
--.--.-- --:--|スポンサー広告

いらっしゃいませ

2013.12.30 20:50|日記
夫さんは早朝家を出てバスで来た。

池袋で待ち合わせて二人で神田明神へ直行。

カメラを忘れたのが悔しいです。

夫さんのカメラにはちゃんと写っているんで、そのうちアップしましょう。

お願いごとの割に少ないお賽銭でゴメンナサイね。


お腹が空いたので御茶ノ水駅前の学生向けの中華料理屋さんへ。

、、、ビールも頂きましたよホホホ。年末だもん。


帰ろうか~、でもせっかくだから東京駅舎を見ようじゃないか!

行ってきました、写真も後日アップしましょう。

そして、帰りは大好きな東武デパートへ♪

生ハムをチョイス。これは明日のお楽しみ。


夫さんさすがにお疲れのようで、早々に切り上げて帰宅。

もっとデパートでうろつきたかったけど仕方ないね。


明日はどうしたいのかな。。。

夫さんのご希望通りにして差し上げますよ(=^・^=)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


雪下ろし

2013.12.28 23:06|日記
長野の夫さんは雪下ろしをして下さったらしい。お疲れ様!

屋根にはおよそ30センチの雪があったらしい。

この程度なら普通は降ろさないけど、お正月をゆっくり過ごすためにね。

お手伝いできなくて申し訳ないね。。。


ご褒美に明後日は神田明神へ連れてってあげましょう。

そう、今年もお正月は夫さんが埼玉南端へ来てくれる事に( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ


地味な趣味として、、狛犬が好きな私。

あの神田明神にはどんな狛犬さんが鎮座されているんだろう。

楽しみだなあ。初詣じゃないあたりが我が家流だし。



その先はどこへ行こうか思案中なんだけど、、、

デパ地下お正月のお料理でも、ってところで落ち着きそう。

なにか珍しいものを買ってこようね、お酒の肴をメインに。


で、2日には長男次男含めたぐりぐら一家で長野へ。

長野ではもう一度雪下ろし、なんて事になるかも(゚∀゚)



慌ただしい年末年始 開幕。



・父は兄の所に一週間滞在です(^^)v



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

根気がない。

2013.12.27 11:19|日記
パッチワークの小さなタペストリー、、

しあがり目前なのに、この根気のなさに自分でがっかりしてる。

ボーダーのキルトにひと月、バイアスで包むのにひと月。。

近眼の老眼で、目がショボショボする。。

20131227111101439.jpg

待ち針の刺してある僅か40センチが今の私には数メートルだ。

でも、ここまで来れば大丈夫。

きっと今日仕上がると思う。

これが終わるとコーヒーカップのタペストリーが待っている。

還暦までに何とかなるでしょう。。遠いなあ。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ささくれ

2013.12.24 14:30|日記
左手の人差し指にささくれができた。

地味に痛い。絆創膏を貼ってもきっとすぐに剥がれるだろうな。

20131224141817f6d.jpg

水絆創膏って、コレにいいかもしれない。



さあ、風が強くなる前に買い物に行ってこようかな。

白菜と豚バラの重ね蒸し作ろう。

ショートケーキを3個用意すれば"メリークリスマス"だ。


そうそう、ちょみみさんのマネッコして作ったカレーも載せて。

20131224142458c9b.jpg

大変美味しゅうございました。



・親不孝するとささくれができるって言われたっけ、、私の勘違い?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ダウンコート

2013.12.23 20:47|日記
雪国で長く生活してると、それなりに寒さには強くなる。

だから、埼玉南部で2度目の冬を迎えるが、皆よりも寒さを感じない。

「ダウン要る?」って感覚。そう、今もね。

でも、長野には「有ったらいいな」ってずっと思っていた。

でね、今日買っちゃった。おなじみのユニクロで。

20131223200316c92.jpg

新聞チラシに載ってた物で、6990円也。フードが脱着できるのも嬉しい。

その他に、カーディガンとハイネックのシャツも買っちゃった。


でも、考えてみたら、服を買ったのは数ヶ月ぶりだった。

服を買うということを、、なんと忘れていた。

自分の事に無関心になっていたって事だ。


何だかな・・・こんなこともあるのね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

またテレビを購入。

2013.12.22 13:29|日記
もう、耐えられません。

リビングでテレビを朝からずーっと見る父には。。。


父の部屋にテレビを置くことにした。

いくら薦めても「要らない」と拒み続けていた父だけど、

私がテレビの音に耐えられないことを説明して納得してもらった。

テレビを見るときは自分の部屋で見ることも、合わせてお願いしておいた。


今年2台目のテレビ購入だ。。。

コジマ電気のポイントを使って32000円位、5年保証が1800円くらい。

工事費は10000~20000らしい。もういくらかかっても仕方ない!

