
--.--.-- --:--|スポンサー広告

チケット ゲットです。

2012.07.31 21:35|日記
うふふ、クラシックコンサートのチケット予約完了!

新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏です。

聞きたかった3曲、、、なんか嬉しくって今夜は眠れないかも

この暑い時期のお出かけはきついけど、なんのその!

とにかく楽しみです。ホントに。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
クリックお願いします

読書は修行か

2012.07.31 10:27|読書
この暑さのせいか、はたまたオリンピックのせいなのか、読書が進みません。

朝井リョウ著「少女は卒業しない」も、やっとこさ読み終えました。ふ〜。

PICT2669.jpg←この子かわいいよね。

感想ですが、十代の頃に読みたかったなあ。

私はもはや50ウン才、十代の頃の感性に乏しい上に、悲しいかなそんな頃を思い出せないのです。



貴志祐介著「狐火の家」も読み始めてからだいぶ経ちますが、まだ終わらない。

4話入っているので油断してます。

青砥純子と榎本径の腐れ縁コンビのやり取りは楽しいのですがねえ。



今日もお隣さんの僕ちゃんは、プールで大騒ぎです。

嫌みったらしく窓をピシャって締めたいけど私にはムリ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いありがとう

迷ってしまう

2012.07.30 10:02|日記
先日のクラシックコンサートにあじをしめた私。

どうしても行きたいコンサートが二つほどあります。

一つは、9月28日サントリーホールでのブラームス

もう一つは、10月19日サントリーホールでのチャイコフスキー

一人で行くのも良いんだけど、なんか寂しいよねえ、、、。

こんな時には同じ趣味の友人がそばにいると嬉しいんですが。

勇気を出して一人で行こうかなあ

迷ってる間にチケット売り切れちゃうかもね

残りわずかってマークが付いてたし。

わりと決断力ないんです、わたし。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
よろしくね

文豪風っぽくない?

2012.07.29 09:30|日記
今日パソコン周りを片付けていて、ふと気がついた。

このコーナー文豪風じゃん

PICT2668.jpg

文豪たちの定宿の、、、って雰囲気醸し出してるよねえ?

まあ、それだけの事なんですが。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
よろしくね

長野から戻りました。

2012.07.28 09:42|日記
昨日の午後4時半頃に埼玉最南端に戻ってまいりました。

夏休み中の高速道路は何となく混んでいて、その上高速を走り慣れていない

ドライバーが多くてホントに嫌になります。イライライラ。

夏休み中の移動は新幹線なり、鉄道を使った方がいいと思います。



それにしても長野はよかった、、、明け方なんて布団かぶりたくなるくらい

ここ埼玉最南端ではすでにエアコンが無くてはいられないほどです。

同じ日本とは思えませんね。



それはそうと、ロンドンオリンピック開幕ですね。

朝から開会式の様子をテレビで見てました。すると父が起きてきて何を言うかと思ったら、

「くっだらないのやってんな」、、、、こんな意見の人もいるのね、こんな身近にさ〜。

辛口意見を聞いたら楽しくなくなっちゃったじゃん、、、

もちろん競技の事じゃないですよ。開会式の事ですよ。



オリンピックも含めて暑い夏本番です。

早くも冬が恋しいぐりぐらです。

チョコッとお出かけして撮ってきました写真を二枚。

PICT2659.jpg ←岡本太郎 乙女の像

PICT2661.jpg ←大湯のモニュメント


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
よろしくね

長野へ行ってきます。

2012.07.24 09:40|日記
外せない用事があって長野最北端に行ってきます。

父を置いて行くのはチョッと心配ですが、、、金曜日にはもどります。

この土日に夫さんは白山へ登山に行ってきたらしい。予定より早かった、、、残念。

だもんで、私が滞在する間はどこにも行かないみたいです。

夫さんが出かけないと私も出にくいという意識があって、

いない日を狙うように出かける私なんです。

私が出かけるのを夫さんがいやがるってことは無いのですが。

後ろめたさ? かもね。 でも何でだろう。



長野に帰るたびにお土産を買って行くんですが、今回は3カ所へ。

今度は何を?って考えるのはわりと難しいものですよ。

「またこれか〜」って思われないような品を探すのってね。



長野は爽やかなんだろうなあ〜、、、

戻ってくるの、いやになるんだろうなあ〜、、、

おいしい夏野菜をたくさん持ってもどります。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
しばし留守になるけどよろしくね

好物 ド〜ン

2012.07.23 08:39|日記
なんてこともない一日が終わるとき、こんな物が並ぶと喜びを感じます。

PICT2653.jpg←手前のはコーヒーゼリー

PICT2655.jpg←地味っすね

夏になると新発売のビールやら発泡酒が、、、一応すべて試したい派なんです。

基本は糖質オフか70%オフあたりですが、味が今ひとつイケてないと思いません?

