
--.--.-- --:--|スポンサー広告

過去の記事を読んでみた。

2012.12.31 20:00|日記
振り返ってみれば今年もやっぱり早かった、年々早くなる。


もし「変革期」というものがあるのならば、まさに今年がそれだった。

こんな生活を始めようなんてね、ちょうど去年の今頃に決心したんだと思う。

去年の今頃のブログを見てもピンと来る記事はなかったけど、どうしてかなあ。


2年半前わけも分からず初めたブログ。

誰かを意識したこともなく、自由に綴ってるように見えるが、、、

実はこのブログの存在を2息子は知っているので、結構ブレーキになっている。

それでよかったと思っている。

私のことだから、思いっきり自由だったら他人の悪口とかシモネタとか、嘘も並べたかもしれない。

振り返るのも恥ずかしいブログになっていたと思う。

制限があって、チョット窮屈なくらいでちょうどいい、今はそう思える。


一つだけ、自分のブログに好きな記事があって、今日もその記事を読んでみた。

その記事には写真もないし、明るい話題があるわけでもないが、その時の素直な感情が綴られていて何回読んでも自分で自分を励ますことができる。

ブログを続けていて本当に良かったって思える。その感情を文章にしておいて本当に良かったって。

その1ページを書くためにブログを始めたのかも、まさかね、言い過ぎだ。


「変革期」だった今年もじきに終わる。

来年も、グズグズとジメジメと生活していくんだろうなあ、私のことだから。

色々と考え過ぎかな、、、、うん、考えすぎ。こういう所がダメなのね。


ブロ友さんたちとの交流から、たくさんの刺激をもらって、、モゾモゾと綴っていこう。



皆様、良いお年を。



おひとつポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ありがとうございました



殺気立ってる、食品売り場。

2012.12.28 12:48|日記
昨日、散歩がてらスーパーに入った父。

松やらお飾りやら、鏡餅やら賑やかに並んでいたのを目にしたら、我慢出来ない。

今朝、ご飯を済ますと「行ってこよう」・・・そう来るかと思ってた。

父を連れてスーパーに行くの、キツイんですよ、精神的にね。

あ〜でもない、こ〜でもない・・・しかも歩くのがすごく遅いから、イライラ最高潮!

しかし連れて行くのも義務と観念して行ってきました。

食品売り場はお正月用品が所狭しと山積みされ、お正月風のメロディーが購買意欲をかきたててきます。

試食品コーナーのオバさんは「良い物からなくなっちゃうよ〜」ってあおってくる。

明日はきっと、パパ連れが増えて邪魔臭いスーパーになるでしょう。

今日来て正解かな。

でも、また来なくちゃならなくなるんだけど。



あれもこれもと買いたがる父をなだめつつ時間をかけて終了・・・

もうじきお昼だから、食べてから飾ろうよって、、聞くわけ無いか。

もうかれこれ30分以上かけてひとりで作業しています。

多分あと30分はかかるでしょう。

放置しとこう。



明日は夫さんが来ます。

父と夫さんにワンコのことを話してみます。

緊張するなあ。



実は昨日、Eちゃんちで2時間くらいミックス犬あずきの様子を見てきた。

ケージのサイズとか飼育環境を見せてもらってきた。

これ、私にできるかなあ・・・自信をなくしている状況なんです。

で、あずきはよく吠えるんですよ。そうだ、犬は吠えるんだっけなあ。

私は「小さい犬は吠えるもんだろう」くらいに思いますが。

父や夫さんはそれに対して、どんなふうに感じるか何となく想像できるんですね。

う〜ん。

私が「この子」と思ってる子はどんなだろう。

玄関チャイムに反応するって書いてあったけど、どれほどのものなんだろう。


おひとつポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

どうもありがとう

かってな思い込み。

2012.12.25 16:21|日記

80を少し過ぎた知り合いのおじいさんが、手術を受けた。

腸に悪性の腫瘍が見つかり、状態も良くないらしい。

転移も見られ、人工肛門を作り、手術は完了したようだ。

もちろんすっかり取ることはできなかったという。

本人も腫瘍であることや、転移のこと、などなど説明されてるらしい。

最近の告知は、爺さんにも容赦無い。


10年以上前に父は胃がんの摘出手術を受けている。

早期だったことも幸いし、この通り、元通りだ。

私が想像するに手術しなくても大丈夫だったんじゃないかと思う。

乱暴な話に聞こえるかもしれないけど、本気でそう思ってる。


これだけがん検診が進み早期発見が容易になっても、死亡原因のトップは癌だ。

癌には死ぬ癌と死なない癌があるんだと思う。

どんなに小さな癌でも、そのまんま消える癌と、消えない癌の違いというか・・・。

上手く説明できなくてもどかしいけど、そうでないと変だ。と、勝手に思ってる。
(ツッコミはなしね)



