
--.--.-- --:--|スポンサー広告

みたDVDとみるDVD

2012.08.31 15:36|日記
コレと言った用事もないのでDVD三昧です。

先日借りたホラーがこれ、例のハイブリッドってヤツ↓

PICT2741.jpg
思いっきりピンボケ。

とても恐ろしい映画だよって聞いたので期待して観たのですが、そんなじゃなかった。

返したついでに借りて来たのがこの2枚↓

PICT2742.jpg

いつ行っても貸し出し中で、諦めていた「ロボジー」をやっと借りる事ができました。

一つじゃ物足りないので「ツリー オブ ライフ」を。宣伝文句にそそられまたした。





いつまでたっても暑くって、二度と冬が来ないんじゃないかと心配になるほどです。

今月の電気料金がちょっと気がかり、それはみんな同じですよねえ、、、


ぽちっとね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ありがとう

クリスタルローズ 1/4 by折り紙

2012.08.30 14:28|日記
川崎ローズにはいろんな種類がある事を最近になって知りました。

てっきり1種類しかないと思い込んでいたんです、トホホです。



コレは↓川崎クリスタルローズの1/4サイズの折り方を順番に並べました。

PICT2731.jpgPICT2732.jpg

PICT2733.jpgPICT2738.jpg

PICT2740.jpgピンボケですみません。

平面から立体にするところがちょっと難しいかった。



これ、15㎝×15㎝の普通の折り紙です。

本当のクリスタルローズもこのサイズで、花の数はなんと4倍です。



折り紙好きのひとに「究極の折り紙」という本をお薦めします。

私もAmazonで注文して、楽しんでみようと思います。




おかっぱたこさんありがとうございました、勉強になりました。




ポチッとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

DVD鑑賞

2012.08.29 19:04|日記
暑くて何もヤルキがでません。

それでも掃除と洗濯をすませ、念入りにお風呂の掃除も。

わりと頑張ったと思う。誰も気づかないし褒めてもくれないけどね

さて、、そういえば友人に借りたDVDがまだあったかも。

ありました!「猿の惑星」の最新のヤツ。

PICT2726.jpg

主人公の父お思う気持ちが発端? 父はアルツハイマーという設定。

父の病気を治す薬が猿を賢くしちゃうって、、ありえそうな。



TSYTAYAで借りたホラー「1408号室」、ブルーレイ/DVDハイブリッドなんですが、

うちのじゃ見られなかったんですがどうして?(sonyのブルーレイレコーダーなんですが)

