
--.--.-- --:--|スポンサー広告

長野へ行ってきます。

2013.01.31 08:38|日記
今日は全国的に晴れですねえ。良かった。

長野の予想最高気温もプラス8度だって〜、上出来です。

いつもは車でヒョイっと行っちゃうんだけど、、、、

雪道が心配なのでバスで行くことにしました。

ゆっくりと景色を楽しみながらの旅です。

(寝ちゃうかもしれない)



3日の善光寺さんの節分会に行きたいんだけど、予報は雪。

日曜だしきっとすごい人出だろうと思うと、尻込みしちゃうわ。

夫さんが「行こう」って言ったら、行くことにします。



さあて、9時20分になったら家を出ます。

ちょっとの間ブログはお休みです。

長野の雪景色、撮ってきます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



お団子、できた。

2013.01.30 19:53|日記
PICT3078.jpgできてると思う、手応えあり。

PICT3079.jpgワクワク。

PICT3082.jpgじゃーん!

PICT3080.jpg・・・。

コアラのマーチは、お団子にする意味ないかな・・・

トッポ、じゃがりこ、などでもできるって。

もうしないよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

コアラのマーチ団子

2013.01.30 11:10|日記
知らなかったのよ、コアラのマーチ団子、

今更だけど、振ってる、シャカシャカ、シャカシャカ、、、、

あとどれくらい振ればいいのか、シャカシャカ、シャカシャカ、、、、

およそ30分ってゆうけど、まだっぽい。1万回ってほんと?

出来たら写真UPしますね。え?知ってるから、もういいよって?そんな〜。

PICT3077.jpg




鳥達に食べさせるリンゴがもう無いので、今日はキウィにしました。

PICT3075.jpg

オレンジは庭になってるもので、今年のは酸味が強い上に水分が足りない感じ。

このキウィは熟し過ぎちゃったもの、、。食べるかなあ。



毎日、霜が降りています。

クリスマスローズの苗、植えてもう2ヶ月くらいかな。

寒さに強いね。

来年は咲くのかなあ、、がんばれ!

PICT3076.jpg



何の脈略もない3つの話。

ネタ切れもいいとこです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

何だ、この本は、、、

2013.01.29 11:33|読書
こんなにつまらない本は初めてだ。

腹が立つほどつまらない。

たいてい「つまんない」とか言いながらも最後まで読む。たいていは。

でもコレはダメだ。読み進めるほどにむかむかする。

表紙の写真がいい、裏にはネコがゴロンしてる写真で。

写真で選んだ私が馬鹿でしたってか?

何なんだ!くっそ〜!金返せ!105円すら腹が立つ!


PICT3074.jpg
コレなんだけど!

もし、「この本面白かったよ」って人がいたら、どこがどんなふうに面白かったのか教えて下さい。

私の脳みそには「なんじゃこりゃー」としか理解出来ませんでしたけど、もしかしたら、ツボがあって、私には気が付かなかっただけなのかもしれないので。

誰か教えてください。この本のツボを。



ごめんなさい、怒りをそのままに書きなぐってしまいました。

こんな私を嫌いにならないで下さい。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

モチーフのクッション完成。

2013.01.28 09:46|日記
放ったらかしにしておいたモチーフ。

すっかり忘れていましたが、この度ようやく完成しました。

二個作ったのよって言いたいけど一個でして、裏表色違いです。

PICT3071.jpg

PICT3072.jpg

今度、長野にいく時に持っていくつもりです。

バレンタインも近いということで、チョコレートと一緒に!



今朝、雪が降っていました。

約3センチくらい積もっていましたが、もっと積もると思った。

でも、今は太陽が出ていてみるみる溶けていきます。

お昼ごろには、きっと道は乾くと思います。

そしたら自転車でブックオフに行ってこようかなあ。

huluも見なきゃならないし、、、嬉しい悲鳴?


