
--.--.-- --:--|スポンサー広告

クラクラする

2013.10.30 13:17|日記
やっぱり風邪だった。

鼻と喉の奥が痛い(>_<)、咳も出始めた。

めったにひかない風邪は重症化しがちだけど、気合でなおしてる、、



さて、暖かいカーディガン着て昨日の続きのキルティングを。。。

長野に自分の老眼鏡を置き忘れてきたので母のを拝借した。

20131030131031620.jpg

これがまた、、すごく度が強いの(@@)

母は和裁を得意としていた。洋裁もプロ級で、、、。

こんなに凄いメガネかけてたのか~。

メガネと微熱でクラクラしてきたよ。

区切りのいいところまでもう少しチクチクします♪




ポインセチア中間報告

2013.10.29 16:45|植物
風邪ひいたかも・・さっき葛根湯(顆粒)飲んどいた。

私にはよく効く薬、多分もう大丈夫。

今日は寒くって、とうとうエアコン暖房ONにしたよ。

そのせいかも、喉の奥がひりついてるのは。風邪じゃないのかなあ。


ところでポインセチア、徐々にきてますよ〜。

毎日ダンボールをかぶせて取ってはかなり面倒だけど続いてる、、なんとか。

PICT3461.jpg

小さい若い葉っぱは一枚だけだけど真っ赤になった。

他のは何だか怪しいなあ、、気配はあるけど、、、。


PICT3462.jpg

これは順調に成長してる。そう、アボカドよ。

発芽してからはぐんぐん伸びてる。



    kino101.jpg kino101.jpg kino101.jpg




今日はようやくタオルケットと夏掛けを片した。

昨日のお天気で気持ちよく干せたからね。


しばらくほったらかしといたパッチワークにも手を付け始めた。

紺地に紺の糸でのキルトは目が辛い、肩も凝ってきた。

風邪で辛いのか眼精疲労なのか、、もう、わけわかんない。





にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

油断

2013.10.28 13:07|日記
いきなり寒くなった。

おかげで油断していた、、そう、踵のひび割れ。

去年あれほど用心深くケアしていたのに(泣)

危ない危ない、もう少しで割れるところだった。


冬中重宝していたシアバターを引っ張りだしてきた。

よしよし、まだ使える。



       bake1.jpg



朝からいいお天気なので、散歩してきた。

こんな時にワンコ連れならもっとたくさん歩けるでしょうに、と思いつつ。

〆は図書館。

浅田次郎著「一路」いいよって聞いたので、予約してきた。

・・・・27番目、来年4月ってことみたい。は〜、果てしなく遠い。


秋が深まってくると、庭木の剪定がまっている。

図書館の本でお勉強しているけど、いまひとつピンとこない。

本に載ってるような枝ぶりの木なんてないから、どう手を付けていいのかわからない。

結局は自己流に落ち着くんでしょう。





青空に気持よく飛んでいる飛行機。
PICT3456.jpg
カッコイイなあ。

ムスカのセリフ「見ろ人間がゴミのようだ」の様に見えるのかな。

庭木の枝ぶりがどうでも良くなりそう。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村





ひまわりの種

2013.10.27 15:51|日記
野鳥の記憶力ってどうなんでしょう。

去年ここに美味しいものがあった、、なんて記憶なんかはあるのかな。

私はあると思うんだ〜、あって欲しいなあ〜。


ウメの木の枝に最近ちょくちょくシジュウカラがやってくる。

夏の間は滅多に見かけなかったのに。

ここのところ秋めいてきて、食料事情が変わってきてるのかも。

そんな時ふと思い出したのだとしたら結構うれしい。。。



この梅の木に”ひまわりの種”が”変なペットボトル”に入っていたっけって。



そんな鳥たちの期待を裏切っちゃあ申し訳ないんで、調達してきたよ。

PICT3458.jpg
400グラム498円 確か去年のはもっと安かった。

PICT3459.jpg
中身はこんな感じ。

今年の種は粒も揃っていて、ゴミなんか全然入っていない。

試しに食べてみた、、香ばしいくておいしい!

