
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハードでヘビー。

2013.02.28 10:01|読書
今読んでいるのが、誉田哲也著「ハング」ハードな感じがいい。

読んでいてちょっと辛くなる、半日ほど読めなくなる。

だから、もう1週間も経つのにまだ半分くらいしか進まない。


これを読み終えたら、雫井脩介著「ビター・ブラッド」を。

タイトルのイメージで言うと、ヘビーな感じだと思うのだが。

PICT3161.jpg




さてさて、2月も今日で終わる。またカレンダーをめくるのか。

春は恋しいけど、ゆっくり春になって欲しい。


次男くんは今日は晴海のビッグサイトへ仕事にいった。

どんなところか後でググってみようかな。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村




東京家族 否 東京物語

2013.02.27 14:46|日記
先日見た映画「東京家族」、これはリメイク版だと聞いた。

元は「東京物語」1953年の映画。気が進まないが、暇なのでhuluでみた。


言いたいことは「東京家族」と同じってことは理解した。

今も昔も親子ってこういうことだろうと。60年たった今に通じる真理だと。

それにしても、、、カラーでないって理由だけではなくて、物凄く時代と歴史を感じる。


話し言葉、テンポ、役者の表情、カメラワーク、何においても時代を感じるとしか感想がない。

どうしようもなく暇を持て余していて「東京家族」を観た方は「東京物語」もいかがでしょうか?


最後のシーンで蒸気機関車が走っていくのですが、とてもカッコ良かった。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

カテゴリー違いだ。

2013.02.26 12:50|日記
この前、ご飯を炊いたら妙に硬かった。

水加減を間違えたようだ。

ほぼ入れ歯の父には不評なので、鳥たちに奢ることにした。

ザルにご飯を入れ水ですすいで、庭にざること置いてみた。

待ってましたとスズメが食べてた、、、生米よりも喜んでいるようにみえる。


そして、またキジバトが二人連れで、、いや、2羽連れで食べに来た。

満腹になったのか、なか休みなのか、ウメの枝でひと休み。

PICT3157.jpg

ウメにハト・・・はっきり言って、似合わない。アンバランス。


そうそう、ひまわりカフェのお客さんはシジュウカラだった。やっぱり思った通り。

ペットボトルに通してある割り箸にサッと止まりチョイと種をつまんで、イチイの木の奥の枝に入り込んで行ってから、ゆっくり食べ始める。

両足で種を抑え、くちばしで中身をつまみ出し、美味しそうについばんでいる。

何度か往復し満足すると、どこかへ飛んでいく。

ヤマガラとかゴジュウカラとか来ないかと、気をもんで見てるがその気配はまだない。

メンバーのバリエーションは簡単には広がっていかない。



そして、ブログの内容も広がっていかない。カテゴリーにマッチしてないし。

でも、鳥たちにエサをやるのを終わらせる時期が近づいている。

2月いっぱいという人もいれば、4月までという人もいるが、正解はあるのか。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

