
--.--.-- --:--|スポンサー広告

季節はずれの伊達巻

2014.01.31 14:01|日記
卵が特売で安かった。

冷蔵庫の中にはまだ1パック残っているが、、、買った。

スーパーの中で思いついた卵料理が『伊達巻』。


最近オーブントースターを購入した。

細かく温度設定ができるので、オーブンのように使えるかもと期待してた。

試すにはいいチャンスだわ、今日はデイサービスで父もいないし。

201401311332465d4.jpg

これで、、

2014013113324308c.jpg

これができた!多分大成功!


卵5個分。はんぺん1枚。調味料いろいろ、ざっと合計しても200円以下だ。

ふふ、季節はずれの伊達巻だけど家計にやさしいね。


きっと、お菓子なんかもオーブン感覚でできそう。

退屈なときに試してみよう。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ラジオ党

2014.01.30 17:16|日記
ラジオ、好きになって40年くらいか。

青春は深夜放送とともに、過ぎていった。

台所ではラジオを聞きながら料理やらお茶やら。

父が自室でテレビを見るようになって、またラジオ生活が始まった。



夕方五時にはFM東京を聞きながら包丁を握る。

スカイロケットカンパニー結構面白くて好きだ。

“じゃんじゃんメールください”って、、、

読まれるメールはほぼ100%若いこのものばかり。


試しにメールしてみようかしら、、、

ラジオネームぐりぐらさんって。。。


いつかきっと、と目論む毎日。




201401301711264ed.png
もう、癖みたいなものだ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

食器戸棚after

2014.01.29 19:20|未分類
こんなことならビフォーを撮っておけばよかったわ。

え?ビフォーじゃないの?。。いえいえ、コレはアフターです。

20140129185917df7.jpg

これでもだいぶスッキリしたのよ。

出し入れが楽になった♪



捨てた分、しっかり空きができた。

20140129190420e49.jpg

父の薬を入れるスペースが生まれた。




後はここ。。手強いですぞ。

201401291859223a7.jpg

ここは保存食品を入れてるけど。何故かコップ類も。

食器戸棚よりもここの方が、使用頻度から行っても便利なのね。

もう少し工夫してスッキリさせたい。

これでも随分綺麗にしたつもりでしたが、まだまだね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日の断捨離 2

2014.01.28 13:31|日記
ガサゴソと引っ張り出しては首をひねる。

使わないだろうとわかっていても、しばし考える。

これだけ捨てることにした。


20140128125541a74.jpg

湯飲み茶碗がメイン。

これでも去年に随分処分したはずなんだけど、おかしいな。


まだ迷っているのはグラス類。買えば高いだろうカットグラス。

2種類、5個づつあればいいかな。

あと、夏掛け布団とそのカバー、タオルケット、、

ああ、挙げればキリがないわ。。。


片付けながらボチボチと捨てていこうと思う。

こんなことなら一昨年迷わず処分してしまえば良かった。

何事も思い切りが必要な時ってあるものだわね。



でも、片付けしてて良いことがひとつあった。

探しても、どうしても見つからなかった玄関の鍵を発見できた(^^)v

2世帯で住めるように玄関が2つあるのだけど、一つの方の鍵が無くて困っていた。

アルツハイマー型認知症の母がまだ家にいた頃、色んなことしてたからね。

タンスの引き出しの奥からパンの耳を発見ってこともあったし。。。

そう、発見した鍵も『なんでここに入ってるの?』ってところから出た。

スペアキーも含めて3個きっちり。。。


そんなこんなで、鍵が無くてちょっと不便だったが、これで解消だ。

頑張ったご褒美か。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

入荷待ちか。 

2014.01.27 13:49|日記
シール集めて安く買うっていうアレ、早速交換しようとスーパーへ(*´∀`)