鳥たちもきっと喜んでくれると思うんだ。


来年は長野でひまわりを花で楽しんでから小鳥用にともくろんでいる。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

シカトですか

2013.10.26 09:27|日記
夫の入院中と退院後の、約47日間は父を兄のところで見てもらってた。

当然ですよね。介護認定も無いんだから。

第一、父の長男なんだからね。←ここ大事



9月28日に私が埼玉南端に戻ってきたその日に、

兄は父を連れてきた、、、、そんなに面倒でしたか。

父を置いて「毎日背中を流してあげたんだ」と、アピールした兄。

良かったね、孝行できて。

ならばもっと流してあげりゃあいいじゃんか。

即刻連れてこなくたっていいじゃんか。




その日から数えてもうひと月になろうとしてる、早いもんだね。

でも、この間に、電話が一回あっただけ、、、って、どーゆー事!?

背中を流すほど大切な父に電話一本ですか?



兄が、老いてからの父と長くいたのは今回が初めてでしょう。

たまの休みに「とうさん元気?」って顔を見てすぐに帰るのとは違ったでしょ?

だから、きっと今は"触らぬ神に祟りなし"とばかりに、近寄らないんだね。



良く分かった。

今度は来月9日から一週間だけそっちに連れてってもらうからね、

って電話しないといけないんだけど、、、声も聞きたくない。



私の憂鬱の2番目の原因は、ヤッパリ兄だった。





にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

愚痴って4時間

2013.10.25 09:37|日記
台風やら前線やらでスッキリしないお天気が続いている。

なんとなく気持ちも沈んでくる。

こんな時に友人Kさんからメールが「今日逢える?」とあった。

あ〜、久しぶりにおしゃべりできる喜びに震える手で「もちろん」と返信。

出かけるのも面倒なんで、うちに来てもらった。Kちゃんごめん。


Kちゃんは6人の子持ち、今どき凄いでしょう!(長女は先妻の子)

本人曰く「何も考えてなかったし、夫が優しかったんで何とかなる」と、、、

狭いアパートでの子育ては苦労だったとおもいきや!

「あの頃は楽しかった」・・・産めるわけです。

今は皆大きく成長し、孫が生まれると言っては手伝いに奔走している。


彼女の6人の子供のうち4人が離婚経験者、再婚2人・・時代を物語っている。

離婚となれば、親として心を痛める。そんな話を聞かせてもらった。

うちの息子共は結婚してないんで離婚もできないから、ピンと来ないけど・・・

離婚した両親の子供を思うとやるせない。


私もこのモヤッとした感情をKちゃんに吐きまくった。Kちゃんごめん2。

そんなこんなで空腹も忘れしゃべくった時間はなんと4時間。



これだけ愚痴れば気分も変わると思いきや・・・

ヤッパリ今日もこの天気みたくどよ〜んだ。

DSC_0094.jpg

こんな時にこいつがいてくれたらなあ・・・




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

理想と現実

2013.10.23 11:43|日記
毎日掃除機をかけ、雑巾でホコリを拭き、それなりに片す。

いらないものを捨て、季節ものを片付け、衣類も畳んで引き出しへ。

私なりに頑張ってる。専業主婦だもん。

中でも台所は頑張って磨いてるし、断捨離も進んだ。


でも、もっと綺麗に暮らせないかとこんな本を買ったのはもう1年以上前・・・

お手本になればと思った。


PICT3450.jpg

この「コツ」も「習慣」も無理っぽかった。

第一、こんな本の中みたいな部屋じゃあ、、窮屈そう。

ここまで頑張っちゃうと、散らかす家族が憎らしくなるかも。



いつもの掃除と片付けでいい。

築35年の日本家屋はどう頑張っても限界ってもんがある。


だから・・と言っては何だけど。

PICT3451.jpg

単なる言い訳と捉えていただいて結構でございます。



にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

バジル終了

2013.10.22 21:16|植物
この夏は、夫の入院騒動で長野にいた。

埼玉の我が家の庭でバジルはすくすくと成長していたが、料理に使うことはなかった。

それでも、一度だけバジルソースを作ったっけ。

今日はプランターを明け渡していただいた、ごめんね(T_T)/~~~


でも先の方はまだ青くて捨てるにはもったいないんで、、、


20131022210106aee.jpg

切り花のように楽しむことに!

