
--.--.-- --:--|スポンサー広告

豊島区役所へ

2014.10.31 15:09|日記
人が亡くなると、いろんな手続きが発生する。

住民票だの、除票だの、戸籍謄本だの、、、。

両親の本籍は池袋なので謄本は豊島区役所へ行かねばならない。


行って来た、で、さっき帰ってきた、、、疲労困憊だ。

紆余曲折しつつ戸籍謄本ゲット!

せっかくだから、大好きなデパ地下でウロウロしつつ、、

美味しいと評判のパン屋さんのパンと海鮮弁当をかってきた。

他にも、ついでと言い訳しつつお菓子とかも。。


いつも車と自転車で動いてる怠惰な足は、今 悲鳴を上げている。

ウォーキングを再開せねば。。。反省!


来週は年金事務所へ行かなければならない。。。

で、その次は生命保険の請求手続きだ。


私ばかりが忙しいという現実。

「あとはよろしく」の一言で帰っていった兄。

なんてヤツでしょう。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

怒涛の2週間

2014.10.29 21:07|日記
ブログの書き方忘れそうだ。



怒涛の2週間だった。

母が亡くなった。

先週葬儀を終え、今は市役所やら区役所やら。。。

父の委任状を携えて、、、、と言った段階。



人が一人この世からいなくなるって、こうゆうことか。

そんな実感とともに忙しく動いている。

だからでしょう、体調がすぐれない。



明日は寝ていたいなあ。

コメント欄はしばらく閉じておきます。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

勇気を出して自分で切ってみた。

2014.10.15 12:41|日記
予報よりも早く雨が降り出した。

することもないなあ、、、

美容院でカットしてもらって来ようかな、と考えた。

待てよ、、

次男くんの髪を切り、父の髪も最近切るようになった。

もしかしたら自分のも切れるんじゃないの?


勇気を出して切った。

と言っても、すきバサミで、全体を軽くしただけだけど。

結果、割といい感じに仕上がった!

写真UPできないのが残念だわあ♪


2300円の節約。

染めるのも自分で頑張ってみる!

こんなに節約する意味あるのか、、、



いえね、節約は結果で、髪を切るのって楽しいのよね。

美容師さんになりたかったかも。


20141015123643b68.jpg
スッキリ軽くなったよ♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

コンテナガーデンに向けて

2014.10.12 17:18|植物
来春に向けてコンテナで綺麗な寄せ植えを、と考えている。

毎年似たような物になってしまうので、今年は今からお勉強。

図書館で読んできたり借りてきたりしてる、が、、、

限られたスペースと予算、そして何より無いセンスでの事だからね。

また同じようなラインナップか、、、


201410121637426c4.jpg

でも好きな球根を用意した。

ムスカリ、スノードロップ、チューリップ♪♪

可愛いお花の苗とコラボさせましょう!



きょうの献立はおでんと冷しゃぶサラダ。

20141012170937b22.jpg
イタリア産の豚肉!

最近ドイツの豚肉もよく見かけるし、一体どうなってるのか。

さあ、ご飯の準備に取り掛かりましょう。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

センナリホオズキ見つけちゃった。

2014.10.09 11:36|植物
先月長野に帰った時、近所の奥さんに教えてもらって驚いた植物。

それがセンナリホオズキだった。

それをこっちで見つけたの!しかも図書館の花壇に!

IMG_0173.jpg
小さな小さな緑色のホオズキ。

薄茶色になって落ちる。

IMG_0175.jpg
落ちたホオズキを剥くとこんな感じね。

ふふふ、、、コレが美味しいのよ!

知ってる人は知っているでしょう、ははは当然ね。

味は意表を突く、ほのかにミルキーなフルーツって感じ。

たくさん実っていたので、時々盗んで食べるつもりです。秘密ね。


うちの庭にも植えたいなあ、、、

そうか!食べないでうちの花壇に埋めればいいのか!

早速やってみる!



さて、昨夜撮ったお月様の写真を記念にUP。

IMG_0165.jpg

IMG_0168.jpg
慌てて日付をセット。

この後曇っちゃって、、断念した。



にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

鶏モモの味噌マヨ焼き

2014.10.08 21:00|ごはん
クックパッドから見つけた久々のヒットだったよ。

20141008204842448.jpg
盛り付けがなってないけど。。。

フライパンじゃなくってグリルで焼くところが(・∀・)イイネ!!

余計な油も落ちて、焦げたところがまたウマい!

個人的好みで味噌の分量を多くして砂糖の代わりにみりんを。

うちの定番になりそう(^^♪




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ニトリでお買い物。

2014.10.05 20:31|日記
今日は雨、、朝からずっと降り続いてる。

台風が近づいているからねえ、、、

やることもないのでニトリへ行ってきた。


羽毛の布団がほしい私。

長野にはちょっと良質な羽毛布団があるが、それは長野用にキープ。

コチラでの私の布団が、、ちょっと重くて、、

で、ニトリの羽毛布団をチェックしてきた。。。

結果、安いけどそれなりかなあ「お値段以上」ではなさそう。


羽毛布団を諦めて、コレをね。
201410052008499b5.jpg
ハンガーとまな板だよ。



台風に備えて、植木鉢を玄関に移動。

自転車を縛り、門を縛り(アコーディオン式のやつ)、雨戸を閉めた。

後はさっさと台風に去ってもらうだけだ。

被害の出ないよう祈るのみ!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

みたいDVD

2014.10.03 20:28|日記
サイコホラーが大好きな私。

ツタヤで取り敢えず2枚レンタル。

ウォール街、エスター これってサイコなのかな。

ノーカントリー ヘンリー ラブリーボーンも見たいなあ。

huluで見られればいいんだけど、ないみたい。残念。


ウワサによるとノーカントリーは最強のサイコホラーらしい。

レンタル貸出中だったんだ。。。



そうそう、しばらくツタヤに行ってなかったら、カウンターに見慣れぬ機会が並んでた。

自分で機械を操作して借りるんだね、、、、オバサンにはハードル高いなあ、、、

まあ今回は会員の期限切れで手続きがあったんでバイトのお兄さんにやってもらったけど。

次回からは、、あの見慣れぬ、、機械で、、

モタモタしちゃったりすると後ろの人に「ババアさっさとしろよ」光線が、、刺さるよね。

ちょっとナーバスに。

そうゆうところにまだ可愛らしさが残ってる私だ。

ちがうか。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

バードフィーダー

2014.10.01 08:58|日記
今年もシジュウカラのためにコレを!

IMG_0160.jpg
新品よ!

IMG_0157.jpg
蓋に穴を開けてヒモを付けたので見栄えが良くなった。

中身はもちろんヒマワリの種を予定。

色々MIXされてるものもあるみたいだけど、高いのよね。

今年はオレンジがひとつも実らなかったので、

メジロとヒヨドリの攻防はお目にかかれないだろう。



シジュウカラの賑やかなさえずりが懐かしい今日このごろです。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

| 2014.10 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