『申し訳ありません ただ今入荷待ちです』だって。ヤッパリ包丁は人気があるんだなぁ。

じゃあ、フライパンにしとこうかと思ったら、、なんと!お金が足りない ∑(゚Д゚)ガーン



お財布の中には千円札が2枚と数百円。

包丁ゲットできたとしても、買い物はダメだったわけか。

夕飯の買い物すら、足し算しながら恐る恐るレジへ、、セーフ┐(´д`)┌ヤレヤレ

己の間抜けさにガッカリしながら帰宅した。


さーて、ポコパンしたらATMへ行ってこよう。

20140127134327a1e.png


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

お鍋にしよう

2014.01.26 17:10|日記
今日は鳥だんご鍋。味噌味でつくろうかな。

午後からすごい風だ。土埃が舞い上がっているのか、空の色が薄い茶色。

明日は窓のサンとかジャリジャリかも知れない、雑巾で拭こう。

買い物も面倒だけど、さっきちゃちゃっと行ってきた。


この時間、まだ外は明るい。

だんだん日が延びているんだね。

もちろん、節分が過ぎても寒いんだけど、こうして春に近づいていくんだね。


長野の夫さんはどうしてるかな。

一緒にお鍋食べたい。。。


20140126165543a4f.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日の断捨離

2014.01.25 14:50|日記
予定通り兄が来た。

母の行く末の話と、父の病状の説明を話した。

兄の反応をどう理解すればいいのかよく分からない。

発展的な発想もなく、じゃあこうしよう的な意見もなく、、

私の考えを言うと、そうだなって返事するだけ。

つまりは『俺は動く気ないよ』『うまいこと手配して』なんだと思う。

そんな感じに受け取れたので、そうさせてもらうことにする。

違っていたらゴメンネ。



ここ(実家)には未だに兄の荷物がたくさん残っている。

結婚してここを離れてから、いったい何年経つというのか。

母は兄に甘かったので「邪魔なら預かるから」くらいは言ってたのだろう。

寄せ集めれば押入れの7割はあると思う。

捨てていいか聞くと「もう少し待ってて」、、いつまで?と聞いたら、

4月までというので、とりあえず引き下がったけど、、どう考えてもゴミだよ。


20140125142330faa.jpg

でも、これだけはもう捨てていいって。

捨てるにも300円かかるんですけどねえ、とは言わずに飲み込んだ。


思い出の品をあんなにたくさん何十年経っても捨てられないんだね。

4月が楽しみだ。


空いた押入れに新たに入れるものは無いんだけど、要らないものが入ってるのって、

私にとってはイライラの原因の一つ。ましてここにいない人のものだなんて。

私って、だんだん性格が悪くなってるかも( `д´) ケッ!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

父のいぬ間に

2014.01.24 21:50|日記
今日は父がいないので(デイサービス)ストレスフリーだった。


先日の国立病院での検査結果を聞きに行ってきたが、やっぱりすごい待ち時間だった。

先生から聞かされた父の病名は聞いたこともない名前だった。

血小板が増える病気『血小板血漿』少量の薬を飲んでいれば予後は良好らしい。

かかりつけの先生からまた新たに薬がプラスされる事になる訳ね。


明日は兄が来る、母の件で相談もあるし父のこの病気の話もある。

「色々と悪いな」って言ってくれるけど、ほんとに悪いよ。

まあ、余計な口出しはしないでいてね。



父がデイサービスに行っている間に色々と断捨離してる。

食器とか旅行カバンとか、、、いくらでも出てくる。

20140124213209064.jpg
これは食器の一部。湯呑みがあと30個くらいある。

私がここで暮らすようになった一昨年の春から半年間は捨てまくった。

でも父が寂しそうな顔をするので、ストップしてた。

もう我慢しないで捨てようと思う。


母は日本舞踊をしてたので扇子やら小道具やらもたくさんある。

日本舞踊にいくらかけたんだろう、、すごい額だろうなあ。

よく働き良く使った人だと思う。



来週はこれといった予定がないので処分に力をいれよう。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村








Eちゃん仕事やめるってよ。

2014.01.23 10:23|日記
同級生のEちゃん、かれこれ40年のお付き合い、、いやもっとだ。

中学一年からだから、、40とウン年か、、よくも続いてるわあ~。


そのEちゃん去年の今頃パートを変えた。

保育園の給食の仕事になったの。

午前8時半から午後1時まで、、理想的な時間帯。

だ、け、ど。。そこには意地の悪い職員がいたんですね。市の職員だよ、公務員!

Eちゃんのやることすべてを否定し、挙句 仕事を頼まない、任せない。

誰とでもうまく付き合える気さくなEちゃんが意地悪されるなんて。


そんな事情を先日会うまで私に話さなかった。

「4時間半我慢すれば済むことだし」と、、でも3キロ痩せた。

我慢強いというか、何というか、他の誰にも言わなかったみたい。

さすがに同じ職場のパートさんたちはずいぶん助け舟を出したり、庇ったりはあったようだ。

それすら負担に感じたEちゃんは辞めることにした、と話してくれた。

1年間頑張ろう、、、とも思っていたみたい。

この齢になって職場でそんな思いをしていたなんて、辛かったろうな。



Eちゃん、仕事辞めたら、また遊ぼうね。

大好きなデパートのバーゲンとか、映画とかさ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

シール集めて安く買う

2014.01.22 20:34|日記
よく行く駅前のスーパーでこんなのが始まった。

20140122201142750.jpg

1000円の支払いに付き1枚シールを貰えて、集めた枚数に応じて写真の品物を半額程度で買える。

年に一回くらいのイベントかな。

去年は欲しい景品がなかったんで、つまらなかったけど、、

今年はこの包丁が欲しいのよ!ついでに、この26㌢のフライパンもね!