爽やかな香りだ・・・・

トイレにも飾っちゃおう。

ディラン効果

2013.10.21 19:55|日記
今日、久しぶりにイトーヨーカドーへ行ってみた。

そう、新聞チラシが入っていたから。

店に入ると同時に”ジャイアンツの歌”が流れていた。

プロ野球は大詰めらしく、ジャイアンツがいい感じらしい。

私は全く野球には興味が無いので、どのチームがどうという情報すら知らないけど。


買い物をしてる間、ず〜〜〜っと、ジャイアンツの歌が流れ続けている。。。

だんだん、鬱陶しくなってくるが仕方がない。。。


買った荷物を持って駐車場へ、、

だけど、頭ん中はジャイアンツの歌がこびりついて離れやしない(泣)

イントロの大太鼓の「ダン、ダン、ダン」というやけに威勢のいい音が今も頭のなかで渦巻いている。

夕飯の準備してる間も ダン‥ダン‥ダン って。混声合唱の美しい歌声とともに・・・。



こういった事ってたまにあるけど、コレをディラン効果っていうらしいです。



ジャイアンツが優勝するとして、当然「優勝おめでとうセール」があると思う、いやあるはず。

負けたとしても、「ありがとうジャイアンツセール」とかってあるんじゃないかな。

するとまた、この威勢のいい大太鼓のイントロから始まるジャイアンツの歌が延々と流れるのだろう。

新聞サイズのチラシも入って来ると想像してる、行かねばなるまい。



その時は、ぜ〜ったいにipodを持って行こう。

がんばれジャイアンツ。



にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

コツコツと続いてる

2013.10.20 21:10|日記
新聞のコラム・社説を書き写す ということが続いている。

編集手帳・天声人語・余録・産経抄 正論、、、

埼玉の我が家では毎日新聞をとっているんで余録日記というノートを購入して書き写している。

きちんと毎日書いてるつもりなんだけど、、なんか数が合いませんねえ〜。



DSC_1452.jpg




長野の我が家では 信濃毎日新聞 (カラフルで読みやすい)


毎日新聞との着眼点の違いが面白く、新聞を2紙とる人の気持ちも分かる気もする。

そうは言っても、新聞を毎日しっかり読み込むような人間でもないんで、余録日記が丁度いい。





ブロトモのpukurinさんから教えてもらった習慣。

なんとなくこれからも続けられそう。

pukurinさんありがとね(^^)v




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

切るに切れない木

2013.10.19 11:02|植物
埼玉の我家の庭にネーブルオレンジの木がある。

この木がなければもう一台車が入る。

兄が来る時、私の車をコインパーキングに停めておいたりする。

あ〜切ってしまいたい、、、だけども、、、

DSC_1427.jpg

ね?切るに切れなくなるよね?

気候のいい年なんかは美味しくなったりもする。

たいていはパサパサだったり、酸っぱかったりなんだけど。


そして切るに切れなくなった理由がもう一つ。

去年からおなじみになったヒヨドリやらシジュウカラが最近また様子見に来てるの。

来ると必ずこのオレンジの木に止まるのよ〜

このオレンジの実も、ヒヨドリやメジロのおやつになった。


コインパーキングの料金分は小鳥たちに癒やされてるから・・・

うん、良しとする。




          bake1.jpg



DSC_1429.jpg

先日、芽を出したアボカドの種だよ。伸びたでしょ〜?



