
--.--.-- --:--|スポンサー広告

準備万端?

2012.09.30 19:22|日記
台風が近づいています。かなり凄いヤツが。

外回りを片付けて、雨戸をしめて、ラジオと懐中電灯を手元に。

こんなもんでしょ?できる事と言ったら。


ばたばたとしている間に夕飯の支度もできちゃった。

少し早いけど食べちゃおうか?早いよねえ、、、。

とりあえず、こんな感じで↓コレだけでも始めちゃおうか。

PICT2814.jpg

外はまだ明るい、、。やめとこ、いつもの時間に食べましょ。


明朝、台風はどのへんにいるのか、さっさと何処か遠い所へ行ってて欲しい。

被害が最小限であることを祈らずにはいられません。

そして長野の我が家の無事も埼玉最南端から祈っています。

長野の我が家はなんせ古いので心配、、、。

雨漏りは免れないでしょう!



訪問ありがとう。
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

バジルソース、使える。

2012.09.29 13:52|日記
先日、意味も無く作ってみたバジルソースが思った以上に使えると知った。

ゆでたジャガイモにも合うと聞き、食べてみたが「いける」。

今日のお昼にピザトーストにしてみたが「いける」。

今夜は鶏肉で食してみよう。きっと「いける」と思う。


ところで、台風が来そうな気配ですよね。

庭の植木鉢とか玄関に入れておいた方が良さそうですね。

さっきそれらを移動させようかと、まずバジルの鉢を持ち上げてみた、、、、

密着してるよ地球に。

バジルが何でこんなに元気に成長したのかがハッキリした。

根っこが鉢の底から伸びて直接地面から栄養とかを吸収してたからなのね。



台風の風くらいじゃあ倒れそうもないので、そのままに。

がんばってね、バジル君。もう一回ソース作るからさ。



訪問ありがとうございます。
 ポチッとして下さると喜びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


初めてのクリーニング屋さん

2012.09.28 11:46|日記
長野からここに来て以来、クリーニング屋さんに全く用事がなかった。

今日はじめて持ち込んだのが、スーパーの中にあるクリーニング屋さん。

初めてである事を伝えると、

「火曜金曜はポイント3倍で、、一日と、、、30%オフで、、、」
「今日会員になったお客様は500円のサービス券を使えるのですが、一度に使えるのは、、、」

覚えきれません。

PICT2807.jpg

手書きのメモと一緒に渡されたのがこれら↑


クリーニングに出さなくてはならないものは服を買う時点でさけていますから、ポイントが満点になるには相当かかる事になりそうです。

ところで、カウンターで説明してくれた人はとっても奇麗な30歳代だろう女性。バッチリメイクです。

クリーニングの説明を聞きつつも、アイメイクのテクニックに釘付けになっちゃった。


その後、そのスーパーでお買い物をしたのはいいのですがお財布の中がかなり淋しくなっていたのに気づかず、レジに向かう時フッと我に帰って、、、。

食べたかった「吉野家のキムチ」をそっと棚に返した、、、くやしい。

あとでウォーキングに行こうと思ってるのですが、そのスーパーにキムチを買いにウォーキングしようかな。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ウォーキング再開

2012.09.27 10:50|日記
7月から暑さにめげて休んでいたウォーキングをそろそろ再開しよう。

「まずは1500メートルくらいから」自分には甘いですよ。えへん。

ウォーキングコースまではいつものように自転車です。歩けばいいのにね。

PICT2800.jpg PICT2802.jpg




「何だか今日は人が多くて、本格的な感じの人も、、」やる気なくすなあ。

「ベンチに座って休憩からはいろう。人が少なくなったら歩き出そう。」(やる気はあるのか)

「ん〜、、、何か増えてるじゃん。」(やる気が急降下)

お昼頃にまた来よう。(え〜っマジですか?)

PICT2803.jpg PICT2804.jpg



でも、写真だけでも撮って帰ろうかな。せっかくだから。

今は花が一つも咲いてなくってガッカリです。公園の遊具には誰もいなくて、物悲しい感じ。

端の方にホームレスみたいな自由人がたたずんでましたが、、、撮れません、さすがに。

絵になるんだけどなあ、、、

PICT2805.jpg PICT2806.jpg


そうそう、10月の就職支援セミナーに参加できる事になりました。

良かった〜。定員を超えると抽選なんですよ。みごと当選!