埼玉南端の実家にはよく切れる包丁がなくて、、( ´Д`)=3 

テレショップの実演販売みたく、トマトがスパッと切れないの、イラッとする。

このパメッソゾーリンゲンっていう包丁なら、ムフフフ、すぱっといくんじゃあ?


フライパンも定価5500円って、絶対買わないなあ~、でも半額ならどう?買う気になるでしょ?

ティファールのだって、そのくらいしたもん。記憶は定かじゃないけどね。

シール欲しさに買い物するんじゃなくて、普通に貯まるっていうのがいい。


あと一月半、、十分貯まるわ、、、




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

700円の衝動買い

2014.01.21 12:44|日記
私は食べ物以外の衝動買いってあまりしない方だと思う。

でも、久しぶりに、、ふふふ。

2014012112322626b.jpg

そう、雑誌に付いてるおまけが欲しくってってことね。

何に使うかはもう決まってるの。図書館専用で。

内側のポケットに図書カードを入る。ナイス。


雑誌がおまけだ。



うちに居ると食べちゃうんで、用事がなくてもチョイチョイ出歩く。

結果、出費が増えた。額は小さいがまずい傾向だね♪





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

高い、、介護タクシー。

2014.01.20 21:28|日記
先日利用した介護タクシー、2時間半で1万3650円なりー。

早速、今日午前中に振り込んできたけど、ATM混んでた~。

月曜日だもんね。

ちょっと操作を間違えて「最初からやり直して下さい」ってなったら、

後ろからため息が、、( ´Д`)=3、、、、しょうがないじゃん!もう!

まあ、2台しかないATMに10人も並んでたらイライラするよね。



2夜連続で撮っておいた松本清張のヤツを連続で見た。

もうお腹いっぱい。



朝なかなか起きられなくて困ってる。

明日こそ早く起きなくちゃね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

洗濯機ほしい

2014.01.19 23:28|日記
もうじき上がる消費税。

上がる前にぜひほしい物の代表が洗濯機なんだ~。

パナソニックの『泡洗浄』って云うのが第一候補なんだけど、、、

うちの洗面所とっても狭くって『泡洗浄』は置けないかもしれない。



今使っている洗濯機、かれこれ15年以上は頑張ってる。

節水度返しの大きな水槽で7.5キロ。

コンパクトっぽいけど高さがあるので157センチの私には底を見るのが大変。

今どきこんな洗濯機ないよね。

風呂水を組み上げるポンプはだいぶ前に壊れた、、だから私がバケツで酌んでる。

これが結構な作業、もう慣れたけど初めはしょっちゅうこぼしてた(笑)

さあ、縦横奥行きをしっかり測って、しばし洗濯機選びをたのしもう。



今日は風か強くって、家から一歩も出なかった。

長野はずーっと雪だったみたい。

夫さん、雪かきお疲れ様ね!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スベテカネシダイ

2014.01.18 13:25|日記
今日は母が入院してる病院の相談員さんに会ってきた。

容態が安定したらどこへ転院するかの相談だ。


要するに、、お金なんですね(_ _;)

