
--.--.-- --:--|スポンサー広告

プリザーブドフラワー

2015.05.27 19:13|日記
先々週、父の弟が83歳で亡くなった。

お通夜に出席するほどの体力もない父を連れて、お悔やみにだけは駆けつけた。

母の時にしてもらったように、きちんとしなくてはと。。。

(告別式には兄が出席。当然。)


四十九日にお線香を頂いてあったので、その日にはお線香を持って行こうと思っていたけど、、、

プリザーブドフラワーなんかもいいんじゃないかと思いついた。

IMG_0427.jpg

IMG_0429.jpg

先週、日比谷花壇に注文に行き、今日受け取ってきた。

仏事用に色みを抑えて、、、  喜んでくれるかしら。

お仏壇の隣にでも飾ってくれたらいいなって思う。


ちょっとだけ奮発しちゃった(・ω<)

それにしても、、気が早いなあ、私って。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トマトごはん

2015.05.25 19:09|ごはん
美味しそうなトマトが手に入ったので「トマトごはん」作ったよ。

まるごと一個のトマトと米2合、オリーブオイルと塩コショウ。

スイッチ・オンでできあがり。

炊きあがったご飯をおにぎりにしてみた。

IMG_0426.jpg

ブロ友さんから教わった「簡単おにぎりパック」を使って。

夕飯におにぎりっていうのも'`,、('∀`) '`,、

「簡単おにぎりパック」を使ってみたかっただけ'`,、('∀`) '`,、


あまりにも簡単に作れるので、長野の夫さんにもあげよう。

おかっぱたこさん、教えてくれてありがとう♡



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

みれんタップリ。

2015.05.24 14:51|日記
保護犬の里親会に行ってきた。

場所は戸田市の「道満グリーンパーク」。

IMG_0421.jpg

IMG_0425.jpg

保護犬たちのエリアにはたくさんの人、人、人、、、ワンコより多い。

保護犬ブログで気になっていたワンコにもこっそり会ってきた。

IMG_0424.jpg

IMG_0422.jpg

こんな状況だからこそ、ワンコがいた方がいいって思う反面、

ますます父に手がかかってくるかもしれない状況で、まずいんじゃないかって思ったり。

心は揺れている。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ひまわりの種

2015.05.22 12:12|植物
種から花を咲かせてみたくてヒマワリの種を蒔いた。

プランターに4つ、植木鉢に二つ、そして小さな鉢に一つ。

IMG_0418.jpg
すくすくと成長。

50センチくらいで開花する種類。




IMG_0420.jpg
これも種から育てたアボカド。2年を過ぎた。

もう私と同じ丈にまで伸びてる。




IMG_0416.jpg
カシワバアジサイも満開間近。

今朝、一本だけ切って仏壇に供えた。



IMG_0413.jpg
一本だけ買ったナスの苗も成長して花も咲いた。

葉っぱには大きな虫食いの跡がある、、、殺虫剤を散布しなくちゃね。

今年はトマトをやめてオクラを2本植えてみた。



今日はカラッとしたいいお天気。

午後は自転車で出かけてみよう。


にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ピロリの有無

2015.05.21 17:07|
長野に帰った11日に病院に行き、ピロリ菌検査の結果を聞いた。

何と、、、ピロリ菌はいなかったのです!

十二指腸潰瘍の患者には高い確率でピロリ菌がいるんだって言うのに。。。

じゃあ、私の十二指腸潰瘍の原因は一体何なのでしょうか。



痛みが取れても再発の可能性が高いらしいので、あと一月分の薬を処方された。

で、まあ他にもいろいろと問題があって、、、

8月にもう一度胃カメラでの検査を勧められた。


毎日あいかわらず。

先週叔父のお葬式ででかけたり、Eちゃんとでかけたりはあったけど。

ストレスフルな日常に変化は無いわけで、、

来月の長野行を励みに暮らしてる。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

オペラの立ち見

2015.05.04 11:11|歩く
連休真っ只中、長野の友人と美術館へ。

乃木坂の国立新美術館でやっているルーブル展。

とにかく混んでる(泣)

でも折角だからと音声案内を550円で借りた。

ごもっともな解説で、、借りないよりマシだけど、

事前に下調べして鑑賞しても同じかな。。

201505041050064d6.jpg
いつ見ても、どこから見ても、お見事な建物でございます。


この後、東京駅へ。

Kitteビルへ行ってみたかったんだ。

そしたら東京駅の周辺で小さな音楽会をやっていまして。

20150504105753508.jpg

20150504105759e36.jpg

北口のOAZOではオペラ アイーダが!

201505041059523a8.jpg

50分間の立ち見。。でもね、素敵な歌声に引き込まれあっという間の50分。



20150504110615d70.jpg

オリンピックに向けて工事中の駅前広場。

連休中はどこに行っても凄い人出、

後半をどう過ごすのかは、今思案中。


私は、いつも連休だった、忘れてたけど。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

何でもありのラジカセ

2015.05.01 15:48|日記
長男くんがいらないって言うからもらった。

IMG_0368.jpg

CD/MD/カセット/ラジオ・・・最強のラジカセ。

しかも、こんなにムーディ ↓
IMG_0369.jpg
その上、この色は七変化できるの!うける〜。


どのくらい使っていなかったか聞いたら、5年以上だって。

早く言ってよ。

長野で使っているラジオは30年前のダブルラジカセなんだけど、

最近ボリュームが安定しなくてイライラしてたの。

早速これと交換しようっと!


まあ、この最強のラジカセも10年前のものらしいけど・・・

にしても、、ダブルラジカセって、ねええ、、物持ちいいにも程がある。



にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
| 2015.05 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
