
--.--.-- --:--|スポンサー広告

息子と飲む

2014.03.22 18:51|日記
明日、夫さんの待つ長野へ行く。

父はひと足早く今日兄のところへ行った。

今日は次男くんと二人だけになった。

こんなことは滅多にない、初めてなんじゃないかな。


先週録画した宇宙兄弟見ながら今飲んでる。

幸いなことに我々はイケるくちなんで、各々好きなアルコールを飲みながらね。

私はワインを、次男くんはビール→日本酒。。。


ゆっくり飲もうって言ってたけど、ペース早すぎ、、、、





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村<

好きな色かも

2014.03.22 11:41|植物
強風の中、クリスマスローズがいい感じになって揺れていた。

PICT3529.jpg

PICT3530.jpg


クリスマスローズの葉はとっても固く、そのままだと花を傷つけそうなので切ってある。

大正解だったわ。切らずにいたら花が見えないばかりかダメになったかもしれない。


花が咲いていない苗を育てて、3年目での開花、、、、報われたなあ。

色も好き。もっと欲しくなっちゃう。クリーム色の八重なんかが。


もうじきお昼だ、、、コストコで買ったロールパンを食べましょう。





にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村


暑さ寒さも。。

2014.03.21 20:59|日記
お彼岸なのでお墓参りに行ってきた。

車で20分位かなあ、、渋滞事情によるけど。


墓前で偶然に従兄妹にあった。

住んでいる町田から2時間近くかかるって。。。お疲れ様。

この従兄妹は元女優の卵で、孵化しないまま終わった。

西田敏行さんには目をかけてもらったというので、いい線いってたと思う。



さて、今読んでいる本は

20140321204029029.jpg
誉田哲也著 ソウルケイジ

登場人物が多いのでいつものようにメモを。

なかなか面白い、誉田哲也さんの警察物は好きだなあ。



風が強かったけど、ようやく収まってきたみたい。

長野の夫さんは雪かきで大変だったみたい。。


なんだか疲れてるんだあ、、今日は早く寝よう。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

コストコでお買い物。

2014.03.19 19:11|日記
行きたかったけど、なかなかチャンスがなくて行けなかったコストコ。

ふふ、ようやくコストコデビュー。

Eちゃんが会員だったので、コトはスムーズ。


道は平日なので渋滞はなかった、、良かった。

Eちゃんが運転してくれたんで、もう嬉しいったらない。


20140319184458d28.jpg

この他に、クレラップ50㍍3本パック、漂白剤5㌔、ロールパン、タマゴ、

石鹸、次男君のソックス、お菓子、仏花、、、〆て13668円也。


子育て真っ只中にこんなお店が欲しかったなあ。

全てが、3人では多すぎるんで、大きい冷凍庫がない我が家には手を出せない。

大きなチーズケーキは魅力的だったけど、Eちゃんと半分こも無理だった。



すぐ隣にあるアウトレットは次回のお楽しみにとっておくことに。

いいストレス発散になったわ(笑)

Eちゃん、いつもありがとう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

好き嫌い

2014.03.18 21:41|日記
食べ物じゃなくて、映画のことで。

先週の金曜ロードショー、ちょっと楽しみで録画しといた。

今日みたけど私にはダメだった。


時々、全然ダメなのがある(私には)

魔法もの、お姫様もの、この2つはちょっと。。。

ただ、先週の金曜ロードショーは魔法やお姫様じゃなかったのに。



宇宙兄弟も録画してある。

どうか好みの映画でありますように(^^♪




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

溜まった余録日記

2014.03.17 20:18|日記
先月、新聞の集金に来たお兄さんに余録日記のノートを頼んだ。

その際「お宅とは長い契約なんだからノートくらいサービスしてよ」と言っといた。

お兄さんはにこやかに「そうですよね、、分かりました!」


それがいけなかったのか、、、、いつまでたってもノートは来ない。。。

先月24日からの新聞がたまってしまった。


新聞販売店に電話すればいいんだろうなとは十分わかってるけど、

「サービス」の件を言いにくくて。。。

多分今月の集金の時にノートは持ってきてくれると信じてる。

だけどもうこれ以上ためられないよ。。。



amazonで注文しちゃった。

昨日頼んで今日届いた。

送料は勿体無いけど。。。



3週間分の新聞を前にもう3日分書き写した。

右腕がだるい(TдT)