きっとそんなところだろうとは思っていたけど。

月額18万円あればそこそこいい感じの病院で最後まで見てもらえる。

そーゆーこと。

もう少しお安いところは空き待ちになるそうで、、、



笑っちゃうけど、これが現実。

さあ!どうしましょう。



両親が元気なうちに、延命治療についてキッチリとお話ができて、

子どもたちもそれを納得できて、それを実行できる環境であること。

こういったことをもっと元気だった時に確認しておくべきでした。

時すでに絶対的に遅し、、





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

胃ろうのトラブル

2014.01.16 20:12|日記
今日は母の胃ろうのペグ交換の日。

胃ろうになってから年に2回の作業、、、

というのも、、母が入院している病院でその医療行為ができない。

だもんで、介護タクシーを使って、胃ろうを作った病院へ赴き交換してもらうのだ。

交換時期になるとその手続きとタクシーの予約などなど手配するのだ。


先月入院している病院から「交換を急いでください、ちょっと問題があるようなので」と連絡を貰った。

年末年始の都合上で、今日になったのだが、、交換できるなんて状態ではなかった、、、

胃ろうのペグが胃内部に食い込んでいたのだ。


結果、出血があったりでもとの病院に戻れず、そのまま入院ということに。



ペグ交換する医師N先生は胃ろうの状態のひどさに怒り、入院していた病院に電話して

「きちんと管理してたらこんなことにはならないはずだ!」云々、と声を荒らげていた。

看護師さんすら「見たことのない状態でした」と、驚いていた。




もとの病院に電車で戻り退院の手続きをした。

看護師長から、ちくりと言われたが、黙っておいた。

文句を言いたいのはこっちだぞ!何嫌味言ってんのさ!

だけど、、朝から怒涛の変化についていけず疲れ果てて反論する力さえなかった。

何故かと言うと、昨日から父のお腹の状態が緩くなってて、その後始末にヘロヘロだったのだ。

何度もおむつパンツを汚し、洗濯物も山のよう。



父の下の世話で凹みきった精神状態で、このザマだ。

三輪さーーーん。。私「負の前払い」かなり行ってるよね??


クタクタだ。

でも明日入院の手続きに書類を提出に行かなくちゃ。

病院が近いだけでも儲けもの。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

smart newsのコラム

2014.01.14 14:14|日記
アプリsmart newsのコラムに美輪明宏さんの記事が掲載されていた。

普段はさほど興味のないお方だけど人生相談なんかではいいことを仰る。

コラムにとっても良いことが書いてあった。

コピペしておこうと思う。

(以下、美輪明宏さんのコラムより抜粋し掲載させていただきました)


いろんな人から悩み事などを相談されるとき、私は「正負の法則」のことをお話ししま す。人生78年の私の経験から言えるのは、人生には、いいことも悪いことも起こるのだとい うこと。苦があれば、楽もあります。つまり、すべてうまくいかない人生はありませんし、 逆に常に順風満帆の人生もありません。正負の法則は、古今東西に共通する宇宙の法則と言 うべきものです。

時間というものにも、陰と陽、プラスとマイナスの時間があります。うんといい時間がく れば、必ず悪い時間がやってくる。そして悪い時間帯のあとにはいい時間帯が再びやってく る。

だから、誰かが今、悪い時間のまっただ中にいるというのなら、私はこうお伝えしたい。 「頭を低くして嵐が通りすぎるのをお待ちなさい」。そうすれば、いたずらに感情的になっ たり、悩んだり苦しんだり、酒を飲んだりする必要はありません。冷静でいられるはずで す。正負の法則は絶対だから、いい意味で諦めることが賢いのです。

そのような心持ちの人には、ある共通点があります。それは、微笑みを絶やさないこと。 感情的で闘争的な人が増え、殺伐とした空気が支配する現代において、彼らはとても人当た りがよく、愛想がいい。もちろん彼らにも試練・苦難といった負の時間が訪れます。

でも、法則を知っているから、たとえ天や地が裂けるような事態に見舞われたとしても、 それを冷静沈着に受け止め感情をコントロールできます。

「今、自分は負の先払いをしている」

そのような思考や発想の転換ができるので、心にゆとりができる。自然と笑みもこぼれる のです。



この先にもいいことがたくさん書いてあったけど、この辺りが今の自分の心に響いた文章だ。

あとから読み返せるように、ちゃっかりここに記録しておこうっと!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

シクラメンもらっちゃった。

2014.01.12 21:49|植物
埼玉南端はHONDAのお膝下だけあってホンダ車が多い。

そこら中フィットで溢れかえっている始末。

スーパーの駐車場にうちとおんなじフィットが一つおきに3台って事も。


うちのお隣さんもホンダ車ご愛用。

とってもお金持ちなのですが、お金持ちに見えないところがGood。

オデッセイを7年乗り、先日新型オデッセイにお乗り換え。

なんだか凄く高級感あり。調べてみると350万円オーバーだ。

いいなあ、ホイールがカッコイイ、ピッカピカ、、、

でも割とどうでもよくお使いになるようで、以前のオデッセイもバッチかった。

車内掃除機かけたことありますか?この傷直さないんですか?。。。みたいな。

来年の今頃は無残な姿間違いなしだ。オデッセイかわいそう。


ホンダは購入時に素敵な花束をディーラーさんがプレゼントしてくれる。

去年フィット購入時ももらったけど嬉しくて写真までとったりした。

お隣さんもお花をもらったらしいが、お隣さんはお花が好きじゃないようで、

「お花上げるわ」と奥さんから頂いた。

新車購入記念にもらったお花をポンと手放すその感覚、理解できないんですけど。

20140112213719231.jpg
素敵なシクラメンでしょ?うちのテーブルで咲き誇ってる。


いいなあオデッセイ、、、うちのフィット2台買える。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ウォーキングで行こう。

