
--.--.-- --:--|スポンサー広告

こう見えてもねっ

2012.08.12 15:41|日記
暑くて、もとから少ないヤルキが失せています。

「ヤルキ残りわずか」

でも、ご飯を作らなければならないのが主婦のサガ。

大好きなクックパッドから今日は「ビシソワーズ」をチョイス。

思ったよりも簡単。少ない材料でできるのも嬉しいです。

よ〜く冷やして、ガラスの器に、、ガラスのスープ皿がないよね。

ソーメンの時のヤツでいいや〜。



サルスベリはますます元気
PICT2687.jpg


切り戻したらこんなに元気
PICT2688.jpg



プールで泳ぎたいけど「お母さん、やめておきな」だって、次男君。

ビキニ着る訳じゃないんだし、いいじゃん、、、

こうみえても泳ぎは得意です、元水泳部ですから。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
よろしく

スーパー、すいてるね。

2012.08.11 20:37|日記
毎週土曜日のお昼時のレジは混んでますよね。

ところが今日はそれほどじゃあなかった。

東京から脱出する自動車が渋滞して、新幹線が170%の乗車率、飛行機も満席。

となれば、近所のスーパーもすいてるはずだね。

近所のマンションの部屋の明かりも少ない、留守が多いんだね。



レンタルDVDでもと、TSUTAYAにいったら、ここは賑やかでした。

どこにも行かない組だ。居心地よかった



明日もこんな感じでスーパーすいてるかなあ、すいてるといいなあ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくね

すみだトリフォニーホールへ

2012.08.10 20:13|音楽
楽しみにしていた新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏会に行ってまいりました。

「新クラシックへの扉 第24回 金曜午後2時の名曲コンサート」

山田和樹/指揮 萩原麻未/ピアノ

ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ ラヴェル/ピアノ協奏曲ト長調 サン=サーンス/交響曲第3番ハ短調[オルガン付き」op.78

パンフレットにはそう書いてありました。

サン=サーンスは初めてでしたが、これまた初めて聞くパイプオルガンがとても重厚な音で、、、。

私にはどう表現していいのやらわからない。私のどうしよもない語彙では伝わらない。

いや、伝えちゃいけないとすら思えてきます。



指揮の山田和樹さんがどんな経歴を持つ方なのかもパンフレットで知る始末、、、。

ピアノの萩原麻未さんもなんとかコンクールで優勝したとかってくらいの知識。

言い訳じゃないけど、理屈っぽく音楽を語りたくないんです私。言い訳でしかないかも。

そのとき聴きたい曲がそこにあって、その演奏を聴いたら心地よかった、、それで満足。

今さらいろんな知識がこの頭に入って行くはずもないしねえ。

でも、今日の演奏がとても心に響いたことは確かです

(その曲にまつわるウンチクとかはミーハー的に好きです。)



PICT2683.jpg
最寄り駅の錦糸町の改札を出るとコレがお出迎え、デーン。



錦糸町には叔母が住んでいたので子供の頃よく行きました。

当然ですが昔とは様子がすっかり変わって、錦糸町じゃないみたいです。

父に錦糸町に行ってくるって話をしたら「亀戸天神にも行くといい」と言われました。

素敵なアドバイスをサンキューっす。



そんな訳で楽しい時間は短くて、、、

祭りの後のさみしさを噛み締めてます。

表現力ないなあ私。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします

涼しいうちに色々と。

2012.08.10 07:50|日記
今日も気温低めの朝です。

午後からは楽しいお出かけなので、この涼しいうちに家事頑張っちゃおうかと!

