
--.--.-- --:--|スポンサー広告

親切な美容部員さん

2014.02.28 16:07|日記
最近特に髪がパサパサ。

歳のせい、白髪染めのせい、、でしょう。

ドラッグストアでヘアパックだかトリートメントだか漁っていたら。。。

「どのようなものをお探しですか?」とばっちリメークのおねえさん。

困っていることを伝えると、、「少々お待ちくださいませ」タッタッタッタッ

あぁ、なんかお高い商品を持ってこられたらもっと困っちゃうなあ(_ _;)


すると、

20140228155742b9d.jpg

たくさんの試供品を持ってきてくれた!

「使ってみて良かったら、ご購入ください♡」

「他にもいろいろありますが、試してからのほうが絶対いいと思うので!」

使い方まで丁寧に教えてくれたよ。



商売度がえしだね。買うときは、ここであなたから買うね。

ご親切にありがと。


あ、、、お姉さんけっこう商売上手だわ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ポコパン一人ぽっち

2014.02.27 14:32|日記
皆あれほど熱中していたのになあ。。冷めちゃったのね?

私もだけど、でも、なんかたまあに行って遊んでみるポコパン。

ここ最近ずっと首位。

2位以下全員ノースコアだもん(笑)

こうなったら、とことん残ってみるもんね。

20140227142517a5d.png

最強の動物を装着してる虚しい姿。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

咲いたよ

2014.02.26 14:20|植物
気づかなかったよ、ゴメンネ。

こんなに低い位置で下を向いてたら誰にも見つからないよ。


201402261406526a1.jpg
まだ蕾はあるようだね。

ラベルの写真の花とはちょっと感じが違ってるけど、可愛い。


暖かくなって溶けた雪の下から、チュウリップの芽もしっかり揃った。

スイセンもフリージアも伸びたくてウズウズしてる(笑)


暖かくなったせいなのか、猫が妙な声もピークかな。

しばらくすると子猫を連れたノラネコが出没するんだろうね(泣)


それはさておき、バラの黒点病対策を何とかしましょう。

ダコニールだっけ。。。もう一度調べなおしてみなくちゃ。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

松本ハウス 

2014.02.25 13:35|読書
相変わらず頭痛は押し寄せては遠ざかる。。。

でも、いまはこんな感じ。


20140225123814b16.jpg
リアルでしょう?

今読んでいるのはハウス加賀谷くんの「統合失調症がやってきた」。

統合失調症、、、。まだまだ偏見があるこの病気。

鬱は社会的に受け入れられてきたけど、この病気は。。。

精神疾患について一石を投じた本であることは確かだと思う。

かげながら応援していますよ加賀谷くん、頑張ってくださいね!





20140225124140f2a.png
ディズニー ツムツム。今ハマってます。





さあ少し休んだら歩いてこよう♪




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

頭痛のサイン

2014.02.24 13:41|日記
最近頭痛が頻繁で困ってる。

頭痛持ちって私みたいな人のことを言うのかな。


で、この頃なる頭痛には妙なサインがある。

視界の端っこの方にギザギザの光のラインがチラつくの。。。

その光るラインのようなものが次第に大きくなると、頭痛が始まる。

すぐに薬を飲んで横になれば、物の30分で痛みは引いていく。

若い頃は、痛みがぶり返したり、吐き気を伴うような強い頭痛だったけど、最近は軽い。

先日は頭痛で目が覚めた。。。


20140224133724386.jpg

大好きなホラー系の本だけど、頭痛でよく寸断される(泣)

今も視界の右端にキラキラとラインが光ってる感じ、、薬を準備しとくか~(泣)





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

車検(大型バイク)

2014.02.23 20:42|日記
次男くんのバイクは来月車検だ。

ひと月前から、見積もりしてもらいに行きたがっていたけど、土日に雨だったり用事があったり。

ようやく今日、見積もってもらってきた。。。

気が小さい次男くん、「車検代、高かったら手放そうかなあ、、」と弱気な発言。

しょんぼりと出かけて行った、とは言え750ccの迫力あるエンジン音を発しながら。


一時間後、なんか明るい表情で帰宅。

20140223203440934.jpg
(46360円)

