
--.--.-- --:--|スポンサー広告

このビオラのように

2014.05.14 17:04|植物
2014041618062409c.jpg
だいぶ前に切り戻してさみしくなったビオラ。

2014051416395788a.jpg
盛り返してこんな風になったよ。

20140514164044db8.jpg
ももかだってこんなに、、、!

土が元気で栄養があればまた綺麗に咲くんだね。


強い風に揺さぶられて傷だらけのバラ。

201405141640431ef.jpg

毎日手入れをしても思うように行かないことも多い。

黒星病が発生してる、、予防策が上手くいかなかったみたい。






先の見えない不安に潰されそうな、そんな時がたまに来る。

一生懸命庭を手入れしても、この庭は私のものじゃないし、、、とか。



早く長野に帰りたい。

長野に帰ればこのビオラのように復活できると思うんだけど。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村<


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

母の日に思うこと

2014.05.10 21:08|日記
母の日。

どこへ行ってもうるさいほど母の日。

深い意味はないけど、煩わしいね。

もちろん母には感謝してるし、

息子たちからは感謝されてもいると信じてる。

“母への気持ち”につけ込んで何かを買わそうとするのって、どうかね。


へそ曲がりな私は、息子達にプレゼントを辞退している。

プレゼントよりも、、元気で過ごしていてくれればそれで良し!

甘いかな♪




20140510205555b04.jpg
終わったバラだけど処分できない、、もったいながり屋でもある私。

iPhoneと並べてみたよ。大きいですねぇ。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村<

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

満開なのに

2014.05.09 11:12|植物
バラが満開。

そこらじゅうバラの香り。

PICT3616.jpg
綺麗でしょ?

そうそう、次男くんの部屋の日除けも写したんで、見て。

PICT3614.jpg
コレは東側、、朝日を遮るためって感じかな。

エアコンの室外機にも日除けを乗せてあるんだけど、効果は未知。

南側に大きな窓があるのだけど、日除けを取り付けるフックみたいな何かが無くて、、思案中。



こんなに天気も良くてバラも満開で、父もデイで居ないのに、、、

未だに疲れがとれない、、

右脇腹のちょっと背中側のあたりが痛いし、、コレは時々なる。

肩こりの脇腹バージョンって感じかな。

こんな症状の人ってあんまり聞かない、、だから分かってもらえなくて。

けっこう辛いんだけど。


さて、来週から父のデイサービスの回数が週3に増える。

コレはコレで結構うれしい。

上履きを準備しなければいけないんだけど、、腰が重いわあ。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

トマトも仲間入り

2014.05.07 16:01|植物
長野でトマトの苗も買ってきた。

中くらいの大きさの実がなる、、らしい。

PICT3606.jpg
ナスと並べた。

PICT3605.jpg
味をしめて種まきしたラディッシュ、バジルも順調。

PICT3610.jpg
アッツザクラは長く楽しめるから好き。

PICT3613.jpg
去年の秋、植え替えして肥料をたくさん投入したので、勢いがある。

PICT3609.jpg
毎度おなじみのやつね。


今日はデイサービスで父は居ない。

のんびり出来たけど、疲れが取れない(泣)、、なんでだろう。

眠くて仕方がない、、、


父を連れて長野に行ってきたことをまだ兄に話していない。

言う必要もないか、無事に帰ってきたんだし。

長野にいる間、夫さんが父とお風呂に入って綺麗にしてくれた。

髭まで剃ってくれて、、、ホントにありがたい。感謝感謝。

「90にしては大したもんだ」と父をおだてながら。

夫さんって、こんなにいい人だったんだ、、、


明日は母の病院へ行って支払いをして来よう。

夫さんも頑張っているんだ、私ももっと気合をね、入れなくちゃね。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

この日を迎えた

2014.05.05 21:08|植物
バラの美しい季節がやってきた。

長野から今日戻ってきたら、、バラとクレマチスが咲いてた。

PICT3597.jpg 
ほぼ満開!

花はみんな上を向いてるので、少し上から撮影。

PICT3600.jpg
大成功!


そして、ブルームーン。

PICT3601.jpg
写真の色と実物は同じ感じ。

これから次第に赤みが抜けていく。

PICT3603.jpg
沢山の蕾が控えているよ。

長い時間眺めていても飽きない。




長野で3泊、父を連れて行くと毎回疲れ方が半端ない。

手がかかる訳じゃないのに、どうしてこんなに、、、


明日はゆっくりしよう、ご飯はいつも以上に手抜きをしよう。



にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

桜と菜の花

2014.05.03 14:29|日記
早起きしてドライブに。

さすがにソメイヨシノは散ってたけど、ヤエザクラがいい感じ♪

20140503141037450.jpg
ちょっと雲ってる。


20140503140957d56.jpg
曇りのせいじゃないかも。

今回はカメラを忘れたのでタブレットで撮影したせいかも。

ぼんやりした写真になってしまいました。


午前中から車が混みだして、意外なところも渋滞気味。

夕飯の買い物を済ませ、早めに長野の我が家に戻ったよ。


たくさん歩いたなあ。

遊ぶって体力使うね。


爺さんはダウンしてる。。。

しばらくそのままダウンしててね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村<

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

収穫と種まき

2014.05.01 13:34|植物
PICT3591.jpg
とっても美味しかったよ。


昨日の雨のなか、ラディッシュを収穫。

空いたプランターには早速種まきした。はい、もう一度ラディッシュを。

この時期に種まきすると、成長は早いけどアブラムシにやられやすいそうだ。

薬剤は使いたくないし、、、虫食いでもいいや、無農薬で行きましょう。


連休の予定は?

私は毎日連休だから、考えてもいなかったけど、やっぱり長野に行ってくることに。

長男くんは仕事があるので行けないけど、次男くんと、、、、父と。ふう。


実は、父は兄のところに泊まるのはホントはイヤなんだよね。

「何が嫌なの?」「雰囲気」。。。そう言われると困るよね。

夫もそれを知ってるから、「連れてくればいいよ」と。


父と離れたいのに連れて行かなくちゃならないのは、憂鬱だ、憂鬱だ、憂鬱だ。

長野に行きたいけど、行きたくない、、、(泣)。


ショートステイとの契約は8日なんで、今回は間に合わない。

何だかうまくいかないものです。


連休中は兄一家はどんな風に過ごすのかしら、水入らずで。。。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
| 2014.05 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
