
--.--.-- --:--|スポンサー広告

寄せ植え2種

2014.11.30 08:29|植物
IMG_0208.jpg

IMG_0209.jpg

結局ワンパターンな寄せ植えだけどそれなりに満足してる。

わりと安上がりだったからね。

シクラメンとハナカンザシは新顔で、ちょっと冒険。



IMG_0212.jpg

アメリカンブルーは長い間楽しませてくれた。

冬越しが可能らしいので、短く刈りこんで玄関に避難。



IMG_0211.jpg

カシワバアジサイの紅葉が朝日を浴びて綺麗〜。


明日は日光の叔母のところへお見舞いに行ってくる。

母の妹なのだけど、、、母がなくなったその日に、脳梗塞で倒れた。

なんて事だろう。。。


リハビリが始まったというので励ましに行ってこようと思う。

遠いからちょっと大変。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いつもポチしてくれてありがとう。

なんて歌ってんの?

2014.11.26 20:56|日記
最近見始めた朝ドラ。

主題歌なんだけど、、まあ、調べりゃいいんだけど、、、

歌詞がわからない、なんて言ってんの?

イライラ、、


そしてまた、マッサンの呆れた行動にいらつく。

ウィスキー作る決心はいつも口だけだし。

ほんとにこんなアホくさい人がウィスキー作ったのか?

本物は草葉の陰で腹を立てているんじゃない?

きっとこれからなんだろうけどね。




ま、よくわからない歌詞って多いけど、

どうせ分からないなら洋楽のほうが諦めがつくってもんだ。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ぐりぐら切手

2014.11.25 15:36|日記
喪中はがきを今日投函するべく郵便局へいってきた。

郵便局の中の机で、買った切手を貼っていて、ふと思い出した。

ぐりぐら切手のこと。

窓口で聞いてみたら、ございますよ と。

ラッキー♪~(´ε` ) 820円なり~。


20141125152949845.jpg

切手を買っても手紙を出す予定なんて全然ないけど。

受け取った手紙にこんな切手が貼ってあったら嬉しい?

私は多分気が付かないだろうな。。。

そんな感想を持ちつつも、可愛い絵柄にほのぼの中。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

お山に初雪

2014.11.24 21:00|日記
長野北部の我が家のあたりでは

「お山に3回雪が降れば里にも降りてくる」、、、里の初雪のタイミングのこと。

このお山の雪は3回めだそう、、、よって次は里の初雪ってことかな。


IMG_0196.jpg
この後、虹が出たの!



パッチワークの仲間と出来上がったパーツを並べながらお茶してきたよ。

IMG_0199.jpg
家紋を刺繍して間に配置する予定。

でも、パッチワークそっちのけで

IMG_0198.jpg
これと
IMG_0200.jpg
これで盛り上がる。

楽しい時間はあっという間で、、いつものことね。



今週は何の予定もない。

出かける元気が無いので、たまには読書をと思ってる。

体調が今ひとつなんだけど、気分の問題かもしれない。

夫さんが心配してしょっちゅう電話をくれる。

ごめん。


にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

長野の地震

2014.11.23 16:14|日記
一昨日長野から戻った、、、そしたら地震だ。。。

まあ長野の我が家あたりでは幸いなことに大した揺れも無くて。。。

古い家なので震度6なんて言ったら倒壊してたかも(笑)。

笑い事じゃないか。。

仕事で疲れ切っていた夫さんはこの程度の揺れでは目覚めなかったようでした(驚)


もっともっと長野に居たかったけど、、

なき別れして戻ってきた次第です。


明日は写真とかupしますね。

ご心配してくださったpさんありがとう。

とりあえず生きています(^^)v



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

四十九日への準備。

2014.11.09 21:45|日記
おぶつだーんの、はせがわー、なむー。

2週間前に購入して、文字を入れてもらって、今日仕上がった。

そう、四十九日には必要になる黒塗りの位牌だ。


葬儀屋さんのアドバイスに従って必要なものとか準備している。

父と相談して、四十九日は両親の兄弟を呼ぶことはやめた。

皆さんとても高齢だということと、遠いということ。

そして、体調の悪い人も多いということで。

だから、会食もしないで済ませる。

四十九日は内々になる。


でも、そのわりにかかるのねぇ。

私ったら、、お金のことばかり、、






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

お見舞いに

2014.11.06 13:56|日記
おばのところへお見舞いに行ってきた。

体調が良くないのに、母の葬儀に来てくれたので、そのお礼かたがた。

うちからは乗り換えなしの沿線だけど、遠かった。

おばに、この道のりはキツかったろうなあ、、、


最寄り駅からバスで10分くらい。

小高い丘を造成して出来たニュータウンだ。

ニューと言っても、今は、、、オールドだったけどね。


おばは相変わらず不調のようだが、精一杯もてなそうとしてくれて、、

私が訪ねていったことを本当に喜んでくれた。

デパ地下で買っていったお菓子と、私とお揃いで買った手袋も喜んでくれた。


抗癌剤の副作用で薄くなってしまった髪をみて、、泣きそうになったが。。

「私はこれ以上の治療を望んでいないの」

「姉さん(母)みたいな延命はイヤだもん」

そうでしょうとも。


私と顔がよく似てるおばはその手袋をつけてバス停まで見送ってくれた。

「また来ますね」

「きっとよ」

今度は可愛い帽子をプレゼントしようかな。。。。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

戸田葬斎場は板橋区 お葬式編・その弐

2014.11.04 14:10|日記
祖母の時以来48年ぶりの戸田葬斎場。

温泉場のホテルのような佇まいだ。

でも、入り口には棺を乗せて運ぶ台車が並んでることに心臓がドキドキする。

CAのような制服を着た女性に引率されて、

棺とともに火葬の扉の前までのそのそと歩いて行く。。。。


以下省略(リアルすぎるよね)


お骨になるまでの時間の短いことに驚く。

人間生きてるうちが花だ。

どんなに頑張っても、ズボラでも、最後はお骨。

もっと自由に奔放に生きてやれ!って思うよね。


ま、そんなふうに思ってみてもダメなんだけど。



今、私の前には白木の位牌とお骨とお花が鎮座してる。

アルツハイマー発症前の元気な母の写真とともに。

長い入院だったね、やっと帰ってこられたね、お疲れ様。


お線香の匂いは好きじゃないけど、忘れないように毎朝上げるね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

僧侶が2人!?  葬式編・その壱

2014.11.02 20:53|日記
お葬式を出すには僧侶への連絡が一番先らしい。

葬儀屋さんの担当さんからのアドバイスで私が連絡をした。

葬儀の日どりを決めたあと、、、

恐る恐る「して、、、いかほどお包みすれば」と聞いてみた。

キッパリと「50」とおっしゃった。。。。


たかい。その上、“万円”を付けずにおっしゃっるなんて。。。


だけどここで値切るのもねエ。

「かしこまりました」という他ないよね(泣)。


だけど、、、お通夜の「僧侶入場」で驚いた!

僧侶が二人も来ちゃったんだもん。

葬儀屋さんも参列者も親戚も一同びっくり。


50万円のからくりだ。ぴーんと来た。



つまり50万を値切ると、僧侶は一人だったのだろう。

このからくりに気がついたのは、多分私だけだろう。


お寺さんもなかなかやるなあ(笑)。



追伸 ブログ拍手にお悔やみの言葉を頂きました。
   本当にありがとうございました。
   とっても嬉しかった、、ブログやっててよかった!
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
| 2014.11 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
