
--.--.-- --:--|スポンサー広告

やっちまったな。

2014.08.29 09:53|日記
部屋の隅にぽつんと佇む次男くんのスマホを発見。

ふっ、またやっちまったな?

IMG_0102.jpg
御主人様に置いて行かれ、哀愁を帯びている。


あぁ、もし私の背中に翼があったなら、、会社まで届けることが出来るのに!

なーんて考えちゃう、スウィーティーな母。




・・・うざがられないように気をつけようっと。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

美術館でマネを。

2014.08.28 22:55|日記
よく歩いた。

久しぶりだ。

まず乃木坂へ、、そこは国立新美術館でして、

IMG_0087.jpg IMG_0088.jpg

何回来てもこの建物には圧倒される。

今回のお目当ては「笛を吹く少年」

 index.jpg   IMG_0097.jpg

コレね!



そしてこっちは予定外の東京都美術館。

IMG_0093.jpg IMG_0096.jpg



「メトロポリタン美術館の古代エジプト展」は日を改めて出直すべきでした。

「オルセー美術館」だけで頭のなかは満タンだった。。。

救いなのは、どちらもまあまあの人出でゆっくり見られたことかな。



それにしても、歩きすぎて足の裏がヒリヒリする。

日頃の運動不足がたたって、明日はキツイだろうなあ。



にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

サルスベリ

2014.08.27 13:57|植物
雨の重みでサルスベリの大きな花の房もしなだれている。

IMG_0084.jpg IMG_0082.jpg

庭を歩くときにはヒョイと避けないと頭にあたって、こっちもびっしょりだ。


一度バッタに食べられたバジルも復活してきた。

IMG_0085.jpg

もう一度バジルソースをつくろう。




昨日から涼しくて、ようやく生きた心地がする。

このまま秋とはいかないようだけど、ホッと一息だ。


写真に日付をセットしたまま撮影、ブログには向かないね。



明日は美術館へ。

明日も涼しいといいな。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

G退治

2014.08.25 12:29|日記
G対策で、すでに2回バルサンを使った。

でも、、たまーに発見するG。

昨日は洗面所で遭遇!もうダメだ(泣)。

今日、これを買ってみた↓ バルサンはやめた!

20140825121350669.jpg

かなり前からある商品、CMソングまで覚えてるぞ。

どうか、どうか、やっつけて下さい。


Gの餌になるものは無いはずなんだけどなあ。
流しの水まで拭いてるのになあ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ピロリ菌かも。

2014.08.24 11:30|日記
長野の4日間、ノンビリもしていられなかった。

私が留守の間に届く大量の郵便物の整理やら何やらで到着日は終わった。

次の日は、畑に倒れこんだクルミの木を夫さんと片付けて半日終わり、、、、

さみしい冷蔵庫の中身を何とかするためにスーパーへ買い物に行ったり、、、、


そして挙句の果て、「胃が痛いんだけど薬飲んでも効かない」という夫さん。

聞けばかなり前からそうだったらしい。早く言ってよ!

一人じゃ嫌だって言うから付き添って行きましたよ、病院へ。

私は密かにピロリによる十二指腸潰瘍じゃないかなと想像してた。

「ついでにピロリの検査もお願いした方がいいよ」と夫さんにすすめた。


胃カメラの検査で十二指腸潰瘍と判明。

採血でピロリの有無がわかるってことで、採血を。

一週間分の薬をもらい28日に再度診てもらうことに、ピロリの結果もその時に分かる。



夫さんには不自由な思いをさせてしまっている弱みがあるから言えないけど。。。

病院くらい一人で行ってきてほしい。全く。



やるせない疲れを引きずって今週も始まったね。

暑さの中にも秋を感じるようになったのは救いだ。   



       IMG_0015.jpg
       アボカドコーナー

来月は夫さんがこっちに来る。どこに行こうかな。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

カメラ買った。

2014.08.23 20:28|日記
長野でメダカの写真を撮ろうと、構えてみた。

おやおや??どうやってもピントが合わない!

