
--.--.-- --:--|スポンサー広告

夫にピッタリの保険

2013.07.31 13:23|日記
夫さんの趣味は登山。

しかも結構な山に登ったりしている。

遭難したら、その費用ってどんだけ〜?

救助するにも先立つモノがつきまとう「お金がないので捜索しなくていいです」・・・言えまい。

そんな私のような家族のためにレスキュー保険?遭難救助保険?、言い方は色いろあるようだが、つまり捜索に係る費用をカバーしてくれる保険があるのだ。(上限はあるけど)

保険内容は保険会社によって様々だけど、夫さんのように年間に2000m級の山に何回も登っちゃうよな人は入っておいたほうがいいような気がしてる。

こっそり入れちゃうのって、なんか危険な香りがしちゃうので、夫さんに相談して早々に契約しようと思う。



800px-Yakedake_from_Kamikochi_1999-5-22.jpg


何で急にレスキュー保険を思い立ったかというと、、、

先週、夫さんは北アルプス焼岳2455mに友人3人で登ってきた。

が、それを私が知ったのは前日の夜でして・・・内緒ってこともないらしいけど。

「急に決まったから」・・・決まった時点で教えてよ〜、ねえ〜?

それも、私が電話して話ししてる時”そういえばさあ”みたいに言うって、どうゆうこと?

登山歴も長いし、下山ずる勇気も持ち合わせている夫さんと言えども、歳だからねえ。

「大丈夫」って言われても、ヤッパリ心配・・



掛け捨てで、掛け金1万円以内が多いと思う。

チョットお高いお守りだとおもって。





ポチしてくれてありがとう。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最近の献立

2013.07.30 21:51|日記
午後になると、、、夕飯の献立を考える。

冷蔵庫の中の物で何と何が出来るかを考える。

パパっと決まるときもあるが、なかなか思いつかない事も多い。

今日は簡単に決まった(^_^)v

作ってすぐに写真を撮ればよかった。

イワシの蒲焼。写真が無いとやっぱりつまらない。

それにしても、何年ぶりだろう、、、、イワシ。

だけど、これに満足してこれがメインディッシュって事に♪

チョット寂しい夕食に。。。


こんな事もあるさ、にんげんだもの。


きのうはレタスと夏野菜の八宝菜。

写真がないからつまらないけど。

大好きなオクラを2パック使って。。。


波乗りジョニーもサイドメニューで。


次回は写真を添えましょう^^;



ポチッとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

読書の日

2013.07.29 11:13|読書
先週、暑さから逃れるように図書館に入り込み長居して借りてきたこの2冊。

PICT3382.jpg

白土勉著「死の鳥」は読み終えた、、不気味だけどもうひと味物足りない。

ジェフリー・ディーヴァー著「監禁」、読み始めたところ。

あちら物の小説はその世界に入り込んでしまうまでは疲れる。

ものの例え方や、ジョークの感覚、名前とニックネームを覚えるのも面倒だし。

今ようやく慣れて来た感じかな。

あちら物は滅多に手を出さないが、ジェフリー・ディーヴァーだけは不思議と読んでみる気になる。

興味をひくタイトルのせいかもしれない。

”どんでん返し”がウリなのか、ラストに「そうきたか」ってパターンが多いのも特徴。


夏休みの図書館は小学生たちでいっぱいだ。

女の子たちは3〜4人のグループで来ることが多いようだ。

その会話が小学生とは思えない、色んな意味でね(笑)