あとでPCで見る事にしますが、大丈夫かなあ。

ハイブリッドの意味なかったらお金返してもらえるのかなあ。100円ですけど。

「見られませんでしたが!お金返しなさいよ」なんて、絶対ムリ、、、。



 ぽちっとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

冷蔵庫の中を整理してみた。

2012.08.28 10:13|日記
台所は家の中でも比較的すずしい。はなれがたし。

で、しばらく目をつぶっていた冷蔵庫内の汚れをなんとかしようと、思い立った。

乾いてカチカチの元つくだに、元焼きたらこ、元?。

小さいタッパーに入れて、重ねた物の5割は食べ物を卒業していました。

棚を外してよく洗って戻し、ドアポケットも同様に、捨てる物は思い切って。

ようやくここまで↓
PICT2725.jpg

ちなみに外観は↓
PICT2723.jpg

これ、両開きです。この台所にいらないわ両開き。

このタイプのドアって閉める時チョット押さないとピタって閉まらないんです。

油断してると「開けっ放し」ってことになりかねません。

この冷蔵庫きらいです。

左下が野菜室で、右下が冷凍室、それそれ引き出しが4つ、、、使いにくい。

ドアを開けて引き出しを引くってことだからね。

誰が考えたんでしょうこんなデザイン。気に入って買う人間がいた事にも驚きだし。

「早く壊れてしまえ」と、念じながら奇麗にしました。納得いかないけど。



まとめ買いと、買い置きには注意してすっきり使おう。

やっぱり、食べ物を捨てるって罪悪感が残ります。



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

写真撮るのって難しいです。

2012.08.27 13:25|日記
私が使っているカメラは10年以上前のものです。

「手ぶれ防止」の機能がつく以前の型です。

因に型番はKD-400Z 今はもう存在しないKonicaのです。

当時のウリは

 ・フラッシュメモリとSDカードの両方が使える。
 ・超高速起動
 ・最大12倍ズーム再生
 ・高速スクロール

最新のカメラと比較した事はないけど、起動は速くてストレスなしです。



あとは使う私の技術とセンスの問題ってことでしょうねえ、、、、

カメラ講座とか、奥様向けカメラ教室なんてないかなあ。

ちょこっと撮った写真に「センスがキラリ」ってのが理想です。

IMG_2620.jpg IMG_2621.jpg

でも腕前はこんなもんで、、


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

お盆過ぎてるのに盆踊り。

2012.08.26 10:21|日記
実家近くの公園で夕べはちょっとしたお祭りでした。

やぐらを建てて太鼓をすえて。提灯やら何やら楽しげな雰囲気。

写真を撮っておくべきでした。残念。

焼きそば、ゲソ焼き、焼き鳥、わたあめ、町内会の役員さんたちお疲れさまです。

暗くなるや否や「東京音頭」(埼玉なのに)。○○市音頭(歌詞がわびしい)。

定番の「炭坑節」初めて聞いた「クレヨンしんちゃん音頭」?。

でも、お盆に踊ってこそ盆踊りですが、、この際何でもアリってことで。



アマゾンに注文したバッテリーは驚く程の早さで到着です、凄いです。

何の問題もなくセット。

微妙に色が違っている事を除けば完璧です。



しかし、この暑さにはまいった〜。

長野に帰りたい


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

私のMacBookのバッテリーが、、、

2012.08.25 12:14|日記
思わぬ事態に、、気がつきました。

なんか、PCのバッテリー付近がふくらんでる???

PICT2714.jpg←バッテリーを外した。

PICT2716.jpg←角が変でしょ



次男君曰く「こうゆう事あるんだよね、リチウムイオン電池には」

アップルストアで確認したらなんとまあ! 15800円なり〜

すぐさまamazonで確認、3分の1の金額で売っているではあ〜りませんか、即買い。

今日明日中には届くと思います。よかった!



バッテリーの充電には何の問題もないからってこのまま変形したものを使って、

もし本体に影響するなんて事になったら、ねえ、泣いても泣ききれないもん。

6200円の出費はプーの私にはイタいけど、必要経費です。


家にいながら欲しいものが、必要なものが、こうして手に入る時代に感謝。



ポチッとよろしくね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今年の梅酒のデキは、、、

2012.08.24 12:00|日記
果実酒の飲み頃は、、、調べてみると3ヶ月頃から飲めるとあります。

じゃあ今年仕込んだ梅酒もそろそろイケルんじゃあないかと引っ張りだしてきました。

PICT2711.jpg

出したからには味も見てみなくちゃね。「ん〜、まだダメだ。早すぎる」がっかりです。



そもそも、梅酒って特別に好きって事もないのですけれど

ウチの庭の梅で作ったものなので、なんとなく愛着がね。



一時、なんとか酒っていうのに凝った事があります。
  
 アンズ酒、コーヒー酒、レモン酒、バナナ酒、、、まだあったような、、

でも作るばかりであんまり減らない、、多過ぎだよ。(コーヒーとレモンは

いろいろ作ってみて、やっぱり梅酒だねって落ち着いた感じかな。


長野の我が家には5年ものの梅酒があったっけ。

次回持って帰ろう。美味しいだろうなあ、まろやかで。




ああ、そうかあ、ビールばっかり飲んでたから違うの飲みたくなってるんだ、、、

そうゆうことかあ。人ごとのように分析してみました。



ポチッとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  

「つやのよる」井上荒野

2012.08.23 10:20|読書
読みたかった井上荒野著「つやのよる」。

amazonで500円弱で購入、昨日届きました(送料込)。

早速読み始めたのですが、とにかく暑い!

「エアコンいい?入れるけど」・・私
「ご飯の時でいいだろう」・・・・父

お昼ご飯かと思ったら、やっぱりいつものように夜ご飯の事でした。

結局、寝る前読書で半分くらい読みましたが、起承転結的でない。

つやさんを想像させるだけで盛り上がらないんですね。

消化不良ですよ。


PICT2709.jpg 荒野と書いて「あれの」、男のようで女。



今日も父は涼しげに高校野球を観戦中。エアコン・オンの気配なし。

今日も寝る前読書かなあ、、、ますます消化不良。



昨日なにげに携帯の着信音を変更した私。ホント無意識な感じで。

さっきかかってきたのに全く気づかず「今の何?」、、、、。

あ〜あ、何やってるんだかね。イヤになっちゃうね。

 よろしくね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

折り紙でバラ

2012.08.22 08:54|日記
折り紙って、そんなに好きじゃないってか興味もありませんでした。

でも、友人の影響でちょっとかじってみたところ案外面白くて、、、。

PICT2701.jpg

コレは多面体です。

他にもいろいろあるんですが、長野の我が家に置いてきていて、、、残念。

立体的な作品が好きです。

いちばん凄いなあって思うのは「川崎ローズ」かなあ。↓これです。

PICT2705.jpg    PICT2707.jpg

写真撮るの苦手だなあ、、。でも、バラでしょ?奇麗でしょ?



