
--.--.-- --:--|スポンサー広告

3年目のキンモクセイ

2014.09.28 15:21|植物
あちこちのブログで話題になってるキンモクセイ。

ベタなネタではあるけれど、、私が苗木を植えたという特別なキンモクセイ。

IMG_0156.jpg

道行く人が「いい匂いだね、どこにあるんだろう」なんて言いながら、歩いていく。

まだ私の背丈よりも少しだけ低いので目立たないのね。


ホムセンには球根が出始めた。

プランターに合わせた球根のセットなんかもいいな、なんて思う。

でもとりあえず、Eちゃんから貰った水仙の球根を庭に直植えしてみた。

プランターへはじっくり考えてから、、、なんて思ってる。


モッコウバラに困ってる。

素焼きの植木鉢がもう窮屈そうだ。

なのに、庭に植える良さそうな場所がない。

野菜用の大きめのプランターに植え替えようか、、、、

この冬のバラの仕事は課題が沢山だ。


庭でウロウロしていたら、この子が来たよ。

DSC_1895.jpg

さっそく「小鳥の餌」を。


今年もあと3ヶ月、、

長野では夫さんとお正月の予定とかも話題になった。

離れて暮らしていると、先の先まで考えておかないとすれ違ってしまう。

こんな風に一年はあっという間だ。



夕飯は八宝菜と照り焼きチキン、、変な組み合わせでしょ。

冷蔵庫を探ったらこのメニューに、、これなら買い物に行かないで済みそうなんだ。

さて、洗濯物を取り込みましょうか ┐(´∀`)┌ヤレヤレ



にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

行ったり来たり。

2014.09.27 10:38|日記
19日に夫さんがこっちに来てくれた。

長野へ戻るときには私も一緒に。

こちらでは六義園へ行ってきた。

IMG_0144.jpg
徳川綱吉の側用人だった柳沢吉保の下屋敷だった。

その後、三菱財閥の創始者である岩崎弥太郎が所有し東京市に寄贈したという。

もし寄贈されなかったらこの庭園は一体どうなっていたんだろう。。。

弥太郎さんの太っ腹に感謝せずにはいられませんね(笑)

IMG_0145.jpg
大きな池にはサギがいて、小魚をハンティング!

そうそう、この日は敬老週間(?)の流れで(?)60歳以上の人とその連れの人は無料だったの!

夫さんは、、ふふふ「60歳以上の人」なんで、、、自動的にわたしも「連れの人」でタダ。

タダは嬉しいけど、年寄り扱いかい?私は介助者かい?

気分は複雑、、まあ浮いたお金で冷やし甘酒なるものを飲んでみた、、美味。



22日、、父をショートステイに送り出し、大急ぎで私達も長野へ出発。

お彼岸でもあったのでお墓に直行した。

IMG_0149.jpg

お花を供えて、、、ご先祖様に「夫さんをお守りください」とお願い。。。

近くの公園で一休み。

ベンチの後ろにあるのは桜の木で、春には素晴らしい姿を見せてくれる。

IMG_0148.jpg
ベンチの目の前には小さな噴水。

子供が小さかった頃はよく遊びに連れてきたっけ、、



昨日私だけ埼玉南端へ戻った。

夫さんは今頃稲刈りに精を出してるだろう。

手伝えなくてごめんね。



にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ブログにつかれてる感。

2014.09.18 10:35|読書
正直なところ、ネタがない。

今までよくネタがあったものだと、今更ながら感心する。



先日図書館で借りた。

201409181002066cc.jpg

今のところ面白いが、、

話の持って行き方に無理を感じるせいかのめり込めずにいる。



それから、ブラックフォーマルのバッグも買ったよ。

20140918101253bf0.jpg

結構なお値段だった。

まあ、この年齢ならば無理しても良い物を。。。

とは言うものの、ああ、、無理しすぎたか。。。





それにしても、、

ぐりぐら日記 どんどんつまらなくなってる気がする。

私という人間がつまらなくなってるからだ。

ネタなんかの問題じゃないってことだ。

自己嫌悪。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2014.09.10 09:53|日記
苦手な夏が終わった。嬉しい。

2階は暑いので、下の部屋で寝ていたが今日から2階へ戻ろう。

2階は近所のアパートの生活音がよく聞こえちゃうので、気が重いけど。


私の部屋に一番近いアパートの一室は学生が入れ替わっては住んでいた。

たまーに、友人とワイワイはあっても、腹が立つ様なほどじゃなかった。

が、この春から住んでいるのは学生じゃないだろう感じの女の子。

それがまた異常にうるさいの、、

テレビのボリュームも、しゃべり声も、すべてが大きい、窓全開だし。

下着まで外干しだよ・・・・

かと思えばしばらく留守になるようで、とっても静か。

すると、彼氏と帰ってきてハイテンションな会話も聞こえる。



うるさくて困ってるのは多分ウチだけじゃないはず。

真夜中までうるさかったら、今度こそアパートの管理会社に言おうと思う。

でもねえ、なかなか言いにくいんだなあ、、




IMG_0131.jpg IMG_0132.jpg

昨夜はこんなにきれいなお月様を見られた。

言われてみれば、いつもより大きなお月様。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スパイシーな香り

