
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ももか

2013.11.28 13:04|植物
20131128125233aac.jpg

3週間くらい前にお花屋さんで見つけたビオラ、ももかという品種。

最終処分的に60円で売られていた。

何だか可哀想で。。。買っちゃった。

でも、こんなに元気になったよ。

春にはきっとプランターが窮屈になるくらいだろうね。



激おこ、、これだ。

2013.11.22 15:40|日記


デイケア施設の方が来てくれて、正式に契約をした。

来週から通うことになった。水曜と金曜。



面倒だけど兄にもそう伝えた。

そしたら。。。

「風呂のことも考えると曜日を変えた方がいい」

「認知の人が少ない日にこだわることはない」

「爺ちゃんはな、同じレベルの人じゃないほうがうまく行く」

「話し相手が欲しくていくわけじゃないから」

早く連絡して曜日を変えなよ。と。


一生懸命考えてこうなったんだよ。

ケアマネやデイの人と話してこうなったんだよ。



文句があるなら全部自分でやってみろ!

ふと気がついた、、この気持ち、、激おこぷんぷん丸だ。

ほう~♪ぴったりだ。

うまいこと考えたなあ。

って感心してる場合じゃないけど。



曜日の件は追々に変更も視野に入れるとする。



でもさあ、私なんだか馬鹿みたい。


にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

姉か妹、、、

2013.11.21 15:41|日記
もし、私に妹か姉がいたらって考えた。

「もし」なんて話は考えたところでどうしょもないんだけど。

でも、きっといい相談相手になってくれただろうなあ。


兄のやることなすこと「・・・?」って思っちゃう私。

こんな時、姉か妹がいたらなあと思うことが最近ある。

同じ立場の同性の会話ってどんなだっただろう。


デイケアの話、まだ兄にしていない。

なんでいちいち報告しなくちゃならないんだろう。

どうせちょこっとケチつけるんだろうなあ。

面倒くさいけど、黙ってる訳にはいかない。

ケチつけたら、キレてやろうか! マジで考えてる。


こんな話をしたかったな。

デイケア施設の見学

2013.11.20 20:12|日記
約束の時間にケアマネさんが迎えに来てくれて、見学してきた。

広さとか雰囲気とか、母が通っていた施設とは全く違って、いい感じ。

わりとお元気な方が多いせいかと思う。


肝心の父は、、さほど乗り気ではないけど、、、

明後日デイケアの方が契約書類とかを持って打ち合わせに来てくれる事に。

トントン拍子だ。


ケアマネさん「行き始めれば大丈夫ですよ!きっと!」

イヤになる人は少数派らしい。



この調子で事がうまく進む事を切に切に願うばかりだわ。





にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

似たような寄せ植え

2013.11.18 13:31|植物
昨日はフィットのオイル交換を近場のオートバックスで。

購入後4ヶ月チョイで5800㌔ う〜ん、結構な距離だと思う。

オイルに金属片が混入してて、洗浄を勧められた。(新車ってこんなモノらしい)

5000円アップだけど、しょうがないよね?って支払いは次男君。ありがとう


オイル交換してる間、オートバックスの近くにあるホームセンターへ。

冬の間咲き続けそうな花を寄せ植えにしたくて覗いてみた。

大好きなストックの苗とハボタンの組み合わせで、、?、、あ〜、去年と同じだ〜。

好きな花は毎年かわるわけじゃないんだからコレばっかりはねえ。

PICT3476.jpg

去年と違うのはデージーの代わりにジュリアンとスノーポールを入れた事かな。

多分、真ん中のスノーポールがバーンと元気な寄せ植えになると思うけどね。

どんな風に植えてもそれなりに可愛くなるもんだから、これでよし。

PICT3474.jpg

美味しそうな?ハボタンも加わって玄関先が華やかになった。



埼玉南端の図書館に予約して27番目になったあの「一路」、長野の図書室に!

もちろん借りて来たわ、、ラッキー!