思ったよりも安かったらしい。

良かったね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

病気の経緯を。

2014.02.22 13:14|日記
母の様子がなんだかおかしいと感じ始めたのが、10年くらい前。

家族にはわかりにくいことも加味してみれば、おそらくは12年は経っていたろう。

いろんな病院をめぐり、最終的にアルツハイマー病と診断されたのは7年前ってことだ。

簡単な問診だけで検討をつけ、脳のCTで確実にこの病気だと告げられた。

アルツハイマー病の進行を遅らせる薬を(アリセプト)処方されたが効果があると感じたことはない。


アリセプトだけでは収拾の付かない言動が表れ始めて、追加で処方されたのが向精神薬だった。

最初はリスパダール、つぎはジプレキサ、レスリン、セロクエルと続いた。

どんな薬か気になって、ぐぐってみると、、、鬱病や統合失調症の薬だと知り衝撃を受けた。

せっかく処方されたけど母の精神状態を良くしてくれる薬はなかったように思う。

問題行動は変わらなかったし、いつも不機嫌にしかめ顔だった。


下の世話の問題が出ると、もう家庭での介護は不可能になった。

そんな頃は次男くんが大学生で実家に居候して、実際の介護者は父一人だったから。

特養ホームに申し込んでいたが、順番待ちでいつになるのかわからない状態。

お金の問題じゃないねってことで、かかっていた病院に受け入れてもらった。

ここが一番高かった~~毎月かなりの額を支払っていた。介護ってお金よ!

ここには約1年半くらいだったかなぁ。。。有難いことに特養に入れることになったから。

特養ホームは安くて申し訳ないくらいだった。母の年金でお釣りが来るくらいだったから。


特養ホームで嚥下障害から呼吸が止まり、命は取り留めたものの胃ろうの身となり、特養ホームにはもどれなくなった。そう言う決まりだったから。

結局特養ホームへも1年半くらいだった。

その後は練馬区のS病院で3年を過ごし、この春にはK病院に転院となるわけ。。。


母がアルツハイマー病と診断されてから長野から毎月一度は実家である埼玉南部に通って、2年前には生活の拠点が埼玉南部となり、毎月長野へ通うことに。。


私ってこんなに親を見なくてはならなかった人だったのでしょうか、、

兄は母が入院してからは実家に毎月来るようになった。。。ズルいなあ。

母が在宅で向精神薬やら飲んでいる時なんかは二三ヶ月に一度くらいしか来なかったのにね。


実家にいた次男くんは祖父母の様子を見ながら家事を手伝ってくれた、、ありがたかった。

今でも次男くんには感謝している。




先日は母の誕生日だった、83歳の。。。

元気だった頃の母の思い出がどんどん無くなっていき、恨みがましい思い出ばかりが強くなる。


ご長寿バンザイって本気で思える人が羨ましい。




細かい感情やら書き出すとめちゃくちゃになる、だから書かないけど。。

母の誕生日に病気の経緯を思い出し、忘れないように書いておこうと思った。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

広告に弱いなあ

2014.02.21 12:28|日記
小じわだ、シミだ、乾燥だ、、、最近これらのワードには強く反応する私。

PICT3517.jpg  PICT3518.jpg

はっきり言って、飛びつきました。

悩む時間なし。

即電話して注文してみました。


PICT3516.jpg

昨日届いた、、私の肌を美しくしてくれる魔法のクリーム。

届いてすぐにメークを落とし(一刻も早く、焦る私)少し多めに塗ってみた(笑)

直ぐに効果が出るわけないのにね。


来月あたりはピカピカの肌を手に入れてると思う、、、


最近こんな手法で有料お試しモノ多いね。

もう何種類も試してるけど、コレ!というものに巡りあえていない。

こうして彷徨っているのも、、少々疲れたなあ。


あああ、もしかして、、、もう何使っても無駄ってこと?

そうゆうことだったのかなあ、、、。


まだまだ諦めきれないんですけど!




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村





ガトーショコラ

2014.02.20 20:01|日記
*2月14日の出来事です。



いつも優しい夫さんにガトーショコラを作りました。

PICT3512.jpg  PICT3514.jpg
やっぱりピンぼけ、、、(泣)

オーブンで約25分、読書をしながら。。。

小川洋子さんの「いつも彼らはどこかに」、、う〜ん、、私の好みではなかった。

焼きあがったガトーショコラは納得の美味しさ!材料もケチらなかったからね。

夫さんにも褒められましたよ(・ω<)


長野の我が家には本格的なガスオーブンがあります。古いのよ〜、20年位は使ってると思う。

PICT3515.jpg
上に置いてあるのは多肉(大丈夫ここは熱くなりません)