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

hulu試してる。

2013.01.27 16:04|日記
月額980円で映画見放題ってヤツです。

2週間無料っていうので、試してみた。

ふふ、いいかもしれません。

見たのは「黒い家」貴志祐介 原作  言わずと知れたホラーです。

(やっぱり本で読むことをお薦めしますが)

まあ、ホラーを見るか見ないかじゃなくって、、、ね。

2週間後からは月額980円になるわけです。

単純に元取れんの〜?ってことが一番の問題です。

主婦の考える問題点ってそこだから。


本当に見たいものを1枚300円とか払って月に3回見る方が、健全かなあ。

そんなに見たいものが目白押しってことも無さそうだし、悩むなあ。

新作が少ないってのが弱点かしらねえ。

韓国ドラマとかにどっぷりハマっちゃってる奥様には絶対お得と思うけど。



さて、無料のうちに飽きるほど見なくっちゃ!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


「恋愛」と「涙を誘う」お話意外にお薦め教えてくださると嬉しいなあ。

おトメさん

2013.01.26 10:46|日記
あんまり、ドラマって見ないんですが「おトメさん」には、はまってます。

黒木瞳が姑役なんて、ちょっと面白そうって見始めた。

軽い感じのドロドロ劇ですが、嫁姑の会話には迫力もある。

昼ドラのドロドロと比べれば、物足りなさは否めないが、、、。


浮気症な夫と、優しいけど頼りない息子、賑やかなご近所、役者は揃ったって感じ。


コレがまたおもしろいんだけど、次男くんが苦手らしい、この手のドラマ。

嫁姑の会話になると逃げていく。録画を再生して見始めたら外出していく。

「とてもじゃないけど見てられない」だって。男の本音だろうか、弱虫め。



ところで、毎日鳥達にミカンやらオレンジやらを食べさせていますが、柑橘類よりもリンゴの方が好きみたいですね!

並べておいたら、りんごの方に夢中です。今はメジロが一心不乱に食べています。

ちょっとした発見が新鮮です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

次男くんのおみやげ。

2013.01.25 08:04|日記
私鉄とJRの乗り入れ駅から次男くんの電話

「私鉄動かない、迎えに来てくれる?」
「よっしゃー、じゃあミスドの前で待ってて」

約8分後、ミスドの前でミスドの箱を持って待っていた次男くん。

新聞チラシにミスド100円セールみて、気にはなってた。

買ってくれたのね!悪いね〜給料日前なのに、でも嬉し〜。

写真
マツコ・デラックスが「男の二の腕」って言ってたアレです。

好みの味だわ〜。もっちりしてて、う〜ん、また食べとうございます。



長野は凄い雪になるらしい、明日の夜までに70センチって、、、

来週、陣中見舞いに行ってきます。

確定申告もあるし、出納帳の整理もせねばならぬ。

ミスド持って行こうかなあ「男の二の腕」を。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スクールカーストね。

2013.01.24 13:12|日記
今朝、ラジオで聞いた耳慣れない言葉。

スクールカースト

でもちょっと考えると、ピンとくる。

自分の子供が小中学校似通っている頃だったら、聞き捨てならない問題だ。



年々子育てがしんどくなって来てるのかな。

子供を取り巻く環境がコレ以上きつくならないように祈るばかり。


今朝のラジオで知った言葉でいろいろ考えました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

DHCリキッドファンデーション

2013.01.23 16:18|日記
DHCでいつものサプリを注文するとき、ファンデーションも追加した。

PICT3070.jpg
(また、ピンぼけ)

リキッドははじめてです。

感想  ・ワンプッシュ1回分ってゆうんだけど、出すぎじゃないですか?
    ・シミはかなり消してくれる。これは嬉しい!
    ・薄く塗ってるつもりだけど、厚く見える ←気のせいかな。
    ・夕方になっても崩れにくい感じ。