癌封じのお寺だか、神社だかがあるみたいだけど、私には封じなくっていいよ。

母の、あの状態を見ると、癌で逝けるのはむしろ歓迎したい。



告知のことだけど、年寄りには告知はキツイとみました。

かなり落ち込んでるらしい。それはそうだと思う。

退院してきたらお見舞いに行ってこよう、、、

妙な慰めが通じるのかが心配です。告知されてるから。


おひとつぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ありがとうございました

ウォーキングしてきた。

2012.12.24 15:20|日記
いつものコースが工事中、2月20日まで使えない。

PICT3033.jpg

だから、青くない方をあるいてきました。一周の距離が何メートルかわからない。

仕方なく隣にある公園のコースへ行ってみたら、ちゃんと距離が書いてある。

PICT3035.jpg
夏の間はここに水を流しています。

PICT3036.jpg
鳩に餌を与えないで下さい。って書いてあったからあげませんよ〜。

PICT3034.jpg
もう、、見るも無残なかんじです。

結局は写真とったり、散歩中のわんこ眺めたりして帰ってきちゃった。

わんこを飼ったら、この公園は私達のものよ!入り浸ってやる!と妄想しつつ公園を後に。


帰宅して、くつろいでいたら夫さんから電話が。

「凄い積もってる、もう2回も雪かたずけた。あとPASMO届いた、サンキュ」と。
「こっちは晴天、散歩してきた。風強いけどね」   

・・・ごめんね、呑気に散歩なんかしてて申し訳ない。


今夜は鶏の唐揚げを予定しています。七面鳥とかキモいんで(ブツブツとか)

      IMG_2794.jpg

ケーキは・・・コンビニか不二家かコージーか・・・適当に。

全部飲むわけじゃないですよ、今夜は信州ワインの方を。


おひとつポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


夫さんに頼まれたもの。

2012.12.22 14:42|日記
長野は朝から雨だそうです。

「そんなに寒くないよ」って言ってるけど、、、。ここよりも寒いはず。

明日辺りから冬型の天気図が続くようです、長野も凄いことになりそう、怖い。

お正月、長野のお天気が安定しているようだったら夫さんこっちに来る気が満タンです。

鬼平の続きを楽しみにしていると思います。


そこで、夫さんから頼まれたのは、PASMOです。

Suicaのほうがいいんじゃないかとおもいつつ、最寄り駅で買うのが楽だし。

「5000円ほどチャージしといて」っていうリクエストなのですが、、

「お金はちゃんと返してね、踏み倒さないでね」って言いたかったけど言えなかった。

ワンちゃんのことお願いしなくちゃならないので、少ししたてにでています。へっへっへ〜。



昨日、徒歩5分のところにコーヒー屋さん(喫茶)がオープン。

暇な主婦にはチェックせずにはいられません。早速Eちゃんを誘って行ってきました。

「ミヤマ珈琲」銀座ルノアールの姉妹店?子分?同系列?みたいな・・・

席につくとお姉さんがお冷とアツアツのおしぼりを持ってきてくれる喫茶店です。

スタバと違ったサービスだわ、新鮮に感じます、こうゆうの。

料金も妥当です。私のコーヒー屋さんがまた増えました。

ドリンク100円引きのサービス券を3枚もらったので期限内にまたEちゃんと行こうっと。


Eちゃんからワンちゃんのメリット(少)デメリット(多)をたっぷり聞いた。

「飼うなら今この年令がラストだよ」・・「わんこ置いて死ねないもん」・・・。


またまた、頭を抱えるA型人間のぐりぐら。

Eちゃん「戌年だし犬でも買おう」的なノリで飼い始めた。B型ならではの発想だ。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ありがとうございます

巻き爪、診てもらってきたが、、

2012.12.20 20:52|日記
勇気を出して行ってきた。病院へね。

整骨やってる同級生のところは「巻き爪やってないんだ」。

で、皮膚科に行ってきたけど、なにこれ?意味あるの?

