
--.--.-- --:--|スポンサー広告

暖かい土曜日です

2011.11.12 12:07|日記

北信州では冬の準備まっ盛りです。
畑の作物を全て収穫して冬に備えます。
夫さんが一人で畑や田んぼの全てを頑張ってます。
今頃、大根とネギを収穫してると思います。
二人きりの生活なんだからそんなに頑張らなくても、
と言っても習慣なんでしょうね〜。

今月末には初雪が降るでしょう、多分。
十二月には積もり始めます、おそらく。
毎年、毎年、冬の準備は大変です。
んメートル級の豪雪地ですから。


先日、ホームセンターで以前から欲しかった
エコ商品を買ってきました。
温風ヒーターの温風をこたつに入れる
直径15センチ位の筒です。
1980円也〜。割りとたかいね。
早速、セット完了!スイッチon!
「あったか〜い」「いいじゃん、いいじゃん」
こたつの中はホッカホカ〜。
「節電だ〜」「こりゃあ、かなり」
しかし
部屋の温度が設定温度になると、
ヒーターが弱運転になるでしょ?
すると
「なんか物足りないね」「ああ」
ってな感じよ。
そう簡単に節約は出来ないもんだわ。

窓にもプチプチをはってみたり、
寒さ対策はやってますけど
なんせ家が古いもんで効果は
それほど上がりません。
灯油は今年もリッター82円。
ひと冬でどれだけ使うことになるか、、、
「早寝、遅起き」 これはエコでしょう。
冬眠出来たらそれが一番のエコだね。


昨日から三島由紀夫の「金閣寺」読んでます。
文学に浸ってます。









Comment

非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