なので、長野には10月の第一週には行けそうです。


そんな頃には稲刈りも終わっていそう。

新米にありつけそうです。

夫さんありがとう、今年もゴチになります。



☆写真に人がはいらない瞬間を捉えるのに時間がかかったわ。

ポチッとして下さるとやる気が出ます、よろしくです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

バジル

2012.09.26 15:25|植物
5月に苗を買って来て育てていたバジルがバジルの木みたいになった。

PICT2794.jpg


切り戻してすっきりしたのはいいんですが切った方を何とかせねば。

大好きなクックパッドで検索すると「バジルソース」なるものを発見。

PICT2798.jpg

バジル     60g
オリーブオイル 120cc
クルミ     60g
ニンニク    3かけ
塩       小さじ1
    ☆あとはミキサーでガーッ。

PICT2799.jpg

この半量で良かったみたい、、、。


ピザトーストとか、焼いたお肉にも合うらしいです、あと、パスタなんかにも。

確かにいい感じの味です。

ウチ、あんまりイタリアン系は作らないけど、これからは作ろうかな、このソースを使って。

和食に使えると嬉しいのですがねえ、バジルってどうなんでしょうか、、、、。

http://sooda.jp/qa/343478
ここにありました。



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ある意味で多神教

2012.09.25 10:27|日記
埼玉最南端の我が家のお寺さんは曹洞宗です。

「信仰する宗教は?」 と聞かれたら 「仏教です」 となります。

私はそれを当然と思っていましたが、、、、


ここ(埼玉最南端の実家)にはいろんな宗教が入り込んでいて、何ともカラフルです。

何とか学会の何とか新聞、立正なんとか会の冊子、エ○バの証人の冊子、、、

以前は天○教の何かも絡んでいました。どうなってるのか、、、、、、

知り合いから薦められるままにこんな状態になったのだと思います。



もちろんそれらにお金を払ったりしていないし、拝んでもいません、信じてないんだから。

でもきっとその団体の構成員の頭数には数えられていると思うのです。

いわゆる幽霊会員でしょう。


両親のお人好しにもあきれるばかりです。

勧誘したその人たちにも失礼だと思うんですけど、どうなんでしょう。

一生懸命それらの宗教に打ち込める人はとても純粋な人なんでしょうねえ、、。



私はダメだ、神も仏もあったもんじゃないって思ってるもん。

要するに、捻くれているんですね。年も年だし(違うか)