って言うほどかからないけど。

その工事が明日。もうワクワクしちゃう。

耳栓代わりにiPod聞きながらお料理しなくても、もういいんだ。。。


テレビに関してはメーカーのこだわりとか全くないんで、今回は東芝レグザ。

リビングにはソニーブラビア、次男くんのへやにはシャープアクオス。

長野にはパナソニックビエラ。。主要メーカーのすべてが揃いました(^^ゞ



放っとけば一日中テレビを見てる父。何時間でもね。

そんなに面白いかなあ、テレビ。

まあ、父に話しかけられても面倒なんでテレビも有難いっちゃあ有難いんだけど。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ウオノメコロリ

2013.12.21 19:38|日記
次男くんの腰痛の原因は、どうもウオノメにあるっぽい。

ウオノメが思いのほか痛むらしい、、だから庇って変な歩き方に。

結果、腰に負担がかかってしまったようだ。

201312211930143f1.jpg
言わずとしれた「ウオノメコロリ」

近所のスギ薬局で698円(12枚入り)を購入♪

腰痛を治すことに専念するだけじゃなく、こちらもね。


でも、スギ薬局には6枚入りで698円も並んで売っていた。。。

誰がどう考えても12枚入りをかうよね。変なの!



で、これを貼っての感想は?

歩くのが楽になったって。

腰もウオノメも早く治るといいね。

お大事に(^・^)


カリウムと血小板

2013.12.21 15:15|日記
父のかかりつけの病院で受けた血液検査の結果がでた。

あまりにも危険な数値が出たので呼び出されて行ってきた。

・カリウム値が異常に高いこと→腎臓に問題が?薬が処方された。
・血小板も異常に多い→国立病院に行くことに。。めんどくさ。

そんなわけで、しょっちゅう病院に行かなくてはならない(_ _)

本人は自分の病状を理解できてるとは思えない。

果物を禁止されたことにショックを受けてる。。そこか。

病院に行くたびに半日つぶれる覚悟だが、国立となると。。。

予約してあっても半日で済むのかわからない。近いからましだけど。



89歳の父に、どんな治療をしようというのか。

もう、このままだっていいと思うんだけど。


こんなふうに考えちゃダメですか?


ポメチワあずきちゃん

2013.12.20 17:57|日記
久々にあずきちゃんに会ってきた。

違う違う、Eちゃんに会ってきた。

お米とリンゴのおすそ分けを持って。


Eちゃんはパート勤めなんだけど、腰を痛めて1周間休暇を貰ってた。

しっかりコルセットを付けてぎこちない動き、、、気の毒に、、

腰痛持ちにはこの季節は鬼門なのかなあ、、、

実は次男くんも腰痛で今日はお休みを貰ってる。

腰痛と縁のない私には実感もなくてオロオロするばかりだ。


で、あずきちゃんの写真を。

PICT3490.jpg PICT3491.jpg

PICT3492.jpg PICT3493.jpg

たてがみがいい感じの女の子だけど、もう8歳だとか。初老ね。・・・同じだ。


ところで、Eちゃんの長女ちゃん、同じ会社の人と来春結婚する。

なかなか優秀な子で偏差値の高い大学を出て、希望する企業に就職した。

2人共同名義のマンションを購入し、生活費も家事も折半らしい。

いまどきの若夫婦だ。

Eちゃんは「出しゃばらないようにサポートするつもり」らしい。

娘婿さんは絵に描いたような草食で、リードはもっぱら嫁になるそうだ。

これまた今どきの若夫婦。



うちの息子達に白馬の王女様は何時現れるのか、現れないのか。





よろしくね
にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村



予防注射

2013.12.19 15:29|日記
今日は父の診察日。

血圧の薬を処方してもらい、予約しておいたインフル予防注射接種。

何だかんだで約2時間。。。ふ~~。。




高齢者に市町村は予防接種に補助金を出してくださる。

ああ、ありがたい。申し訳ない。




だから、当たり前のように高齢者は予防接種を受ける。

補助が出る期限をきっちり守ってさ。大したもんだね。

近所のおばあさん達は「安いうちに行かなきゃ損」だと笑う。

補助する必要あるのかってくらいお金持ちに限ってそんな調子。

所得制限あってもいいんじゃない?