川辺の鳥たち

2013.02.25 21:55|日記
ここから、自転車で約15分ほど行くと黒目川が流れている。

黒目川は荒川の支流でゆくゆくは東京湾に注ぎ込む。

この川、私が中学生の頃はとっても汚い川で、川底のヘドロから謎の気泡が出ていた。

そこはかとなく、毒気を含んだ臭気を漂わせていて誰も見向きもしない川だった。

黒目川は新河岸川と合流して後、荒川となるが黒目川は別格に汚かったと記憶している。


あれから40年(きみまろふうに)、時は流れて下水道が完備された今は、、、

本当に綺麗で、水質だけでなく川の景観を考えて整備されてきてる。

両岸には桜の木がかなり植えられているので、桜の季節が待ち遠しい。

そして、そこには水鳥たちがいるではあ〜りませんか。

PICT3151.jpg

PICT3149.jpg

PICT3155.jpg

帰宅してすぐに図鑑で調べてみたところ、オナガガモと判明。

このたぐいの鳥たちは雄と雌の模様が全く違う種が多いので、メスについてはわからない。

というのも、オナガガモだけじゃなさそうだから・・・頼りなくてすみません。


ここのカモたちにエサを与えているオバさんがいた、私もオバさんだが。

カモも食べるが、ハト、スズメ、ムクドリたちが集まってくる。

「オバさん、もっと遠くに投げなよ」・・・心の叫び。


また行ってこよう。

でも、帰りはず〜とのぼり坂なのよねえ、、、

だから、ハアハアハアと変態みたいなオバさんになっちゃう。

PICT3147.jpg

夕日に背を向けて、佇んでるカモ・・・結構近づいても平気でした。

帰りは20分以上かかりました。ハアハアハア。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

美味しかったよ、このビール。

2013.02.25 07:29|日記
PICT3142.jpg

スーパーで、見かけないビール発見!

おやおや〜、えびすじゃないですか。

ためらいもなくかごに入れたのは次男くん。

珍しく一緒に来ました。

ビール代は次男くん払い。やった。


味は、華やかなでライトな感じ、でもきちんと苦味はついてくる。

たまにはいいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

DVDで、(;_;)。

2013.02.24 13:27|日記
あ〜、(;_;)泣けた。

昨日huluで見た「犬と私の10の約束」、だめだ〜(;_;)泣ける。

まだ観てない人、もし観るときは、一人で、ティシュの箱を横においてから観てね。



寝る時には小さいテレビでDVD観るんだけど、寝る時だからねえ、ヤバイのよ。

そう、そのまま寝ちゃう。

ふと目を覚ますと話がすすんでいて・・・戻す・・・寝る‥‥戻す・・消す。

そんな調子で1枚のDVDを3夜連続で、ようやく完。感動もへったくれもない。



さて、先日オープンしたひまわりカフェ(鳥限定)は、ひっそりとお客さんが来てるみたいです。

PICT3139.jpgここの下あたりに、

PICT3140.jpg食べかすが落ちています。

お食事風景はまだ見ていません。誰が来てるのかなあ・・・。

下の写真、なんじゃこりゃ?ですが、ひまわりの種らしきものが落ちていまして、中身が無いの。

まだお客は少ないようです。


今日はものすごい強風なので、ヒヨドリさえも見かけません。



PICT3141.jpg

やっと咲き始めたウメ、まだまだ寒いです。

それでも ゆっくりと、ゆっくりと春が近づいてる。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


うれしい発見。

2013.02.22 16:19|日記
朝からとってもいいお天気だった、埼玉最南端。

さっさと家事を済ませて、とりをとりに、鳥を撮りに行ってきました。

と言っても近場です。チャリで5分位内。私のプレイスポット。

PICT3136.jpg

何にもない、だだっ広い広場をウォーキングして、そのあとは「とりとり」に。

ここは去年の夏から市民に開放されたところです。

何にもない広場、しかもこんなに広くって、何とも贅沢です。

PICT3135.jpg

フェンスの向こうは、立入禁止です。だけど、この中から聞こえてくるのよ鳥の声が。

チャリをとめて、カメラを構える。不審人物でしょ?

実は買い物の帰りとか、お茶した帰りにはたいていここを通っているの。

で、自転車を降りてゆっくり歩くのね、、、

数日前から、見つけてはいたのですが撮れなかったので、今日はチョット腰を据えました。

そしたら、いたのです。

PICT3134.jpg
(クリックして大きくしてね)

わかりますか?これはコゲラです。キツツキなのよ。かわいいでしょ?

鳴き声も特徴的なので「きっとコゲラだ」って狙いを定めていたんだけど、撮れるとは思えなかったから、もう嬉しくって!

何枚かシャッター切ったけどまともに確認できるのはこの一枚だけだった、ショボーン。

この雑木林には他にも色んな種類の鳥がいる。鳴き声が凄いの。

こっそり入って行きたいくらいですが、逮捕されても困るので、フェンスにかぶりつくしかないわ。



自転車を軽快にこいで、家につくチョット前に、、今度はジョウビタキ発見。

うっそー、こんなところで再会?ですか。

PICT3137.jpg
(クリックして大きくしてね)大きくしても見えないかも・・・

ブレブレですorzでも、ど真ん中に居るのはジョウビタキだと思うんです。

うちからこんなに近い所で何やってんの?ジョウビタキくん!