一番好きなキリンクラシックラガー 今年はまだ飲んでない、

新発売に気を取られてばかりでした。


お皿にド〜ンと乗っているのは”オクラの肉巻き”と”キノコのバターいため”。

美しく盛りつけてから写真とれば良かった。

夏はビールがメインで、おかずが決まります。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう

デパートぷらぷら

2012.07.22 09:16|日記
涼しいし、暇だし、先立つものもあんまり、、ないのですが。

デパートをほっつき歩いてきました。目的もなく、ぷらぷらと。

大好きな池袋東武デパートとパルコ(パルコは20年ぶりかな)

楽しくて時間を忘れて歩き回っていしまいました。

魅力ある商品にウットリさせてもらうだけで、買った物は

8階催し物会場で2980円のチュニック一つだけ。何かむなしい。



でもいいんです!

ウチで父と一緒にいる時間は少ない方が良いって気がついたから。

私がストレスと感じてしまうってことは、父も同じなんじゃない?ってね。

聞いた事無いからわからないけど、多分そうだと思う。

どんどん出かけようと思います。

ただね、お金を持たないで出かけるのはチョッとつまんないのよねえ、、。

お金を使わず、楽しくて、時間を潰せるところ、、、ある? 無いかあ。



早いところ仕事を探した方が良いのかもしれません。

何か切実だなあ、現実を感じます。



カシワバアジサイがこんな風に変化してました。

PICT2536.jpg
     
            
               ↓
 
PICT2652.jpg

長野からここに来てもう4ヶ月近くが過ぎてるんですね、、短く感じるけど結構濃いです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
よろしく

長野のニュースは信毎で。

2012.07.21 09:30|日記
涼しくてうれしいです。生きててよかった〜ってくらい。


ところで、長野県では信濃毎日新聞が一番ポピュラーな新聞だと思います。

地域密着型新聞ではありますが、アカデミックな視野からの解説とか、

独自の着眼点とか、地方紙と言えども「おぬしやるな〜」と思ったり。

埼玉最南端に来てから大好きな信濃毎日新聞を読めないさみしさにストレスすら、、、。


でも、信濃毎日新聞[信毎web]があるじゃん、、って昨日気がついたんです。

なつかしい、、、ウルウル来ちゃうよ。

信濃グランセローズとかAC長野とか松本山雅とか、毎日聞こえていた

単語が画面いっぱいに並んでいるんですもん


それにしても、こんなに長野が恋しくなるとは思いませんでした。

長野で生きてきたんだなあって実感します。

おいしい空気、水、食品、、、。

軽くホームシックです。

もう私のホームは埼玉最南端じゃないんだ!


よろしく
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

就職支援セミナー

2012.07.20 09:43|日記
今日は午後から就職支援セミナーなんです。

昨日までの暑さが嘘のように涼しくて助かります。

なんせ、暑い中のお出かけは本当に苦手なんで。

一通りの家事を済ませたら、DVDを鑑賞しましょうと、準備したのが

これら、アニメ版のだめカンタービレ。

PICT2647.jpg

一枚およそ一時間、気軽に見られます。



自分で言うのもなんですが、ホントに仕事探す気あるんだろうかと、疑問に思う事も、、、。

こんなに気楽な毎日を送っていると、はっきりってボケてきます。

空白の期間は短いほど良いって、ハローワークの人が言ってたっけ、ホントですね。

「どげんかせんと」と思いつつも、どうして良いのか、軽くジレンマ。

長野と埼玉の往復生活は思ったよりも制限がきついです。



言い訳してても仕方ないね。

早く掃除機かけてDVD見よう。



おひとつよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





エアコン室外機ってうるさいですか?

