。

雨上がりに植木に水をやる、大正生まれのテレビっ子、、、。

父はホントにいろんな事をしでかします。



今日は湿度の少ない晴天です。

洗濯物は午前中に乾く勢いです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッ ありがとう






この香りは?あれかな?

2012.07.08 19:39|植物
おや?ついさっきまでは無かったかおりが、、。いい感じ。

PICT2625.jpg

これでした!富貴蘭です。

蕾には気がついていたのですが、油断していました。

毎年咲いてくれるとうれしいんですが、だいたいは一年おきって感じです。

もともとは頂き物でどんな風に管理していいのか未知でしたが、何かうまくいってます。

一昨年、植え替えしました、その後は元気いっぱいでしたが花は咲かずじまい。

写真にはうまく写っていませんが、花の茎はまだ数本でています。楽しみ!

この上品な香りをお裾分けできないのがとっても残念です、、、、


富貴蘭栽培のコツとしていえるのは

1、風通しのいい場所に置く。
2、鉢からは浮かせた状態に植える。
3、液肥は少々。
4、冬期間は乾燥気味に。

こんなもんかしら。

いろんなアロマがあるけれど、富貴蘭の香りは見ないねえ。

あれば売れると思うぞ〜。

今夜は枕元に置いていい夢を見ましょう、そうしましょう。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう

Arai

2012.07.08 11:26|日記
PICT2624.jpg

これは次男君のバイクです。CB750。おじさん好みのバイクかも。

少し短足気味の次男君には大きすぎるバイクなのでは?


「このヘルメット、2万円ぐらいで買えるの?」「倍でもムリ」だそうです。

究極の道楽のひとつ、と思います。


免許取得から1年過ぎないと二人乗りはできないそうですので、来年を狙っています。

こんなおばはんを次男君は乗せてくれるでしょうか?

そこに彼の人間性が現れる事でしょう、、、軽くプレッシャー。


雨が止んで空が明るくなってきました。

このまま降らないといいんですけど。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくね



DVD三連発

2012.07.07 20:17|日記
時をおかずしてこの3枚を鑑賞しました。

PICT2623.jpg

左から「新 少林寺」「ワイルドスピード」「127時間」

どれも楽しめました。思いのほか「ワイルドスピード」が面白かったわ。

「127時間」は、、、途中恐ろしくて1時間くらい飛ばしてしまい、ラストの方を

確認してから戻って見たりしちゃいました。結果はそれなりにハッピーエンドかな。

友人から借りたDVDはこれでおしまいです。次はどうしようレンタルショップか!

普通そうですよねえ。

TUTAYAの会員証はあるんですが、この近所にはあったかなあ、調べます。


ところで、長野県最北端は一日中雨降りだったようですね。

千曲川がすごい事になってるだろうなあ、、。濁った上に増水するとガンジス川のよう。

昭和57年にはものすごい洪水の被害があったと聞いています。



さて、今日は雨の合間に1600メートルほど歩いてきました。例のウォーキングコースで。

心地よい筋肉痛、、、これっぽっちで、、、。

「継続は力なり」っていうけど大変な事ですよね。がんばろ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう







テプラ 再び。

2012.07.06 16:22|日記
去年、欲しい欲しい病にかかって買ってしまったテプラ。

PICT2621.jpg

これです。

大して使わないだろう、と、思いきや!思いのほか便利に使っています。

手作りジャムの瓶に「ペタ」、サプリのケースに「ペタ」ってね。

これからお子さんが小学校に入るなんて人にはもってこいだと思います。

あ、テプラの回し者じゃあないです。誤解しないで下さいね。

父の、薬のケース(血圧の類い)に貼ったテプラが一番役立ってるかな。地味だな、、、。

別売りのカラーテープも買っちゃいました



今日は久しぶりにデパートをほっつき歩いてきました。

歩きすぎて足の裏がヒリヒリしてます。運動不足丸出しです、、。

夏物バーゲン真っ盛りで楽しくお買い物ができました。

何を買ったかは秘密です。むふふ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう

大好き!

2012.07.05 20:23|日記


もしかしたら、今一番好きな協奏曲かも。

五嶋みどりさんじゃなくてもいいから、実際に聴きたい曲です。

私のiPodにはたくさんのクラシック曲を入れてありますが、

チャイコフスキーバイオリン協奏曲が一番多く再生されていました、やっぱり。


来週のコンサートで演奏される「眠りの森の美女」のCDを今日amazonに注文しました。

本番のまえにちゃんと予習はしておきたいし、、まじめでしょ?



私もたいていは「くるり」とか「スネオヘアー」とか聴いてるんですがね。


きょうはじめてエアコンをオンしてみました。極楽です。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう




わき役たち

2012.07.05 11:27|植物
PICT2606.jpg

去年ご近所の親しくしている方から頂いた「多肉植物」。

花の感じからいうと多分アロエの仲間じゃないかと思うんですが。

この、なっが〜い茎は10日間位で伸びました。およそ40センチ。

PICT2618.jpg  PICT2616.jpg

この上の写真の二つも買ったものじゃあありません。

左のは和製欄でフウキラン(?)と聞いています。

右のは全くわかりません、多肉としか。


長野にも埼玉にもこんな感じで”統一感”がないんですが、どれも捨てられません。

毎年とはいえなくとも、花を咲かせ健気に成長しているんですもんね。

この時期はバラにうどん粉病やら黒星病やらで、困っています。

でも、貰い集めた植物たちはとっても丈夫です。彼らは捨てられないように必死なのかな。



今日もあついです。湿度が「ぱね〜っす」


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう


パスモ PASMO

2012.07.04 13:00|日記
先ほどPASMOにチャージしてきました。

セブンイレブンやローソンでもできるって知らなかった。

どっちがいいか試しにコンビニのはしごしてきました〜。暇だから。

結果、PASMOのチャージに関してはだんぜんセブンイレブンです

ローソンはレジでタッチパネルに何度かタッチしなくちゃならないんですよ。

お店の人もなんだか面倒くさそうな表情です、、、ごめんなさいね。

その点セブンイレブンはタッチ操作なしなのでお店の人もニコって、、、またきます。

ついでにマヨネーズ買っちゃった。ねっ?セブンの勝ちでしょ?

PICT2611.jpg  (これは父のです)

ローソンのスウィーツは大好きだし、ロッピーのお世話になる事も度々なのですけど。

チャージは、、、システム変えてほしいわあ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう







長野県から戻りました。

2012.07.04 06:08|日記
昨日、埼玉最南端に舞い戻ってきました。3時間半のドライブです。

高速をおりてから渋滞といういつものパターン。

長野は「さわやか信州」というのがウリなんですが、そのとおりでしたよ。

埼玉最南端はこの時期は特にさわやかさに欠けるので、差を感じます。

こうして車での移動ばかりなので、たまには電車でお出かけしてみようかなあ。

今日は隣の駅まで行って、お買い物してこようかと考えています。

というのも、長野の我が家で10000円分のお買い物券をめっけちゃったんです

こんな事もあるんですね〜、ふふふ。



ところで、来週クラシックコンサートに行く予定ができました。

チャイコフスキー、「眠りの森の美女」なんですが、、、。よく知りません。

初めての生クラシック、、とっても楽しみ。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう

| 2012.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