コレはいいお話。(上)の半分読んだだけでもうわかるもん。

てなことで、埼玉南端図書館の予約をキャンセルしてきた。



ゲームなんかしてないで読書しよう。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

泣き別れ

2013.11.17 13:52|日記
いいお天気!

そこそこ暖かくって、嬉しいね。

だけど長野は寒かった〜、すっごく寒かった。

雪までふってきて、帰宅困難者になるかと心配した。

PICT3472.jpg

真冬と違って少し気温が上がれば、こんな風に雪も車から滑り落ちる。

一日晴れたら雪は消えてなくなっていた、よかった〜。

スタッドレスまだ履いてないし買う予定もない。


心配だったテレビの接続も簡単で、驚くほど奇麗に映った。

8畳弱の和室にはチョビット大きいかなと思える42型、、、。

まあいいでしょう。2〜3日みてる間に慣れてきたし。


DVDレコーダーは要らないってことで、外付けハードディスクをチョイス。

テレビ録画だけならこれで充分!とっても安上がり!(次男君がかってくれたんだけど)

録画方法や再生方法を夫に伝授。飲み込みはいい。

夫さんのためにいろいろと冬支度を済ませて、けっこうクタクタ。



さて、帰ろうという日、、

夫に見送られるのがイヤな私は夫が用事で出かけている時間に出発する事に。

車にごちゃごちゃと荷物を載せて、さあって時に、、夫が戻ってきた、、、

言葉少ない別れのやり取り、、、あ〜、コレがイヤなんだよね〜。

車の中でしばらくは泣きそうになって、鼻の奥がつんつん来ちゃう。



しょぼ〜んと戻ってきたら、例のヒマワリの種にシジュウカラが!

DSC_1477.jpg隠れて食べてたの。

DSC_1486.jpgスゴい所にいるね。

DSC_1491.jpg「美味しかった〜」って?

DSC_1480.jpgスズメさんでしたか。

去年名付けた「ひまわりカフェ」はシジュウカラたちの憩いの場所になっていた。

今こうしている間もシジュウカラの鳴き声が聞こえてる。

あちらこちらにヒマワリの種のカラが落ちている。

ちょっと淋しい気分の私を慰めてくれる小鳥たち、、ありがとね。



明日はケアマネから父のデイサービス施設の見学についての連絡があるはず。

少しずつだけど変化していく生活形態だ。

なるようになれ!っていえるような性格じゃない私には胃がいたい日が続く。


ネガティブすぎるこの性格、、、どうにかならないかな。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

小春日和に

2013.11.08 15:44|日記
ポカポカ陽気の後にはどうやら冬型になるらしい。

冬型、、雪国に住むものとしては何だか嫌なひびき。


そんなポカポカと暖かい今日、母が入院している病院へ行った。

毎月こんな頃に支払いに行く。面倒なことにたいていは父も一緒。

まるで意識のない母を見るのは嫌でたまらない。

毎月の支払はかなりの額だけど月一顔を見るだけで済むのだから仕方ない。




憂鬱な気分をどうにかしようと、公園に散歩に行ってきた。

紅葉は青い空にしか映えない。

PICT3470.jpg


PICT3468.jpg


PICT3469.jpg

今日は上ばっかり見て歩いたよ。


明日から一週間ほど長野へ行く。珍しことに長男くんと一緒!

その長男くん、最近体を鍛えている。。。。夜ランニングしてる。

何だか体重もかなり落ちたようで、スッキリしてきた。

久しぶりに会う夫さんは驚くだろうなあ。。。。

「ちゃんと、ご飯食べてんの?」って心配するだろうなあ。

走る割には食事の量を減らしているみたい、、だいじょぶか?