待ち時間40分、ひげを生やした偉そうな先生・・今時いるんだ、こうゆう医者。

「このあたりが痛いんだね」って、確認。
「はい、靴によってはかなり」と、返答。
「じゃあ、コレ塗って、痛い時に」
「?」

結局、根本的な治療はできないらしく塗り薬とチラシだけ貰って、おしまい。
PICT3030.jpg PICT3031.jpg
(毎度ピンぼけですみませんね。)

なんじゃこりゃあ!なめとんのかおんどりゃあ!わしが想像しとったのとちがうやんか!

まあはしたない・・・。私としたことが・・・。化けの皮が剥がれそう。


爪に何か針金状のものを取り付けて、形から直してくれるのかと期待してたのね。

きっとその治療は整形外科的な病院で行う手法なのでしょうね。

よく確認せず「巻き爪診てもらえるんですか」くらいしか聞かなかった私も悪いんですね。



でも、何か薬・・・効いてる。

ちょっと、くやしいんですけど。

振り上げた拳のやり場に困ってるわたしです。


おひとつポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ありがとうございました

ものもらい

2012.12.19 10:12|日記
一昨日の夜あたりからチョット腫れていた次男くんの左目の瞼。

子供の頃からたま〜に出来る、ものもらいの気配。

昨夜から本格的なものもらいへと発展してしまった。

目薬は次男くんが買ってきたが、、、

「眼帯する?」「する」というのでチャリを飛ばして薬局へ。

PICT3028.jpg

もっとかっこいい「伊達政宗ライク」的なのとか「丹下段平」「柳生十兵衛」バージョンなんかも揃えてあるといいのに、こんな地味なオーソドックスなものしかありません。普通か。

今朝は、昨夜よりも、もっと凄いことになっていて、、、

会社の駅近な眼科で診てもらうよう言い聞かせた。なんせ病院嫌いなので。


さて、病院嫌いは私も同じ。

巻き爪にちょっとだけ苦労している私なんですが、、カミングアウト。

どこに行けばいいのかしらね、ここから一番近い病院を探してみようかと考えるが、、、。

絶えず痛いわけじゃないから、面倒になっちゃうのね。まだ軽いほうだと思います。

フォーマルなパンプスはてきめんに痛みが来ますが。


2日連続でお菓子の食べ過ぎに反省しつつこれからウォーキングに出発します。



ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ありがとうございました

炊飯器でチーズケーキ

2012.12.18 12:15|日記
昨日のりんごケーキを作って気を良くした私。

今日はチーズケーキを作りま〜す。もちろん炊飯器で。

材料
 ・クリームチーズ     200グラム
 ・生クリーム       100CC
 ・卵            3個
 ・砂糖         50〜80㌘
 ・薄力粉       大さじ3杯
 ・レモン汁         少々
手順
 ・全部ミキサーでよ〜く撹拌する。
 ・炊飯器に入れてスイッチON
  *生クリームの代わりにヨーグルト小さいカップのヤツ1個に換えても

ホントは卵白を泡立てて、ミキサーで混ぜたものにサックリと合わせたほうがフンワリ感はあるんですが・・・面倒なので一気混ぜで。

PICT3023.jpg

PICT3025.jpg

PICT3027.jpg

材料費を考えると「買ったほうがいいんじゃねっ?」って事にもなりそうですけど、そこは、まあ、自己満足ってことで。


*うちの炊飯器にもケーキコースが!知らなかった・・・(近眼で老眼、こまったもんです。)

*追伸:やっぱり卵白は泡立てた後ミキサーで撹拌したものとサックリと混ぜたほうが美味しいです。

おひとつポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ありがとうございました

炊飯器でりんごケーキ

2012.12.17 21:08|日記
ちょみみさんに教えてもらったりんごケーキを作ってみました。

PICT3022.jpg

うちには炊飯器が2つあって3合用の方の炊飯器で作ってみました。

分量を少し控えたほうが良かったかも、3合用だと2回炊飯スイッチしないと生っぽかった。

で、仕上がりはケーキと言うよりも「りんご蒸しパン」って感じになっちゃった。

ところが思いのほか評判がいいのよ〜!

