
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2000円の家賃?

2013.04.10 10:10|日記
ここから5分くらいの所に新築マンションができる。

完成はおそらく、半年後くらい。

駅前にはモデルルームもできて、土日は賑わっているようだ。

最寄り駅とそのマンションの中間地点辺りにウチがある。

マンションが完売されるまで看板をウチのフェンスに付けさせてほしいと話があった。

「別にいいんじゃない?」と話したのは、ひと月くらいまえのこと。


昨日看板が取り付けられた。

PICT3209.jpg

看板だからめだってなんぼだけど。。。

おもっていたよりも、ずっと派手だ。。。


でも我慢出来るよ。

PICT3206.jpg

こんなの貰っちゃったからね。

看板の家賃ってことね。

もっとたくさん看板取り付けていいよ〜。




ぽちっとよろしくね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとう

洗車&ワックス、手作業で。

2013.04.09 10:16|日記
普段の洗車はお馴染みのSSで給油と一緒に済ませる。

WAX洗車ってコースで約600〜800円くらいだっけ。定かじゃないけど。

なんかもったいないなあと・・・何を思ったか・・・

昨日、ライフ・パステルくん♂をすべて手作業で洗車ワックスしてみた。


ホースで水をかけ、丁寧にスポンジで汚れを落とす、結構いい気持ち。

タオルで水気を拭き取ったところで、ふと、ワックスかけてみようかなあと。

ボンネットだけでもと、かけてみた、、、ワオ!きれい!

以前乗ってたブルーバードに比べるとほんとうに小さいので、なんか簡単!


調子に乗って楽しくワックスがけも終了。

で、気がついた。「あ、、屋根まだじゃん、、、疲れたし」

ブルーバードよりも車高は高いので屋根部分は脚立がないとワックスがけは無理。


翌日に持ち越し、さっき屋根部分もワックス完了。

その気になればこんなもんよ!(鼻高々)。

真冬と真夏以外は自分でやることにしよう。

ゆるく誓ったのでした。


PICT3205.jpg
綺麗になったかわいいパステルくん♂
(自分が写り込まない角度)




ぽちっとよろしくね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとう

モッコウバラを買った。

2013.04.08 09:41|植物
狭い庭には、もう何かを植えるスペースは無いに等しい。

が、どうしてもモッコウバラを植えたくて我慢できずに、買った。

PICT3203.jpg

こんな感じ。

3本の苗を螺旋状に仕立ててあって、いいと思うんだけど。


PICT3204.jpg

蕾がたくさんついてて楽しみ。(参考までに・・・1700円)



父は「こんなの?」みたいな言い方だったので、しばらくは鉢のままにしておこう。

花が咲いて、良い香りを嗅いだら多分気に入ると思うんだけど、どうかな。



まあ、こういったことが私のストレス元なんだけどね。



車の中を掃除機で綺麗にして、マットを洗った。

あとで車体も水洗いしようか、、しよう。

お天気はいいのに風が強くて

洗濯物はまだ外に出せないでいる。



ポチッとよろしく。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ありがとう

この歳でツーリング。

2013.04.07 13:05|日記
大型自動二輪の免許は、取得して2年目から二人乗りが解禁されるんだって。

今年2月にまる1年となった次男くん。

「春になったら乗っけてやるぞ」とおっしゃっていた。



そして、お天気も気温も良い感じになった今日、初二人乗りを決行!



DSC_0764.jpgこれが次男くんのバイク。

行き先は秋ヶ瀬公園。

PICT3198.jpgここはサクラソウの群生地。

PICT3197.jpg見上げると、わずかに残ったサクラ。

DSC_0778.jpg昨日までの大雨で、池ができてる。

DSC_0780.jpg埼玉県民の愛するサクラソウ。

PICT3201.jpg荒川を越える送電線。

DSC_0793.jpg河川敷の森。

バードウォッチャーが双眼鏡を手にお散歩してる。

強風のせいで鳥の鳴き声は聞き取りにくいが「チッチッチッ」と、聞こえてくる。

コガラかな?