選挙がちかづいているせいなのか、珍しい友人から電話が来たりします。

「○○党よろしく」みたいな。

下心は別として、思い出してくれてありがとう、嬉しいよ声が聞けて。


今日は雨、気温も低め。

予定なし。


よろしくお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


これ読んだことあった、、、

2012.09.24 15:10|日記
先日買った文庫本ですが、その内の1冊が、、読んだことのある本でした。

横山秀夫著「陰の季節」。

読み始めてすぐに気がつけば、まだいい方。

20ページくらい読んでから「なんか、これ、知ってる」ってなった。


以前もこれと同じことがあった。

たしか内田康夫の推理ものだったっけ。



105円の古本ですが、、、とてもめげます。

でも、ながれで読んでます。

最終的にどうなったのかも思い出せないので。

屈辱的な読書に、もう笑うしかない。

トホホな話。



同情して下さるならポチッとね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

秋晴れとは今日の天気のこと。

2012.09.24 10:11|未分類
もったいない程の青い空です。

早朝から洗濯と掃除に追われていますが、チョット休憩。

この休憩がクセモノで、ずっと休憩なんてこともあったりします。



先日長野に行った時の写真を

PICT2756.jpg   PICT2760.jpg
PICT2763.jpg  PICT2764.jpg


御神輿が出発した所です。

この御神輿はかぞえ年の42歳と25歳の厄年の男性だけで担いでいます。

この中にウチの次男君が参加しています。へへへっ。



高原に行けばヤナギランが、夕日も奇麗でしょ。

CIMG0023.jpg  CIMG0028.jpg

ダメ、ホームシック。



就職支援セミナーが10月頭にあるのですが、それが済んだら長野に行ってきます。

今度は一人で。2〜3泊して戻ってこよう。そうしよう。


ポチッとして下さると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

久々の手作りおはぎ

2012.09.22 11:40|日記
久しぶりです、おはぎを作ったのは。

普通は「母から娘に」みたいなお料理かもしれませんが、今の時代は母よりもクックパッドの方が頼りになったりして、、、。

材料やその分量とかアレンジなんかはクックパッドの勝ちですが、チョットしたコツとかその訳とかは母の勝ちかもしれません。

もし私に娘がいたとしても伝えるべき家庭料理ってあるかしら?手抜きばかりで自信無いなあ。

娘がいなくて良かったのかもね、私みたいながさつには。


ところで、今日作ったおはぎは・・・・100%クックパッドです。

PICT2793.jpg

テーブルの上にちらりと見えるPCがそれを物語っていますね。



明日は兄がお墓参りに来るって、、まためんどくさい事に、、。

「たまには外食して来たら?」と、父をそそのかし父にアドバイスしたら、

「たまにはいいなあ」・・作戦大成功!

お墓参りのあとは兄夫婦と父は何処かでご飯して来る事に



ところで秋分の日が22日になるのって116年ぶりだそうです。

今年は天文学的に珍しい事がいろいろあって覚えきれませんね。


よろしくね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

新旧交代

2012.09.21 12:44|日記
今朝はわりと涼しくて、ようやく秋らしく。

「涼しくて家事もはかどるわあ」なんて、掃除機をかけたりと結構ガンバってしまったら、汗がタラタラと、、。

大好きな扇風機を自分に向けて、スイッチ・オン、、、オン、、? 

あ〜あ、壊れたようです

扇風機がないとまだつらい日もあるかもしれないし、冬はサーキュレーターの代わりに使っていたし。

買うしかない、でも、まだ店にあるかなあ、、、と心配しつつコジマ電気へ。

やっぱり、もう無いんですねえ。縦型のスリムなヤツと、ダイソンの羽なししか。


仕方が無いので、おもちゃみたいな卓上扇風機でがまん。

PICT2789.jpg

新旧交代です。(小さいのが新品です)



扇風機ってどうやって捨てればいいのか、調べなくちゃね。

まあ考えてみたら、ここ1週間くらい扇風機から妙なモーター音がしてたんですよね。

あれは警告だったのですね。「オレもうダメだ、もうムリ」って。

だけど、どうせ壊れるんなら店に扇風機がどっさり並んでいるときにしてほしかったものです。

おかげで、また電気屋さんで洗濯機と冷蔵庫とレンジを見ることができたし、扇風機は980円だったし、まあ良しとしよう。



ぽちっとしていただきたくお願い申し上げます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

カット&リタッチ

2012.09.20 11:55|日記
いつもの美容院で切って染めてきました。

ここの美容院に通い始めて半年なんですが、とても気に入ってます。

1.予約時間に正確。
2.会話がクドくない。
3.店の雰囲気がいい
4.お安い。

お会計のときに貰うチラシを次回に出すと3900円に!忘れると4900円ですが。

安いだけなら他にもあるけど、こんなに上手じゃないし、雰囲気もねえ、、、、。

今のペースは、3ヶ月に2回くらいなんですが、白髪がも少し増えたら毎月だろうなあ。

PICT2787.jpg

今この時点では、髪サラサラ!ツヤツヤ!気持ちだけは若返ってます。



気分がいいので、お出かけしたいんですけど、今日も凄く暑くて悩みます。

デパートにぷらぷら行ってこようかなあ。でも、汗でお化粧はがれちゃうし。

TSUTAYAさんにでも行ってこようかな。ここならスッピンでもいいからね。




この暑さも今日までって、お天気お姉さんホントですか?

ものすごく期待してます、その予報を。信じていいんですね?


よろしくおねがいします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

見つからなかった、秋。

2012.09.19 08:52|読書
昨日は秋を探しに出かけてみましたが、暑くて暑くて、、冷房の効いた所ばかり探して、

秋を探しに出かけたはずですが、コンビニに1回、そして古本屋に入るって 何なの?