出来ることなら働く世代に補助して欲しいところだ。



よろしくね
にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

めんどくさ〜。

2013.12.17 11:45|日記
何がめんどくさいって、、、、ほら〜、、年賀状。

いや〜、もうさあ、この習慣やめませんか。

と、毎年思いつつも今年もまたこの作業を始めた。

大した枚数じゃないんだけどね。


そして、バラの剪定を済ませた。

たった2種類のバラだけど、悩みつつ切るのは面倒なもの。

ブルームーンは刺が少ないんで気楽なんだけど、もう一つのが。。。

PICT3489.jpg
この通り、鋭い刺でしょう? 毎年ぜったい出血しちゃうんだよね。

バラの剪定用に皮の手袋でも準備すりゃいいのか。。。高そう。。。

何だかんだ他の庭木も切ったりしたんで45㍑のゴミ袋だけじゃ入りきらない。


後はホームセンターで腐葉土と骨粉を買って、バラに与えれば終了。

欲を言えば、黒星病に効く薬を、、、今年は買おうかなあ。


さてさて、今日も次男くんは残業だとか。ご苦労様。

年賀状めんどくさ〜、なんて言ってちゃ申し訳ないか。




ポチッとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

お墓参り

2013.12.15 21:34|日記
この時期にお墓参りって、、、アリですか?

ダメなわけ無いでしょう、で、行ってきた。

住んでいるのは埼玉県だけど、元々は豊島区。

だけどお墓は板橋区という、インターナショナルな我が家。。。

次男くん運転で約20分、首都高速高架下からチョチョイ。

住宅密集地にある菩提寺。


意外と静かなお寺さんにはヒヨドリやらハトやら。。。

とってもよく手入れをされた境内を通り、お布施を手渡してきた。

お歳暮のつもりで毎年届けます。

そんな習慣我が家だけ?


その帰り、ちょっと遠回りして北戸田にあるAEONに行ってきた。

欲しかったものは、、、センサーライト。

買ってきましたよ。写真はありませんが、想像通りのものです。

防犯の意味が7割、足元を明るくの意味が3割。

3980円もした。


帰宅後早速取り付けた。例のオレンジの木がすっごく邪魔な結果に。

木を照らし出してる。夜なんだけど木漏れ日。そんなセンサーライト設置完了。




お願いします、ぽちっとね
にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ケンカ分かれ

2013.12.14 21:47|日記
次男くんに買ってもらったスタッドレスタイヤを履いていってきました長野県。

「国境の長いトンネルを抜けたら、、」本当に雪が降っていて、、、しかも吹雪いてた。

まあ、スタッドレスタイヤのお陰で安心して走れましたが、雪道は緊張の連続です。

でも長野にいる間は雪もチラチラ程度で、助かった♪

が、、、風を引いた状態で行き、今も完治とは言えず。。

なので、長野にいる間もだらだらと過ごしていました。


先月は、泣く泣く埼玉に戻ってきたのですけど、、、

今回は!険悪状態で、喧嘩別れです!

私の何気ない一言で(たぶん)へそを曲げたのでしょう(たぶん)。

険悪な空気が。。。はっきり言えばいいのに!

おまけに飲みに出かけて午前様、、それが昨夜。


今朝は早々に帰る準備を初めて、こたつに潜っていた夫に一声かけて、、

とっとと帰ってきました。。。(●`ε´●)


