
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お好きなように

2013.05.31 14:57|日記
父の体調はどうやら戻ったようです。

「やる気が起きない」とか「だるい」程度なら心配はいらない。

そうゆうことです。


かかりつけのお医者様はなんと胃腸科の先生。

父の命の恩人さんなんです、胃がんを発見してくださったんです。

はるか、10数年前ですが、、、その後、大腸ポリープも発見してくださった。

父にすれば恩人で、神のような名医と思っている。

だから、貰う薬のことでケチつけるなんてもっての他のようです。

父とちょっとしたいさかいを挟んで、幸か不幸か体調が復活した感じ。


なんじゃこりゃあ。


歳相応にショボくなってきているだけのことかもしれません。

きっとそうなんでしょう。


お好きなように。


70歳を越しているその胃腸科の先生と和気あいあいと

「具合はどう?」
「いいですよ」
「お酒なんか飲んでないですよね」
「さっぱりやめました」

などという会話を聞いて、、、唖然。嘘ついてるじゃん!!

目でわたしに『余計なこと言うなよ』と訴えていました。




お好きなように。



しょっぱいもの食卓に並べてやるぞ、覚悟しろ!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






2013.05.28 13:43|日記
ロサルタンk錠
アムロジピン錠5㎎
ラシックス       これらは朝

イミダブリル錠
ソラシロール錠
アルドメッド錠     これらは夜

カタプレス錠      これはam10時


なんじゃこりゃあでしょ?毎日父が飲んでいる薬なんだ。

とりあえずメモしておこうと思って。


お薬に詳しい人がこれを見たら、教えて欲しいです。

普通なのか、異常なのか。


で、肝心の血圧ですが、この処方になってからは、150台だったのが130台になった。

でも、横にばっかりなってる。「やる気が起きない」らしい。


下げ過ぎってこと? 明日病院に行ってきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

父の体調

2013.05.27 10:14|日記
数十年来血圧が高く、その薬を飲んでいる父。

薬を飲んでもあまり下がらない血圧。

かかりつけの医院の先生が処方を変えた。

ここ1週間最高血圧が140台、、、20は下がってる感じ。

でも、血圧が下がってから体調がすぐれない。

食欲もあるし、熱があるわけでもない、、、が、横になる時間が増えてる。



これが薬のせいか、歳のせいか、89歳ともなると本人にもなんだかよくわからない。

うまく、具合の悪い状況を説明できないらしい。もどかしいい。

明後日は通院日なので相談して来ようと思う。



ところで来週、長野までちょっとお見舞いに行かなくちゃならなくなった。

2泊はしてきたいけど、父の様子がこんなんじゃあ、、困るなあ。

まさかの1泊か。う〜ん、、、



父は介護認定を受けていない、受けたとしてもダメだろうと言われている。

なぜなら、自分のことのほとんどができるから。

「要支援1」すらダメだろうとケアマネさんにも言われたことがある。

歳に免じて「要支援1」くらい貰えたらなあ。と、つくづく思う。

日中デイサービスを利用出来れば、、、安心して出かけられるのに。

あ、でも本人は行きたくないって言うだろうな、、間違いない。



「自分のことはできる」けど、「一人で生活できる」かは、別だよね。

こうして私が同居してるから「自分のことだけ」はできてる、ってことだもん。

自宅介護を推奨しての介護保険だとしたら、この状況は正しいと言えるのか?



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 ぽちっとよろしくね、ありがとう!

成長著しいコナラ

2013.05.26 11:03|植物
「どんぐりの育て方」というページで、葉っぱが4枚になったらポットに移植とかいてある。

じぇじぇじぇ!4枚どころじゃない。

あわてて小さな鉢に植え替えてみた。

DSC_1078.jpg  DSC_1081.jpg

計7鉢。

どの子もまだどんぐりをつけたまま成長している。

どんぐりの栄養って凄いんだね、、、

しっかりと根が張っていたので、元気に大きくなると思う。



林業だね、地球にやさしいことしてるよ、な〜んて自己満足だけど。

来年の春には長野の畑の山際に、7本のコナラたちを植えましょう。

うん、ダメ元で。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッとありがとう!とっても嬉しいです。

トマト大好き。

2013.05.25 15:01|日記
一昨日テレビの料理コーナーで見た、トマトごはんを作ってみた。

美味しかったのでメモしておこうと思う。

・お米      2合
・プチトマト   5個
・ガーリック   少々
・オリーブオイル 大さじ2
・ローリエ    1枚
・コンソメスープ 360CC

  お米をガーリックとオリーブオイルで炒める、コショウ少々。
  お釜にセットしてスープとトマト、ローリエを投入、スイッチON。
  炊き上がったらよく混ぜる。
  ガーリックはローストやパウダーでも良さそう。