父が、おかわりをしたくらいです。ちょみみさんありがとう!

埼玉最南端にはオーブンがないので「炊飯器で」っていいわあ。

簡単チーズケーキも作ってみよう、以前何回も作ったことあるんですよ。

IMG_2701.jpg
新大久保で買ったとうもろこしのヒゲ茶を入れましょう。

これ、香ばしくて良いんですが、いかんせん薄いの。



黒チワワの件ですが、、もう少し時間を置いて、それでもどうしてもって思ったら、会いに行くことにします。

もしその時にチップくんに、まだ飼い主さんが決まっていなかったらいいのですが。

決心がつかなくするようなサイトばっかり見たせいもあります

http://www.koinuno-heya.com/index.html
http://d.hatena.ne.jp/heizo_66/20120319/1332175360

ね・・・くじけるよね?くじけるようじゃ飼う資格なし?



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ありがとうございました

黒チワワ

2012.12.16 14:37|日記
長野を離れて埼玉最南端で暮らすようになって、はや7ヶ月。

父と次男くんの生活にも一定のリズムが出来、もう何年もこんなだった?って感じになってきた。

イライラ感はいつも私の神経にまとわりついているけれど、それにも慣れってあるんですね。


そんな中、里親募集中のワンちゃんたちの中に可愛いチワワくんを見つけた。

4〜5歳 4㌔ ♂ 黒ロン毛・・・たまらなく可愛い!

今すぐにでも抱っこして貰い受けたいくらい。


だけどね、この私にワンちゃんを飼っていけるのか、とっても不安。

猫は長いこと飼っていたので、猫なら不安はない。

でもなぜか、猫じゃなくワンちゃんがいいって思うんです。

ワンちゃんなら私を元気にしてくれるかもって、期待してしまう。


今年3月に24歳の猫が死んでも、悲しいとか寂しいって感じなかったの。

「もう十分でしょ、お疲れ様」っていう感情かな。なんか、私って薄情者っぽいよね。

その上、猫の餌って臭くってやだなあとか、排泄物の片付けも「臭っ」だったので、ネコが死んでからは嫌な臭がしなくっていいなあ〜。とさえ思っちゃってたわけ。


”ペットを家族として迎え入れてくださる方”・・こんなに重い言葉で言われちゃうと、自信がない。

可愛いワンちゃんを目の前に、たじろいでしまう、重い言葉。



みなさんは何がきっかけで家族になったんでしょうか。

飼わなきゃよかったって思うことは無いのでしょうか。


おひとつポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ありがとうございました

その後の話 2

2012.12.15 19:49|日記
モチーフの話を忘れていたので写真だけでもUPしておきます。


IMG_2765.jpg
クッションになる気配があるでしょ?

IMG_2766.jpg
チョコット寄って撮影。

百均で、ヌードクッションを200円で購入。もう少し小さいのがあれば嬉しいんだけど。

*コメント欄は閉じてあります。


おひとつよろしく。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ありがとうございました

その後の話。

2012.12.15 13:21|日記
その後どうなったかの話しを少々。

1 シアバターでかかとのお手入れの件。
  
  もう、かかとツルツルです。光っています(塗ってなくても)
  
  たぶん毎年お世話になると思われます。お勧めです。

  先日デパートのコスメコーナーでシアバターを発見しました。

  私が使ってるのととってもよく似ている容器でしたが、値段は2倍。なんか得した気分。



2 猫害についての件。
 
  結局、顆粒状の猫よけは、、効かない。トゲトゲは部分的にOKです。
  
  通り道を塞ぐために置いたメッシュ状の板は抜群でしたねえ。
  
  その板を置いてからはウンPとリバース物はなくなりました。

  *まだまだ猫には油断できないと思っています。


とりあえずこの2点についてはご報告しつつ、自分の記憶にも印象付けておこうと。


おひとつポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ありがとうございました

期限切れ寸前!

2012.12.14 15:26|日記
2枚もらった映画のチケット、きのう「悪の教典」を観たわけですが、、、、

「のぼうの城」が14日までだったのです!