そう、はっきり言えばいいのよ。腹が立ったらさあ。

悪いと思ったら、謝るからさあ。

そしたら、険悪な雰囲気なんてならないで、あっさり済むのよ。


でも、さっきメールが来た。

まだ返信してないけど。

私の勝ちだ。


ポチッとお願い致します
にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村




ブログ村を離れた彼女

2013.12.06 16:00|日記
この頃、良く思い出す事のひとつにかつてブログ村の住人だったTさんがいる。

ステキな楽しい記事をアップされてたTさん、今はもう音沙汰なしで。。。

可愛いわんちゃんを3匹飼い、可愛いお孫さんの話題などなど、大好きなブログだった。


楽しいコメントのやり取り、、きっとこう返して欲しいって事を返してくれたTさん。

リアルなら私のような偏屈女とはお付き合いもなかったろうなと想像できる。

でもそこはホラ、ネット上の事だからなんとか相手してもらってた。のだと思う。


詳しい事情は分からないけど、ブログは閉鎖されパスワードがないと、もう観られない。

いともあっさりと切れてしまうネット上の危うさを感じた始めての出来事。


でもね、今は分かる。ブログを綴る苦しさも分かるからね。

きれいごとばっかし並べてやしませんか?って自問自答したりね。

誰かに鋭い突っ込みを入れられたりしたら、いたたまれず閉鎖するかもって思える。

もしかしたらTさんのブログ閉鎖にはそんなことがあったのかも知れない。との想像。

怖い思いをしたのかも知れないしね。との想像。



ぐりぐら日記はひょんな事から始めた。ろくに他所のブログをみた事もなかったくらいだった。

疲れたらお休みして、気が向いたら綴って、愚痴って、吐いて、、

サブタイトルどおり”日々の記録”としてありのままを、、ちょっとオブラートに包んで。

長く続けていけたらいいと、今は思ってる。


Tさん!きっと元気にお孫さんとワンコたちのお世話にお忙しい日々でしょう。

私は、、、この通りっす。




ブログ再開したらこっそり教えてね。


ポチして下さると、とっても喜びます
にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

たわわ

2013.12.05 13:25|植物
庭のネーブルオレンジが美味しそうな色になった。

PICT3488.jpg
でも、まだ食べるには早すぎます。

鶏肉の”さっぱり煮”に使える程度の状態かな。


きょねん平林寺で拾って来て育てたどんぐりが、、、紅葉してます。

PICT3485.jpg
いっちょまえ!


地植えにしてから水やりを気にしなくて良くなってホッとしてる、カシワバアジサイの紅葉。

PICT3487.jpg
下にある葉から落ちていきます。


こぼれた種から咲いたビオラちゃん。

PICT3486.jpg
ブランドビオラのももかに負けんなよ〜。


週末に長野へ行く♡

放課後こどもクラブのお手伝いを頼まれたし、パッチワークの仲間の忘年会もある!

夫さんと近くの温泉に行ってこよう、帰りはオムライスをたべよう。

どこで食べるよりも美味しいオムライスの店があるんだ〜。


PICT3484.jpg
た〜くさんの素焼きの植木鉢を持っていく。

来春、山野草をこの鉢に植えて楽しもうかと思案中。

埼玉に持って来ても咲いてくれるか分からないけど。



ポチしてね↓
にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

デイサービス3回。

2013.12.04 20:53|日記
うん、、トントン拍子といえる。

父のデイサービス生活。

もっと渋るかと思っていたので、嬉しい誤算。


ただねえ。。。。

もっと、私の精神的な開放感を期待してたんで、、、

そう、父のいない7時間半は私にとって大したもんじゃなかった。

もちろんこの7時間半は貴重な、かなり貴重な時間なのだけど。

このペースが日常化する頃はもっと上手に時間を使えるようになれるといいな。





本格的な介護生活をしている方から見れば、ふざけてるんじゃない!って憤慨でしょう。

本当にそう、私って自分に甘いってわかってる。

まだわからない少し先の現実に最悪な状態を想像して頭の中をぐちゃぐちゃにしてる。

本末転倒だね。

だから、父の今のこの状況を有難いとかラッキーとか感じられない。

悪くなる方向に進むことは確実なんだから、この今を大切にしなくちゃいけないのに。

わかっているけど、、ダメなんだなあ、、


明日はもう少しだけ、あと少しだけ、柔らかい気持ちを持とう。


やわだ。

2013.12.03 20:19|日記

日曜日、久しぶりのお出かけでたくさん歩いた。

翌日、あちこち関節が痛いな なんて思ってたら。。。

どうもそれは、、熱のせいだったみたい。

ゾクゾクする、汗が出る、を何度か繰り返しようやく落ち着いた。

今は鼻づまりと、口内炎が主な症状。


市販薬を飲んで、みかんとキウイでビタミン補給。



2013120320120734c.jpg


この時期に風を引くなんてやわだ。

上野で京都をみて来た

2013.12.01 18:17|日記
上野駅でおりたのは何年ぶりでしょう。

次男君を動物園に連れて行って以来とすると20年ぶり?


去年は表参道から神宮外苑に行って、、銀杏並木を歩いた。

今回は上野の西洋美術館やら国立博物館付近を散策したよ。

PICT3482.jpg

イチョウの紅葉がとっても奇麗で、、ウットリ〜。

ベンチに腰掛けてしばし目を閉じ、日常から意識を飛ばす。

疲れてボーっとしてただけ。。。


そして、国立博物館の特別展で”京都 洛中洛外図展”を観て来た。

屏風絵や襖絵、、それはそれは美しくも重厚な作品を堪能した。

今日が最終日だったので、見学者の数も凄い!

押し合いへし合いだけど、観たい物だけでも腰を据えて。。

PICT3481.jpg

西洋美術館ではモネの展示がもうじき始まる、、行かねば。



その後、アメ横で海鮮丼を食べて、、今日の予定は終了。




今日お出かけしてわかった事。

時間を自分のためだけに使うと、人にも優しくできるってことに。。。

もっともっと、出かけたほうがいいかも。

自分のためじゃなくって、家族のためにも。


おまけ
PICT3483.jpg

隙間にスカイツリーが!!




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| 2013.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