2012.07.19 09:48|日記
またエアコンネタですみません。

先日取り付けたエアコンの室外機の事で、チョッと考えてしまいました。

お隣に迷惑がかからないようにすこし離して室外機を設置しました。

お隣さん「もう少し向こうに置けないの?」
私   「お宅の物置が近過ぎちゃって、、、エアコンの故障の原因になりそうなんで、、」
お隣さん「そうなの」
私   「すみません」

うちもぎりぎりの所に室外機を置いたものだからお隣さんは気になるかもしれません。

エアコンを使う時間とか考えないとマズいかな。

まあ、エアコンを使う期間なんてせいぜい後ひと月ですよね。

お宅の坊やたちの声とかと相殺して下さい。って言えたらいいんだけど、、。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
お願いします

祝 エアコン

2012.07.18 09:41|日記
予定どおり昨日エアコンが設置されました

普通に快適な夕ご飯を食べる事ができて普通に幸せです。祝ってことも無いんですね。

でも、こうして一人で居る時ってなんかもったいなくてエアコンオンできない貧乏性なわたし。

まあ、今日は昨日よりも涼しい感じで助かります。



ところで、この春頃から父の口臭が気になっていました。

歯医者に行くようにすすめていたんですが、ようやく通い始めました。

で、今日は予約の日なんですなんかとても嬉しいです。

父が居ない我が家がこんなに爽やかなんて!

念のため行っておきますが、義父じゃないですよ、実父です。

でも、やっぱり居ないと嬉しい、、、。

うるさいことを言う訳じゃないし、短気な訳じゃない、良い父です。

なのになんでだろう。

年寄りってこんな存在なのね、、、   ごめんね。

でもやっぱり、爽やかで嬉しい、、、  また言っちゃった。




来週は長野最北端の我が家に帰ります。

夫さんたら「そんなころ、登山に行く計画があるんだ」って。

よかった。居ない日を狙っていこうかなあ、、、

女子会とかの計画もあるし

何か、私、悪いヤツみたいね。そんな事無いんですけどねえ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
お願いしますぽちっ

となりからの音やら声やら

2012.07.16 10:28|日記
埼玉最南端の我が家のお隣はアパートです。

1Fが大家さんで2Fに2世帯入居してます。

大家さん家族は祖父母、父母、子供(1歳、8歳)の6人です。

我が家の台所の窓を開けると大家さんの庭って言う位置関係です。

子供の居る家庭ですからその音やら声は、、ねえ、、凄いですよ。

あちらもこちらも窓を閉めている状態ならばまだマシなんですが、、、、



今も大家さんの庭で8歳の男の子がビニールプールで思いっきり楽しそうです

それでね、もうじき夏休みになるって思い出しました、、、、

あああ、、、この状態が夏中続くんだ、、、

8歳の坊やがおとなしくなる頃には1歳の坊やがうるさくなるんでしょうね、、、、、

大家さんちはお金持ちなんですが、とっても慎ましい方達で、滅多にエアコンをオンしません。

お願いですから、エアコン入れて窓締めて下さい!!!



でもね、2Fにおへやを貸しているんですよ?タナコさんたちに申し訳ないって思わないのかな?

こんなうるさいアパートにお金だすなんて悔しいだろうなあ。

しかも大家が騒音の源なんて、誰に苦情を言えば良いのさ、、、、。



近所と親戚は選べないって言うけど、全くそのとおり。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
お願いします

富士通エアコン購入

2012.07.15 13:34|日記
埼玉最南端の我が家には3台のエアコンがあります。

が、ダイニングキッチンに無いんですよ、、、変でしょ?

どうしてこんな事になったのか、およその見当はつきますが、

母に尋ねるにももうムリです、アルツハイマーで胃鑞だからね

数年前から「ここに欲しいよね、エアコン」と言いつつも歳月は流れ。

本日ようやくご購入と相成りましたおなじみのK電気で。


予算は工事費やらすべて込で、150000円。

ところが、どうしても予算オーバーするんですよ、、。

お掃除機能は外せないでしょ?人感センサーも欲しいじゃん?空気清浄もね?

もう無理かと、、諦めようとしたらK電気の人がいいもの出してきたんです!