パウンドケーキもシフォンケーキも上手に焼いてくれる頼もしいヤツ。

お菓子だけじゃなく、ピザやらグラタンやらスピーディに仕上げてくれます。


埼玉の我が家にも欲しい一台だけど、オーブントースターで我慢。





にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

大雪の後遺症

2014.02.19 21:57|日記
長野へGO、、でした。

長野でやることは、この時期は例のあれです。国民の義務。。そう、確定申告。

夫の仕事関係と農業所得。領収書と通帳をあれこれと、、、後は提出するだけ。


長野県民も驚くほど、ふだん降らないようなところに大雪で、内心ウフフだったけど、

さて帰ろうという頃になっても除雪が追いつかず、、高速に通行不可な部分が(TT)

今日、軽井沢付近はまだ高速も片側通行、、交通量が少なかったので渋滞にはならなかったけど。


そして、

埼玉南部に戻ると、

兄が父を連れて戻っていた、

ああ、また、この、ストレスフルな、

生活が、

ああ、

始まるのね。


もう少し、兄のところにいてほしい、

兄も父とは一刻も早く、離れたいのだろうね、

わかるけど、、、

ズルいよ。

こんなにタイミングよく連れ帰らなくたっていいじゃん!ねぇ。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

薬、ひと月分。

2014.02.10 13:53|日記
このいいお天気に、、父の通院の日だった。

201402101325342d6.jpg

なんだかどんどん増えていく(笑)(泣)

主治医も頭を悩ませている。もう少しシンプルな処方にしたい、と。

年の数だけ食べる豆のように、父の薬は増えていく(笑)(泣)

でも先生のお陰で血圧も浮腫みも、トイレの回数も改善されている。

血液の異常にも気がついてくれて、感謝している

以前かかっていた病院のままだったら、どうなっていたか、、考えると恐ろしい。


様子を見ながら薬を減らせるように頑張りましょうと先生はおっしゃった。



ただね、ここまで悪くなったのは父本人にも原因はある。

処方された薬もろくに飲まない生活が何年もあって、

ろくに飲んでいないのにろくな検査もしないで薬だけを

処方していた前主治医。ろくでなし揃いだよ。



高血圧をそのままにしておくと腎臓がやられるって今日初めて聞いた。

知らないって、怖いよね。


90歳になる父はもう今更健康にここまで気を使う必要があるかどうか分からないけど。

先生がいろいろと心配して下さって、考えて下さっている以上は私もね、、、はぁ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

メジロをスクープ

2014.02.09 10:34|日記
昨日の雪の中、メジロがオレンジを食べに来ていた。

次男くんが部屋の中から写真を撮ってくれた。


*写真をクリックすると大きくなります。

DSC_1549.jpg

メジロの正面顔、、こんなふうに見えるんだね。ヘンガオ。


DSC_1557.jpg DSC_1553.jpg

キョロキョロ。。。ヒヨドリが居ないうちに、美味しいところを。

DSC_1552.jpg

だけど、ヒヨドリがつついて食べやすくなったオレンジを食べるんだよね。ヒヨドリさま様だ。


さあ、今朝の狭い庭の様子を、、、

PICT3508.jpgPICT3510.jpg

歩けるだけ、車を出せるだけの雪を片付けたら、こんな山ができたよ。

PICT3511.jpg

ビオラ、頑張ってる。


思いがけない大雪。通る車も少なくて静かな日曜日。

気温も高め、大雪もすぐに消えてしまうね。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

タイツだ!

2014.02.08 17:43|日記

201402081731108f8.jpg
pm5時半現在。

積もった~~!

寒いわけだよね。

タイツを。。ねッ。はきました、はい。




長野の豪雪地帯生活が長いせいか、これっぽっちの雪で驚いたり興奮したりはしません。

ただ、寒さには年々弱くなったのでしょう、タイツ準備してあってよかった。


あすの朝はどこまで積もるか。。。楽しみでもある。

スタッドレスを履いてるからお出かけもオッケー。



今夜は豆乳鍋。

日本酒が進みそう。

201402081740262e2.jpg

土鍋を使えないので味気ない鍋で残念だけどね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

次の病院はここ。

2014.02.06 12:12|日記
母の次の入院先に行って院内を案内してもらってきた。

ここはいい。

まず、明るい。

部屋も通路も広くて開放的。

働いている人たちの感じがいい。

ぜひぜひここに決めたい。

PICT3506.jpg

入院患者の90%がここで最後を迎える、介護療養型。

費用はS病院よりも月額で1万円ほど安くなりそうだし、

胃ろうのペグ交換を半年ごとに別の病院へ行かずに済む。

介護タクシー代の年間3万円が自動的にカットだ。


何だかとっても嬉しい。



にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村





S病院、名前を公表できないのが悔しいよ。
医者も看護師も介護士も。。。低レベル過ぎ。

クッキーもどき

2014.02.05 15:55|日記
「とっても簡単、オーブントースターで作るクッキー」

だけど、、私が作ると、こうなる(泣)