とうとう壊れたようだ。仕方あるまい、11年使ったんだもの。

で、今日コジデンで買ってきた。

DSC_1814.jpg

DSC_1817.jpg
(キャノン パワーショット SX600HS)

店頭価格17500円、キャノンのキャッシュバックキャンペーンで3000円は戻る。

SDカードとケースもろもろで20000円の予定外の出費となったが、やっぱり嬉しい!


新しいカメラで撮ったのがこれら。

IMG_0013.jpg

IMG_0014.jpg
カメラは良くても腕はこの通り、センスの欠片もありません。


そして、長年頑張ってくれたカメラに、黙祷。
IMG_0030.jpg

メダカの写真をなぜ撮ろうかと思ったのか・・・なんとまあ、増えてたからなの!



長野から帰ると、じきに父もショートステイから帰ってきた。

日常に戻った。

夫さんの話はまた後日。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ショートステイの準備とか。

2014.08.18 12:10|日記
明日から4日間、初めて父が利用するショートステイ。

持ち物を今準備しているが、結構な荷物だ。

私もその間、長野へ行くので、その準備もしなくちゃ。

すごくめんどくさい(泣)。

20140818114620374.jpg
黒い鞄は私が使うはずだったけど、orz。。。。


父がいない間、のんびりってことも出来そうもない。。。

長野へ行けば掃除やら雑用に追われる、、

なんせ2ヶ月ぶりだからね(_ _;)



ところで、先日電話を切ってやったというあの件で、

兄はきっと暫くは来ないだろうと思ってた。

でもね、来たのよ、、、そう、あのお兄様。

しかも、例の話には触れずに思いの外ニコニコで。


私がへそを曲げてここを放り出せば、一番困るのは兄だものね。

もしかしたら、私のご機嫌とか見に来たのかもね。



さて、ショートの料金表。

201408181157024ca.jpg

結構な出費になるけど、これも仕方がない。

さーて、長野へ持っていくおみやげを買いに行ってこようかな。

暑くていやんなっちゃうよ。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

アメリカンブルー

2014.08.16 11:30|植物
とっても爽やかなブルー。

夕方には消えてしまう儚い小さな花。

DSC_1811.jpg

DSC_1810.jpg

Eちゃんおすすめのお花。

自由奔放に枝を伸ばしその先に花をつける。




一昨日、中学の時の友人にあった。

彼女は6年前に離婚し、近々再婚する。

考え方が私とは逆を行く、ポジティブな女性。

再婚相手と来月には会社を立ち上げるという。

「短い人生、チャレンジと冒険だよ」と。。すごいなあ。



私の心を少し軽くしてくれた。

ありがとう!えのちゃん!




