
--.--.-- --:--|スポンサー広告

どこいく?

2014.06.30 13:14|歩く
夫さんが埼玉南部にきた20日、2人でちょっと出かけてみた。

前回は隅田川と東京タワーだったけど、今度はどこに行きたい?

「都電荒川線に乗りたい」そうです。いいでしょう、お伴しましょう!


池袋から都バスで巣鴨のとげぬき地蔵へ。。。シブすぎ?

お年寄りの原宿と言われてるけど、年寄りどころか人もまばらだったよ。

信仰心のうっすーい私達はちゃちゃっとお参りしただけ。

いそいそと巣鴨から大塚へ、で、都電荒川線!どこへ行きたい??

鬼子母神でも行ってみようか?って事でいざ乗車。

PICT3618.jpg
(実際に乗ったのはオーソドックスな黄緑のやつ。)

PICT3620.jpg
(鬼子母神駅からは徒歩3分ほどで到着)

PICT3622.jpg
(狛犬コレクションに追加)

もちろんここでも信仰心のうっすーい私達はちゃちゃっとお参り。

ふふふ、考えたら今回はお参りツアーだね、うすいのに。(笑)


帰りは副都心線「雑司が谷」から乗車、で、まっすぐに帰宅。

もっと遠回りしても時間はたっぷりあったけど「疲れたから」って。

せめてデパートで美味しいものを買ってくればよかったと後で気がついたよ。

気が利かない奥さんですみませんね、、、


また2人で近場を歩こうね。



にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

サボってました。

2014.06.29 11:06|日記
いろいろとあって、サボっちゃったなあ

長野に行ったり、夫さんがこっちに来たりとアクティブに動いてたもんで。


やっといつものペースになったかな。ホッとするね。

針を持つのはこの季節いやなんだけど、自分のパーツをキルトします。

20140629105020729.jpg
(コーヒーカップのタペストリーもここまで出来た!)

来月、長野に行く時までにボチボチとね。


そうそう、あれからいろいろとあって、梅を追加したのね、、、合計3キロになった。。。

多分、5年位は梅干しを買わない生活になるでしょう(笑)

今のところいい感じに漬かっているんで、期待も膨らむわあ((o(´∀`)o))ワクワク


そして、、教訓!

梅はじっくりと値下がりを待つ!

キロあたり500円にまでは下る!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ハートのタペストリー

2014.06.13 11:38|日記
大きなタペストリーを飾るときは裏にループが必要だ。

ループに棒を通して飾れば型崩れ無しで綺麗にも見える。

ちょっと不精して画鋲でとめてたら画鋲の跡がうっすら残ってた(TдT)

ヤッパリ、ループをつけよう。

20140613112234ffc.jpg
結構なサイズ!

201406131124498cc.jpg
一直線に付けたほうがいいと思う。


ネットで注文してた布を待ってるんだけどまだ来ない。

「発送しました」のメールは一昨日来たんだけどな。。

蕎麦屋の出前か!



針を持つ気持ちになった時に一気に進めたいのにな。

暑くなったら、きっとやる気が失せそう(泣)






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村<

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

挿し木に挑戦!

2014.06.10 09:56|植物
6月は挿し木に適してると聞き、カシワバアジサイで試す事に。

昨日、雨が止んだ時間にチョイとやってみた。

201406100937356ca.jpg

赤玉土だ鹿沼土だ、、ないから野菜の土でね。

それ用に土を買っても置き場所に困るし、そんなお金かけてまで増やす必要もないし。


普通のあじさいより発根まで時間がかかるらしい。

上手く行っても植えるとこないんで、気長に待つよ。



きのう、、、ちょっと悲しいことが。

庭の芝の上にフン(多分わんこの)があったの知らないで次男くん踏んじゃったの(泣)

踏んだことに気づかず玄関へ、、、車へ、、、あああ(大泣き)

結構匂うんだね。掃除してもまだ残ってる。


よその庭でうんこさせる人がいるってことにもショックだった。

でもワンちゃんは大好きだよ!

いつかは飼うって決めてるよ!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

カシワバアジサイうなだれた。

2014.06.09 10:44|植物
頭でっかちなカシワバアジサイ、タップリと雨を含んで↓

20140609102520d5b.jpg
うなだれてる。。。


トマトの色ってなかなかつかないものだね^^;

2014060910251461b.jpg
毎日見てるけど、変化なし。


このナスは今日とっちゃう、、成長のためにその方がいいらしい。

20140609102518831.jpg
天ぷらにしようかな。


そして、、梅!

昨日、かぶるくらい水が上がったのよ!

20140609102504729.jpg  2014060910251014b.jpg

ビニール袋の水は重石代わり、半量にしましょう♪


もう少し梅、、買っちゃおうかな。

いやいや!大成功したら、来年3キロって事に(ノ´∀`*)

梅干し食べるのは私と夫さんだけだもん3キロだって多いくらいかもね(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

LEDシーリングライト

2014.06.07 16:14|日記
以前からリビングの照明の消費電力が気になっていた。

蛍光管がご丁寧に3本も使用されているでっかい奴で、100ワットも食う。

リモコンが壊れて、明るさ調節ができなくなっていて絶えず100ワットだ。


コジマ電気に次男くんが行くというので一緒に行ってLEDのを買ってきた。

DSC_1729.jpg
広告の品で1万円くらい。

DSC_1736.jpg分かりやすいリモコン。

DSC_1741.jpg
シンプル過ぎ?