小学生と言えども高学年の集団は井戸端会議のおばさんと大差ない。

女はこんな頃から女なんだよね。


何時に行っても小学生がひしめく図書館にウンザリしながらも、本を買えないんで仕方ない。


さて、明日からはまた暑くなるらしい。

ジットリしてるけど涼しい今日は読書に勤しもう。




ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ビール大好き

2013.07.27 20:55|日記
最近はコレがお気に入り。コレばっかり。

index.jpg

6本で617円の時には必ず買ってしまう。


去年はコレばっかりだったけどね↓

main_04_450.jpg





毎日こんなの↓を飲んでいられると、もっと幸せかも。

images.jpg




でも、コレも捨てがたいね↓

images.jpg




要するに、、なんでもいいってことかな。




ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

メダカが半分に。

2013.07.24 09:37|日記
大切に飼っていメダカが半分の2匹に、、、。

メダカの寿命は長くて3年てホントみたいだ。

残る2匹も元気が無い。


Eちゃんのお兄さんちにメダカがたくさんいるって聞いてる。

「欲しかったら上げるよ」って。貰っちゃおうかなあ。


先日の叔母のお通夜に行って以来、父は体力減退でよく横になってる。

テレビを觀ないので静かでいい、、私はやる気がでないままだ。



日光のおじの新盆が近いので何時行くかの相談に兄がくる。

兄がここに来るのは憂鬱の種で、毎回気が重くなる。

いかに自分が疲れているか、体調が良くないか、などなどノタマウ。


わかってる。

だから私がここに来たんじゃないの。



昨夜、夫さんから電話が、

「そっちじゃ、すごい雨が振ったって?」

そう、どしゃ降りでTVのニュースにもなっていた。

そんな電話がすごく嬉しかった、少しだけ元気がでた。

「新鮮な野菜を送るよ」って、楽しみだなあ。



今日の空みたいに気持ちが沈んだままだけど、

長野の野菜を食べたらきっと元気が出る。

早くこないかなあ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

修行

2013.07.21 20:09|日記
本日二回目の更新です。

先日久しぶりに合った従姉妹にいい言葉を貰ったので、忘れないうちに書いておこうかと。

従姉妹は私の一つ下、妹と82歳の母(父の妹)と暮らしている。ずっと独身の姉妹。

82歳の叔母は認知症が進みつつある、忘れっぽくなってるし、同じ事を何度も言う。


従姉妹に父との暮らしを少々愚痴ってしまった。。。

そしたら、従姉妹も「おんなじだよ」。。。。


「でも、『コレは私に与えられた修行』だと思うことにしたの」


そうか、修行か、修行ね。

やり遂げるしか無い修行。


聞いた時はいい言葉かもって思ったけど、こうして書いてみると、、、

なんだか切なくなってきた、、、



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




こうでなくっちゃ。

2013.07.21 09:49|日記
埼玉は自転車保有台数日本一。

どうりでね、、、自転車だらけです。


お買い物に自転車を使うことが多い私。

前カゴだけじゃ入りきらないことも多く、コレをつけた。

PICT3379.jpg

ハンドルにレジ袋を掛けた危険な運転ともさよならだ、、、

そう思っていたけど、、このカゴに計6キロを入れて運転したら、、、

結構ハンドルをとられるって知った、、、


自転車の前後に小さな子供を乗せて、颯爽と走っていく若いママ。

ちょっと尊敬しちゃうね。


ハンドルをとられるほどの買い物なら車で行けばいいって事でしょう。

でも、ママチャリはこうでなくっちゃねえ〜。



ちなみにこのカゴ、近所の自転車屋さんで3500円(泣)

きっと、ホームセンターならもっと安かったろうに、うっかりでした(泣)


ポチッとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






ホラー、今でしょ!

2013.07.19 09:35|読書
ベタなタイトルで恥ずかしいけど、そうゆうこと。

奇しくも、今日は叔母のお通夜、、ふふふ。



PICT3378.jpg

「青い夜のそこ」は軽いです。後を引く怖さはないのでお勧めです。

「輪廻」、、今半分くらい読んだところですけど、全く怖くない、これからかなあ。


輪廻転生、、もし生まれ変わり、前世の記憶があるままに生きていくとしたら、、、



ありえないことを考えるのは止めておこう。暑いし。




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


セシールの肌着、いいじゃん。

2013.07.17 14:32|日記
大昔、セシールを利用していた時期があった。

でも、もうず〜っと忘れていたなあ、、セシール。

バナーの広告で思い出し、肌着を色々と見物。

どんなもんだか試しにブラを2つ注文してみたが、昨日届いた。


いいわ! 1980円と思えないつけ心地!

サイズもばっちり、締めつけ感なし、段差なし!

いいお買い物ができました(^^)v

PICT3376.jpg

こんなのも入っていた、、、商売上手ね。


ブラに2000円以上かけられなくなりそう。

でもね、ショーツだけは決めたものがあって、ブラといい勝負。


セシールのいいところはもうひとつあって、

カード払いとか代引きじゃなく、振込用紙による支払いもできる。

私は振込が好き。色んな意味でね。


あ、決して宣伝じゃないです。

1980円のブラが良かったっていう話ね。




今日もよろしくお願いします、ポチ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8人兄弟姉妹。

2013.07.16 12:26|日記
昔の人って兄弟がてんこ盛りだ。

父は8人兄弟、、、

父のすぐ下の妹、私にとって叔母が87歳で14日に亡くなった。

19日がお通夜、20日が告別式、、暑いので兄と手分けして行くことに決めた。

お通夜には父も「絶対行く」というので私が連れて行く。


田舎なら車でスイって行けるけど、葬儀会場は品川。

山手線に乗って行かなければならない。(車じゃ何時になるかわからないから)