うちにはジョウビタキくんの好きな虫系のご飯がないから来てくれないのかな?



晴れて気持ちのいい天気、風もなかったし。

鳥達もこんな天気だと活発なのかなあ。

もう、久々の満塁ホームランです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

huluでみたもの。

2013.02.21 20:29|日記
メモ代わりに。

黒い家
テケテケ
ショーシャンクの空に
デジャヴ
奇跡のシンフォニー
オーケストラ
サイン
ノウイング
シックス・スセンス
スクリーム
英国王のスピーチ
エミリー・ローズ

huluでみた映画です。
頑張って見てるけど、まだ12本なんだね。
ひと月980円か・・・結構見らんないものですね。
観たいって思ってる映画が無かったりですし。

明日は「私と犬の10の約束」観ようかな。
「時をかける少女」もいいなあ。

ひまわりの種

2013.02.21 09:31|日記
以前youtubeで見つけた手作りのフィーダーを自作し、取り付けてみました。


PICT3132.jpg

中身はひまわりの種。シジュウカラの好物らしい。カラの類が他にも来てくれるかもしれない。

このウメの木にはシジュウカラが毎日のように来ているので、気づいてくれると思うけど。

いかんせん、ヒヨドリがいまだに監視の手を緩めていませんので、そこが心配。



そうそう、ネットで見つけたバードケーキなるものを作ってみました。

材料とか配合とかは様々ある。要するに、適当でいいってことと理解して作ってみた。

だけど、悔しいことにヒヨドリが完食です。もう作るのやめとこ。




さて、冬は植木たちに肥料を与えませんが、クリスマスローズには必要らしいです。

気づくのが遅かったけど、昨日百均で買ってきて今朝与えました。

PICT3130.jpg

液肥を週一でと本には書いてある。今年の冬に咲くのかなあ、そんな小さい苗だけど。

クリスマスローズは花がさいていなくても割りと値が張るので、枯らすわけにはいかない。



今日も晴れて風が強い、乾燥した青空だ。

長野はきっと大雪だろうなあ、、、。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

CINEPLEX会員

2013.02.20 21:00|日記
今日はEちゃんと「東京家族」を観て来ました。

ホロリと来るまで淡々と話しが進んでいきます。

まあ、感想といえば、、、あんなふうに簡単に死ねたらいいなあ、です。

見た人にしかわからないですが、詳しくは書けませんものね。


それから、出来の悪い末っ子役を妻夫木くんじゃなく、もっと不細工な俳優を使って欲しかったなあ、

あんなにかっこいい子だったら、多少経済力なんかなくっても可愛くて優しい女の子が寄ってくるってもんだ。

ほんとに末っ子くんが優しい性格が取り柄って設定なら、妻夫木くんはないでしょ?説得力ないよ。

優しくてかっこいいじゃあ、、、大丈夫だよ父さん母さん、ご心配なく、へへ、じゃん?