折り紙の本を見てるとすぐにでも作れそうに思うけど、あんがい難しいもんです。

時間がたっぷりあって、手先が器用で、根気のあるひとに向いてると思う。

時間があってってところだけ、当てはまってる私。


今日、100均で折り紙買ってこようかなあ。

あと、ミスド。チラシが入ってたのね、クルーラーが安いの。

今日も頑張れ私。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村  よろしくね

いない孫の可愛さは未知。

2012.08.21 10:28|日記
今日友人に(6歳上)5人目の孫が生まれます。

早産回避のため2ヶ月程入院していますが予定通り帝王切開で。

友人は共働きの娘夫婦と同居し娘一家を全面的にサポートしています。

自分の子育てが終わりようやく自由にってところから10年が経っています。

それにしても全てをこなしています、、、娘が入院してる間の大変なこと、、、。



「身体大切にしてね、無理しないようにね」って言ったら
「ハタから見るより大変でもないのよ」そうなの?
「孫ってホントに可愛いから、頑張れちゃうの」、、そうなのか。


孫がいない私には理解不能。

8人分の食事の支度、洗濯、掃除、PTAの事までですよ、まかされてるのは。

でも今こうして娘たちのために全力投球すれば、老後は安心かな。

老後のための保険ってこともあるかなあ。考え方が不純かしら。



これでもし私に孫とか持てたら友人の気持ちが理解できるのかも知れない。

「10人分でもやってやるぜぇ〜」ってね。

あ〜、やっぱムリ。同居は望んでいないので。



でもやっぱりいない孫の可愛さはわからない。

果たしてわかる日がやって来るのかもわからない。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村   よろしくね

夫さんからの質問

2012.08.20 09:00|日記
私よりも6歳上の夫さん。もうすでに還暦です。

若い頃から髪の悩みはありませんでした(薄毛の)。

ですが、白髪なんですね〜。

髪は以前から毎月のように染めてあげていました。

今、こうして離れているとタイミングよく染めることができません。

昨日カットに行ってきたようです、、、当然白髪が目立ちます。

そこで「自分で染めてみよう」と考えたみたいです。


「もしもし、オレだけど」・・・・・・詐欺かいな。
「毛そめるやつどこ?」・・・・・・・いきなりきたな。
「自分でやってみる、ダメもとで」・・失敗しないから。
「説明書どうりでいいんだよね?」・・そうそう。


その後なんの連絡もないところを見ると成功したんじゃないかと思います。

やればできるんじゃん、ねえ。失敗しようもないと思うけど。

まあ、こうして実家の父のために何かと不自由させているので申し訳ないんですけどね。

夫さんの「白髪頭は老けちゃうから嫌」って気持ちは良いなあって思ってます。



私の家系は白髪じゃなくって薄毛の方、、、。

二人の息子たちよ、夫さんの血筋だといいね!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村  よろしくね

CDレンタル無料チケット

2012.08.19 10:17|日記
いつものTSUTAYAでCDレンタル無料券を貰ったので早速いってきた

無料だけ借りて行くって言うのもなんなのでDVDも借りてきました。

DVDはプリンセス・トヨトミとホラーを。

プリンセス・トヨトミは数年前に本で読んでます。

映画化されたら面白いだろうなって思ってました。



CDはコレ↓

PICT2699.jpg


「辻井伸行 debut」 と [のだめカンタービレ ミルヒーと仲間たち編」です。

辻井伸行さんはなんとかコンクールで優勝した時から気になっていたんですが、
ようやくCDを手にしました。(無料レンタルでごめんなさい)

のだめはもうこれで終わりにしよう、映画やらアニメやらでお腹いっぱいだし。



さて、今日も暑い一日になりそう。

腹痛から解放された次男君は早くから何処かへお出かけ。

デートでないことだけは確かです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ポチッとよろしくね

痛みからの解放

2012.08.18 20:52|日記
朝はくまを作って出勤して行った次男君。

なかなか帰ってきません、、、心配でメールしてみた。

「ゴメン遅くなりそう」と返信が。

どうやら痛みからは解放されたようです。



良かった、、ホントに、、24の息子にこんな心配してどうするよ、、、

いや、子供はいくつになってもって言うじゃない、、、



父ですら私を心配してくれますもん。

子供の心配をするって、親の仕事みたいなもんですね。

先は長いが、だいじょぶか私。

夫に言ったらきっと「心配しすぎ」って笑われそう。

だから言わない。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします

痛みをこらえて

2012.08.18 08:54|日記
夕べはぐっすり眠れたようですが、痛みが残っている次男君。

「どうしても行かなくちゃ」って仕事に行きました。

何も食べていない状態が36時間。大丈夫かな。

目の下にはくまができていました。


そんな中先週注文していたコレ↓がイヤなタイミングで届きました。

PICT2694.jpg

以前から、、3年くらい前からかなあ、、きになってて欲しかったものです。

まだ1度しか使ってないので、感想もヘッタクレもないけど、、、。

売り上げナンバーワンの殿堂入りって言うんだから良いんでしょう。



今日は兄が母の病院へ父を連れて行くようです。

私はお昼ご飯をいつもより多く準備しなくてはならないのでブルーです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします

次男君、謎の腹痛

2012.08.17 19:54|日記
注意!少々表現に問題あります。


それは夕べの出来事でした。

夕食を食べ終わっって間もなく腹痛を伴うゲ○。

数日の便秘の割に、、、少ないらしい。

夜半から明け方まで痛みとの戦いです。


「病院行こう」っていくら言っても「いい」

「いったほうがいいって!」「大丈夫だよ」

今はだいぶ落ち着いてきてるけど、波のように襲ってくるらしい痛み。

痛み分けを希望しますがコレばかりは、、、使い方ちがうし。


明日になったらケロッと良くなることを信じて、、、。

健康でいることがいかに幸せか、本人にも家族にも。

*さらっと書いてみたけどとても心配です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
よろしくね

カレーのCMで。

2012.08.16 11:03|日記
ハウスのカレーのCMを見てたらたまらなく食べたくなって、、、。

早朝6時から作ってしまいました。


PICT2692.jpg

夏はカレーって言うけど本当ですねえ、食欲もなかった父と次男君ですが、

今朝はシッカリ食べました。スパイシーな香りがそそります。

隠し味はそれぞれの家庭にあるようですが、ウチはケチャップとウスターソース。

で、辛口スパイシーがお気に入り。


辛いものが苦手だったはずの父が「うまいなあ」って。

年取ると味とかに鈍感と言うか、、わからなくなるようです。

魚と肉の区別も時々あやしいし。

でも、必ず晩酌に日本酒を150cc程。まだ、大丈夫。


さっきも、お昼寝してしていたけど本人は「寝てない」、、、。

死んだように寝てて心配したくらい、よ〜く寝てたのにね。





なかなか長野に帰れないなあ、、、夫さん、ゴメンね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
お手数ですが、ぽちっとよろしくね

ホラーDVD2本立て

2012.08.15 09:59|日記
       PICT2691.jpg

            左 オーメン呪戒     右 レイク・マンゴー



う〜ん、あんまり怖くなかった。期待しすぎかな。

早々にTSUTAYAさんに返却してきましょう。



今日も暑いです、その上湿度が凄い、、、髪がヨレヨレです。

日中は冷房を我慢しています、父がいやがるし。

でもさすがに台所仕事にはきつくなる夕方には、エアコンをオンします。

エアコンラマダンと呼べる習慣です。

日没から夜明けまでは食事オッケーみたいな。




近所の駐車場、ポツポツとしか車がありません。

まだ行楽地や故郷から戻ってないんですね。

人通りも少なくて静かです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとありがとう

お手軽かぼちゃプリン

2012.08.14 13:27|日記
美味しそうなカボチャがお安く出回る季節になりましたね。

カボチャさえあれば冷蔵庫の中のものでできちゃうプリンを紹介します。

材料   1、かぼちゃ    300g プラマイ50g(皮と種をとって)
     2、砂糖      30g
     3、牛乳      400cc
     4、卵       2個
     5、バニラエッセンス 少々

作り方  1、かぼちゃはふかすか、レンチンで柔らかくする
     2、材料を全部ミキサーで撹拌(ちょっと念入りに)
     3、小さめの耐熱カップに入れる(8個はできる)
     4、大きなお鍋に材料を入れたカップを入れ、
       容器の半分くらい浸るようにお湯を張る
     5、沸騰したら中火で8分、余熱で15分おいて出来上がりです。

PICT2689.jpg

カラメルソースを作るのがめんどくさい時はこのホットケーキシロップが活躍します。

*甘みの少ないカボチャには砂糖をもう少し入れてもいいと思います。
*生クリームと牛乳を半々にすると高級感がでます。
*豆乳でもOK、ヘルシーですね。

写真のカップは160cc入りますコレで8個できました。多過ぎかな、、、。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
よろしく

初めから文庫ってダメですか?

2012.08.13 10:00|読書
ここ数年の間に文庫本の活字がいい感じになってきてますね。

行間や字体やらがとても読みやすくなっていて嬉しいかぎりです。

人には見せられない格好で読書する今日この頃、文庫本は大好きです。

井上荒野さんの「つやのよる」は2010年発刊なんです、

もう文庫になってると思って探してもなくって、、、。

まだなんですね。amazonで探すしかないかな。

少々高くてもいいから最初から文庫ってだめですか?

あのハードカバーの本って邪魔になりません?


ああ、、、そうかあ、、だから電子書籍なんですね、、、。



アナログ主婦には生きにくい世の中になったもんです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとありがとう
| 2012.08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