DSC_1430.jpg

ほったらかしのクリスマスローズ、花をつける準備を始める気配あり。



DSC_1428.jpg

トレニアさん、、まだ元気いっぱいだ。このプランター使いたいんだけどね・・・



父はもう庭への関心がなくなったようだ。

春から雑草一つ取ることもなかった・・。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村


介護認定申請

2013.10.18 10:29|日記
よく今まで申請しませんでしたね・・・

先月、父の介護認定をお願いして、市の職員やら主治医やらに言われた言葉。



まだ決定通知は来てないけど、”要支援2”くらいを期待。

父が機嫌よくデイサービスに行くとは思えないけど。

が、このままだとストレスたまって父に優しくできなくなる。

イライラ感はいつもみぞおちあたりに抱えてる、、、


            

           bake1.jpg



どこかの素敵なブログにチューリップの球根の話が・・・

早速まねして、この通り〜。


PICT3446.jpg


窮屈そうに植えたほうがゴージャスになるかなって考えたけど、どうなるかな。

色は・・赤に白っぽいスジが入ってる感じのもの。

ムスカリも植えたいけど、店にはなかった。売り切れ?

ほかの花が(アリッサムとか)終わって、プランターが空いたらビオラを植えよう。


こんなことを考えてる時が結構好き。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

128MB

2013.10.17 10:56|日記
私が使っているデジカメは古い。

もう十年以上前の骨董級品。

だけど、愛着あるし買うの勿体無いし、いざって時は次男くんのデジイチあるし・・

まだまだ使うつもりで新しい128MDのSDカードを探しても、電気屋さんにないのね。

メガバイト・・もう化石なんでしょうか?


こんな時はアマゾンが頼りになるわ〜。

PICT3443.jpg
1Gよりもお高いんです(泣)

ちなみに1550円(送料込み)


ブログを始めてからカメラの使用頻度が上がった。

子供の成長記録としてのカメラの仕事を終えて、今はこんな風に身の回りのものを写してる。

おそらくブログ綴ってなかったら、こんな写真すら残すこともなかったろうなあ。


あ、時々自分撮りして奇跡の一枚を狙っているけど、、これがなかなか'`,、('∀`) '`,、

何に使うか?、、、もちろん遺影用に!




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

思いっきり泣いた!

2013.10.16 12:49|読書
声を上げて泣いた。

マジ泣き、何年ぶりだろ。

目なんか物凄く腫れちゃって、赤鼻に。

9784163817705.jpg
(ネタバレになるとまずいんで、内容には触れません)