とっても風が強くて、バイクは風にあおられたりして運転する次男くんは神経を使ったと思う。

でも、お陰で楽しかったよ。息子のバイクに乗せてもらえるなんて思っても見なかったし。




今度はお弁当とか持って長男くんも誘って車で行きたいな。

基本インドア派の一家なんで一時間と外には居られないかもしれないけど・・・


ポチッとよろしくね
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ありがとう

どんぐりの芽

2013.04.06 12:44|植物
去年の秋に夫さんと父と3人で行ってきた平林寺。

PICT2931.jpg

ここの広〜い遊歩道でどんぐりを拾ってきた。

夫さんはそのどんぐりで「どんぐりコーヒー」を作る予定でたくさん拾った。

結果、落ちてたどんぐりのほぼ全てに虫がついていたらしい・・で、コーヒーは断念。

私はどんぐりを植木鉢に10個ほど植えてみたのだった、、、ふふふふ。

        

         
             DSC_0680.jpg
              じゃーん!!

4つくらい、芽が出てるのを発見。かわいいでしょ。

まだ、ほんの10センチにも満たない柔らかい新芽。

どうなるかわからないけど、大事に育てたいな。



新芽といえば、去年植えたキンモクセイもグンと伸びた。

DSC_0678.jpg
ね?

新しく伸ばした枝は約20センチ。思ったよりも成長は早いようだ。






トトロの一コマ・・・「ゆめだけど、ゆめじゃなかった〜!」

気分はそんな感じだったよ。


ポチッとよろしくね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


川崎ローズに祈りを込めて。

2013.04.05 12:56|日記
イライラするとき、私は決まって本を読むか折り紙を折る。

今日みたいに、お天気がいいと外を歩いたりして気分転換もするけど。

イライラして作った川崎ローズが溜まってきた・・・


PICT3191.jpg

百均で売っているような折り紙じゃなく今回はタント紙で折って見た。

さすが綺麗に仕上がる。

ゆっくり、味わうように折ると一個のバラで20分以上かかる。

このバラの一つ一つに私の心の棘がたっぷり含まれていると思ってください。


PICT3192.jpg


こんなふうに複雑な折り線を入れて、、、、難しいのは最初だけ、慣れると簡単。



作ったバラは糸でつないでお仏壇に飾ろうかと思う。

私の心の棘がたくさん詰まったバラに私の願いと祈りを込めてある、、、(呪いともいう)

ご先祖様はかなりビビってしまうだろう、が、受け止めてくれてるかな。

「そうか、そうか」「たいへんじゃったのう」と。

「よし、叶えてやるぞ」なんて、、、怖いからやめて。



これじゃあまるで、藁人形じゃん・・・・



おかっぱたこさん、このバラにはこんな思いが詰まってたなんて
知らないほうが良かったかな・・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとう




マグダレンの祈り

2013.04.04 21:08|日記
DVDを見ただけではダメね。

ちゃんと下調べをして、予備知識を入れてから見るべきでした。


アイルランドでのお話、年代は結構昔アバウトすぎ・・。

つまり厳しい宗教的縛りによって、婚前交渉を戒められていて、それに背いた女の子を収容する施設の話。

キリスト教にはこんな戒律があったの?

よくわからないまま見たのでつまらなかったけど、調べてみたら

”ガッテン・ガッテン・ガッテン”

素晴らしい映画に与えられるナントカ賞を受賞しています。



でも、もういいや。あんまり興味のないお話でした。

仏教の素晴らしさを再確認できたのはよかったかな。



ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ありがとう。

了承を得ました

2013.04.04 08:23|未分類
次男くんの部屋を触るには了解を取らなければなりません。

部屋には机と万年床と整理タンスがあるだけで、特に散らかってるわけでもないし、何で?

24歳男子の部屋にしては綺麗だし、何で嫌がるか意味分かんない。


そう、今日はとっても天気がいいので、その次男くんの万年床を綺麗にして差し上げよう!

と、母心いっぱいに部屋に入ろうとして、ふと考えた。

「一応連絡するか」。。。「布団カバー洗っていい?」とメール。

「いいよ(泣)」と返事が来た。

しかし、わけわかんない。

部屋には鍵なんて無いし、秘密めいた雰囲気はない。

いちいち私が了承なんか取らなくたって、いつでも普通に入れる。

変なやつだ。



そんな訳で、今次男くんの布団カバーと敷カバーを洗濯中。



それにしてもいいお天気ねえ。PICT3189.jpg

PICT3190.jpg葉ボタンが菜の花をつけた?