エアコンの吹き出し口の冷風がよくあたる位置で本を見ていたら、
何冊か欲しくなってしまって、、、。

「読書の秋」とも言いますしね。自分に言い訳してみたり。



PICT2786.jpg

左の「ダーリン」シリーズはこの前作を読んで来た流れで買ってしまいました。

真ん中のは大好きな横山秀夫さまのまだ読んでない作品なので、「買い」でしょう。

右は山田宗樹さまのです。「嫌われ松子」と「聖者は海に帰る」しか読んでないから「買い」。

610円のお会計。安いでしょ?コレで少しの間楽しめます。



今日は雨降りです。

夕べは雷も凄かった。

干上がりそうだったダムに水がたくさん溜まりますように、、、


よろしくお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

来月はコンサートに行かなくちゃ。

2012.09.18 11:33|日記
芸術の秋、、私には無縁な言葉だと思います。はい。

今月はクラシックの演奏を聴かなかったので、10月はきっと行こうと考えてたら、

そしたら「芸術の秋」って言葉を思い出してしまったという訳です。不覚にも。



友達にクラシックファンがかろうじて一人います。

仕事を持っている人なのでプーの私とはなかなか日程が合わないんです。

でも、来月は「いけそう」らしいです。ダメなら私一人でもいいんですけどね。



毎日、想像以上のストレスがかかっているこの生活の中で、クラシックぐらい許して下さい。

この際S席をキープしちゃおうかしら!な〜んてね、、、調子に乗りすぎ。



さて、お昼ご飯食べたらカメラを持って散歩に行ってきます。

かすかな秋の気配を探しに、、、。(ヒュー、かっこいい)


ポッチとして下さるととても嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

塩ヨーグルト&ホエー

2012.09.17 19:48|日記
巷で話題の塩ヨーグルトを作ってみました。

ヨーグルトからチーズに変身していました。この味、私は好きです。

マヨネーズの代わりに使ってみようかと思います。サンドイッチとかに。

その際、もれなくホエーができますが、一体どうすりゃあいいのか。



ググってみました。

いくつか私にもできそうなレシピがヒット。

パンケーキに牛乳の代わりに使う、牛乳と同量にジャムを入れてラッシー風に、等々。

その中で、チーズを作るってのが簡単そうでやってみようと言う気にさせてくれました。


実況してみます。

(1)ホエーを180ml沸騰させる

PICT2777.jpg

(2)沸騰させたホエーに180mlの牛乳を投入する

PICT2779.jpg

(3)浮き上がった白いものがチーズなのですくいあげて水を切る

PICT2783.jpg


う〜ん、、すくない、、味は、うっす〜いモッツァレラチーズ。

でもどんな風に食べればいいのか、また困った事になっちゃった、というオチ。


ポチッとして下さい、泣いて喜びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

敬老の日、これ以上どうしろと。

2012.09.17 09:42|日記
埼玉最南端での暮らしそのものが「敬老」なのでこれ以上敬老しきれません。

今日は市の敬老イベントで11時から市民会館で「物まね芸人さん」のショーがあるのでお連れします。

約1時間程、、、みじかい、、、お金出すのでもっと預かっていただけませんかしらねえ。

送り迎えだけでも大変です。市民会館付近の道はせまいので、込み合うんです。

で、約1時間のショーだなんて短過ぎやしませんか?


年寄りは5分前行動なんてもんじゃないですね、もう何となく準備にかかっています。

でも、出かける頃になると、「あれがないコレがない」ってなるんです。

いったい何の準備なのか、、、


さて、今日も暇です。なんにもする事がありません。

本気で仕事を探そう、自分がダメになりそうです。

人間は元気なうちは忙しいくらいで丁度いいんですね。

問題は私を使ってくれる所があるかどうかってことです


愚痴ばかり読ませてポチッとしてなんて、、言えない。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ヤマダ電機総本店へ。