まあ、本人もよくわかってるみたいだから、いいか。



テレビの設置もあるんで長男くんの同行はありがたい。

ネット依存症気味の私にはこの一週間はデトックス期間。

ゲーム出来ないのはちょっときついけど、、、かなりきつい(泣)


いい年して何いってんの?って?  まったく。





にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村



ケアプランの前段階

2013.11.06 15:34|日記
数年ぶりにお会いしたケアマネさん。

そう、母の時にお世話になったケアマネKさん。

今度は父のケアマネさんとしてお付き合いが始まった。

我が家の事情をよく御存知なので細かい説明が必要ないので気が楽。


今日は私の要望から、デイサービスの施設を幾つか紹介してもらった。

その中で、わりとお元気な男性通所者が多いというところを希望しておいた。

再来週、父と3人で見学させてもらうことになった。

私の長野行と、その他雑用がなければも少し早く見学できたけど。。。


ケアマネさん私にこっそり「ぐりぐらさんの体調は大丈夫ですか?」。。。

何だか、、、優しい言葉にホロっときそうだった。こらえたけど。

ここに決まったら週2回から始めてみましょう、ということに。




        bake1.jpg




先が少しだけ明るくなったせいか自転車でお散歩に出かける気分にもなった。

久しぶりだけど、ヤッパリいつもの黒目川。ここばっかり。


PICT3465.jpg

人影もまばら。


PICT3466.jpg

PICT3467.jpg

近づくとパ〜っと逃げちゃうんで、遠くから撮ったから、、、

コサギとカルガモだよ。


PICT3463.jpg

なんていう魚かわからないけど、コサギの大好物と思われる。ハヤかなあ。


川岸に桜並木があって、ところどころにベンチがある。

コンビニで買った小さいお菓子を食べた。美味しいなあ。

幼なじみのEちゃんちが近いんだけど、今日は呼び出さないでおこう。

ボケ〜〜っと水面を眺めていたら、、、

「あ、コーヒーの特売があったんだ」最近はインスタント派。

先着何名とかだったらヤバイなあ。


やすいコーヒーを求めてドラッグストアへとエッチラオッチラと帰ったとさ。





にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

7万7〜8千円。

2013.11.05 13:23|日記
もう、今更の話ね。薄くてちょっと大きめなテレビを買いました。

DSC_1467.jpg DSC_1469.jpg

これは長野に持っていくテレビ。

今週末に行くんで、私が設置します。

自信はないけど、なんとかなるでしょう。



ホントは32型でもいいと思っていたのだけれど

「大きいの買ってきて」と、夫さんからのご要望。

見たらきっと驚くだろうなあ、、へへへ、楽しみ〜。





にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ひとりごと

2013.11.04 19:43|日記
最近ハマってるゲーム、ポコパン。

モコジばっかりだ。

20131104193928048.png


蹴り姫も楽しい。



時の過ぎるのも忘れそう。

介護認定、決定

2013.11.01 15:37|日記
まだ喉の奥に痛みと関節の違和感があるけど、峠は超えたみたい。

ふらつきながら郵便受けからダイレクトメールやらと一緒に来ていた市役所からの封書。

「とうとう来たか」そう決定通知に違いない。

申請してからはあれよあれよと話が進み、想像以上にスピーディだったなあ。


期待と不安・・・ジャ~ン!

なんか、要支援2くらいを期待していたというのに、、、

なんと、要介護1という決定を貰った、、、

喜んでいいのか、、いいんだよね。


おそらく、父の年齢が89歳ということが大きいと思う。

そして、私が夫さんと別居してまで世話してるってこともプラスしてるんじゃあ???



母の時にお世話になったケアマネさんを指名して、受けてもらえることに。

ここの事情もよくわかってくれているので、とっても助かる。

デイサービスを週に1回利用くらいから始めようと考えてるけど、

ケアマネさんからアドバイスをもらいながら探っていくつもりだ。



介護度1の結果に本人はガッカリするかと思ったけど、なんかリアクションうすい。

「オレをそこまで年寄り扱いするんじゃないぞ」っくらいの気概が欲しかった。

プロの目から判断してもらうとこれが正当な評価なのでしょう。



私は要支援2で、文句なかったんだったけど。

むしろ寂しさを感じてるのは父じゃなくって私だ。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| 2013.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