それからもう一つ残念だったのは、今日の観客がまた高齢な方が多くて、、、

この場面、笑わそうとしてるトコだよってトコで、、、笑うんだよ、、、げっ。

ポップコーンとか食べてるし、ヒソヒソ喋ってるし、、、、げっ。


でも、この映画館はうちから一番近いので会員になって来ました。



DVDプレイヤー今日届いた。うれしい、3149円だし。

PICT3128.jpg

PICT3129.jpg

あとで、ゆっくり見ましょう。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

登場人物をメモ

2013.02.19 13:19|日記
小説って、勢い良く、前のめりに読み込んでいかないと面白くない。

ましてそれが刑事物だったりすれば、尚更のこと。

「あれ?この人誰だっけ」といって、数ページ戻って「ああ、主人公の弟ね」なんてことじゃ面白くなくなる。

運良く、自分のペースで読み、きりの良い所で栞を挟んで・・・ってことなら問題ないけど。

こんなふうに進んでいけるはずもなく。

登場人物が多い小説の場合、名前を書き連ねていくことにした。なんか恥ずかしいけど。


今読んでいるのがそう、登場人物多いのね、文庫で400ページチョイ、長めかな。

読み始めって一気にいろんな人物が出てくるし、その人についても説明があったりしてメモも長くなる。

小さな紙に書いて栞として使う。小さな字を書くのも大変。


こうしてたくさんの登場人物がほぼ出揃うと、メモを見て「ホ〜」と感心する。

苗字と名前のバランスがいいんです。感心しちゃう。

試しに字画とか勘定してみるとわりといい線いってるのね。

作家さんに赤ちゃんの名前つけてもらったらきっといい名前をもらえると思う。

作家さんの知り合いもいないし、赤ちゃんの予定もあるわけないのに、、、


ところで、今は誉田哲也に夢中です。

古本市場やブックオフで買っているので、かなり以前に出版されたものばかりなのですけど。

「ヒトリシズカ」良かった。尻すぼみな感じは否めませんが、想像させるには効果的だったかな。

「ハング」は読み始めたばかり。

PICT3126.jpg

そとは、雪だし寒いし、読書日和かな。お腹がいっぱいなので眠くなりそう。

隣のリビングからは国会中継が・・・・気にしない気にしない気にしない・・・・





夫さんに長野の雪の様子を聞いたら「ちらついてる」って。

珍しくお天気がお揃いでした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

私のテレビ事情。

2013.02.18 09:57|日記
我が家にはリビングにチョット大きめのテレビがひとつあります。

2階の次男くんの部屋に小さめのテレビがひとつ。

そして、私の部屋には15年位昔の15インチの「テレビデオ」がある。

もうチューナー無しでは映らないどうしようもないテレビ、、、

もちろんチューナーなんてつけてないですが、あえて、捨てずに使っていますのよ、ほほほ。

玩具みたいなDVDプレイヤーをつないで、寝るときだけの限定上映を楽しむために。

画面が小さいので、メガネをかけて近づかないと字幕も読めない不便さはあるのだけれど。

PCでも見られるけど、使ってるMacBookの画面はもっと小さいし、さすがにテレビのほうが音も良いし。


そのDVDプレイヤーの調子が悪くなって来ました。DVD再生が最初から始まらないのです。

大抵、山場が過ぎたあたりから始まる、、、壊れたんだね。5年くらい使ったからあきらめもつく。

かといって、本格的なテレビだDVDレコーダーだ、って買う気にはならない。

だってここは所詮は実家。いつかは長野へ帰るわけですから。無駄でしょ。


早速、アマゾンで探してみました。

さすが豊富な品ぞろえです。安いDVDプレーヤー発見!

聞いたこともないメーカーですがいいんです。

5年も使えればいいんですから。そんな頃には長野に帰れると思うし。

これでまた快適な寝るとき限定の上映を再会出来ます。



リビングのテレビは父用のテレビで、私の観たい番組は一切映りませんからね。

朝の「純と愛」に始まって、テレビショッピングだのチョンマゲだのって・・・・

せめてDVDとか、録画したものを観たくても、真剣にテレショップ見てる父に言えない。

父が散歩に行ってる1時間程度じゃあ、落ち着いてみられない。

土曜や、日曜があるわけじゃなく、年がら年中これだからね。

今日はずっと国会中継。頭が痛くなります。見てなくても音は大音量で聞こえますから。

だから、iPodを耳栓代わりに使っているの。テレビに負けてるけど。



DVDレコーダーで録画したディスクが安いDVDプレーヤーで再生できるか確認してから注文します。

出来ないわけ無いと思うけど、出来なかった時のショックは、ねえ。



私の居心地のいい所ってこの家の中には無いのですよ。

作っていこうかな、、、少しづつ。最小限の出費で。



p_ftr_dv30001.jpgこんなヤツ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

それに見合った暮らしになる。

2013.02.16 21:40|日記
ブロ友さんの記事で、ちょっと以前から気になっていたことを思い出したので、
忘れないうちに書き留めておこうと思う。
ある意味、私の偏見でしか無いかもしれないのですがね。