20140204094440ded.jpg

ソフトな感じのサブレ風。

素朴な味って言えば聞こえはいいけど、、『素人まるだしで素材に金かけてないぜ』って仕上がり。

全くもってそのとおりですが(笑)

もっときちんと分量を計って作らなくちゃダメね。

ケーキ用マーガリンっていうのもダメだ、、、




ところで、昨日の雪がまだうっすら

20140205094916b95.jpg

長野の雪の1%。可愛いもんだ。

201402050948448b7.jpg

この梅の木はシジュウカラのお食事処。時々メジロも来てくれる。

寒いけどもう確実に春はすぐそこまで来てるよ。




でもね、長野はまだまだ雪の中、、春の気配なんてまだまだ雪の下なんだろうなあ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

メジロ

2014.02.04 10:42|日記

今日は小雨、時々風が強くなったりしている。天気予報では午後は雪だとか。

こんなに強い風の中メジロがオレンジをつついて食べてる。

オレンジの硬い皮はヒヨドリがむしったりつついたりして、中身がみえてる。

20140204095927ed7.jpg
こんな感じ。写真の真ん中ね。

これをメジロたちが、ヒヨドリのいないスキをねらって食べに来る。

メジロは綺麗な鳴き声で、しかも大抵2羽でやってくる。

この雨のせいかヒヨドリは近くにいない。

メジロはたくさん食べて何処かへ飛んでいった。


このオレンジの木を気に入ってる奴が他にもいる。

なんと、野良猫。

時々登っているところを目撃してた。

油断も隙もないヾ(*`Д´*)ノ"

で、こんなふうにネットを巻いて洗濯ばさみで留めた。

20140204102008977.jpg
これでもう大丈夫。。だと思う。

あいかわらず野良猫は庭に入っては糞をしたり吐いたりしている。

子猫も順調に成長しているところを見ると誰かが餌を与えているんでしょう。

困ったものだ。。。


猫よけにフェンスに網を取り付けようかとホームセンターに見に行ったが、

1メートル当たり400円もするので諦めた。(TT)

どなたか野良猫を格安でシャットアウトできる方法があったら教えて下さい。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

クリスマスローズ

2014.02.03 10:03|植物
一昨年クリスマスローズの苗を買った。

花が咲いていなくて、タグの写真で選んだ小さな苗。

いつ咲くかわからないってのも面白いかもねって。

だけど、何だか咲くかもしれないような雰囲気が出てきた。

PICT3502.jpg
真ん中に赤みを帯びた少し大きめの柔らかそうな何か。。

DSC_1430.jpg
これは去年の夏頃の様子、葉っぱはこんなふうに黄緑で出始める。

ふふふ、明らかに違う、ということは、つぼみなんじゃないかな〜。期待大。


そして、これも順調に育っている。

PICT3503.jpg
アボカド、身長27センチになってる。

隣にも種を埋めたけど、この寒さなんで多分出てこないと思う。

でもすぐ捨てるのも勿体無いような気がして、とりあえずこうしてみる。


他にも、梅の蕾も膨らんできたし、球根の芽も次々に顔を出し始めてる。

チューリップ、スイセン、フリージア。。(名前の知らないものもある(・ω<))

寒い寒いと言いながらも、こんなふうに植物達はかすかな春を感じているんだなあ。





にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

入院先を替える。

2014.02.02 14:22|日記
母の病院を替えることにした。

イロウに不具合が出て治療中だが、元のS病院には戻したくない。

胃ろうの不具合だって普通こんな風にはならないのに、S病院の管理が悪すぎる。

S病院にはたくさん不満があったのでいいチャンスかも知れない。



いくつか候補があったが、“近くてお安くて”を満たす病院がある。

今週6日に見学と説明を電話してお願いした。

相談員さんも誠実な対応で、安心できる。

S病院よりも雰囲気とか良かったら決めてしまおうかと思ってる。

まあ、そもそもS病院より悪い雰囲気の病院なんてないだろうし。。。

父もできればS病院には戻したくないと言ってるのでその方向に話は進むと思う。

兄には事後報告でいい。






2014020214201000b.png



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




鋭い切れ味

2014.02.01 12:44|日記
シールを集めて安く買ったよ!

20140201114252c03.jpg

良く切れます、スーっと切れます。しかも軽い。

1750円。

もう一つ長野に用意しようかな^m^


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| 2014.02 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