来週見に行こうなんて呑気に考えていたのですが、もう、今日しかない!

で、行って来ました。アクティブだろぅ?

IMG_2762.jpg
連日の映画鑑賞です。

「のぼうの城」は良かったです。

のぼう様はもとより周りを固めた役者が良かった〜。

石田三成役も若すぎて「?」でしたが、終わってみれば「これでいいのだ」と納得。

ただ一点、、、気になったのが姫役の榮倉奈々、この人だいこんね、はっきり言って嫌いです。

ほかにも姫役に相応しい女優いたでしょうに、なんでまたこの人なんだろう。とっても残念。


しかし、2日連続は後にも先にも今回だけだろうなあ、、、。

渋谷駅ホームから、今日も紹介します。

IMG_2759.jpg
この人達一体誰?ってなもんです。

さあ、明日からは地味〜な日々ですが、なんとかやっていこう!

大掃除もあるしね。


ただ、今は抜け殻のようにボケ〜っとしてる。

お化粧だけが虚しく浮いている、、、。



おひとつポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ありがとうございました

渋谷で映画「悪の教典」

2012.12.13 14:40|日記
友人Kちゃんから映画のチケットを貰いました。マンモスうれピー。

頂き物なんで、わがままは言えた義理じゃあないけど、そのチケットが使える映画館が限られています。

ここからだと、有楽町か渋谷、、、渋谷だな。地下鉄副都心線で一直線です。

映画「悪の教典」の上映開始時間は10時、9時ちょい前でいいか。

場所もチェックしたし、チョット厚めに化粧して「行ってきま〜す」


渋谷も変わったねえ、、、ヒカリエってコレかあ、なんてキョロキョロしてる場合じゃない。

「悪の教典」は本で読んであるので驚きとかはなかったけど、、、。

血まみれとか、ライフル音とかは映画ならではの迫力でして、、、。

伊藤英明もイメージのギャップとして考えるなら適役といえると思いました。


東京を離れて山ん中で数十年暮らし、浦島状態の私は少しずつ我に返りつつあります。

人ごみを歩く速度や、人とのスレ違いやかわし方、、徐々に戻ってきてる。

もう一枚チケットがあるので近いうちにもう一回行ってきます。

「のぼうの城」ですね、次回は。


IMG_2753.jpg
映画館は渋谷109の道を挟んだところでした。

IMG_2754.jpg
スクランブル交差点から撮ったの109メンズ?知らないなあ

IMG_2751.jpg
コレはもしかして童謡春の小川のモデルとなった川?多分そう。

IMG_2755.jpg
ハチ公のレリーフ、なんとも今風な。

IMG_2756.jpg
きゃりーぱみゅぱみゅ、渋谷駅のホームに。可愛いから撮っとこ。

IMG_2757.jpg
電車の中、とっても空いていたので中吊り広告までも撮ってみた。


ちなみに、春の小川見つけるの結構時間かかっちゃった。見つからないんだもん。

さあ、モチーフをつなげてクッションカバーに仕上げよう。

夫さんにお年玉だ。


おひとつポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ありがとうございました

便利だけど、困ることもある。

2012.12.12 09:48|日記
便利だけど、困ったわ。車のキー。

今日も次男くんを550mも離れた駅まで車で送って行く時、

聞いたこともない警報音が小さくなっている。はて、なんだ?

注意してよ〜く見てみると、KEYなんちゃらって、液晶に表示されてる。

あ〜、スマートキーの電池切れねぇ。はて、どうするんだっけ・・・。

まあいいや、スマートキーにセットされてる”リアルキー”を使ってりゃあいいんだから。

が、しかし!キーを差し込むにはひねる部分をパカって外さなくてはなりません・・・外れない。


こうなったら電池を替えりゃあいいんだよ・・苦労の末ようやく古電池を取り出せました。

小さいマイナスドライバーまで引っ張りだして、がんばった・・・

褒めてくれ〜、俺をもっとほめてくれ〜(スラムダンクのフクちゃん風)


さあ、寒いけどチャリで電池を買いに行かなくちゃ・・

東武ストアにならあるかなあ、それともコンビニ?

