
--.--.-- --:--|スポンサー広告

虫(G)対策

2013.04.30 10:28|日記
めっぽう虫に弱いうちの息子達。

特にGにはとんでもない恐怖を覚えるらしい。

長野の我が家にはGはいないし蚊も少ない、だがここには、なんでもいる。

一度、Gが大きな羽を広げて玄関から入って来るのを見たことがある。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

入って来ないようにするのが一番でしょう。

ってことで、バルサンは必須アイテムです。



その他にも、こんなにありますよ〜。

PICT3258.jpg

これらはほぼ蚊対策、、

なんでまたこんなに必要なのか。


はい、父のせい。父の開けっ放しのせい。

何度も何度も注意していますが・・・ダメ。

これは、「ストーブついてるのに!」「エアコンはいってるのに!」の続編でもあるわけね。

蚊にさされることもない父には「蚊が入るから閉めて」が通用しない。

蚊だって89歳の血なんか吸わないよ。


まだGは見ていませんが、そろそろ出没の季節、バルサンから始めよう。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


♪テクノテクノ、ウチから虫が逃げテクノ♪・・・なんていう商品だったっけ。


蕾がいっぱい

2013.04.29 10:53|植物
晴れて温かいし、風もない。

バラのつぼみが並んでる。

DSC_0920.jpg

DSC_0919.jpg

DSC_0922.jpg

DSC_0921.jpg

PICT3255.jpg

バラに関する本は色々読んだけど、書いてあるようにはなかなか出来やしない。

だいたい「こんなものかなあ」って程度のお世話しかしていないけど、蕾がついた。

どの本にも、冬はバラのお手入れに忙しい作業が目白押し、とある。

私は、剪定も肥料も「こんなものかな」で済ませてるし、2種類しかないから簡単。


その程度のお世話なのに、こんなにたくさん蕾を付けてくれた。

悪いねえ、肥料も足りないんじゃないのかなあ、無理してない?

今度の冬は、バラ専用の肥料をたっぷり施すから期待しててね。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

毛布を圧縮袋に

2013.04.28 11:13|未分類
布団圧縮袋って発売されて何年経ってるのでしょうねえ。

「そんなの使わなくても押入れスカスカだし」って、見向きもしなかった。

でも、「縦収納できたら美しいかも」「埃っぽくならないかも」と。。。


pukurinさんが「百均にも売ってるよ」と、教えてくれた。

買って来ましたよ!試しに2枚ね。良かったら追加していこう。

使い方はさんざんTVショッピングで見てたからねえ、、♪



PICT3253.jpg

思った通り「ホコリが出ない、美しい」。。。

スカスカの押し入れが、美しい押入れになるわ。

長野にも使おうかな。

夏掛け、タオルケット、毛布、シーツとかカバー類にもいいかな。

コンテナケースが要らなくなる。もっと早く使うべきでした。



長年使い続けている奥様方には「何を今更」なことですがね、、ふぅ〜。



今日も風が強いし、家の中は寒いくらい。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ポチッとありがとう

大型連休って言われてもねえ。

2013.04.27 14:32|読書
DVDトータル・リコール面白かった〜。

近未来SFとでも言うのかアクションとでも言うのか、こうゆうのも好き。

PICT3249.jpg




今日も図書館で3冊借りてきた。

PICT3250.jpg

・葉室麟著 「刀伊入寇」
・小川糸著 「蝶々喃々」
・井上荒野著「森の中のママ」

葉室麟さんはちょっと引きずるね。以外2冊は軽く読めるかなあと。

前回読んだ瀬尾まいこ著「おしまいのデート」スラスラと楽しく読めたので、そんな感じのを想像して借りた。



ところで、テレビとかなんかで「ゴールデンウィーク」を連発してるね。

けど、我が家にはそんな空気はない。現に今日は次男くん仕事だし。

行楽地へ行くにも道からして混んでるのだろうし。

「絶好の行楽日和!」って言われても、ねえ。「絶好の行楽日和」だからって何てこともない。



でもって、連休最終日には成田や羽田で海外帰りのお客にマイク向けるんでしょ?