お化粧はファンデーションと口紅程度なので自然に見える感じのファンデがいいんだけど、いかにもファンデって感じになる。

「美容液ファンデーション、コエンザイムQ10、うるおい、ふっくら」なんて言葉に吸い寄せられちゃったんですが。

もちろん使い切りますよ、mottainaiですから。


*Q10モイスチュアケア リキッドファンデーション ナチュラルオークル02 40g


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

105円×2冊

2013.01.22 13:30|読書
昨日の夕方、散歩と称してふらふらとブックオフへ行ってみた。

駅の向こうだし、Pがあっても狭いので入ったことがなかったのです。

入り口は狭い感じなんだけど奥行きがあって、品揃えはまあまあでした。

欲しかった本の名前とか作家の名前とか思い出せなくって「これでもいいか」って選んでみた。

PICT3067.jpg

見ての通り、文庫じゃないのよ〜。でも1冊105円なの。嬉しい。アマゾンやめた。

もちろんこれは古いから105円なんだけど、、アマゾンじゃ105円ってわけには行かない。

古本市場もお手頃なんだけど、CDが無いに等しいくらい品薄。ブックオフの方が楽しめるかなあ。



さて、雨がやんだみたいです。空が明るくなって来ました。

ガール・ミーツ・ガールを持って、、、今日はどこで読もう。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ありがとうございました。


!思い出した「天使のナイフ」薬丸岳でした!

あの保護犬くんのその後。

2013.01.21 14:45|日記
黒チワワ君、19日の里親会に出席かと思ってサイトを覗いてみた。

すると、私が諦めた頃に新しい家族とのトライアルが決まったみたい。

当然、里親会は欠席です。


これで、きっぱりと諦めがつきました。私とはご縁がなかったのだって。

父の件があってもなくても、ご縁がなかったのだと。

預かり一家のブログへはこれからも時々おじゃましたいと思います。

黒チワワ君の後日談が載るかもしれないもんね。


さて、今日もメジロの写真を一枚

PICT3065.jpg
写真をクリックして見て下さい。


メジロが食べているのはウチのオレンジじゃなくて、ミカンです。

安いせいか思いっきりすっぱくて、、、「メジロさん、どうぞ!」

このメジロ、とっても気が強い子のようです、さっき2羽のスズメを相手に言い合いして追い返してた!
*言い合い=さえずりあい  しかもかなり激しかった!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

初めてのケーズデンキ!

2013.01.20 20:10|日記
暇な午後、次男くんと買い物に行こうってことで、ケーズデンキへ。

ヤマダ電機とコジマ電気は何度も行ってます。電気屋さん好きなんで。

ヤマダ電機の少し先にケーズデンキがあるのは何となく知ってたけど、まだ、未踏。

ようやく今日、はじめの一歩を踏み入れた。



結果、好きです、ケーズデンキ!

理由 その1・店員さんがいい、だって声かけてこないもん!

   その2・店員さんがいい、だって声かけたい所にいるもん!
  

ヤマダ電機に行ってPCなんか見ようもんなら「こちらは、〇〇の最新・・・」ってね。

(お願い、だまってて、見てるだけなんだから!)・・・心の声。

ゆっくりと手にとって見ていられない、もちろんコジマ電気もね。

もうケーズデンキ好きだなあ。今度はちゃんと買い物しますからね!



メジロちゃん、今日は来ないなあ、、、ヒヨドリも見かけないし。

オレンジを見たら、、完食してありました。大きなオレンジ1個ですよ!

明日の朝、美味しいの用意しますからね。

結構食べるんですね、知らなかった。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


ほら、証拠写真。

2013.01.19 13:07|日記
PICT3061.jpg

逆光気味ですが、メジロです。

細くて小さいくちばしと、可愛い鳴き声、枝をチョンチョンと飛び跳ねる動き。

まったく可愛いやつです。



今使っているのは10年もののデジカメ、、、、

最新のが欲しいなあ。そのうちね。



午後は本を一冊持ってミヤマ珈琲へ行ってこよう。

おどろおどろしい小説です。ヒヒヒ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

写真がなくて説得力なし。

2013.01.18 13:32|日記
ジョウビタキにもう一度会いたくて奮闘中です。

午前7〜9時頃には誰かが来て食べています。

PICT3053.jpg
餌が数種類とお水

PICT3054.jpg
センリョウの実(ジョウビタキが食べてたのはこれ)