PICT3020.jpg

普段はとっても便利に使っているけど、こんなふうに困ることもあるんだって話でした。


こんな事なら、フロントガラスを替えた時にお願いしとけばよかったわ。

2年使ったら交換する!って決めておいたほうがいいと思います。


おひとつポチットお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ありがとうございました

詰め替え用の矛盾。

2012.12.11 15:37|日記
この梅雨の頃からコンパクト液体洗剤を使っている。

ナノイーがお気に入りです。

もう終わってしまいそうなので、近所のドラッグストアへお買い物に。

詰替え用が400mlで、278円。「やすいじゃん。」レジかごにポン。

「あとは、、、ん?これ380mlで248円じゃん!どうゆうこと?」(ナノイーじゃないけど)

PICT3018.jpg

詰替え用より安い・・・まあ、たまにこうゆうことある、ってかよくある。

なんか納得出来ないまま、この安い方を買ってしまった、ちょっと罪悪感が残る。

結局は容器が無駄になっていくんですもんね、、でもやっぱり安い方に走ってしまう私が悪いのでしょうか?

メーカーさん!こんな事で罪悪感を感じさせないで下さい!「やっぱ、詰替えはこんなにお得!」って感じさせて下さい! なんか良い人っぽい意見でしょ?へへへ。


でね、この洗剤はすすぎ1回でOKって書いてあるけど、抵抗あるんですが、わたしだけ?

溜めすすぎ2回で、レノアを使っていますが、普通ですよね?

こんな質問「何年主婦やってんだ?若妻でもなかろうがアホか」とツッコミも入りそう。

いやいや、こういったものは日進月歩なんですよ!ねえ?



今や父には何がなんだチンプンカンで洗濯機の前で呆然と佇んでいる始末です。

ワイドハイター、レノア、。。。ね?

これはここから入れて、これはこっちにセットして、。。。ね?

私も留守にすることがあるわけですから、しっかり覚えて欲しいんですが、、もう無理。





アクティブな私とはちょっとさよならです。

読みたい本が溜まって来ました。

PICT3019.jpg

読んではいるけど進まない。

昼用と夜用に分けているのも良し悪しですね。


さて、もう少し読書したら夕飯の準備を始めよう。



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ありがとうございました

梅の剪定

2012.12.10 12:48|日記
この時期に梅の剪定ってありなんでしょうか?

わからないけどやってみました。

IMG_2747.jpg

父に言わせると「もっと切っていいんだ」そうですが。

来春、花が終わった時点でもう一度剪定することにします。

だけど、切る前の写真が無いのでなんですが、凄い状態でした。ボウボウでした。

脚立の天辺に立つと、怖くてお尻のあたりがゾゾッときて、、、

下を見ないように、がんばりましたよ。


剪定しつつ思い出したのが「梅酒」!

この6月に仕込んだんですよ〜、ソロソロかな。

今夜は試飲するしかないですよね。


苦あれば楽あり・・・(?)


老人会のイベントで、父がポインセチアを貰って来ました。

IMG_2749.jpg
うち寒いから元気なくなるんじゃないかな。

最低でも10度欲しいらしいです。うち、明け方は10度なんてないですよ。

マンションだったらきっと元気なままなんでしょうねえ。

もしくは「あったかハイム」とかね。


午前中はこれで終わってしまった、、、トホホ。

さあ、ウォーキングに出かけよう。


おひとつポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ありがとうございました



国立新美術館

2012.12.09 19:36|日記
毎日うろついています。

私ってこんなにアクティブな女だったかしらね。

国立新美術館に行って来ました。

昨日行った六本木からも徒歩圏内ですが、最寄り駅は乃木坂です。

リヒテンシュタイン展が目的ってことでもなかったのですが、、

みんなが入って行くと、「なにやってんの?見ないと損?」みたいな。

頑張ってみてきましたが、何の予備的な学習なしでは、、、もったいなかったかもね。

IMG_2711.jpg
外観は・・・美術館的じゃないね黒川紀章さん。

IMG_2710.jpg
中からの方が曲線に圧倒されます。

IMG_2708.jpg
すごい人・・・ぎっしりです。

IMG_2709.jpg
コーヒー飲めなかったよ。

7月にもエルミタージュ展に来ましたが、その時も凄い混んでた。

何をやっても国立新美術館はギチギチに込みます。ガッポガッポでしょう。



明日は、どこにも行かないと思います。たぶんね。

でも誘われたらノコノコ出かけます。


おひとつポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ありがとうございました

マイケル・フランシス指揮

2012.12.08 21:42|音楽
ず〜っと前から楽しみにしていた、日本フィルの演奏会に行って来ました。

アダムス:主席は踊る 〜オーケストラのためのフォックストロット
ブリテン:シンフォニア・ダ・レクイエム 作品20
チャイコフスキー:交響曲第4番ヘ短調作品36
指揮:マイケル・フランシス

というプログラムでした・・・もう、想像通り、感動してしまいました。

マイケル最高!!