苗を植えた時には貧弱だったのに、こ〜んなにゴージャスになった。

58円のビオラの苗はとってもお得。


さて、干すか。


ポチっとよろしくね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ありがとう。


プロメテウス

2013.04.03 19:46|日記
早速みた!DVD「プロメテウス」

去年映画館で見たかったけど、もう時すでに遅しだった。

こんな形で見られるなんてラッキー。ワクワク。



だけど、なんか想像していたのとまったく違っていて残念というか・・・

ストーリー的に「人類の起源」と、どう繋がってるのかが無理やりなんじゃない?

エイリアン?みたいなのが登場して・・・台無しじゃんって思った。

終わり方も「プロメテウス2」を連想させてるしね。


映画「エイリアン」は衝撃的に面白かった。

シガニー・ウィーバーのカッコイイことこの上なし。だった。

シリーズ全部に花丸をあげたいくらい。


「プロメテウス」は「エイリアン」と繋がってシリーズ化して、2匹目のどじょうをって魂胆なのか?


深読みしすぎて面白くなくなっちゃってもいけません。慎みましょう。


明日は何を見ようかなあ。

「マグダレンの祈り」にしようかなあ。

どんなのか下調べなしでいきなり見よう。


ポチッとよろしくね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント欄は閉めときます

DVDがたくさん。

2013.04.03 08:17|日記
長野の友達がDVDをたくさん送ってくれた。

PICT3187.jpg


PICT3188.jpg

見たかったけど見られなかった物がたくさんあって感激している。

文庫本も1冊入っていた。心遣いがにくい、不気味系の本だもん。

今日みたいな雨降りはDVD鑑賞に持って来いだ。



散りかけた桜はこの風で綺麗サッパリ終わっていしまいそう。

日本人は桜の、この儚さと潔さ、が良いんでしょうねえ。

私は潔くないタイプなので、八重桜のほうが好きです。



ポチッとよろしく
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

こんなの植えたっけ・・

2013.04.02 14:58|日記
夫さんが

「素焼きの鉢植えから3つ芽が出てるけど、何植えたの?」
「ごめん、分からないや・・・記憶に無いわ〜」

先週、長野に帰る前の会話。

長野に帰って植木鉢を見てようやく何が咲くのかわかった。

PICT3183.jpg

ご覧のとおり、これはヒヤシンスのようだ。うん、間違いない。

でもね〜、植えた記憶が無いのよ。


などと考えていたら思い出した!! アハ体験だね。


一昨年、ほぼ咲き終わった3色のヒヤシンスの鉢。

このままだと捨てられるかもと思い、「安く譲って?」とお願いして、貰ったやつじゃん。

秋の深まった頃、球根の土(それ用の)に植えたんだって思い出した、スッキリした〜。


綺麗に咲いたら写真撮っておいてねって夫さんに頼んでおいた。

赤とピンクと紫だったと思う。楽しみだなあ。


埼玉南端ではバラの新芽が元気だ。

アブラムシと黒星病の予防に務めているが、どうなるやら。

一年草の苗を育てるくらいが関の山な私にはバラはハードル高過ぎ。

父の手にも負えなくなってる感じ。


モッコウバラにチェンジしたいなあ。

刺がほとんど無くて、良い香りで、病気に強いっていうから。




ポチッとよろしくね
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

これは植えた翌年、まぐれで咲いたブルームーンという品種。

PCやばかった!

2013.04.01 15:10|日記
実は昨日PCがかなりまずい状態に陥っていた。

私には”ちんぷんかんぷん”で、顔面蒼白オロオロするばかり・・・(泣)

幸い、日曜日ってことで次男くんが対処してくれて、、地獄に仏。

PICT3186.jpg
(こいつを入れ直したって事ね)

そこで大切だったのがバックアップを取っていた外付けハードディスク。

なのに、まめにバックアップを取っていなかった私、馬鹿だなあ。

たくさんの写真が消えてしまって、、もったいないことしたなあ。


DSC_0626.jpg

DSC_0631.jpg    DSC_0625.jpg

でもまだ、こんなふうにカメラに残っている写真もあるので助かった。

データ管理って大切だね。

写真とかのデータ、どんなふうに保管するのがベストなんだろう。

USBメモリとかでいいのかなあ、、アナログ人間にはお手上げだ。


今日も思ったほど暖かくならなかった。

こたつを早々と片付けたことを少々後悔してる。



よろしくね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ありがとう。

| 2013.04 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