今日は時間差でスズメ→ヒヨドリ→メジロが来てくれました。

どのこも慎重に、警戒を怠らず、でも空腹に負けて、、、食べていきます。

本当はもっと高い位置に置いてあげたいのですが、もう少し我慢してね。


りんごの皮を細かく刻んでお皿に載せておいたらヒヨドリは大喜びの様子でした。

ジョウビタキも好きだと聞いているのですが、ヒヨドリも好物でしたか、、、。


部屋のこたつの上にはカメラを置いて、いつでも撮れるようにしているけど、ダメねえ。

前もってカメラを持って構えてピントを合わせておくくらいの根性が必要かもですね。


だから「3種類も来てくれてるのよ」っつても、説得力ないのよね。シュン。

スズメくらい撮れるだろって聞こえてきそうだけど、、、結構むずかしいのよ〜。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

余録日記をクルトガで。

2013.01.17 11:20|日記
余録日記の書き写し、続いています。

以前から興味はあったのですが、pukurinさんが続けてると知って、じゃあ私も、と・・

専用のノートもあるはずと聞き、新聞店に問い合わせ、3冊ほど新聞とともに配達してもらった。

最初の1週間は「面倒だなあ、漢字多いし」なんて思ったけど、せいぜい30分で書き終わるためさほどの負担はない。

見ただけじゃ書き写せない漢字も多く、歯がゆいことも度々だけどなんとか続いてる。


一昨日まではHBの鉛筆でせっせと書いていたけど、途中1回は削りたくなる。

50年前の鉛筆削りでガリガリと削る。鉛筆削りも数十年ぶりの大活躍。



買う気もないのに、近所の本屋さんに立ち寄った。

そしたら、本だけじゃなく気の利いたおしゃれな文房具のコーナーができてた。

そこには、あっらたいいなあと思ってたクルトガが、、、豊富な色と模様。

買うしかないなあ。

PICT3050.jpg

最新のシャーペンはさすがです。文句なし。これで470円は申し訳ない。

骨董品の鉛筆削りはまた数十年の休暇に・・・ごめんね。


何でも新しいものは気持ちがいい。

たまには古本じゃなく、新品の本が読みたくなった。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

会えたよ、24年ぶり。

2013.01.16 10:04|日記
昨日、群馬から高速も使わずに、旧友は埼玉最南端まで来てくれたよ。

目があった瞬間に数十年の空白が飛んだ・・パア〜って。

彼女は今も昔のまんまのスタイルで、センスの良い服を身につけて、、

誰も私と同い年に思わないだろうなあ。



お互い、今までのいろんな話はとっても新鮮で、「ふ〜ん」「それで?」尽きることがない。

町中から地方に移り住んだ窮屈さ、義両親のお葬式とかご近所のお付き合い、、、

おんなじ苦労をしてたんだね。

ただ、彼女の夫は懐の深い人で、彼女に無理をさせないばかりでなく、庇うように行動してくれたそうだ。

そのへんは、、、かなりウチと違うんだけど、、、


今度は私が行くね と、約束して半日にわたる長い近況報告会はおわった。


昔話に花を咲かせるだけじゃなく、これからは次の思い出を作っていきたい。

そんな風に一人で思ったりしたけど、彼女もきっとそう思ってくれてるはず。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



バングラディッシュの人

2013.01.15 12:00|日記
去年のはなし。

何十年ぶりかで従妹と会った。


彼女は初めての結婚に失敗し、苦労して二人の娘をほぼ育て上げる頃、再婚した。

再婚相手は、、、なんとまあ、バングラディッシュの人。

正確な名前は忘れてるが(覚えられないよ、長すぎる)、通称ナーデさん。

日本に住んで20年以上という彼は、正確な日本語を話し、きちんとした日本の習慣を身につけていた。

とっても明るい人で、打ち解けるほどに”良い人”が発揮され、私まで、もう少しで惚れちゃうところだったぞ。



最初の結婚でとっても傷ついた彼女が、もう一度結婚とはどんな心境の変化、、、、。

だけど、こんな素敵な人とならもう一度結婚してもいいと思うのは当たり前だね!