例えば、ちょっとした食堂に入ったとします。
そこがラーメン屋さんだったら、私は基本ラーメンを注文します。
チャーシューメンが、ホントは食べたくっても私はおそらくラーメンを注文します。
なぜか。「チョットもったいないな」と言ったブレーキが掛かるんですね。

例えば、お蕎麦屋さんに入ったとします。
冷たいのが食べたければ、ザル、暖かいのが食べたければたぬきあたりを注文します。
天ぷら(エビとか穴子)のセットがあったとしてもおそらくそれは注文しないでしょう。
ラーメンと同じ理由からです。

これって、思い出す限り子供の頃からそうだった。
「どれでもいいよ」って母に言われて選ぶとしても、そこそこ真ん中辺りのものを、、
値段的にも、もちろん真ん中、もしくは安そうなものを選んでいた。
それは食べ物だけじゃなくって、文房具だったり、服だったり。
決して親が貧しいとかケチとかじゃなくって、それが礼儀的なものと思っていた。
親に対しても、ちょっと遠慮という感覚はあったと思う。

自分でお給料を貰うようになって、自分のものを買う時も「こっちでいいや」的な。
友達同士で食事に行ってもそんな感じで、それでも不満はなかった。
何となく、私のような価値観の友人が身の回りには多かったように思う。

ところが、仲の良かった友人の何人かが、コレに当てはまらない人種がいた。
値段で決めない‥‥・という価値観を持った子。
少しくらい御財布の中身が寂しくっても「コレ欲しい」「コレ食べたい」と。
私から見たら、かなり贅沢だったし、そんな決断ができるなんて凄いとさえ思ったものです。
(その子たちももちろん大金持ちの子じゃないし、特別な収入のある子でもない。)


さあ、それから時が過ぎ、友人たちはどんな暮らしをしているかというと。

真ん中あたりを選び、欲しい物を値段で選び決めていた私のような部類は、、、
やっぱり今もそんな暮らしをして居るんですね〜。
堅実といえば聞こえがいいが、ちまちまと・・ね。
それでいいと思っているんですよ実際。
身の丈にあった暮らしとでもいいましょうか。

じゃあ、欲しい物を値段で決めなかったあの優雅な友人はと言うと・・
今も同じように、あの時と同じように暮らしているんですよ。
冷蔵庫の中にはいかにも的な食品が入ってるし、化粧品も洋服も、、、
それに見合った収入をご主人が稼いでいるってことです。
そういう人とご縁があるんですね。

なにこれ。

しかも、私の知る限り外れてる子はいません。
ちょっと期待しちゃうでしょ?
あんなに贅沢だったけど今は同じじゃんとか、
あんなに無駄遣いするから困ってるみたいよ、なんていうのを。

でも、それに見合った暮らしになるんだね。
そうゆうふうにできているんです。


友人が「うちの娘、贅沢なのよ、困っちゃう」などと愚痴るので、
私の経験談を話して聴かせる。「それに見合った暮らしになるよ」大丈夫って。
まあ、ものには限度ってこともあるでしょうけど、常識の範囲内であれば、
そんな所に収まるのでしょう。

最初にも書いたけど、コレは私の偏見かもしれないんですけどね。
例外も数多くあることは分かっていて書いてみました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


キジバトまでも。

2013.02.16 09:49|日記
ウチの狭い庭にキジバトまでもがやって来ました。

PICT3120.jpgガラス越しです。

PICT3122.jpg
(相変わらず下手くそです。目の前にいてもこんな写真しか撮れないって、どうゆうこと?)

スズメのためにばらまいておいたお米(コシヒカリ)をスズメよりも先に発見したのか、

たぶん、スズメが此処でなにかをついばんでいるのを何処かで見ていたんでしょう、で、何かあるぜって入り込んだのだと思います。

この子たちも2羽で行動するんだね。仲のよろしいこと!