高速道路の大渋滞をヘリコプターで追うんでしょ?

新幹線のホームで赤ちゃんを抱っこした疲れたパパにもマイク向けるんでしょ?

博多のホームで祖父母と孫のバイバイシーンもお馴染みだよねえ。。。

もう飽きた。やめなよ。



連休後半には長野に行く予定ですが、どうせ大渋滞なんだろうなあ。

真夜中に出発して、真夜中に戻ってこようかなあ。

たまたま連休に用事ができることもある訳で、連休にうんざりだ。

年とともに理屈っぽくわがままな考えで当たり前のように腹を立てる私。


何が言いたかったのかと言うと、、、

連休は渋滞するから嫌だねってことを、くどくどネチネチ、書いてみただけ。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

DVDスノーホワイト

2013.04.26 14:31|植物
おとぎ話のなんとか姫って、子供の頃から子供だましだなって思ってた。

映画スノーホワイトはもっとお姫様物語かと思ってたけど、違ってた。

ヒロインがチャラチャラして、ひらひらドレス着ていない所がいい。

PICT3244.jpg

幼馴染のウィリアムと結ばれないところもいい。



これからお天気が崩れるらしい、風が強くなってきた。

PICT3245.jpg

PICT3246.jpg
満開の花たちも、風に吹かれてつらそうだ。


PICT3247.jpg
長野の友人からもらってきたアッツザクラがようやく咲きはじめた。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 ポチッとよろしくね 

自分で染めると。

2013.04.25 13:14|日記
ちょっとケチって自分で白髪を染めたよ。

サロンドプロの泡タイプ。スギ薬局で1000円弱。


でも、白髪が光ってるし、なんかマダラになってる。

きちんと使用方法通りにやったはずなんだけどなあ。

Eちゃん曰く「泡タイプはダメ」・・・ほんとだね。

近々、美容院でカットだけお願いして、もう一回チャレンジしてみよう。

今度は泡じゃないやつで。



美容院できちんと染めてもらえばいいんだけど。

E「美容院で染めるのは1回置きにしてるの、もったいないでしょ?」

E「浮いた分で、ランチメニューもグレードアップできるじゃん」

ふふ、Eちゃんのそうゆうところ大好き!





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ポチッとありがとう








PICT3242.jpg
マダラだ。

雨がふる前に

2013.04.24 14:30|日記
天気予報によると午後から雨風強くなるらしい。

図書館へ行って本を3冊借りてきた。

PICT3236.jpg
趣がまったく違うこの3冊。

葉室麟さんの作品はどれも静かな感動のうちに終わるところがいい。

そして読み終わった後にはちょっとだけ武士気分に浸ったりしてね。

どれも好きだけど「銀漢の賦」は良かったなあ。


図書館の数が一番多いのは、東京都。次は以外なことに、埼玉県なのだそうだ。

いつも図書館が開く前から入り口には列ができる。


退職して行き場のないオヤジが時間を潰しに来てると思われる姿も多い。

加齢臭を撒き散らした初老のオヤジがで〜んと幅を利かせている。

「ここ、俺の場所」みたいに数人が定位置につく。嫌な風景だ。

咳やくしゃみなどの不快な音を発し、窓口で大声をだすのもソノたぐいの方々だ。

「今の若い奴らは」と言う前に、我が身を振り返って貰いたいものだとつくづく思う。

団塊の男はたちが悪いと思うのは私だけの偏見です。ごめんなさい。


図書館にレディースデイがあったらいいのになあ、、、なんて思うのも私だけ?