そしてふたりとも熱心なクリスチャン。出会いも教会。

二人の結婚を進めたのも彼女の娘たち。「今は本当に幸せ」と、二人でにっこりしてた。

ちなみにナーデさんは6歳年下だという。こんな結婚もあるんだなあ。

(ナーデさんの実家は名家らしいです)


私は夫さんと結婚して良かったなって思えるようになって、やっと新婚さんに”結婚おめでとう”って言えるようになった。

それまでは誰かが結婚するって聞いても、可哀想に〜って本気で思ってた。


ナーデさんと従妹には心をこめておめでとうって言えた。



まだ結婚してない従妹はたくさんいますが、、、わりと楽しみです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

静かだと思ったら雪でした。

2013.01.14 13:48|日記
植木の受け皿にお米とみかんの半分こをのせて小鳥たちに食べてもらってる。

ここ2〜3日はスズメがやってきて、おどおどしつつも完食。気がつくといつも空っぽ。

だけども、今日は朝からの雪で餌まで雪で埋まってきたよ。

ここの餌をアテにしていたスズメたちとしては「なんとかしてくれよ!」でしょうねえ。


なんで、軒下で雪が積もらなさそうな所にエアコンの室外機が置いてありますがその上に、餌のお皿を置た。

洗濯物を干すところなので(今日は無理だけど)普段はスズメが来たりは絶対ナイ。


でも、お腹が空いてるのでしょうねえ、、、エアコンの室外機の上にスズメがたむろしてるよ。

餌、足しといたほうがいいのかなあ。きっとまた来ると思う。空っぽじゃかわいそうかな。


ジョウビタキ見たさに知恵を絞ったり、アドバイスに従っているんだけど、ジョウビタキは来ません。

今はスズメだけですが、きっと他の鳥達もどこかからスズメの食事を見ていることと思います。

スズメのいない隙に、ひょいと姿を表したりしないかと、期待してる毎日です。

かなり地味。


梅が咲くとメジロが来ます。このメジロは毎年必ず。

梅はメジロ専用にしておきたいので、梅の木には他の鳥の餌になるようなものは置いたり下げたりはしないようにしましょう。



心配は、うちの庭はネコの通り道だったりするので、可愛い鳥達がネコにやられたりしないか、、、

去年死んだうちのネコ、若かりし頃スズメをくわえて帰ってきたことがあります。蛇とかも。

こんな住宅地のどこに蛇がいたのでしょう、、、。

ネコってあんなに可愛い姿で、色んなモノを襲ってます。



PICT3044.jpg

もう、10センチくらい積もっています。

長野の雪に比べたら、可愛いもんです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


本音をきいて

2013.01.11 15:21|日記
昨夜、父に黒チワワのはなしをした。

保護犬であることとか犬種とか・・・

まあ、私や次男の会話、兄との電話のやり取りを聞いていたので驚いたりはなかった。


結局は父の一言で、たった一言で、私は飼わないほうがいいと判断しました。

その一言は犬好きの人が聞いたら耐えられない言葉です。


ここで私が父を説得して、わんこを迎えてもいいことはないと判断しました。

同居してる次男くんも、悔しいかもしれないけどやめといた方がいいね・・・と。


父の考えも分からないじゃないんですが、そんな言葉を平気で口にするのかと驚きました。



あのかわいい黒チワワ君を幸せにできる家族はウチじゃなかった。

うちに来ても、きっといろんな意味で幸せにはなれない。

家族として迎えることが出来ない人がいるかぎりは。


そして、犬を飼いたいと言い出した私の気持ちをほんの少しでも考える余地すらない父には心底がっかりした。

今に始まったことじゃないけど。


これ以上父を疎ましく思いたくないので、文章にするのは止めておきます。


つぶあんこさん、ちょみみさん、個人的にいろいろな質問に答えてくださってありがとうございました。

自分の意志でわんこを飼えることもできない中年主婦もいるんです。情けないことに。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村






| 2013.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
