
--.--.-- --:--|スポンサー広告

はじめての梅干し

2014.07.26 13:41|日記
専業主婦だなあと実感。

そう、梅干しを作るなんて、、お仕事してる時は考えても見なかった。

義理母も実母も作らなかったし、梅干しって買うものだった。


2014072613280181c.jpg
ベランダで灼熱の太陽に干されing。

並べてみれば3キロってこんなもん。



そして、思いもよらぬ副産物 ↓

20140726133213472.jpg
新生姜をつけたの。

白梅酢で新生姜をつけてみたが、コレがまたうまく行ったのよ!

梅酢にお砂糖を入れ煮立たせて、薄切りにした新生姜をさっと湯がいたのを入れただけ。


白梅酢がなんでピンク?

赤紫蘇が少なかっただけ(笑)。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

予定外のお買物

2014.07.26 10:26|日記
久々にEちゃんとデパートへ行って来たよ。

Eちゃんは フォーマルのサブバックがほしいから付き合って と、車で迎えに来てくれた。

暑い日のお出かけは駅までの道のりが辛いけど、車ならもう最高!


お目当てのいい感じのサブバックを見つけたEちゃんがお会計に行ってる数分。。

ふと喪服に目が。。。

”私のフォーマル、古いしキツイし、新しいのほしいなあ“なんて見ていたら、、、

店員さんが 喪服をお探しですか とか言って接近。

普段ならそっとその場を離れるのに、、思わず いいものがあればと言ってしまった。

店員さんたら自信たっぷりに こちらでしたらお客さまによろしいかと 

なんか、、、不思議 導かれるように試着してみた。

軽くてサイズもちょうど良いし、丈が理想的だった。

これしかないわ!


試着した姿を見てビックリしたのはEちゃん。

すごく似合うよって。


20140726101432b7a.jpg
なんてこともないただの喪服。

思い切ってかっちゃたけど、良かったわ。

喪服との不思議な出会いとでもいうのかな。


ふふふ、今度近いうちに靴とバッグだねってEちゃん。

お数珠もね と私。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ケムシ(イガラ)に、、、

2014.07.20 14:37|植物
バラの葉っぱの裏側に、、ケムシがいたのを知らずに、、触れてしまった。

もう痛いのなんの、、最初はケムシじゃなくバラの棘かと思ったけどなんか違う!

葉っぱをめくってみたら居たんですよ、、コイツがね↓

(スクロールすると居ます!要注意!見たくない人はここで止めてね)






















topics_040311_02_06.jpg

イガラって言うらしい。


調べてみると、痛みの後に痒みが来るらしい。

痛みは消えたけど、これから痒くなるの??




バラと柿の葉っぱがお好みのようだ。

バラ、、殺虫剤使おうか。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

路上駐車

2014.07.18 19:36|日記
裏のアパートの北側の道にバイクが3台置いてある。

そう、日常的にね。

うち、2台はカバーがかけてあって、使っている様子はない。

駐車禁止の道ではないが、常に駐車していい訳がないよね。


お巡りさんに言いつけてやろうかな、、、。



バイクの持ち主は、裏のアパートの住人です。

駐車場、、借りれば高いからねぇ。。

大家さんも知ってて知らぬふりだ。


何年もこんな状態って変だよね。



私が言いつけたってばれたら面倒なので言いませんが、気分悪いわ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

アボカド急成長。

2014.07.15 14:27|植物
アボカドを食べると、その種を植えていた。

芽が出ないものもあったがこんなになった。

PICT3630.jpg
一番大きなヤツは去年の9月に埋めたもので、最近ことに成長著しい。

こうなるとアボカドの種を埋める必要はないけど、捨てられずについつい埋める。

今日もアボカドを買ってきた、それもきっと捨てられないだろうなあ。

最終的にこの子たちをどこに植えればいいんだろうか。

聞けば大木になるというし。。。

とりあえず、暫くは成長を見守っていこう。


PICT3632.jpg

PICT3631.jpg

トマトとナス、最近いい感じ。

先日の台風の前の荒れた天気でトマトの鉢が倒れて、沢山の実が落ちてしまった。


今日も暑い、、ふぅ。

梅雨が開けたらもっとだろうなあ、、

夏は本当に苦手。


にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

イケアに行ってきたよ。

2014.07.13 20:22|日記
初めてイケアへ。

同じ埼玉県内(三郷市)にあるんだけど、車で1時間6分かかった、、、遠いなあ。

イケアの隣にはコストコやら、ららぽーとやら、魅力的なエリア。

知らなかったよ、、だけど新宿よりも遠いんだよね。


さて、、、日曜日とあって混雑覚悟ではあったけど、

若い夫婦が小さな子供を連れて来てるんですねえ、、、

ごめんなさい、うるさいのなんの、、、耐えがたし。

次回があるなら絶対平日で。


PICT3629.jpg
小鍋、しゃもじ、チャック付きビニール袋50枚入り。合計1239円。

築35年の純日本建築な我が家に似合う物を見つけることが出来なかった。(混雑と子供の鳴き声でね)


帰りは東京外郭環状道路(外環)を使って40分で帰宅。510円也。

次回は平日にゆっくりとクッションとかカーテンとか見てみたいかな。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

自由に使えるお金

2014.07.12 17:31|日記
貧窮してるってことはないけど、ままならないのがお金。

2年前に無職になってからというもの、自由になるお金が、、少い。


私は、自慢じゃないけど贅沢を言う女じゃないと思っている。

節約は嫌いじゃないし、食費を浮かせることにも喜びを感じる。


だけど、そこそこのお小遣いが欲しいのだ!