掃除機かけて、トイレ掃除(念入り)、2階の部屋の拭き掃除。

そして、ホンダライフパステル君の車内に掃除機を、、と予定しています。

PICT2680.jpg

まず↑ここをきれいに。

PICT2681.jpg

次に↑これを洗う。

PICT2682.jpg

で、↑これに気をつける。

これはオレンジの実なんですが位置が顔あたりにくるんです、、、。

枝ごと切ってしまおうかと思ってたんですけど、かわいそうで残しました。

狭い庭なので注意していないと何かが、頭や顔にあたってしまう。



さあ、午前中頑張れば、ゆめのようなコンサートが待っている

いつもよりかなり力が出ます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくね

爽やかな朝に可愛いピンクの花。

2012.08.09 09:05|植物
ウチの狭い庭にめいっぱい枝を伸ばして咲いていました。

PICT2679.jpg

まだ咲き始めです。蕾がたくさん控えています。

よそのサルスベリよりも、咲き始めが遅い方だと思います。

ビョ〜ンと伸びてはいますが、割と低い木なので油断してると顔に当たります

この可愛いピンクを見ると、もうそろそろ夏も後半だ〜って思います。



去年の今頃は「暑い暑い」って言いながら仕事をしていたんだねえ。

遠い昔のようです。



夕べはあまり眠れませんでした、憂鬱と先の見えない不安と、、、。

「なるようにしかならない」って結論を出したり引っ込めたり。

でも、今朝このサルスベリを見たら少しだけ気持ちが明るくなりました。

ほんの少〜しだけなんですけどね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう

チョコレートの簡単お菓子

2012.08.08 09:18|日記
先日、チョコレートのお菓子を作ってみました。

とってもおいしかったので作り方をご紹介します。

材料   ・板チョコ     3枚
     ・卵        3個
     ・牛乳      25ml

手順   1、チョコと牛乳をレンチンして良く練る
     2、卵黄を1にいれてさらに練る。
     3、卵白をつよく泡立てる。
     4、2に卵白を3回ぐらい分けて切るように混ぜる。
     5、170度のオーブンで30分焼く。
       ※18×7位のパウンド型に半分位材料が入ります。

バターと小麦粉が入らないんですよ、でも、しっとりフワフワ。

チョコはビターとミルク半々くらいだと甘すぎるかも。

ビター多めの方が本格的っぽく出来上がります。

でも、3種類の材料だけでできるお菓子なんて、うれしいな~。



上記の記事は去年の秋にアップしたんですが、また作りたくてこの記事を探してました。

ようやく見っけたわ〜。自分のレシピノートにメモるのを忘れてたんです

今日は少し涼しいのでやる気が出てます。

それから、来年の3月のクラシックコンサート(だいぶ先だけど大丈夫かしら)も行くことに。

セブンイレブンでチケット引き換えしてこよっと



退屈で憂鬱なときは楽しいこととか目の前にぶら下げてみる。

ちょっとだけ気分が晴れることもある、そうでもない時もある。

でも、決して無駄にはならないと、、、信じ込む。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
よろしくね

病院の支払いに。

2012.08.07 16:27|日記
毎月7日頃をめどに病院の支払いに行ってます。

ほんとは一人でいきたいんですが父が「俺も行く」、、、。

で、父と行ってきました。練馬区にある病院へ。

要介護5、その上胃ろう。

支払額は毎月かなりの高額です。

その内のかなりがクリーニング代金でして、、辛いところではあります。

「こんなはずじゃあなかったよねお母さん」

囁いても母にはもう何もわかりません。

「こんな姿にしてゴメンね、、、、。」



何と言っても恐ろしいのはアルツハイマー病です。

そして何とかして欲しい胃ろうという治療。

治る見込みのない脳の病に胃ろうをほどこす医療は正して欲しい。



病院へ行くたびに、嫌な感情がフツフツとこみ上げる。

延命治療については元気なうちに家族みんなと話しておくべきです。

ここ大事、家族みんなでってところ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

喜んでいる花

2012.08.07 09:16|植物
庭に咲いてる花の中で一番喜んでいるのがこれ↓

PICT2677.jpg

小さな鉢植えのハイビスカスです。

冬の間はずっと家の中で大切に管理していました。

春先からとっても機嫌が良かったんですが、こんなに元気に花を咲かせました。

この暑さがお気に入りって感じです。



長野の我が家ではこれ↓

PICT2662.jpg

カサブランカです。この写真は10日前ですが、今朝一つだけ咲いたようです。
(夫さんが電話で「百合咲いたぞ」と連絡ありました)

このカサブランカは昨年球根を掘り上げて植え替えたものです。

そのせいでしょうか、蕾の数が少なめですねえ、、去年は凄かったんですよ。

長野でもハイビスカスは咲きますが、咲く時期が短くてかわいそうですね。



植物たちは手をかけて、愛情を注いで、褒めてあげれば一生懸命に応えてくれます。

もう少し庭にも目を向けなくっちゃ、、、ほったらかしでゴメンね。

ハイビスカスを見てたらそんな気持ちになりました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう

やっとこ読み終わった

2012.08.06 12:56|日記
てっきりホラー小説だと思って購入した「狐火の家」。

ホラーじゃなくってちょっと残念でしたが結構なお話でした。

青砥純子さん大活躍です。密室系の事件解決物語。

PICT2672.jpg

おもいっきり恐ろしい小説、読みたいです。

レンタルした「着信アリ」はシリーズ全部見たけどダメだった、怖くないんだもん。



毎日ひまです。でも、このイライラ感はなぜなんだろう。

今はまだ自分のことは何でもできる父が原因であることは否めません。

もうすでに88歳、心持ち「トシしたな〜」が加速しているような、、、。

私がここに来て食事の支度やら、その他諸々のコトをチャチャっとやるのが悪いのか。

「俺がしっかりしなくっちゃ」という気持ちの張りが、ゆるみっぱなしです。

耳が遠い父と話をするのも疲れます。

頑固なじじいじゃないから許すか〜。


こうなると自分の楽しみを見つけて気を紛らわせるしかないなあ。

今は新日本フィルのコンサートだけが楽しみです。

ささやかな心の支えです。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
よろしくね

オイル交換!完了

2012.08.05 11:48|日記
予定どおりオイル交換してきました。

優しい次男君が支払ってくれた、、ありがとう、立派な青年になってくれて嬉しいよ。


オートバックス○○店。
 内訳  オイルフィルター       1440
     プレミアムワイドオイル    2980
     オイル交換会員        1050
               計    5470