あの混みあった電車に、89歳の爺さんを連れて、、、キツイなあ。

父の断固たる決意なので仕方あるまい。


これからは葬式がしょっちゅうになる。

いとこたちとお香典の額と生花について色々取り決めた。

ここで、決めておけばこれからが楽になる。

言い出しっぺは父ということにしてあるが、実際は私。


長野ではその辺りの決まり事が、わりときちんとしている。

その方式をちょこっと真似して、、

結果、いとこたちには感謝された。



仏壇の前で涙目でお線香を上げている父。

「はるさん、としこがそっちに行ったぞ、頼むぞ」 *はるさん=父の母、としこ=父の妹

なんだか、絵になるなあ、、、爺さんカッコイイぞ。


「はるさん、お父さんももうすぐだからね、頼みますよ」と私はそ〜っと付け加えた(^^)v




ぽちっとお願い致します
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

距離にして25㎞、でも辿りつけない。・゚・(ノД`)・゚・。

2013.07.13 16:00|日記
気合を入れ出発♪

何処へ?コストコへ!

川越街道を下り、浦所バイパスへ、北上すると、コストコ入間店のはず。

だけど、浦所バイパスの先の方の渋滞を見たら、、帰りたくなって断念したよ。


長野なら25㎞なら35分で到着するよ。

また所沢の道の混み用はひどい、ひどすぎ(泣)


コストコの会員になっても、あの混んだ道を2時間以上かけて行くのは、、、

私には絶対無理。年してから短気になってきてるしね。


いつものスーパーのチラシを頼りに。。今日はサラダうどんにしようかな。

これでいいのだ。

風蘭が今年も咲いた。

2013.07.12 16:18|植物
花を咲かせるまでは邪魔くさかった。

でも、咲いた時の主張はピカイチだ。

だって、こんなに小さな花なのに部屋中に香りが漂う。

この高貴な香りは滅多にないと、勝手に思ってる。


PICT3372.jpg
相変わらずのピンボケ写真(泣)。

この花は割と長く咲き続けるんで、嬉しい。





実は今日髪を切ってきた、、、切り過ぎかも。

おばさんを通り越して、おじさんのようだ。。。

気にするのは自分だけ、誰もなんとも思いっこない。

これでいいのだ。




ポチ、よろしくです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

飲んじゃった、まあいいか。

2013.07.11 20:32|日記
戸棚の片隅にあったリンゴ酢。

この時期嬉しいものです。

割って飲むのか、うむうむ6倍ね、、、、

初めて飲んだお味は〜  「おいしい!!!」


冷蔵庫に入れてと、、、「好きなときに飲んでいいからねえ〜」

PICT3369.jpg

麦茶と間違えないようにテプラで、よし!



コレが4〜5日前のこと。

で、今日気がついた(泣)

賞味期限が、、2011・6、、、

もう飲んじゃったよ。



おひとつよろしく、ぽちっとね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

哀愁のカサブランカ

2013.07.10 09:29|植物
去年の秋にカサブランカの球根を植えといた。

春先からグングンのびて、昨日の朝から開花し始めた。

PICT3366.jpg

もっとたくさんの花をつけるんじゃないかと期待していたけど、少なめだ。

このカサブランカの球根すっご〜く大きかったし、お値段も割りとお高くて。。

花が終わったら、肥料を「どうだ!まいったか!」ってくらい施そう。

そしたら来年はきっと、、、ね。


真っ白で豪華なカサブランカはユリの女王だと思う。

だけど、この暑さの中で何日くらい咲き続けることが出来るだろう。。。


PICT3368.jpg


はなのいろはうつりにけりないたずらに、、だっけ。

花の美しさは儚いものですね。

女性の美しさと重ねられることがままありますが、失礼だと思う。



さて!汗まみれになって、しばし家事に没頭しよう。過酷だ。


ポチっとよろしくね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

夏の朝食はコレかなあ。

2013.07.09 11:23|日記
梅雨明けとともに猛暑。

今朝も暑い。でもすこ〜し風があるのが救いかな。


朝食はたいていトーストとコーヒーの我が家。

でも、それすら口にしたくないような暑さ。

で、去年を思い出した。コレだよこれこれ!


PICT3365.jpg

つめた~い牛乳をサッと注いで、さあ!

