
--.--.-- --:--|スポンサー広告

嫁姑

2011.10.02 12:13|日記

私の姑は8年前に亡くなっています。
私が40代半ばで、姑は84歳でした。
およそ20年の同居生活でした。

姑はこだわりが少なく穏やかなタイプでした。
だもんで、いじわるされたのしたのはなかったかな。
勿論、習慣の違いやらで「んっ、もう!」くらいはしょっちゅう。
夫さんに姑の事をぐちぐちといった事は無い、これ凄いでしょ?
ただ、同居はきついですよ〜。お互いに我慢だもん。

そんな事を思い出したのは、さっき知り合いから
同居してる姑の愚痴を聞かされたから、、、。
姑の部屋はゴミ屋敷のようだとか何とか。
そんな時は、ただただ「そう、そうなんだ」と
聞き役に徹します。それが一番です。
話すだけで気持ちが楽になるんだよね。
特に嫁姑の事ってさ。

私は20年の付き合いで終わったけど
その知り合いの人は25年以上の同居です。
本当にお疲れ様です。ご苦労な事です。

大昔のいじわる姑の時代って、寿命が65歳としたら
15年くらいの同居で済んだ訳だよね。
今は65歳じゃ死なないから同居も長引くよね。
へたすりゃ、40年以上の同居だ。
嫁の方が先に逝っちゃうじゃん。

これでも私、嫁の気持ちがわかるから、
先々、息子家族との同居は、、考えられません。
「おばあちゃんたら、いつ死ぬのかしら」
なんて、嫁や息子に思われたくないもんね。

だけど、最近のお嫁さんはなかなかのやり手です。
「同居して、子どもの世話してもらって、使えなくなったら
老人ホームに入ってもらうのよ。」
総合職についてる女性に多いとか、この考え方。
本当でしょうか。女性週刊誌の記事みたい。

友人には嫁の立場と姑の立場と
半々くらいになってきました。
今の私の立ち位置はその真ん中。
居心地がいいです。実際。















Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