2012.09.16 20:04|日記
池袋にあるヤマダ電機総本店に次男君と行ってまいりました。

三越デパートがヤマダ電機総本店になってどのくらい経ったのか、、、。

なかなか行く機会もないまま、今日初めて行ってみました。

すぐ近くにはビックカメラ池袋店もあって電気屋さんの激戦区みたいになってた。

コレと言って買うものもなく、ぶらぶらと眺めていると店員さんにつかまるので、

油断してはいられません。「お願いだからそっとしておいて下さい、、、。」言えないけど。

そう、何も買うものもなく、ただ行ってみただけなのね。へへっ、でも楽しいです。

大好きな冷蔵庫と洗濯機をサラッとながめて、後ろ髪を引かれつつ次から次へ。



そして、次男君のお目当てのお財布を買いに東急HANDSへ。

知らなかったんですが、紳士物のお財布って高いんですねえ。ギョギョギョです。

結局は値段と好みの折り合いがつかずに帰宅ってことになりました。



買い物って体力が必要ですね。

多分1万歩は歩いたと思います。

いい汗かきました


ポチッとして下さると、小躍りして喜びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

フロントガラス交換に涙。

2012.09.15 20:36|日記
実は2ヶ月程からフロントガラスにヒビが入っていました。

原因は「飛び石」としか考えられません。飛び石でしょう。

カーブしたヒビでしたが伸ばせば60㎝くらいはあったと思います。

車に乗るたびに「修理に出さなくちゃあ」「10万円くらいかなあ」などと気が重くなるばかり。

HONDAのディーラーの営業さんが熱心に「お見積もりおいていきますので、ご検討ください」って。

純正じゃないガラスで、工賃とか全て混みで、、、96063円也、、、。

他にもっと安いのもあると、聞いて知ってはいたけど、ディーラーさんにお願いしました。

バンパーに付いていた擦ったようなキズはサービスで目立たなくしてくれました。どーも。

来年は車検が待ってます。ディーラーさん目を輝かせて「おまかせください!」って。


車両保険に入っておくべきでした。

今からでも入ろうかしら、、。

うん、入るわ。


本日二度目の投稿にポチッとよろしくね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

9月ってこんなに暑かった?

2012.09.15 09:16|日記
さわやかな長野から戻って来たせいか、この暑さがこたえます。

長野の朝は肌寒いくらいで毛布をシッカリかぶって寝てたのに



6月に夫さんが植えたインパチェンスが見事だったのでパチリ↓

PICT2774.jpg

小さな苗を6個植えたのがこんなにこんもりと!

インパチェンスは半日陰が好きなので場所との相性が良かったんでしょう。

夫さんもせっせとお世話をしていたみたいです。



これも夫さんが育てたゴーヤです↓

PICT2776.jpg

緑のカーテンとして役目を果たしています。

どれも小振りなので食べたことがないと言ってましたが、、、。

こんな色になってしまうのですね、、食べちゃえば良かったのにね。



もっと写真撮って来るつもりだったのに父の相手でそんな気持ちになれなくて。

ショボイのばっかりなんで、がっかりです。

今日はその父がこれからお出かけします、半日程。

何かとても嬉しい


今日もお願い、ポチッとよろしく。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ただいま!長野から到着です。

2012.09.14 15:26|日記
長いこと(1週間ですけど)長野に行ってました。

8月は一度も帰っていなかったので久しぶりでした。

さわやかな風と、澄んだ空気と水。

何よりもいい感じの気温ですから、もう極楽のよう。



でもね、、

家の中は何となく、ホコリっぽかったり、トイレが汚れてたりで、、、。

夫さん、頑張っているんですが、、ゴメンね、文句言うつもりはないんですよ。

慣れない家事のすべてを一人で頑張ってるんだから、文句は言えません。

不自由をかけてごめんなさいとしか、、、感謝してます。



今回は、父も一緒でしたが、、、疲れます、、、泣きたいくらい。

できる限り、ご一緒したくないものです。

「暇なんだから散歩にでも行って来たら?」

張り切って出かけて行きましたよ、、だいじょうぶかなあ、、。

案の定、案の定です!ころんで膝を捻挫したようです。何やってんだか、、、。

かなり遠くまで歩いたようです。もう散歩をすすめないことにする。

自分は元気で、その辺の年寄りとは違うって思ってるフシが父にはあります。

もうその辺りの錯覚は払拭して欲しいものです!(言えないけど)

食事の時も「そんなこと聞いてなんになるのさ」って事を夫さんに聞いてる、、、。

夫さんも説明に四苦八苦してるじゃん。聞いたところですぐに忘れるくせにさ。



自分も確実に年を取ってあんな風になるのでしょう。

怪我したり、病気したり、みんなに心配かけたりね。

でも、でもね、もう少し空気の読める年寄りになる!絶対に!



そんなわけで、クタクタです。

掃除と洗濯と父の相手、、あんまり楽しくなかったよ。

疲労感マックス。


クリックして下さるとものすごく喜びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日から長野に行ってきます。

2012.09.07 08:24|日記
午前中には出発するつもりです。

およそ1週間の予定ですが、どうなることやら。

だって、「おとうさんといっしょ」なんだもん。

長野の我が家に行ったら、友人たちとおしゃべりしたり買い物行ったり、、、。

楽しんできます、父抜きで。父には散歩やら温泉やらで満喫していただきます。放牧。



長野の我が家にはネット環境がありませんので、ぐりぐら日記もお休みです。

何が辛いって、これですよねえ。ネットカフェなんてないし、、ははは。

長野のいいところ写真におさめてきます。


行ってきま〜す。


ぽちっとしてくださると泣いて喜びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| 2012.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