個人的にはもっとトマトが入っても良かったと思う。また作ろう。

ニンニク風味で食欲をそそる。夏バテしそうな頃にもGooかも。




庭の花たちをちょこっと。

PICT3294.jpg
私のようにひっそりと、、咲こうとしていた。へへへ。

PICT3292.jpg
サツキ。ハイビスカスみたいに大きな花弁。

PICT3297.jpg
今年もバジルオイルにしちゃうよ。

PICT3296.jpg
捨てどきを逃したビオラだけど、、、元気なんで、も少しこのままに。



今年はトマトの苗を植えないことに。

あのプランター結構重くてじゃまになる。

広い庭があれば野菜の苗たくさん植えるのになあ。

プランターの土の始末にも苦労する。

再利用を前提に土をとって置くので、、場所とりすぎ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 いつもポチッとありがとう。感謝しています。

成長を見守る。

2013.05.24 09:26|植物
去年の秋、平林寺で拾ってきたどんぐりを土に埋めた。

あれから7ヶ月(きみまろ風)こんなに大きくなった。

PICT3289.jpg

比較できる何かを隣に並べて撮ればよかった。一番大きなもので約25センチ。

発芽率は約50%ってところでしょうか。

秋も深まる頃にもう少し大きな鉢に植え替えてみようと思う。



そして、ゆくゆくは長野の我が家の畑の山際に植えてみたいなあ。

いやいや、どんぐり6個で夢は広がる。



今日も暑くなりそう、湿度がなくて助かるけど。

ウォーキング頑張ってこようかな、、紫外線対策重装備で。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 ポチってくれてありがとう、とっても嬉しいです!

タブレット

2013.05.23 10:25|日記
次男くんからタブレットなるものをほぼ頂いた。

完全には私のものではないので「ほぼ」なんだけど、私のものと思ってます。

タブレットなんて何に使うんだい?なんて思っていましたが・・・・

なかなかどうして楽しいモノです。


スマホを持っていない私には”タップ”だの”スワイプ”なんて新鮮。

老眼気味な私には拡大して見ることができて良い感じです。

そして、もひとつ嬉しいのは横になって見られるってことで・・・(御行儀悪いね)

「タブレットの裏面に手をくっつけられるベルト状のものがあればいいのになあ」

なんてぼやいてたら、あるんだってね!早速アマゾンで探してみるとしよう。



まあ、欠点といえば画面でタイピングするのが面倒なのと、変換がおバカな点。

だから、ブログは今までどおりノートpcでね。


生きていれば、こんな重宝なものに出会えるんですね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 ポチッとよろしくね!ありがとう!

トシだなあ、つかれたよ。

2013.05.21 21:17|日記
長野から帰ってきた。

いつものように3時間半のドライブ。

でも、つかれた、すっごく、、何でブログ綴ってんの?ははは。

PICT3282.jpg サクラソウが見頃


PICT3286.jpg  PICT3287.jpg 芝桜も良い感じ。


PICT3285.jpg メダカ7尾投入。

PICT3288.jpg
↑ぜひクリックして見てね、かわいいよ。

なんとツバメさん!ウチではなくおとなりの玄関先に新築されていた!

カメラを向け、フラッシュしても耐えていた、ごめん、卵を抱いているんだね。


長野では車を一個買ってきた。まだ契約段階。

あれもこれもとくっつけたら、、、結構なお値段に、、、

こんなつもりじゃなかったのに、ごめんね夫さん。

でもライフパステルくん、思ったよりも高く下どってもらえるんで、ゆるしてね。

高い買い物にちょっと興奮気味で寝不足、蚤の心臓、疲労の原因なんだよね。


もう、まぐまぐでゅ~なのでやめ。

おやすみなさい。

*まぐまぐでゅ~って山形の方言、ググってみてね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 ポチってくれてありがとう。