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもポチッとありがとう

公園の花

2013.04.23 14:44|植物
散歩コースには、シャクナゲが咲いていた。

去年の秋のはじめには蕾を育て始めていた。8ヶ月も蕾を抱えて咲かせたんだね。

PICT3228.jpg


PICT3232.jpg

ウォーキングのコースに木漏れ日に揺れるハナミズキを発見。

見上げると・・・

PICT3235.jpg

まんべんなく満開で・・・お見事。



自転車置き場の端っこで、ハトが佇んでいる。

PICT3231.jpg

長いことこのまんまで・・・日向ぼっこかな。

隣に腰掛けたら、他のハトもやってきた。

気味が悪くなって、そ〜っとその場を離れた。



PICT3227.jpg

やっと溜まった春のパン祭りのシール!

今日はお皿に変えてこよう。

半端のシールは無駄になったなあ。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ポチっとありがとう

反省

2013.04.23 08:22|日記
昨日はホルモンバランスが悪かったのだと思う。

書いてはいけないことを書き連ねてしまった。

反省。

よって、昨日のページは削除しました。



気分を変えて、これから歩いてきます。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

雨が降ってる日曜日〜♪

2013.04.21 13:19|日記
「雨が降ってる日曜日〜坊やどろんこなぜ泣くの〜あそこのカドで〜転んだの〜どうしてそんなに急いだの〜みょうじょう即席ラーメン、パパと一緒に食べたいの」って歌を思い出した日曜の朝でした。


今朝は雨が強く降っていて、今日一日どうやって過ごそうか困った。

まず、お買い物だね。マルエツは日曜朝市が人気で、私もよく利用している。

今日みたいな雨の日はどうなんだろ。やっぱり、いつもよりもずっと空いてる。

まとめ買いが苦手な私、でも多分2・3日は持つかな〜くらい買った。


マルエツの中のクリーニング屋さんのお得情報のはがきが来てた。スーツ半額って。

スーツ1着とワイシャツ1枚で629円、ほんとに半額。オトクな気分。


次男くんがTSUTAYAでCDを借りてきた、ちゃっかりわたしのPCにもね、、

DSC_0880.jpg
くるり・MAROON5



そうそう、夫さんからの電話「雪つもっちゃてるよ」って。

こっちも寒いけど、雪って、、、4月も後半だよ?

ノーマルタイヤにしたはずだ、出かけないでね。



空が明るくなってきてる。

みんな昼寝してるみたいなんで、歩いてこようかなあ。


 ポチッ!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう

老人はこぼす

2013.04.20 10:11|日記
父はインスタントコーヒーが好き。

ゴールドブレンドが特にお気に入り。

自分でカップに砂糖とクリープを入れる。

が、、、ほんとによくごぼすの。

あるときは砂糖が床にジャリッと、コーヒーがベトッと、もちろんクリープも。

で、「必ずここで調合して、ここでお湯を注いでくれ!」と、工夫した。

PICT3225.jpgごちゃごちゃだけどポットの隣に置いた。

これでも、おそらく、こぼすだろうが、、、範囲は狭いぶん発見しやすい。

タイトル通り他にも色々とこぼすけどね、例えば食事時なんか泣けてくるけど。
(それは仕方ないと自分に言い聞かせるが)

老人はこぼすんだよ、なんでもよくこぼすの。

多分力がなくなったのと、指先が不自由になったことが原因でしょう。

その上、目が悪くなってるからこぼしても見えない、気が付かない。

周りの家族が工夫したり、寛大な心を身につけて上手くやっていくしかないね。



ところで、このポットは適当に選んでネットで註文したモノなのだけど、、、

もう大好き!てか、有難い!だって、うんともすんとも言わないタイプなんだもん。

以前のは、沸くと「アマリリス」♪が鳴るやつだった。

炊飯器は炊き上がると「きらきら星」♪が鳴るのよ。

電子レンジは「ドミソ・ドミソ・ファファミレド」♪なのね・・・・

この食器棚から、色々と聞こえてきてウルサイのなんの・・・

ポットだけでも黙っててくれるのは、、嬉しい!!!