シジュウカラはスズメと一緒になってお米を食べていたみたい。

あれからチョイチョイお米が落ちていないか確認に来ています。

そのたびにヒヨドリが威嚇しますがシジュウカラもめげたりしませんね。


きっかけとなったジョウビタキを見かけることは無いんですけど、センリョウの実がほとんどなくなっているのはジョウビタキがこっそり来て食べているのかもしれない、ということにしたい。ほぼ願望。


長野県北部は大雪注意報です。

屋根の雪がマジ心配になってきた。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

デザインがいい。

2013.02.15 08:40|日記
先週注文したコーヒーメーカーがやって来ました。

味は、今ひとつかなあ、、、チョットがっかりなんだけど、、、

そう考えると長野の我が家で使っているメリタの珈琲メーカーの実力を思い知りました。

同じ物を買ったほうが良かったかもですけど、メリタのはポットに難があるんんです。

注ぎ終わった後に垂れるんです。それから、フタが綺麗に洗えないの。

それさえ改善されたらもう文句なしなんだけどな、残念です。

PICT3117.jpg

味がイマイチなのはもしかしたら水が悪いのかと考えて、水まで買ってきたけど同じだった。

仕方がないので、長いことお気に入りで飲んでいたコーヒーを替えることにします。

サーモスのこのマシンと相性のいい珈琲豆を探しましょう、、、。

そんなに後悔はしていませんよ、だってこれデザインがいいでしょ?

ポットなんかは保温性がいいし、注ぎやすいし、液ダレしにくいし。

5070円、まあ許容範囲です。



そうそう、iPodに入っている曲を総入れ替えしたくて、本当に久しぶりにiTunesを見て「おや?」。

なんか様子が違うじゃん・・・あ、そういえば変わったんだ数カ月前に。と言うか替えた?

もう!どうやんのよ(泣)年いくと変化に付いて行くの大変なのよ!アップルさん!

次男くんにお世話になっちゃったじゃん。まあ、次男くん親切に教えてくれたけど。



わたしのiPodの名前は「ジュリア・ロバーツ」になってることも忘れてたよ、ふふふ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

シジュウカラだった。

2013.02.14 13:41|日記
ウチの梅の木に止まっていたのはシジュウカラでした。

ピョンピョンと動きが早くて、じっくりと見ていられなかったのですが、今日はしっかりと確認できました。

そんな状態ですから、カメラを向けるなんて不可能、でもこんな感じの鳥です。

  sijuukara8376a02.jpg


メジロは必ずといっていいくらい2羽で行動していますが、シジュウカラも2羽で来ていました。

いつも一緒なのかなあ、とすれば夫婦モン?

シジュウカラは雄雌の違いは、胸元の黒いネクタイ状の模様の幅が太いか細いかの違いなんですって。

真正面を向いて、並んでもらわないと分からないよねえ。



いいカメラと、双眼鏡と、三脚と、野鳥図鑑がますます欲しくなりました。


*写真は無料写真素材「こここ」さんから。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

悲しい準備

2013.02.13 13:05|日記
明日は言わずと知れたバレンタインデー。

「義理は、フルタで」(フルタのキャッチコピーです、マジよ)

に、乗せられて、、ってことでもないけど準備しました。

そう、ウチの野郎どもにね。

PICT3112.jpg

彼女からもらう、もしくは告白されるっていうのが理想ですが、ありえないので。

これも、親としての義務みたいなものね。ははは。

あ、夫さんにはちゃんとラッピングしたやつを渡してありますよ。ある意味、義理ですが。



ここでpukurinさんに宿題を!

PICT3108.jpg

ふふっ、これ美味しかったよ。探してみて!

ポンデリングと生ポンデリングの中間って感じの食感。

連休に見つけて、美味しかったんでもう一度と思ったら見つからないのよ。

私もパン探しの流浪の民です。

え?もう何度も食べてるって?ほんと?