ちっともバラじゃない

2013.05.18 09:39|日記
一昨日作った、バラの香水だけど、どうやら失敗のようです。

次男くん曰く「草の汁の匂いだ」

甘い草の汁だね。

そう簡単に香水ができるわけ無いってことね。

もったいないんで、これの再利用を考えています。

なんか余計なことしちゃったかなあ、、、(泣)


ところで、昨日ちょっと用事ができてお出かけして来ました。

東京駅付近と池袋駅付近を徘徊。

用事は、ほぼお買い物、へっへ〜。いえ、目の保養かな。

買ったものは、ウォーキング用のマフラー(コットン100)とくるみとトートバッグ。

デパートまで行く必要あったかなあ。無くてもたまにはデパート行きたいよねえ。

   *くるみ スーパーで買うよりも安かったの!ウソみたい!


根が貧乏性なので1点1万円以上の買い物は緊張する私。

昨日は緊張なし、、、ほっ。

2600円のトートバッグですら散々悩んだけどね。

 PICT3280.jpg A4サイズの封筒がすっぽりです。


午後、長野に行ってきます。今回は2泊ぐらい。

ホンダのディーラーさんにも行かなくちゃ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 いつもポチしてくれてありがとう!

廃物再利用

2013.05.16 13:41|植物
終宴を迎えるブルームーン。

もう花たちを切らなくてはならない。

花びらをただ捨ててしまうには、もったいない。

何かできないかと、暇なんで、調べてみた。ググっただけ。

すると、香水ができるらしい。しかも必要なのは無水エタノールだけ。

DSC_1069.jpg これね、薬局で買ってきた。

瓶に花びらを入れて無水エタノールを注ぐ。DSC_1066.jpg


1〜2日後コーヒーフィルターで濾せば出来上がり・・・・できるのかなあ。

花びらと、エタノールの割合とかは書いてないのよ。

だから思いっきり花びらを瓶に詰めてみたけど、いいのかなあ。



ブルームーンの香りに甘さは全く無いので、シトラス系に仕上がるかなあ。
(うまくいけばの話)

結果がすぐに出るのはうれしいなあ。

上手くいったら、材料はまだあるから、たくさん作れる。


そんなにいらないか。


こうしている間に瓶の中のエタノールが薄い紫になってきてる!

期待が高まります。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもポチしてくれてありがとう、とっても嬉しいです。

終わりと、始まり。

2013.05.15 09:37|植物
ブルームーンはもう終わりつつある。

DSC_1060.jpg

咲きそろったと思ったら、もう終りが見える。



DSC_1062.jpg

これも盛りは過ぎた。地味なミニバラだけど元気いっぱい。



DSC_1061.jpg

今年のシャクヤクは花が小ぶりで、、何でかな。


そしてこれからっていうのが、、、

DSC_1059.jpg

20年以上前からここにある、名も知らぬ赤いバラ。

大輪で、あま〜い香りで、、、。

バラの香りなんて、どれも一緒なんて思っていたけど、それぞれ個性的。



そして私的に注目株なのが、

DSC_1058.jpg

これ。カシワバアジサイのつぼみ。

去年、鉢から地植えにする時、思いきり強く選定したので花数は少ないが。



つぼみって、期待させるよねえ。

長男次男が保育園のころを、連想させる。

期待させてくれた(妄想とも言う)

あ、今もハードルを下げてはいますが、期待してますよ、もちろん!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 いつもポチしてくれてありがとう。

アルクマとコバトン

2013.05.14 08:47|日記
    101222_ken-oshirase2.jpg

知名度は低いんですが、長野県の観光大使「アルクマ」くんです。

ゆるキャラの世界では割と正統派な姿形ではないでしょうか。

長野県を”くまなくあるく、くま”アルクマ、頑張っています。



「くまモン」のテディーベアが発売からわずか5秒で完売し、

その後オークションで10万円の値をつける人気ぶり、、、。

「アルクマ」はその足元にも及ばないのですが、そのマイナーな感じがいい。

ゆるキャラって本来そんなものだモンね。



ちなみに埼玉県には「コバトン」っていうのがいます。

    370370.jpg

可愛さには少々かけますが、誕生から9年がたちます。

先日、近所のスーパーにきぐるみのコバトンが埼玉県産の食品をアピールするために来ていましたが。。。

想像通り、でかい

通路を邪魔してたし、子供には泣かれていました。'`,、('∀`) '`,、

「これな〜に?」なんてのたまう主婦もいて、「埼玉県人」の郷土愛の低さを実感。


といいつつ、今日も汗だくになるまで歩いてこよう。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチしてね。ありがとう。


映画の割引券と親方。

2013.05.13 12:56|日記
引き出しの片付けをしていて見つけた。

1800円が1000円になる映画の割引券!