すべてが終わったとき、感動でしばらく呆然としちゃいまして、拍手も忘れてしまった、、、

IMG_2714.jpg
ここは、サントリーホールの入り口です。

IMG_2720.jpg
プレトークも、聞いて来ました。

IMG_2723.jpg
楽譜まで見えそうな席でした。

正面の座席で聞くのとは音が全然違って驚きです。

もちろん正面のほうが調和のとれた音でいいんです、それはもう絶対に。

でも、この真横の席だと、ふだんCD とかで聞いていても聞こえないような音が聞こえる感覚なんですねえ。

例えば、今日だと、パーカッション系の音がよく響いてきて、、新鮮です!

まあ、バイオリンの厚みが聞こえないのは残念なんですけどね。

たま〜に、たま〜にならば、こんな真横もありかと思いました。

いや、3回に1回ならいいかもです。


演奏の余韻に浸る間もなくホールを後にして、、、外は真っ暗!

案の定イルミネーションがきらきらと、、、、。

IMG_2729.jpg
風にゆれてもっとキラキラでした。

IMG_2730.jpg
ぼけてる、、。

IMG_2736.jpg
これは六本木です。

IMG_2734.jpg
六本木ヒルズの入口付近、卵型イルミの中にはいれました。

IMG_2740.jpg
毛利公園の池の周りもこんなにキラキラ。

銀座のイルミも綺麗らしいけど、、、今日はもう満腹。

銀座へは夫さんと行きたいな。


いい音楽を聞くと頭の中が、何というか、、、綺麗になる感じです。

もっても2〜3日でしょうが。



おひとつポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございました

新大久保〜表参道〜神宮外苑

2012.12.07 19:50|日記
外苑のイチョウ並木は以前から行ってみたいと思っていました。

思いがけずEちゃんが誘ってくれました、嬉しいなあ〜。

まずは新大久保へ、ここまではうちから45分くらいかな。

韓流ドラマにハマってる奥様の聖地と化した新大久保は、私の知らない新大久保になっていました。

ビビンバとトッポギを食べて、いざって感じ。いざ?

IMG_2676.jpg

IMG_2677.jpg
唐辛子の辛さに弱い私には、、、ビビンバは美味しかった、コチュジャンが別になっていたので。

次は、表参道ヒルズのツリーとユーミン写真展。コレは入り口のミッキーのツリー。
IMG_2691.jpg

今年のツリーはディズニーの姫たちが!

IMG_2679.jpg
高い吹き抜けにバ〜ンと!
IMG_2686.jpg

IMG_2683.jpg

IMG_2684.jpg

で、コレがユーミンの写真展IMG_2688.jpg

IMG_2687.jpgこんなに大きく伸ばしてもシワがない。

IMG_2689.jpgやっぱり、ユーミンはゴージャスでした。

写真集は30000円で売られていました。値段もゴージャス。


そして、外苑のイチョウ並木へ。
IMG_2696.jpg

IMG_2697.jpg

IMG_2700.jpg

紅葉の盛りは過ぎて、てっぺんの方の葉っぱはだいぶ寂しくなってます。

IMG_2699.jpg
信濃町駅前の歩道橋からとった写真です。高所恐怖症の私にはキツイものがありました。

たくさん歩いたけど、疲れがないのは毎日のウォーキングのおかげと思われます。

おしゃれなお店がたくさん並んでいて、歩いてるだけでも楽しいですよ。


新大久保の韓国の化粧品店で買ったのがコレ
IMG_2703.jpg
美容液たっぷりのフェイスマスク。30枚で1000円!Eちゃんと半分こ。


楽しかった〜。明日もだし。



おひとつぽちっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ありがとうございました
| 2012.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