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

真空断熱タンブラー

2014.08.15 15:18|日記
去年から欲しいと思ってたんだ〜。

DSC_1802.jpg
真空断熱タンブラー♡

次男くんが夫さんと私に買ってくれた。ありがとう。

水滴がつかないので気持ちいいです。



にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

兄弟の呼び方。

2014.08.13 10:19|日記
昨日、兄から電話が来た。

お盆に来られないという連絡。

娘が過呼吸で救急車騒ぎで、兄嫁さんが看病に娘のアパートに行ったっていう理由。

いろいろあるよね、お盆だからってどうしてもってことはないんだから、

落ち着いたら来ればいいと思うのでそうはなした。

でも、娘の勤務先のことで苛ついてた兄は話し方とか怒り調子で苛ついてるようす。

私の兄への呼び方が不愉快だとも言い出した。。。。


私はここ3~4年前から兄をくん付けで呼んでいた。

それ以前は子どもたちに呼ばせていた『○○おじちゃん』と呼んでいたが面倒くさくなったのだ。

子供を二人産むまでは、ずっとお兄ちゃんと呼んでいたが、長男くんをお兄ちゃんと呼ぶようになって、

今更 兄をお兄ちゃんとは呼びにくくなっていたからねえ。

そんなに嫌だったら、早くそう言ってくれれば良かったのに。。。

兄を軽んじているつもりは全くないし、親しみを込めていたのにな。



俺はお前から○○君と呼ばれるたびに情けなくなってた らしい。

ごめんね と言ったが、グチグチと長くなる気配が漂って来た しかも怒鳴る感じで。

黙って電話を切ってやった。この年になって怒鳴られるのは辛かったから。



これからはお兄様とでも呼ぼうか。



歳がいった兄弟って、どう呼べばいいんだろう。

時々お前呼ばわりされてる妹の気持ちはどうでもいいってことね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

なぞのキノコ

2014.08.08 21:10|植物
植物たちへの水やりも、この暑さで結構キツくなり、雨が恋しい毎日。

日中に水やりは出来ないので、朝夕の仕事なんだけど蚊も活発な時間帯。

虫除スプレーやアームカバーでがっちりガードしても服の上からチクリ、、、(泣)




早朝、新聞を取りに行ったら芝の上にこんなに可愛いキノコが!

PICT3635.jpg
食べられる? まさかね'`,、('∀`) '`,、

この可愛いヤツ、数時間で消えていた。

翌日もちょっと離れたところにチョコンと出現、でも数時間で、、、。



毎日の暑さでエアコン大活躍、、電気代はいかに!?

まあ、必要経費ですし、仕方ないことです。


台風の進路が気になるけど、どこも被害が最小限でありますように。。。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

クイックルワイパー♪LOVE

2014.08.06 18:47|日記
忘れてたわ!

こんな便利なお掃除グッズを。

初代クイックルがボロボロになって、泣く泣く捨てたのはもう2年前。

「そのうち買おう」と思いつつ、スッカリ忘れてたのはどうしてだろ。

そして、ふと思い出したのはどうしてだろ。


20140806184332845.jpg

これで毎日の掃除機を1回おきにいたしましょう♬

畳もイケるっていうのが嬉しいね。

お帰りなさい、クイックルちゃん!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

いろいろと。

2014.08.01 14:50|日記
何時もはこんな時間にエアコンつけないのだけど、今日はダメだ。

父はデイサービスに行ったので、リビングじゃない和室の方に引きこもってエアコンON。

快適な中でブログを綴りましょう。


・G対策として4-5日前にバルサンを、、なのに、、夕べ、、でっかいのが出た。

茶色ので、テカテカの背中、なっがーいショッカク、、窓から侵入かなあ(泣)

バルサンにバリア効果は期待できないんだね。泣きたいわ。

もう一度ダメ押しで、バルサンする価値はあるのだろうか。


・午前の暑い中、バリカンを買いにコジマに行ってきた。

父の頭をなんとかしようと思う。

禿げてはいるけどつるつるじゃないのね、、磯野波平さんのような感じ。

頭部下半分に残された白髪が伸びる。。。こんな頭に床屋さんはmottainaiよね。

で、父の頭で実験&練習して、次男くんに応用しようと考えた(^m^;)

なかなかいい考えでしょ♪

夫さんにも使えるかも♪



・今月は長野へ帰れなかった。兄嫁さんの体調が良くなかったから。

、、、でもホントに体調でしょうか、、私ちょっと疑っています。

今月はショートスステイを予約しましたが、連続で4日間。。。

8月は混んでいるようです。

9月も兄のところじゃなくショートを利用しようかなあ。

基本、父を預かりたくはないようなのでね。


・明日はお祭りで花火が上がります。7500発も♪

近くにマンションが立つまではホントに良く見えたんだけど、今はダメ。

打ち上げ場所近くまで行ってみようかなあ、、暑いから面倒くさくなっちゃいそ。


さて、そろそろ夕飯の献立を考えよう。

いや、スーパーで見ながら決めよう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| 2014.08 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