2014.09.07 20:53|日記
駅前にエスニック料理のお店がある。

その厨房からは、スパイシーで何ともミステリアスな香りが漂っている。

本場の方が調理されてるので、スパイスの調合や食材もきっと凄いんだろうなあ。

お店に興味津々なんだけど、どんな料理でいくらぐらいなのか全くわからない。


だが!

今日、郵便受けにそのお店もパンフが入ってたのよ!

20140907204341ed9.jpg

コース料理、単品メニュー、その上サービス券まで添付されてたわ!

夫さん、一緒に行こうね!



その前にEちゃんとランチがてら下見してこようかしら、、、




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




胃カメラの結果

2014.09.05 20:56|日記
8月に胃カメラで検査してもらった夫さん。

胃の組織検査の結果がようやく昨日出た。遅すぎ!

まあ、異状なしだったんだけどね。

ピロリ菌は陽性、これは判ってたよ(笑)。


ただ、十二指腸潰瘍の薬をあと3週間服用してからピロリ退治だって。

その潰瘍の薬が効いて、今では胃のあたりの痛みが消えたらしいヽ(´ー`)ノ

良かったね(^_^)v


夫さん  「もっと早く行けばよかった」

私    「もっと早く行って欲しかった」


これでピロリ退治すれば再発の可能性はかなり低くなる。


┐(´∀`)┌ヤレヤレ




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

川辺をあるく。

2014.09.03 21:27|歩く
まず、自転車で黒目川へ、、、行きは下りなんで、ラクラク〜。

相変わらず水は綺麗で、コイがスイスイ泳いでるのもよく見える。

鳥はどうしたろう。

冬は渡り鳥たちが羽を休め、散歩する人からパンなどを貰って食べていたけど。

お〜、いたいた! カルガモかな?

IMG_0112.jpg  

IMG_0113.jpg
カップルだと思うんだけど・・


もう少し下流へ移動すると、いましたよ、、たしかコサギ!

IMG_0119.jpg IMG_0117.jpg
エサは何でしょう。


もう一つ発見したのがコレ。

IMG_0116.jpg
ミシシッピーアカミミガメ、通称ミドリガメ。


遠くからじゃわからなかったけど、PCでよくみたらアカミミさんでした。

この子たちは長生きするし繁殖も強い、、悪役だ、可哀想に。

クサガメやイシガメは条件の悪い場所に追いやられてるのかな。


川辺のベンチで、一休み。

ぼけーっと小一時間。

危うく寝ちゃうところだった。


帰りは、、、ずーっと登り、、きつい。

でもいい運動になったし、何よりも気分転換できた。

また行こう。



にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

介護認定調査

2014.09.02 20:57|日記
父は介護度「要介護1」と去年認定された。

それは毎年判定されるものらしい。

きょうはその認定調査(更新)があった。


調査員さんの質問などに受け答えをして、身体機能を軽く見てもらった。

実際のところ、去年よりも良くなってる部分があった。

・つかまらずに10秒立っていられる。

というところ。

夏バテがひどかった去年よりも会話もシッカリしてる。


まあ、ショートステイが利用できないとどれだけ困るかってことは

切々と伝えたが、、、どうなるか。

要支援になるとショートステイはダメになるのよ。。。


主治医の所見も加味されるらしいのでそちらにも期待したい。


とにかく!要支援と要介護には雲泥の差がある、ありすぎだよ。

今のペースを崩したくない。。。


あ~、神様仏様!どうか要介護1を!





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

Breaking Bad

2014.09.01 18:57|日記
huluで見始めた。

でも、とにかく長い。

一話50分弱で、95話くらいかな。。。ちょっと気が遠くなる。

でも、主人公の俳優さんはアメリカのなんとか賞を貰ってるという作品。


今日で、5話観た。ここまでの感想を少々。

良くも悪くもアメリカっぽくて、感情移入しにくい点はある。

でも、余命宣告されたらこんな気持ちになるのも理解できるというところが、

このストーリーの根幹なのでちょっとした違和感も無視することもできる。



主人公は化学の教師という設定だ。

化学は、、キライだったなあ。

いつも赤点すれすれで、苦しんだっけ。

でも、化学が得意って人には、、(ΦωΦ)フフフ…憧れます。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| 2014.09 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