まあ、、、高級感ゼロで味も素っ気もないけど。

メーカーはグリーンハウス?「PC周辺機器でなら聞いたことある」と次男くん。

でもメーカー5年保証だし、早めに壊れても諦めの付く値段だよね。納得の買い物。



ずっと雨が降ってる。

こんな日はパッチワークでも、、と思うけど、布がない。

どこか探して注文するかなあ、、ああ、めんどい。



にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

アニメ ちはやふる

2014.06.06 20:50|日記
huluで夢中でみた。

目がどうにかなりそうなほど。

そのくらい面白かった。

20140606204155001.png

コミックではまだ続いているんだろうか、。?

アマゾンで大人買いしちゃいたいくらい気になる。。。買わないけど。

千早はクイーンになれるのか?!
新、太一、どっち?

知ってる人いたら教えて下さい^m^

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

梅980円

2014.06.05 11:42|日記
スーパーの梅が「私を梅干しにして♡」と語りかけます。

アチラコチラで梅干しが話題に、、今年は失敗してもいいから挑戦してみようか!

税込みで1000円チョイの梅と粗塩を500円のポイントを足しにして購入。


クックパッドや主婦ブログで勉強し、イザ!、、ってほどの量じゃないんだけど(笑)

20140605113032018.jpg
たったの1キロですからね。

上手く行ったら来年は増量しましょう。


梅を買って、チャリで帰ろうとしたら雨がポツポツ。。

あ~、、、梅雨なんだなあ(*´ω`*) 納得。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

梅320円

2014.06.04 15:16|日記
素晴らしい梅の隣に、居心地悪そうに鎮座してた群馬産の梅。

値段なんか半分以下のキロ税込みで、320円。

ありがたや~、2キロ頂きました♪

そして、こうなりました↓ 梅酒だよ。

2014060415021811a.jpg

一晩アク抜きするって、よく料理本にあるけど、私はしたこと無い。

せいぜい3時間ほど水につけただけで、パパっとやっちゃう。



長く保存して美味しいのを飲んでみたいけど、多分来年の今頃には空っぽだね(笑)

そして、いつかはあのご立派な梅で、梅干しに挑戦してみたい。。。

梅干しって、敷居高いよなあ(^^ゞ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村<

動物のタペストリー

2014.06.03 17:45|日記
   
      DSC_1720.jpg

順番で巡ってきた仲間ウチのタペストリー。

どこに飾ろうか・・・小さいから場所を選ばないのがいい。

この時には仲間は9人いたんだ、、、

健康上の問題だったり、仕事の都合だったりと50代ならではの事情があって、

とうとう6人になってしまった。。。。

だから、これからは一人で2枚位パターンを仕上げないと大きなものにはならない(泣)

大きすぎても結局は飾る場所に困るんだけどね(笑)


そんなわけで次回の作品は「ファン」を和柄で一人2枚に決まった。

個人的に和柄は嫌いなんだけど、多数決というか流れで決まっちゃった(´・ω・`)



今日は豆腐入りハンバーグ。ブロッコリーとキャベツのサラダ。

ビールのおつまみにメザシでも焼こうかな。

う〜ん、さみしい食卓だなあ、、じゃがいも煮ようかな。



にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

初めての整骨院

2014.06.02 20:08|日記
背中の痛みが強弱を繰り返し襲ってくる。

ストレッチしたりで少しだけ回復傾向だけど、

思い切って整骨院に行ってきた。


そこは友人の娘夫婦が去年開院した新しい整骨院。

背中の右側の全体が固く、背骨や骨盤までも状態が悪く、

暫くは週イチ通って見ようと思う。



一週間放置していた庭は思ったよりも様子が変わっていた。

DSC_1724.jpg    DSC_1725.jpg
鉢植えから地植えにして勢いが増したカシワバアジサイが満開に。


DSC_1726.jpg
トマトも順調。美味しそう!

DSC_1728.jpg
ほぼ毎日ご飯を食べに来ているよ。



整骨院で施術してもらったせいか何だかだるい。

辛いだるさじゃなくて、お風呂あがりみたいな感じ。

今日も早く休みましょう。



にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ネマガリダケ

2014.06.01 10:53|日記
昨日長野から戻った。

リフレッシュ出来たような、そうでもないような。

息抜きになったことは確かだけど。


長野では田植えの真っ盛りで、我が家の田んぼも28日に無事に終わった。

夫さんがコツコツと田起こし、代かきと作業をこなしたおかげだ。

仕事の合間の農作業は体力的にも厳しいと思うが、、努力の人だと思う。


夫さんが農作業を頑張れるように、料理洗濯掃除を頑張ったけど、、、

冷蔵庫の中にいろんな食材が揃っていて驚いた∑(゚д゚lll)ガーン

「鶏肉を解凍してあるから唐揚げ作って」と指示されたよ、、夫さん凄い!


そして、長野県北部で、たけのこといえばコレ↓

DSC_1717.jpg
ネマガリダケだよ。

皮をむくのがちょっと面倒だけど”たけのこ汁”は絶品。


DSC_1715.jpg
今が盛りのサクラソウ。3週間遅れかなあ、、


それから、放課後こどもくらぶのお手伝いを2度ほど行った。

低学年の子供達と折り紙したり、本を読んだりして、、、

こんな歳の孫がいてもおかしくないのかも、なんて思ったりしてね(笑)


さて、初夏というより真夏のような埼玉。。。

疲労と相まって動く気力ゼロ。

明日から頑張ることにする。



にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
| 2014.06 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