有効期限が今月いっぱい。

これといって、みたい映画がないのが寂しいが「アイアンマン3」か「舟を編む」あたりを。

PICT3278.jpg




ところで、森三中の親方が24時間テレビでいっぱい走るんだってね。

そのためにも、ダイエットするとか、イッテQでやってたね。

出演者の前で体重測定してたりして、88キロ。わお。

でも、チョット触発された。

親方がダイエット大成功して、親方より私のほうがデブになったら。。。



いつもよりも汗だくになって歩いたら、膝がガクガクしてる。

今日は歩いたから、、って食べてちゃ意味ないけどね。

親方頑張れ、太ってても走れるところを見せつけてくれ!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ポチッとありがとう。嬉しいです。


どうということもない話。

2013.05.12 20:32|日記
結構好き、かぼちゃ。

夏から秋にかけての野菜だけど・・

最近、ふつうに売ってる。

4分の1カットで98円。

ニュージーランド産。

季節が反対だもんね。

国産との違いは私には、わからない、、、

いや、むしろこっちのほうがハズレがないような。



先日、去年のブログを読み返してる時「かぼちゃプリン」の記事を発見。

4分の1カット98円で、たっぷり10カップは作れそう。

ブログって役に立つわ〜。



もうじき、満3年になるぐりぐら日記。

自分に正直に、飾り立てることもなく続けてる。

こうして、かぼちゃプリンをupしといてよかったという実績が、

こんな私の背中を押してくれてる。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


咲きそろったよ

2013.05.11 10:50|植物
道の向こうから見たら、とっても綺麗だったので、パチリ。

DSC_1049.jpg

ここに来てオレンジよりもバラのほうが強く香ってきた。

切花をリビングに飾ったら、香りがキツすぎてパス、即仏壇ゆき。



連休に長野の道の駅で買ったゆりも満開で、仏壇を華やかに。

DSC_1047.jpg

開花するとすぐにおしべを切り取る、花粉の被害はゴメンだ。


白系のバラを植えたいけど、スペース的に無理かなあ・・・無理だ。

広いお庭をお持ちの方がとっても羨ましい。


これからも、ここの3種類のバラを試行錯誤で可愛がっていこう。



♡オマケ
PICT3275.jpg

アゲハチョウの幼虫、可愛いでしょ。

オレンジの葉っぱが大好物。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ポチッ!いつもありがとう、とっても嬉しいです。

車両価格設定

2013.05.10 11:13|日記
車の件で、悩んでる。

ガソリン車にするかハイブリッドにするか、もろもろと。


お世話になってるHONDAの営業さんに連絡したら「そちらまで伺いましょうか」だって。

「いやいや遠いし。今月中頃にいきますから」ってことで、見積もりとカタログを送ってもらった。

PICT3270.jpg


3年前にライフパステルを買う時も、感心したものだ。

「絶対これは欲しいよね、、すると、この料金。だったら、こっちのグレードにしたほうが、、、でもこれを外せばこっちのほうがいいんじゃない?」散々考えたりした。

フィットも同じ、車の価格設定ってすっごーく考えぬいてあると思う。

試しに、スズキ・スイフトとマツダ・デミオなんかとも必死で比べてみたが、恐れ入りますその設定。

あちらがこれなら、こちらはこう!上手く出来てる。



もうなんだか、どれでも良くなった。

ただ、もう安い方に決める。

たかが車にお金かけるなぞ、くだらねえ。べらんめえ。

後は、値引きだ!値引きにかけるよ!