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村




猫・・・うるさい。

2013.02.12 09:36|日記

ここ最近、猫の世界が騒がしくなっています。サカリってやつですか。

昼夜問わず、あの不気味な鳴き声「ナ〜〜〜ゴ〜〜」みたいな感じのが聞こえてきます。

うちの庭が猫の通り道になってるせいか、昨夜も凄くうるさかった(泣)

ケンカもあるのでしょうねえ、物置の屋根だと思うんですけど がーん!ばっしーん!・・・

恋の季節はいつまで続くのでしょう。憂鬱に拍車がかかります。



それにしても、あれだけのたくさんの猫が、ぜ〜んぶ野良猫とは思えないんです。

中には毛並みの綺麗な猫もけっこういるし。

ってことは飼い猫が半分いるとして、困った飼い主がいかに多いかってことです。

それに、野良猫に餌を与える困った人もいるってわけで・・・これに一番腹が立つ。


猫にも犬なみの登録とか、なんらかの責任を飼い主に求めてもいいんじゃないの?




また数カ月後には子猫を見かけることになるでしょう。

がっかりです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

灯油、少し上がってる。

2013.02.11 12:06|日記
ウチの暖房は8割は灯油に頼っています。

ガス温風ストーブも朝は同時スイッチオン!素早く温まります。

エアコンももちろん暖房機能はついていますが、滅多にオンしません。



全部で3個の灯油用ポリタンク、2個空っぽになると買いに行きます。

さっき行ってきました。

18リットル 1746円  リットル97円  前回よりチョットだけ上がってる。

ストーブを使い始めて数ヶ月の間に約200リットル使っています。

ストーブを片付けるまでに一体いくら灯油を使うのか・・・・

一日中ストーブの前で動かない父は干からびそうですが、元気です。

そして一日中、テレビを見ているが、、、夕方「今日何日?」って聞いてくる。

「朝からずっとテレビ見ててニュースだって見てるだろう!日にちぐらい覚えろや!」

と言ってやりたいのを我慢して、「2月◯日」と答え、曜日も付け加える。

*灯油の話からずれてしまった。


エアコンの暖房も昔と違って良い感じであったたまりますが、足元に温風が来るストーブはどうしても手放せません。

とくに父には灯油ファンヒーター命ですから。

なのに、なのに、なのにどうして、ドアをあけっぱなしで何処かへ行っちゃうのよ!

設定温度になって温風が弱くなると、設定温度を上げてまで強い温風を欲しがる寒がりのくせに。

どうしてドアを閉めないでどこかへ行くの?!

先日はドアだけじゃなく、あちこち開けっぱだったよ・・・(泣)

開けたまんまでもイラッてしない季節が早くこないかなあ・・・・(泣)

*ちなみに冷房をつけていても開けっ放しで何処かへいきます。

これってほんとにストレス!もうず〜っと酷いストレスです。

灯油もだいぶ無駄にしてると思う。本人はケロッとしてるけど。


心底、春が恋しいです!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ヒヨドリったら意地悪ね。

2013.02.10 10:46|日記
野鳥用にりんごとオレンジを(時々キウイ)庭に置いて観察しています。

もうかれこれ一月半くらいになるかな。スズメ用にお米もまいています。

ヒヨドリ、メジロ、スズメ、この3種類はしょっちゅう見かけることができます。


最近このメンバーの中におそらくコガラもしくはシジュウカラが加わりかけているんです。

ところが!ヒヨドリがそれを阻止しているんです!

梅の木にとまっていた”コガラもしくはシジュウカラ”を声で威嚇した上に追い回して、、、

”コガラもしくはシジュウカラ”はイチイの木の中に逃げ込んでも追いかけて追い出すのよ!

PICT3110.jpg

この梅の木に”コガラもしくはシジュウカラ”がとまっていたんですよ。可愛かった〜。

でね、ヒヨドリはたいていこの木の近くの電線にとまってウチの庭を見張っているの。

PICT3109.jpg

真ん中あたりにシルエットで写っているのがヒヨドリ、この位置からだと、うちの庭が一望です。



こんな状況なので、常連のメジロでさえヒヨドリの目を盗んでエサにありついている始末。

ヒヨドリ強すぎです。可愛さ半減。

梅が咲いたら一体どうなることやら、、、。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
| 2013.02 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