高いのか安いのかよくわからないけど、次回からはこれよりも1050円安くなる。

オイルフィルターも1回おきでいいらしいし。次はオイル代だけ。

5000キロメートルが交換の目安らしいから、うちの場合は年2回かな。



初めてオートバックスにお世話になったけど、とても感じのいい対応でした。

次回も必ずオートバックスでお願いしますよ。



今日も凄く暑いけど、市民祭のよさこいを踊るだろう人々が会場に向かっています。

黒いタンクトップ、金色の帯、華やかな髪飾り、、頑張ってね

私は見に行く元気もありませんが。

なんでまたこんな暑い季節に踊るのでしょう。涼しくなってからの方が、、、。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
よろしくね

簡単なんちゃってデザート

2012.08.04 20:37|未分類
タイトルどおりのデザートのレシピを紹介いたします。

きっと、ご存知の方も多いかとは思いますが、、、、。


1、ヤマザキのチーズ蒸しパン 食べたい分だけ。
2、冷凍庫で半日以上冷やす 凍らす。


ベークドチーズケーキみたいな感じになります。

お試しあれ。

北海道の模様がチーズケーキにぴったりです。




明日は私のホンダライフパステル君のオイル交換をする予定です。

次男君がオーオバックスに行ってくれるみたいです。

料金を持たせないで、しらばっくれようと考えています。へへへ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
よろしくね

カット&リタッチ

2012.08.03 11:53|日記
行ってきました美容院。

いつものコースで4000円。「短くして」「ラジャー」で仕上がった。

短過ぎたかなあ、まあいいかあ、夏だし。

美容院帰りってどうしてこんなにツヤツヤでサラサラなんだろ。

明日はきっとヨレヨレでグニャグニャなんだろうなあ、、、。


今夜からこの辺りではよさこいソーラン風なお祭りです。

あすの夜は7700発の花火がどかーんと上がります。

あちこちホコ天になるので要注意です。


駅前やら、会場までの道はどうしょうもなく混むのでとっても迷惑なんですよ。

もう少し涼しくなってからやりゃあいいのにっていつも思います。

でも浴衣姿の女の子見ると「しょうがないかあ」浴衣は今しか着らんないもんね。


その花火を見に兄夫婦が来ます。

あ〜、めんどくさい、、、。

この暑い中、いつもと違うようなご飯作らなくちゃならん。

クックパッドでメニューを決めようと思います。



涼しくなったら父を連れて兄の家に行って迷惑かけてこよう!

絶対そうする!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
いつもポチッとありがとう

蚊にさされるのは私だけ

2012.08.02 09:58|日記
ここ最近になって蚊が多くて困っています。

家の中には防虫剤2種類置いてあるし、網戸もバッチリなんで問題はないのですが。

庭に出ると必ず数カ所ヤラレています


洗濯物は家の中でハンガーにかけて、ササッと外に、、、でもヤラレる。

車に乗り込むまでの十数歩の間にも、、、ヤラレてる。

88歳の父は30分庭にいても、まったくヤラレません。

「蚊なんているか〜」って、のんきなこと言ってます。

「年寄りには蚊さえ寄り付かないんだよ」って、言いたいけどがまん。


ウナコーワもろこしヘッドがすでに40%減っている。買って間もないってのに。

虫除けスプレー、、、買おうかな。でも、あれってベタつくんですよねえ?

最近のはサラサラなのかな、、。


真っ白な私の足に赤い水玉模様、、草間弥生、、


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
よろしくね

亡き王女のためのパヴァーヌ

2012.08.01 13:10|日記
夕べはうれしくて眠れないかと思ったけど、やっぱりよく眠れました



ところで、私がクラシック音楽を好きになったきっかけがこの曲なんです。

遥か、、、40年くらい前かな、、、。



ぜひ、聞いてみて!

ねっ?素敵でしょ?その上眠くなるでしょ?

いつもCDでしか聞いた事のない曲を実際にこの耳で聞ける日が来るなんて、、、



私一人こんな良い思いをするなんて申し訳なくって、家族を誘っても

「いいや、遠慮しとくよ」だって。

人それぞれの好みや価値観でしょうが、、

(ただ一人って寂しかったから声をかけてみたんですがネ。)


サントリーホールでのコンサートは9月のが完売でした

10月のも残りわずかなんですが、チョッと先すぎて予定が立たない

直前当たりにいきなり席が空く何てことあるのかなあ、、、、。

そんなときのためにチケットガードってえのがあるんだね。

挑戦してみようかなあ、、、。



 
今日も暑いですね、冷たいものばっかり食べてます。

食欲は全く落ちません、体重も全く落ちません!

涼しくなったら、またウォーキング再開するから今は許して下さい


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
| 2012.08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