夫さんは乗らない車のローンを払い続けてくださる。

安いの買うからね。感謝してるよ、心から。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 ポチッとありがとう、泣いて喜んでいます。

「冷血」読んだ

2013.05.09 10:20|読書
図書館で借りた本そっちのけで「冷血」読み終えた。

高村薫さんの本をこんなふうにペラペラと読むのは間違いだった、集中して読むべきだったと、反省。

高村作品はだいたいいつも思うのだが、回りくどい言い方だったり、これ必要?と思える細かく取材したであろうエピソードだったり、イラッと来るような進め方だったりが散りばめられてるけど、読み進めていくとそれらは必要不可欠な表現だったんだと腑に落ちていく。

この「冷血」もそういった箇所が多く、特に後半などダラダラと行くのだが作者の言わんとしていることなどを納得する形に落としていくにはこの手法が自然なのだろうと妙にすんなりとくる。



「マークスの山」にやられちゃった人は高村さんの虜になる。私もそう。


PICT3267.jpg



先日借りた葉室麟2冊、誉田哲也1冊、、、ひとまず返却して、時間をおいてから借り直そうかなあ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


バラ < オレンジ

2013.05.08 09:48|植物
昨日の風は凄かった。

庭の植物も風に耐えていた。

PICT3260.jpg

だもんで、今朝のバラの様子はくたびれた感が・・・かわいそうに。

PICT3261.jpg

つぼみちゃんは元気だけどね。



PICT3264.jpg

これはネーブルオレンジの木、今満開を迎えています。

むせ返るような柑橘系の香りを漂わせ、ハチやらアゲハやらで賑やかだ。



ブルームーンも香りは強いんだけど、オレンジにはかなわない。


まだ時折、強めの風が吹く。

洗濯物もハンガーごと飛んでいきそう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッとありがとう、とっても嬉しいです。

留守中のいろいろ。

2013.05.07 08:42|日記
3日間留守にした連休後半、、いろいろあった。


まず、バルサンをたいた。家中をGから守るってことで。

結果、一匹もいないはずが・・・一匹死んでた。ひっくり返って・・ヮ(゚д゚)ォ!

これは仕方ない・・いないと思ってもいるものだ。うん。バリア効果に期待。


で、これが一番困ったんだけど、、

梅の木の新枝に隙間なく取り憑いた謎の虫!おそらくアブラムシの仲間だと思う。

バラにつくのは黄緑のアブラムシだけど、ウメについてたのは茶色(゜.゜)

殺虫剤を噴霧しようか考えたけど、、え〜い!切っちゃおう!

っつうコトで、大仕事だ。でもボサボサにノビ放題だった枝がスッキリしたよ。

切り落とした枝の量は45㍑のゴミ袋に4個!袋の中で虫達が小さく蠢いてる( ´Д`)キモッ

頭から虫だらけ、汗まみれ、、泣きたい気分。

出かける前日にはこんなじゃなかった、3日間の留守ってこの時期は痛いね。




でも、こんな変化は素敵

DSC_1034.jpg

いよいよ咲きはじめた!

ピンクがかった薄紫から淡い藤色へと変化していく。



謎のアブラムシがバラにつかなかっただけでも、良しとする。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッとありがとう、感謝しています。

北信州 菜の花まつり

2013.05.05 10:18|日記
5月3日も寒かったけど、菜の花をみにいってきた。

飯山菜の花まつりは北信州の名物イベント。

次男くんの運転で父も乗せて。

  DSC_0994.jpg

正面に見えるのが斑尾山、真ん中に千曲川、手前に菜の花。


  DSC_0976.jpg

ひらひらとソメイヨシノが・・・・


DSC_0983.jpg

イベントのテントとのぼり旗が入ってしまった。

そしてこんなに可愛いチワワも!

DSC_0990.jpg

もちろん見ず知らずの方のワンコですが、可愛いので隠れてパチリ。

(お利口なワンコで、そばを子どもや別のワンコがいても黙って歩いてた。)


ソフトクリームとおやきを食べて、ゆっくりとお花見したよ。

去年はたしか半袖で歩いたっけなあ、、今年は上着なしじゃ居られない。

時々、ウグイスとかの鳥のさえずりも爽やかで、春満喫!


芽吹きだした淡い緑がとっても綺麗で・・・一年で一番きれいな季節。

あ〜、埼玉南端には帰りたくない・・・・と思いつつ、これも試練じゃ。


そして、夕飯食べてる時に、何を思ったか夫さんが・・

「フィットのハイブリッド買おうよ」

「・・じぇじぇ!そんなお金、どこにあるの?」

「カーローン終わるでしょ?」

その提案に次男くん

「いいねえ!」


もう、好きにして下さい。

私はライフパステルくんで、結構満足してるんだけどなあ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもポチッとして下さって、感謝しています。

せっかくカーローン終わるのにな。くどくど、、、、。
| 2013.05 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