「2011モデルなんですが、これなら97000円です。いかが?」って。

迷わず「それ下さい!」で決定です。

型番  ASR40A(W)  評判は今ひとつらしいけど、気にしません。

取り付け工事は明後日。思っていたより早くて嬉しい

コンセントの工事とか諸々にいくらか加算ってことになるだろうけど。

とにかく明後日からは涼しいダイニングでご飯が食べられます。



エアコンを取り付ける予定の位置のすぐ下には冷蔵庫があるので、

色々と移動させなければなりませんが、それもまた楽しかったりします。

模様替え、、、嫌いじゃないです。


2011年モデルか、、私は195ウン年モデル、お安くなってます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
今日もお願いします

新日本フィルハーモニー交響楽団

2012.07.14 09:52|音楽
初めてのオーケストラ体験!

以前から憧れていましたがようやく聴きにいけました

すみだトリフォニーホール2時開演、暑〜。

そう、暑さに弱い私としてはこの時期のお出かけは一大決心なんです。

暑さと湿気で髪はヨレヨレ、化粧はドロドロ、胸の浅い谷間に汗がツ〜、、、。

弱冷房車に間違って乗ってしまったら速攻で移動します。

そんな私が「いきたい!」って、すごい事です。


演奏されたのは「眠りの森の美女」と「悲愴」

本当に素晴らしかった、、、CDとは別世界、当然です。

指揮は三ツ橋敬子さん。天から才能と美貌を与えられたような女性です。

また近いうちに行きたいです。

それがまた近いうちにあるんですね〜、聴きたい曲が演奏されるんですよ。

8月10日に、一年で一番暑い頃だ、、、。悩む、、、。

でも、行こうかな。この際一人で。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします

海水浴って。

2012.07.12 15:13|日記
海水浴って、どのくらい行ってないんだろう。

夏が苦手な私としては、海派山派で言えば山派なのね。

山が好きってことじゃないんですけど。



でも、長野に嫁いでから海水浴って言えば日本海なのには少しショックでした。

日本海=荒波、冷たい、どんより、、なんて根も葉もないイメージでしたので。

だけど、初めて子連れで海水浴に行った時は感激でした!

きれいな海岸、透き通った海水、小魚が泳いでるのまで見える!

結果この「小魚が泳いでいるのまで見えた」のがマズかったんですがね。

3歳になる長男君「お魚が見えて怖い」「お魚に食べられちゃう」「だから海には入らない」

波打ち際でパシャパシャが限界でした。なつかしい、、、、



そして私として何より気に入ったのが砂の大きさなんです。

ごく細かい小石なんですねえ。パパッと払えば砂はきれいに落ちるんです。

皮膚に張り付くような細かい砂じゃあ無いのには感動しました。

もう一つカルチャーショックが、、

「海の家」ってあるでしょ? 呼び名がちがうの。「浜茶屋」ってよぶのね。

なんか上品な呼び方。はまちゃや。ん〜、やっぱ上品。



日本海の海水浴はとても素敵なんですが、もう20年くらい行ってません。

行ったとしても「浜茶屋」で昼寝でしょう。

もう水着にはなれませんもん。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
いつもポチっとありがとう

お盆の話

2012.07.12 09:11|日記
いや〜なお盆が近づいてきました。一年で一番憂鬱な、お盆。

長男の嫁はみんなお盆が嫌いだと思います。二男の嫁ですら嫌いでしょう。

なぜならこの暑い中、顔を突き合わせなくてはならないから、、しかもお泊まりで。

その上、妙に楽しげな夫たちの様子を見せつけられるしまつ。

お盆を嫌う理由はそれぞれの立場の違いにより様々でしょうが、、、

嫁にとっては嫌な行事のNo,1である事に変わりはないでしょう。



埼玉最南端の我が家は7月のお盆ですが、いきなり父が「8月にする」と宣言。

そんなのアリですか?いいんですか?勝手に変えちゃっても。

「7月にお寺さんに行ってもお盆らしくないぞ」「オセガキだって8月じゃないか」と、父。

まあ、実際そうなんだけど。

そんな訳で、2012年7月11日に父の一声で旧盆に変更決定。

父がよけりゃあそれでいいのですが、、、兄がなんと言うか、、、心配です。



さすがに来月のお盆には長野最北端の我が家に行こうと考えていますが、

姉夫婦×2組、弟夫婦、計6名が集まる事になると思う。

布団の準備やら食事の心配やら、、、とにかく楽しくない。

お客さんがいる間は台所にず〜っといるようなもんだもん。もう慣れたけど。

50過ぎても同じ事やってんだね。女ってつまんないってこの時ばかりは思います。

お盆過ぎればそんな風には考えないんだけど、、へへ。



埼玉最南端はとにかく暑いので、できれば夏の間は長野に居たいなあ。

お盆を挟んで長く滞在しようかな〜。父も一緒だけど。これがねえ、結構こたえるんだあ。



今思い出した!今でこそ4組夫婦の集まりになったけど、昔はそこに子供がいたんだ!

