
--.--.-- --:--|スポンサー広告

モラタメも。

2013.03.06 10:00|日記

昨日のサンプル百貨店に触発されてモラタメにも触手をのばした。

モラタメで「モラ」の方に3商品ほど応募してみた。

どうしても欲しいとか必要とかじゃないんだけど、ついつい、、、

典型的な欲張り中年オバさんだ。



昨日は鼻水と闘いながら自転車で用事を済ませた帰り、遠回りして黒目川へ寄ってみた。

あとひと月もしないうちに、満開になるであろう桜並木。

まるで枯れ枝のよう。蕾らしきものは、見当たらない。

DSC_0131.jpgパンくずを鳥たちにやってたオバさん、この日はいなかった。

DSC_0227.jpgトゲトゲの実がまだついたままだ。

春らしい気温を感じながらも、まだ菜の花が黄色くなりかけてるだけ。

ウチのメダカが動き出してる。朝の水温は10度くらい。毎日エサを与えてもいい季節になった。



さて、今日は憂鬱な病院へ行く日。

午後は頑張って行って来ようと思う。


今日は踊れないと思うけど、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

サンプル百貨店

2013.03.05 10:08|日記

「暖かくなる」と天気予報のお姉さんがニッコリとTVの中で微笑んでた。

だけど、”春なのに〜♫”鼻風邪をひいたようだ。

鼻風邪なんて一年中ひくときはひくもんだけどさ。


そうそう、サンプル百貨店って所に登録し商品を注文してみたよ。

送料だけで頂けるって商品。

注文品は化粧水みたいなローションみたいなものです。送料840円。

他にもいろいろあったけど、今は私プー太郎なんで、カード使うの気が引けてね。

まあ、ボチボチ楽しませてもらうことにしよう。



DSC_0105.jpg

庭のオレンジこれを含めてあと3個でおしまい。

そんな頃には野鳥にエサをやるのをやめようかと考えている。

シジュウカラの愛嬌のある鳴き声に未練はあるけど。



先日のサギはコサギ、カモはヒドリガモ でした。

今日もチャリでエッチラオッチラと行ってきます。


ポチッとしてくださると小躍りして喜びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
小躍りしてる姿をお見せできないのが残念です

無残ポインセチア

2013.03.04 09:15|植物
12月に父がもらってきたポインセチアは緑色の葉が全て落っこちた。

緑ばかりでなく、赤い葉っぱも半分くらい落ちたかもしれない。

で、DSC_0055.jpgコップに刺してみた。

切られた元の方はというとPICT3162.jpg無残。

でも、節のあたりから新しい葉っぱが出る気配があるので捨てられない。

それにしても・・・温度管理の面倒なものだ、ポインセチアって。

比べて、ストックのよく咲くことと言ったら、お見事。

11月ころに寄植えしたまま、寒い外で咲き続けている。

DSC_0014.jpg綺麗だね。

それから、サボテン&多肉植物。

DSC_0042.jpg優等生だ。

サボテン&多肉にいたっては月一の水やりで満足してる。



外はまだ曇っていて、冷たい風が弱いが吹いている。

晴れたら自転車でうろついてこようと思う。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

綺麗に撮れたよ。

2013.03.03 13:46|日記

次男くんの一眼レフで撮った写真をお見せしたく、UP。

DSC_0153.jpg 
ウメにシジュウカラ

DSC_0154.jpg
ヒマワリの種をつまみ出すシジュウカラ

DSC_0167.jpg
目があったスズメ

以上は庭の鳥たち。

種をつまむ瞬間は撮れそうで撮れなくて、、つまむとすぐに飛び立つから。

種、だいぶ減っているので、補充しなくては。

スズメは警戒心が強いのでカメラを持つだけで逃げる。この写真は偶然な感じでゲット。



DSC_0132.jpg   DSC_0133.jpg

こちらは黒目川で、パチリ。

名前は、、、まだ調べてないのですが、ざっくりいうとサギとカモ。

このサギの鋭い目つき、いいなあ、タイプ。この子の足は黄色だったのね?!


次男くんが使ってもいいよって、このカメラ。

ありがとう、うれしいなあ。


*写真はクリックして大きくして見て下さい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

強い順

2013.03.02 09:40|日記
うちの庭に来る野鳥は強い順があって、

ヒヨドリ > スズメ > メジロ・シジュウカラ

こんなバランスを保っていた。

ヒヨドリとスズメの差は大きいがスズメはかなり食い下がるタイプでめげない。

しかし、ヒヨドリを負かす奴が登場した!これには私もびっくり。



その力関係に変化を発見したのはご飯粒の争奪戦だった。

ご飯粒をゆすいで庭にまいておいた。

いつもならスズメが群がって食べる、そこにご飯粒を食べるわけでもないくせに邪魔に入るのがヒヨドリ。

しつこく邪魔をし続けるのだ。たぶん縄張りに入るなと言いたいのだと思う。

スズメはヒヨドリの攻撃をかわしながら、食べたり逃げたりで食事もままならない。



そこに登場したのがムクドリだった!

ムクドリは強い、ヒヨドリに一声発し追いかけただけで勝負は決まった。



その後の食事風景はというと・・・

ご飯粒をスズメとムクドリが仲良く落ち着いて食べてるの・・・

この子たち対ヒヨドリ同盟を組んだようだ。

鳥の世界も不思議な力関係があるものだ。



シジュウカラはというと、ひまわりカフェのヘビーユーザーでムクドリとの力関係には関わっていない。

好物が他の鳥達と別なのが幸いしたみたいだ。

相変わらず、ひまわりの種のカラとフンが、イチイの樹の下にはたくさん落ちてる。



ヒヨドリは電線に止まり庭の様子を見張りながらオレンジを待っているようだ。

ムクドリにいじめられて可哀想だったのでオレンジを切ってあげるとするか。

バードケーキもあと1回だけプレゼントしよう。ケーキはこれでおしまいだよ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ジョディ・フォスター

2013.03.01 08:55|日記
またもや、huluで観てしまった。かなり観てる。元取れてる。

1997年に作られた「コンタクト」主演はジョディ・フォスター。

ジョディ好きなので、えらんだ作品だ。

「人類と宗教、科学、政治、地球外生命、などをテーマとする娯楽SF映画に仕上がっている」とウィキペディアにあるまんまな感じの映画。

やっぱり、誠実で真っ直ぐな役を彼女らしく演じていて、もう一回見てもいいかななんて思う。

彼女の出演した作品で一番好きなのは「羊たちの沈黙」、続編の「ハンニバル」には出演していない。

なぜかというのをいつか聞いたことがあったが、、忘れてしまった。

でもその理由は彼女ならではな感じで、好感が持てたような・・・。


SF物は大好き。Xファイルシリーズでも観ようかと思う。


ツレがうつになりまして。・ゴーストハウス・アンブレイカブル・時をかける少女(古い方)

昨日と一昨日で、コンタクト意外に観たものだ。

観過ぎて印象が薄くなるが、時間つぶしなので。



今日はお天気が下り坂。

雨が降り出す前にカメラ片手に散歩して来ようと思う。

座ってばっかりで、足が浮腫んでしまったから・・座っていたせいか分からないが。


来週は半年前から楽しみにしていたコンサート。

ラヴェルのバイオリン協奏曲 あ〜もうどうしよう、嬉しくてニヤける。


3月になったのでテンプレートを替えてみた。明るすぎかな。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
| 2013.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