ユニクロと無印良品じゃない服もたまには欲しいのだ!

もっとまめに美容院にも行きたいのだよ!


無職って、むなしい。

仕事探そうかなあ、マジで。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ショートソックス

2014.07.07 06:14|日記
暑くなるとソックスさえもうっとうしい。

でも、家の中で素足でペタペタってのも嫌でショートソックスを愛用。

かかとが外れちゃうモノが多い中、ユニクロのはズレにくくて良かった。

PICT3625.jpg

夏ってソックスの汚れ方が冬よりひどい、、気がする。

窓が空いてるせいで砂ぼこりが多くなるせいだと思うんだけど。


PICT3627.jpg

990円、、私に胸にジャストフィットでした。


色々見たけど、、

ユニクロに私が着られるものが断然少なくなってきた気がする。





にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

富貴蘭

2014.07.04 10:54|植物
今年も咲いてくれた。

20140704104015d16.jpg
接近しすぎ?

201407041040121d8.jpg
やけに横伸びしてる。

20140704104012e1d.jpg
偏りすぎでしょ!

この株はもらった時から数えても10年以上経っている。

一度だけ株分けしたけど、もう片方のは2度花を咲かせて枯れてしまった。

だから、こんなにアンバランスな状態だけどこのままで。


いい香りがしてる。

この季節の楽しみ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガス料金、上がってるじゃん!

2014.07.03 17:09|日記
父がデイサービスに週3回通い、うちのお風呂を使わなくなった。

去年の同じ月と比べて使用量は約35%減。そうだよね。

だけど、なんだかお得感が少ない!

“ガス使用量と料金のお知らせ”を見て、単価を計算してみたら、、

値上げしてるじゃん!値上がりのお知らせも無かったぞ。

と、腹を立ててるそのタイミングで、ガス屋さんの勧誘の電話がきた。

「単価280円にしますよ」と。。。魅力的な提案。

そうか、この話を今のガス屋さんに言ってみよう!

元の280円に戻してくれるかも知れない。


ほくそ笑んでいたら父が、「黙っていなさい」と寛大なお言葉。

ガス屋さん、そんなわけで黙ってるけど値上げしたのは気付いてるからね!

顔を合わせたら黙ってらんないかも(`´)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

カシワバアジサイのドライフラワー

2014.07.02 18:02|植物

20140702173944b64.jpg
剪定したカシワバアジサイ。

ドライフラワーにしてみた。

2014070217394130b.jpg
こんな風に干して、扇風機の風を当ててみた。

思ったよりも色が悪いのはなぜだろう。

早すぎたのかなあ。

これじゃあ、、、飾れないかな。



ハンバーグの記事を拝見したら食べたくなって(*ノω・*)テヘ。

大根おろしでいただきましょう(*^^)v

201407021754387e3.jpg
大きいのは次男くんのね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村<
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ロンパールーム

2014.07.01 05:43|日記
ずっと前に録画しておいて、すっかり忘れていた「嫌われ松子の一生」。

これは本で読んであるので、私の中ではイメージとしてなんとなく仕上がっている。

だから、、こうして映画として観てみるとちょっと違ってしまって後悔する。

でも、中谷美紀は美しくて瑛太もいい感じで、後悔しつつも面白かった。


作品の中で「曲げて伸ばして」という曲がよく流れていた。

聞き覚えはあるけど何だったのか思い出せなくて、、、イライラ。

思い出そうとすることが脳には良いらしいが。

ぐぐってみると、ロンパールームの体操の歌だった!

そうか、、松子さんは私くらいの年代だったのか、、、。


あの番組が何曜日の何時からだったのか覚えてはいないけど、よく見てたなあ。

近所の子がロンパールームに出たことがあって、羨ましかったけど知らん顔したっけ。

おやつの時間に子どもたちがマグカップで飲んでいたのはミルクだったとその子から聞いた。

「マグカップに少ししか入っていなくてガッカリだった」って言ってたっけ。

これだけ時間が経っても覚えているって、、よっぽど羨ましかったんだなあ(笑)。


まーげてーー、せのびしてーー♪

体操の曲としたら恐ろしくスローだけど、こうして抜き出して聴くと哀愁が漂う。

1960年代の自分を思い出したら、、思考回路とか今とあんまり変わっていなくて笑える。

可愛げもなく、すねた自分は何十年経っても変わるわけもなく。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村<

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
| 2014.07 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