そういえば、お風呂が湧いてもなんかメロディーが聞こえるね。。。。


父が見てる大音量のテレビと、これらが鳴り出すキッチンってすごいですね~。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう

読書、、他もろもろ。

2013.04.19 12:41|読書
パラダイス図書館で、今日はこの2冊を借りてきた。

PICT3219.jpg

まだ薬丸岳から脱出できない。暗くて重たいテーマが多いが、ハマるとひきずる。

「天使のナイフ」は、ズシンと来たわ。

とりあえず堂場瞬一著「神の領域」から読み始めよう。



さて、去年の秋、長野から避難してきたメダカちゃん。

暖かくなったことだし、長野の石臼に戻そうかと考えて、夫さんに連絡した。

私「めだか、今度連れて行くよ」
夫「もう新しいの飼うからいいよ」

私「・・・!」

夏には、またこのメダカたちを石臼に泳がせて、ボウフラを召し上がっていただこうって計画だった。

じゃあ、この秋にまた数匹のメダカがこの水槽に「おじゃましま〜す」って来るの?

PICT3220.jpg

「メダカの飼い方」では、1匹あたり1リットルっていうらしいから、4匹で4リットルの水槽を使ってるのよ。

増えたら、、、喧嘩も増えるなあ、、、縄張り争いっぽいことしてるんだよ、この中で。

もう少し大きな水槽にしておけば良かったのかな。


そもそも長野で冬越しさせりゃいいんですけどね。

なんせ寒すぎて、凍え死んじゃうかも、、、冷凍メダカだ。

そんなにヤワじゃないって聞くけど、たとえメダカでも目の前で死なれるのは嫌なものですから。

私ってこんなに過保護だったっけ?息子たちにはも少し厳しかった気も、、、、

息子とメダカを同じ土俵に並べて考えることに無理があるか、`,、('∀`) '`,、



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう

図書館ってパラダイスだ

2013.04.18 11:53|読書
近所の図書館を利用し始めたのはつい先週のこと。

だけど、もう何冊読んだか分からないくらい借りた。

借りるだけで眺めてる本もあるから読んだとはいえないかも、だけど。
(例えば、バラの写真集とか、庭木の剪定の本など)

今読んでいるのは誉田哲也著「月光」、読み始めたばかり。すでに良い感じ。

DSC_0861.jpg

左の東直己著「立ち向かう者たち」読み終わった、7話はいってたけどどれも面白かったわ。

特に最初の「立ち向かう者」は傑作です、お腹抱えて笑っちゃう。おすすめね。



こんなにいいお天気に家の中で本ばかり読んでいるのも、、、

庭の花の写真をとってみた、相変わらず下手だけど。

DSC_0864.jpg県花、サクラソウ

DSC_0862.jpg カルメンがくわえそうな真紅の薔薇が咲く予定

DSC_0863.jpgこれはブルームーン、もう割れそう

DSC_0865.jpg買ったばかりの、モッコウバラ。


ブルームーンは沢山の蕾をつけたけど、咲ききった時の花の色が惨めになるので、残念な花だと思う。

狭い庭に、これでもかってほどの種類の植物がひしめいている、、、父の好みだから仕方ない。


でも、道行く人に「綺麗ですねえ」っていわれると、、、頑張るか〜、とね。

水やりにも力が入る父です。根腐れしそう。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう

次元が違う

2013.04.17 15:01|日記
昨夜、珍しくテレビに見入ってしまいました。

デューク更家さんのモナコでの暮らしを取材した番組。

「生活にこれだけお金をかけていてもモナコではこれが普通」
「ブランドの服は、鎧みたいなもの」
「多い時はチップだけで月50万円使う」

こんな暮らしもあるのね、、、あははは、、。


掃いて捨てるほどのお金があったとしても、あの暮らしを続けるには相当なパワーが必要でしょう。

デュークさん、さすが。もちろん奥様はそれ以上のお方と推測する。


日本であの暮らしをしたら、浮いちゃうばかり。モナコでは普通なら、モナコでの生活で正解。

ならば密かにモナコでのリッチ生活を送ってればいいのに、取材受けちゃう所が意味不明。

ちょっとだけ自慢したかったのかしら?