泣きたい人はナーバスなときに読むことをおすすめします。



そしてもう一つ、帚木蓬生著「風花病棟」

index.jpg



お医者様が主人公の短編が10話入っていて、どれもいいお話。

わんわん泣けるというよりも、ジーンって感じかな。




台風の影響で朝の公共交通機関はめちゃくちゃ。

仕方なく次男くんはバイクで会社へ行った。

帰りはかなり遅くなるらしい・・

電車使って帰って来てほしいなあ・・


きっと却下でしょうけどね。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ポインセチア赤くな〜れ

2013.10.15 13:22|植物
思い起こせば去年の12月、、父が何処からかもらってきたポインセチア。

冬の寒い間、華やかな色を提供してくれたポインセチア。

春が近づくとしおしおになっちゃったんで思いっきりカットしてみたっけ。

多分だけど、水を与え過ぎたのだと思ってる。冬は乾燥気味でいいらしい。

PICT3162.jpg
これは今年3月の始めころ・・・きりつめた無残な姿。



夏の間、ハイポネックスを与え、土を入れ替え大事に育てたって言うと聞こえがいいね。

まあ適当に他の植物と同じように可愛がっていただけなんだけど。

こんなにいい感じになった!!
PICT3439.jpg
見かけによらずたくましいものだね。


せっかくなんで、クリスマスの頃までには葉を赤くしてもらおうかと思って調べてみた。

真っ暗な時間を1日あたり13時間にしてやると赤くなるらしい。

早速、ダンボールを調達したよ。

PICT3442.jpg
コレをかぶせようという魂胆、ヒヒヒ。



よく見ると、茎はすでに赤くなってるじゃん!
PICT3441.jpg


さてさて、どうなることやら、、。


そうそう、アボカドの芽だけど着実に伸びてる。

もう少し伸びたらご覧に入れましょう。



さ、ポコパンしよう。


にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

笹だんご

2013.10.14 12:57|日記
長野から埼玉に来る時はたいてい新潟経由(関越自動車道・湯沢IC)。

新潟には美味しいものがたくさんあるけど、お菓子の中ではダントツで笹だんごかな〜。

あんことあの笹の香りがたまらない。

PICT3438.jpg
空っぽじゃないよ。



バブルの頃の湯沢は活気に溢れていたけど・・

駅前に笹だんごを売るお店もアチコチにあったっけ・・

今は閑散としたシャッター商店が並んでたよ・・

大きなリゾートマンションたくさんあるけど 住人はいるのだろうか・・

「国境に長いトンネルを抜けるとそこは・・・」で有名な温泉なのにね。


この時代おしゃれなお菓子は溢れてるけど、時々無性に食べたくなる笹だんご。



*埼玉にも有名な”十万石まんじゅう”っていうのがある。うますぎるらしい。


にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

アボカドの芽

2013.10.13 15:06|植物
キンモクセイの小さな花が濃いオレンジ色になってきた。

香りも濃くなってきたように思う。

PICT3433.jpg


サルスベリは終わってきた。夏も終わったなあ。

DSC_1419.jpg





そして、、、この種はいったい何個目なんだろう。。

そう!ようやく上手くいったんじゃないかなあ、アボカドの発芽!

DSC_1418.jpg
(クリックで大きくなります)

写真だとわかりにくいけど、割れた種のすきまからピロっと芽が出てるのよ!

大事に育てても割れただけで芽が出ない、、、何回も繰り返してきた。

どうでもいいことだけど、意地になってたんだ〜。

どうでもいいけど、ドングリも大きく成長してるし。

ポインセチアもクリスマスに向けて葉を赤くしてみようかなあ。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村


パッチワーク(スーちゃんの巻)

2013.10.12 17:42|日記
長野から持ち帰った宿題シリーズ2。

今回はスーちゃん。

PICT3427.jpg
横長で小さめなタペストリー、可愛いでしょ〜。

周りをパイピングして終わる予定だったけど、もう少し丁寧にキルトすることに。

わりと自由に時間を使える私のところに回ってきたスーちゃん、綺麗に仕上げましょうね。


さて、今回は父連れで7泊の長野。。。コリゴリだ。

同じ部屋に居たくないばかりに片付け物に没頭したせいでクタクタだ。

おかげで断捨離、、進んだ、、まいにち5時間片してたから。

ゴミの出ること出ること、、一枚50円のゴミ袋を10枚は使ったと思う。



来月は絶対絶対絶対一人で行く。


にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村


またもや長野へ

2013.10.05 07:00|日記
一週間ほど行ってきます。

今回は父を連れての少々ブルーな帰郷です。。。。

長野の我が家にもネット環境が欲しいけど、夫は興味ないようで。。。。

私は無収入の無一文で扶養で、「私が払うから」って言い出せない。


今回、長々とネット環境のない場所にいて思ったのは「無ければないで平気」という事。

ただ、、、あるところから、無いところへ行く時の不安と寂しさっていう問題は大きい。

事実、長々とネット環境のなかった間に、本を25冊くらい、もっとかな?、、、読めた。

これは自分でも驚きだったよね。

家事の合間、病院での付き添いのちょっとした時間、寝る前の少し、、、なのに。


ネットデトックスとでも呼ぼうかしら?

じゃあ、行ってまいります!


キンモクセイの香り

2013.10.04 07:58|植物
日々の忙しさにかまけて庭への関心が薄れてた。

でも、、キンモクセイが気づかせてくれたよ「こっち見て!」って。


去年、長野で買ってきた1メートルほどのキンモクセイの木。

庭の下水管をよけつつ汗だくで植えてから1年が経ったんだ。

買った時はオレンジの小さな花がた〜くさん付いていて強い香りを放っていたけど・・・

PICT3426.jpg

今年はこの通り、、さみしい花数。

なのに庭はほのかな香りに包まれている。

キンモクセイを選んで、そして頑張って植えてよかった。



今日は図書館に行ってこよう。

そして少し歩いてこよう。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村



| 2013.10 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