2014.01.11 19:35|歩く
あんなに楽しかったウォーキングなのに、ここ最近サボりがち。

寒さのせいじゃないし、体調が悪いわけでもなく、時間がないわけでもない。

足が遠のいた理由の一つに、ウォーキングコースの改修工事があった。

歩き慣れたコースの向こうにもウォーキング出来るところがあるのになあ。


そんなこんなで、遠のいてはいたのだけどちょっとヤバイことに。

そう、お腹のお肉が凄いことになってきた(._.)

中年になると基礎代謝量が落ちのに食事の量は変わらない、いやむしろ増えてる。


歩くしかないなあ、、、あと、間食を我慢するとかね。


運動が直接体重の減少につながるんじゃなくて、運動してる間は食べられない

↑これは大きい。

お煎餅一枚があの運動をチャラにするぞという脅迫感もブレーキになり得る。

↑これも有効。


体重を落とすにはかなり苦労しそうなので、これ以上増やさないという気持ちで行こう。

そのへんは、かなり自分に甘いけど、これくらいじゃないと続きそうもないんで。



幼なじみのEちゃんは20キロ落とした体重をもう何年もキープしてる。

コツは?と聞いたら「コツなんてないよ、初めは耐えるだけだった」そうだ。

でも今では夕飯を食べない生活に慣れたそうだ。偉いなあ。

慣れたけど、やっぱり辛い時もあるそうで、そんな時は牛乳をコップに半分飲むのだとか。



ゆるくダイエット頑張ってみようかと思った。

でも怖くて現時点での体重を測れないでいる。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ダウンの力だ

2014.01.10 17:15|日記
風が強い。

スーパーまで雨が降らない限りできるだけ歩こうと、昨日決めた。

だから今日のこの風は恨めしさでいっぱいだ。

先日ユニクロで買ったダウンコート、、買ってよかったよ。

しっかりフードまでかぶってみた。あ~有り難い(泣)

雪国でこそ役立つと思ったら大間違いだったわ。

こんな風の日にこそダウンの力が発揮されるのね!


で、駅前のスーパーは24時間営業で何かと便利。

今日は新聞チラシが入っていたはず、、しっかりフードまでかぶって出かけた。

純水専用の4リットルペットももって。

ひょいひょいと買い物を進め、、、ふと気づいた「広告品は10時から」だと。

まだ9時半だよ。

面倒だけどレジの人に広告の品以外をレジに通してもらってお会計した。

日清のサラダオイル以外は大丈夫だったよ(^_^)v


歩いてきたことも忘れて買い物したけど。。。

4リットルの純水が余計だったなぁ( ´Д`)=3


今日はおでん。

甲状腺に異常があったときは我慢していた昆布をタップリいれた(^^♪



201401101713394ab.jpg

美味しそうに見えない。・゚・(ノД`)・゚・。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

待たされた。

2014.01.09 14:38|日記
国立病院へ行ってきた。

9時には来てくださいって言われていたので、遅れないようにと8時半には家を出た。

エコー検査、血液検査はわりかしスムーズだったけど、その後の待ち時間と言ったら(泣)

たっぷり待たされて、診察室でおよその結果など聞いて。。。1時半に帰宅。


結果は予想通りで、それ以外にも血糖値が高いだの中性脂肪だのと指摘され。。。

一番の問題点は。。白血病に移行するかもしれない病気だということ。

詳しい検査結果が出るのはまだ少し先なので、ちゃんとした説明は23日に。

その時は私一人で聞きに行くことにする。

父には聞かせたくないこともあるかもしれない。

父の前では聞きにくいこともあるかもしれない。

その病気は高齢者に多く発症するもので、義理母も似たような病気だった。


兄にも話しておかなければいけない。

治療方針とか多分私とは食い違うのかなと思う。

、、、う~ん、そうでもないかもしれない。

父の年齢を考えたら副作用の強い薬は避けたいって、ふつうは思うものね。


23日の説明を聞いてからゆっくり考えよう。

また23日も待たされるのかなあ( ;∀;)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| 2014.01 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