「日本でばら肉のスライスしたのが売ってるのを見ると感激しちゃうわ〜」アホか



3000万円のベントレー、、、なんて色? 真っ赤なグッチのドレスと絶妙なバランス。

次元を超えたデューク更家ご夫妻の生活だけど、お嬢さんたちが普通にお嬢さんなのはハナマルだった。



さあ、今日の夕飯の献立を考えて、チャリを走らせてお買い物だ。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう

前橋の友達に会いに行ったよ!

2013.04.16 21:36|日記
40年来の友人Kちゃんに会いに前橋まで行ってきた。

うちから高速使って1時間半で行けた思ったよりも早く着いた。高速降りてわりと近かったし!



ご主人の家族と同居はしていなかったけど、何かと関わっていかなければならなかった彼女。

義両親だけじゃなく、義兄さんにも健康上の問題があって、支え続けていたようだ。

そんな中で、神経の細い彼女はメンタル面で次第に厳しい状況になっていたそうだ。

こういった一連の状況は、私達にはまったく言わず、幸せいっぱいで暮らしているとばかり思っていた。

だから、彼女の話にはもう驚くばかりで・・・


今も、薬が無ければ居られないようだが、こうして私とかに会えるようになったのも、良くなってきたからなんだという。

確かに彼女が辛くて困っていた頃は、私も忙しく他人の辛さや痛みを聞く余裕はなかったと思う。

数年前に、辛い話を聞かされていたとしたら、かえって彼女を傷つけていたかもしれない。

今でよかった、本当に今でよかった。


長野に帰るときには、必ず通る関越自動車道。

その通過点に彼女の家があって、きょうその場所を覚えた。

いつでも会えるという安心感を二人で覚えた。


おしゃれな彼女のおうちは、機能的で素敵だった。

優しいご主人と二人で住まうには広すぎるくらいの敷地。

「安いのよ土地は」、、、にしても広い。



埼玉でも長野でもなく、群馬もありかな〜、なんてね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

   いつもありがとう







虫の季節!

2013.04.15 14:56|植物
これからは庭の樹や花とかに気を使う季節。

特に病害虫には。結構憂鬱だ。

今日は虫の写真を載せてあります。見たくない人はここまでで。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村















去年、植えたキンモクセイに何やら怪しいモノを発見したのは昨日。

Pic34-L_8ECA905E83u838D83b83N92C789C1_0-I_8ECA905E8DB6.jpg
(これはヨソから借りた写真です)