子供が計10人!うるさいうるさい、めちゃくちゃです。

義父母たちは馬鹿みたいに喜んでいたけどねえ、、、、なんにもしなくていいから。

みんなが帰った後は悲惨な状態で、片付けに時間がかかったっけなあ〜。

長野の夏休みは短くて、お盆が終わるとすぐに2学期が始まります。

だからうちの息子たちはお盆が宿題の追い込み時期なんですねえ。

でもさ、いとこたちと遊びほうけて、、、なかなか終わらない。

そんな夏休みを毎年過ごしていましたっけ。



ああ、ホントに嫌な事思い出しちゃった、、

いったい何人分の食事の用意をしてたんだろう、、

お盆が近づくと憂鬱です、いまだにね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします


同時に読み進めた。

2012.07.11 12:38|読書
夜読書と昼読書 っていうとまじめっぽいけど要するに、、、

ゴロンとヒックリかえっての読書ってことです。

今回は、昼寝する所とちゃんと寝る所の2カ所に別々の本を置いたのね。

寝付くまでの数十分間の(?)読書ですが、面白いと数時間になったりもします。

毎日、毎晩、別々に読み進めたわけです。

まあ、その結果、、、荻原浩の勝ちでした

負けてしまった津原泰水さんの「ブラバン」は楽器の事を知らない人が読んでも

あまりピンとこないんです。だもんですぐに眠くなって負けちゃったのね。

PICT2638.jpg

こんなイベント私も初めてでした、ってイベント扱い? ごめんなさい。

読んでみての感想ですが、「メリーゴーランド」は落ち込んでるとき読んでみて。

「ブラバン」は同窓会間近って時に読んでみて。

って感じでしょう。いい加減ですみません。

昔から読書感想文は苦手だったので。

さて次なるは葉室麟さんの「いのちなりけり」です。

葉室さんの作品はどれも好き。きっとこの作品も五つ星でしょう


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
いつもポチをありがとう

初めて入ったスーパー。

2012.07.10 20:46|日記
長野県最北端のイオンは私のお気に入りです。

WAONにはいつも5000円くらいはチャージしています。

今日、埼玉最南端のイオンに初めて行ってお買い物しました。

火曜得の市だったんですね、お手頃価格の商品がたくさん。ラッキーだったわ。

ジャガイモ一個28円、おそうめん198円、安いでしょ?

さてさて、レジへ。

火曜得の市だけあってレジも少し混んでます。

ようやく私の順番に。

「3840円でございます」、、、ボンヤリしていた私には聞こえなかった。

「3840円でございます!」ああ、ごめんごめん。「WAONで」

「140円の不足です!」ああ、ああ。

心なしかレジのひと、目がいらついてる、、、。

やだあ、後ろの人も、、、。

私そんなに悪人っすか? 犯罪っすか? 誰にでもあるでしょう、たまには。


もう、志木のイオンには行かない。

Pから店舗に入りにくいしさ。

長野県最北端のイオンのレジのひとは優しいのにな。

とりあえずWAONの残高には気をつけます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします

網戸掃除、数年ぶり、、

2012.07.10 10:05|日記
タイトルどおりでございます。恥ずかしながら、、。

階段の踊り場にある網戸なんですねえ、これが。

PICT2636.jpg

窓の外はお隣のアパートです。2メートル位しか離れていません。

以前、この網戸を外そうとして下に落として壊れた事があったので触りたくないのよね。

でも、風雨にさらされたこの網戸に向き合う決心をして今日洗いました。

落っことす事も無くきれいになって心持ち階段が明るくなりました。

毎年洗う事にします。

「やらなくちゃ〜、でもめんどうだなあ〜」って箇所がまだいくつかあります。

仕事にいってた時は「忙しくってそんなのやってらんない」って言ってられたけど、

今はプーなので家事の手抜きには気が引けます。罪悪感すら、、、。

本格的に暑くなる前に目をつぶっていた所に少しずつ着手しよう。

そう、あくまでも“少しずつ””一歩一歩”。好きだなこの言葉。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチっとよろしくね



| 2012.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