毎日のように食べてたのを思い出したよ。

昨日ヤマダ電機で買ってきたフルーツグラノーラ。


コレに飽きるとチョコ味とかプレーンな奴とかに変化させる。

夏の朝はコレだねえ、、、私も楽できて大好き。


だけど、暑い時期が過ぎると見向きもしなくなるねえ。



普通の主婦って今頃は何してるんだろう。

専業主婦慣れしてないので、未だに戸惑い気味。



ポチッとお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

星に願いを、、、

2013.07.07 10:04|日記
七夕飾りの短冊に、もし願い事を書くのなら、、、

「暑さに強い体が欲しい」と書きたい。

こう暑くてはなんにもやる気が出なくって。

数年前に甲状腺機能亢進症を患ってからというもの(現在寛解中)めっぽう暑さに弱い。

体中から大量の汗、汗、汗、、、きっと更年期障害の何かもあるのでしょう。


なのに、車が汚れてる。洗わねば。夫さんが買ってくれた大事な車。

調子に乗ってボディーコートしてあるんで洗車機はだめ、、しくじったかも。

今日朝イチの仕事は洗車、もう汗だく。



ところで、去年アボカドの種をどうにかしようと企んだが、失敗に終わった。

今年こそはと、、、

DSC_1245.jpg

再チャレンジ!

なんだか上手くいってるみたい。

種にヒビは入ってる。

どうやらこのヒビから根っこと芽が出るらしい。

そしたら、土に植えよう。観葉植物のように楽しもう。




廃棄物一つに楽しみを見出す女。

朝から汗だくで洗車する女。

ああ、私ってなんて健気。



ポチしていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


大成功!

2013.07.05 10:08|日記
網戸の張替えは仕上がりの出来栄えを気にしなければ、誰にでもできる。

こんなことなら、もっと早くに自分でやればよかった、、、

やったことのある人は、み〜んなそう思うでしょうね〜。


気合の抜けない朝一の仕事として、8時10分に開始。

PICT3356.jpg ゴムのチューブを取って網を外す



PICT3357.jpg仮止めする


PICT3359.jpgローラーで押し込む


PICT3360.jpgカッターで端を切る


PICT3364.jpg
右が張り替えたほう!綺麗でしょ?


開始から30分かな。

外して、雑巾で拭いて、元に戻して、すべてで30分くらい。

ふたりで5枚張り替えるなら、多分90分くらいで出来ちゃうんじゃないかなあ。


ちょみみさん、いかが?

か弱い私、ぐりぐらでも出来るよん。



そうそう、網戸の開閉がスムースじゃなかったんで「取替え戸車」も買ってきて

取り付けてみたが、コレも大成功。す〜いすいです。

ホームセンター、大好きです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 よろしかったらポチして下さい 

網戸の張替えにチャレンジ

2013.07.04 15:35|日記
PICT3355.jpg

網 (91✖200) 378円
網押しゴム   248円
ローラー    298円

これで上手くいったら安上がりだ、プロに頼むのがアホらしくなるね。

仕上がりで差がでたとしても、網戸の仕上がりをチェックする人なんていない。




準備はできた、あとはやる気を出すだけ。

そこが問題って言えばそうなんだけど。



いつもポチしてくれてありがとう

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

長男くんの得意分野

2013.07.03 13:36|日記
これも、なあんだって話ね。

長男くんはNHKをよく見ているらしい。

NHKのアナウンサーの声を聞いただけで誰だかわかる

そのアナウンサーの出演シフトも知ってる

転出先とか、前任地とか。。。結構詳しい

という、どうでもいい事なんだけどね。



番組が終わって、ニュースに切り替わるとき、

「この時間は○○アナだな」。。。お~、ほんとに○○アナじゃん!

という具合。


マニアックでしょ?

さすが、オタッキー、一味違う楽しみ方をしている。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチッとよろしくね

初音ミクのTカード

2013.07.02 08:50|日記
ワイルドな夫さんの息子とは思えない長男くん。

ゲーマーでオタッキー。

仕事もそっち関係なんで、太陽にさらされると溶けてしまいそうな感じ。

そんな彼が自慢げに「いいでしょう、これ」と見せてきたのが、、、

初音ミクのTカード。。。。。ハア。

まあ、絵柄が可愛いんで、それもありかな。

   design_tcard.jpg



TSUTAYAで初音ミクのカードを作りたい旨告げると、525円ナリ。。

ファミマで作っても525円。。やめた。

でもなんか、後ろ髪惹かれるなあ。

そのうち作っちゃうかもしれない。



50ウン歳と30歳の親子の会話とは思えない。

チョット哀愁。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 いつもポチしてくれてありがとう 
| 2013.07 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