まさにこんな感じで、、、病気?虫?、、、

調べた結果、アオバハゴロモという虫だった。

上の写真は、まだ幼虫の状態。ふわふわの中に隠れてるの。

成虫はこれ↓

Pic34-L_8ECA905E83u838D83b83N92C789C1_0-I_8ECA905E89E.jpg



病気にも虫にも効くという薬を500倍にうすめて、さっき、あちこちに散布した。

大切なバラたちにはこれからアブラムシだの黒点病だのって気を使う。

綺麗な花を見るまでは何かとたいへんだ。

薬も最低限の散布で留めておきたいが・・・

木酢液も予防的には効果があるって聞いてるけど、お高いのよ。



今年はまだアブラムシは見ていない。

発生すればあっという間に取り付く。

オルトランとか撒くしかないかなあ。



何かいい方法はないだろうか。


ぽちっとよろしくね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ありがとう

今年もバジルを。

2013.04.14 14:26|植物
去年、一本のバジルを植えたら元気に育ち、重宝した。

今年も苗を買ってきて植えた。

PICT3212.jpg
こんな感じ。

去年は鉢底から根が伸びて地面に届き、強風にも倒れなくって驚いたっけ。

今年も大きく育ってね!バジルソースにするから。


元気がなくなったゼラニュウムを半額で買ってアイビーと合わせてみた。

PICT3213.jpg

この鉢は壁掛け用なので、あとで場所を決めて取り付けてみよう。


外は風がすごい、夕飯の買い物に行くのやめよう。

あるもので何か作ってみるかな。



ぽちっとよろしくね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ありがとう


気になるフィルターのお掃除

2013.04.13 09:47|日記
またもやエアコンネタでごめんなさい。

今のエアコンはフィルターのお掃除が自動。

これは大変ありたい機能だが、やっぱり気になる。どうしても。

去年購入の型落ちで安かったエアコンも、もちろん自動お掃除。

「ランプが点滅したらフィルターのホコリを取る」タイプ。

1年使ってもランプは点滅しないけど、大丈夫なのかすご~く気になる。


今朝、取扱説明書を出して「お手入れ」のページをガン見。ふむふむ。

DSC_0832.jpg
(写真真中の青いのがフィルターお掃除のホコリが入ってるところ)

早速外してホコリを取って、フィルターは軽く水洗いした。


1年使っても大したホコリでもなかった。

ランプ点滅しないわけだ、さすがです。


今週設置したパナのエアコンはそのホコリさえも戸外に排出されるタイプなので、お手入れは一切不要だ。

でも、昔からの習慣で時々はフィルターを外してサッと洗いたい衝動にかられるだろうなあ。

長年の習慣は簡単に消せない。


今日もいいお天気、歩いてこようかなあ。


ぽちっとよろしくね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ありがとう。



もったいないことしたわ

2013.04.12 08:51|読書
うちから歩いて5分もかからないところに図書館がある。

私はここの市民じゃないし勤め先でもないし、カードは作れないだろうと勝手に思い込んでいた。

でも、ここに住んでいるんだし、なんとかなるかなと、受付で聞いてみた。

「本人確認できるものと、私宛に届いた郵便物(はがきとか)があれば大丈夫ですよ」

速攻で持って行き、ものの5分とかからず、晴れて本を借りる権利を得た。

PICT3210.jpg

利用案内の冊子とおやすみカレンダーとカード。

あと、仮パスワードを貰ったので、自宅から予約ができるようになった。

もう早速2冊借りた

・薬丸岳著「闇の底」
・京極夏彦著「死ねばいいのに」

本は借りるに限る。

どうしても手元に置きたい本、例えばエクセル操作の本とか、ちょっと調べ物したい時の本はべつとして、小説は借りるのが一番。

10冊3週間までって決まりだけど、そんなにたくさん借りると無くしてしまいそう。

2〜3冊にしておいたほうが良さそうだ。



この一年間に中古本を結構購入したっけ、、、損したなあ。

でも、長野の図書室に寄贈できたんだから、良しとしよう。



ここに根付いてきたんだなあ。
早く長野に帰りたいのに。


ぽちっとよろしくね
 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ありがとう

Panasonicエアコン

2013.04.11 09:37|日記
昨年キッチンにエアコンを取り付けた。

暑い暑い7月中頃で、工事の人に申し訳ないくらいだった。

その教訓を踏まえ、今年は次男くんの部屋のエアコンの交換を早々に済ませた。

CS-EX253CS-W_632941.jpgcs-ex253cs-w

コンセントの移動や穴ふさぎ(位置を変えたため)、もろもろで11万円ってところ。

DSC_0813.jpg

エコナビ。期待しちゃうねえ。


以前使っていたエアコンは、もはや何年前のものかも判明できなかった。

今はなき三洋電機(サンヨー)。おそらく20年以上は使ったと思われる骨董品。

もしかしら、25年くらいかなあ。。。化石だ。。。

だから、電気の使用量が凄かったんじゃないかと思う。

エコナビ。期待が高まる、わくわく。


白物家電はPanasonicがわりと好き。

長野の冷蔵庫も一昨年Panasonicエコナビに。




さて今日はウォーキング日和だわ、涼しいし。

10週して来よう。



ぽちっとよろしくね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ありがとう


*そういえば、今朝fc2にログインできなくて半泣きだったけど、私だけ?
| 2013.04 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