201403172008020c8.jpg


不思議、、ブログも書き写しも、こんなに続くとは思わなかった。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

プランターで野菜

2014.03.15 17:00|植物
空いてるプランターがあるのでお花の苗を植えようかな。。。

ん?お花もいいけど、野菜なんかどうかな。。。

で、ホームセンターで土と肥料と種を買ってきた!


種まきの方法はyoutubeでお勉強済み(笑)

20140315165001266.jpg
土にこの肥料を混ぜてあります。

20140315164958f3d.jpg
発芽するまではぬれた新聞紙で覆います。

来月中頃には、、、私の胃袋に収まります。


昨日作ったオレンジ酒、あれから調子に乗ってもう一本作ったよ。

木にはまだオレンジの実があるけど、ヒヨドリに食べてもらいましょう。

2014031516593260c.jpg
こんな風にね!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

考えて果実酒に。

2014.03.14 09:31|植物
庭のオレンジの木にたくさんの実がなった。

今年のオレンジは小ぶりで酸っぱい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

いくら酸っぱくても、基本もったいない な私なので捨てられず困ってた。

マーマレードは去年作ったものがたくさん残ってるしね(泣)


思いついたのが果実酒!

こんな風に。

20140314091704e78.jpg  201403140917082e0.jpg


オレンジ    1キロ
レモン     3個
氷砂糖     500グラム
ホワイトリカー 1.8リットル
それぞれの皮を少々 

このレモンは先日Eちゃんから貰ったのよ。

(Eちゃんちの広い庭にはレモンの木もあったのね)


およそ3ヶ月後に実と皮を引き上げて完成となる。

そんな頃には梅酒を作る季節だね(人´∀`).☆.。.:*・゚



一年の早いこと、、、、めまぐるしいほどだ。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

長男くん

2014.03.13 17:46|日記
良かった、元気だったみたいね。。。

長男くん久しぶりにきた。

「お米ちょうだい」と言って。


もう二ヶ月くらい顔を見てなかった。

ラインゲームで生存は確認できてたけど(笑)。

どうして来なかったの?の質問に。。。。


「どうして仕事をしなくちゃいけないんだろうって、、凹。」



、、、、そうですか。

今更何言ってんだか。


そんなことを言いながらも毎日一時間は走ってるらしい。

不思議な息子です。



夕飯を一緒に食べて、お米を3キロくらい抱えてチャリで帰って行った。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


一滴たりとも!

2014.03.11 07:38|日記
貧乏性な私はこんな風に、、、


20140311073531ce2.jpg

このまましばらく置いておく。

だから何なのって事だけど。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

コバケン・ワールド

2014.03.09 21:00|音楽
行ってきたよ。

久しぶりのクラシックコンサート♡

PICT3526.jpg PICT3527.jpg
サントリーホール入口付近


201403092010060a9.jpg

写真では見にくい。

指揮 小林研一郎
日本フィルハーモニー交響楽団
ヴァイオリン 南紫音

ドボルジャーク   スラヴ舞曲第1番
チャイコフスキー  ヴァイオリン協奏曲 ニ長調
ブラームス     ハンガリー舞曲第1番、4番、5番
マーラー      交響曲第5番より第4楽章
ラヴェル      ボレロ


どれも初めて聴く演奏なので、感激。

ボレロ、、退屈するかと思ったけど、そんなことはなくて惹き込まれていく。

ただ、、ヴァイオリンの南紫音さん、綺麗すぎ。

姿も演奏も。

姿はともかく、もっともっと個性的な演奏をして欲しかったなあ。

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は聴衆も耳がこえてるので奏者も腕の見せどころ。

アクの強い演奏を受け入れる準備は出来てたんだけど、みごとに美しすぎる演奏を、、、

これはこれでいいのでしょうね。出だしの美しさは抜群だったもの。

また、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を違うヴァイオリニストで聞きたいわ。

できれば今年中に、ムリっぽいけど。



そして、コバケンのトークが良かった(^^♪

指揮は個性的だったが、音楽は正統派。

明日から日本を離れて、ひと月チェコで演奏を続けるのだそう。

ご高齢のようですが、とても若々しくて炎の指揮者っぷりを発揮しておられました。



美しい演奏を聴いたので、これでしばらくは元気に過ごせそう!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ふう、、

2014.03.07 20:05|日記
長距離を運転するのは疲れる、、それはもう年々疲れ方が違う。

運転を仕事にされている方の疲れはハンパないと思う。お疲れ様です。


今日、長野から夕方戻ってきた。。。

なんかもうなんにもやる気が起きない、、


夫さん、、、確定申告の提出ぐらいご自分でお願いしますよ。

役所に持っていって提出し、聞かれたことに答えりゃいいんだからさあ。。。

高速料金使ってガソリン使って、こんなに疲れてさあ。。。



夫さんにはいろいろと迷惑かけてるから文句は言えない。

だけど、本当に本当に疲れた。






いろいろ悪かったなって、夫さんは言う。

うん、平気平気。と、こたえる。


ちっとも平気じゃない、、クタクタだよ。

絶対言えないけど。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2014.03.04 12:48|植物
キラキラとした日差しで暖かくなりそう、、と、思ったけどそうでもない。

ちょっと寒いけど洗車してツヤ出しまで塗りたぐった、ピカピカだ。

明日の予報は雨って知ってるけど、外の仕事がしたかったんだ〜。



植物達も嬉しそうだよ。  

PICT3521.jpg
陽の光で満開、夕方は閉じちゃう。


   
   PICT3522.jpg
   去年植え替えたスイセンが出揃った。

      
       PICT3524.jpg
       ツバキの蕾、、まだカチカチだ。

           

           PICT3523.jpg
           花茎がぐ〜んと伸びてきた!


PICT3476.jpg  →   PICT3520.jpg

お正月用の寄せ植えがこんなに元気に成長してる。

写真で見比べると面白いなあ、、。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

断食メダカ

2014.03.03 13:07|日記
20140303124014201.jpg

我が家のメダカたち。半冬眠状態だったのでどの子もスリムだ。

先週の温かい日に、なんとなく動き始めが、また、こうして寒いと、じっとしてる。

随分長い間餌を食べずにいるけど、空腹も極限だろうなあ。。。


早く暖かくなって、モリモリと餌を食べてほしいわ♪



      bake1.jpg




私も随分長い間待っていたコンサートがいよいよ近づいてる。

チャイコフスキー、バイオリン協奏曲♪♪

遠足を待つ子供のようなウキウキ気分。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ミシン登場

2014.03.01 13:55|日記
雨だし、することないんで、ミシンを出した。

年に一度台拭きを縫う。

タオル三枚で六枚の台拭き。

201403011341477c2.jpg

このミシン高かったらしいが、縫うのはこれだけ。

ソーイングって言うほどのもんじゃないけど、使わないよりマシ。


長男くんが小さかった頃はいろいろ作ったっけ。。。

カウチンのベストとかも編んだよ。。。

忙しいのに良くやったなあ、若かったのね(ノ´∀`*)

次男くんの時にはもう縫わなかったし編まなかったけど(ヽ'ω`)




楽しくなってきたんで、あと何枚か作ろう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| 2014.03 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
