スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

雪下ろし

2012.01.07 08:40|日記

今日の午後、夫さんが屋根に上がって雪を下ろします。
今シーズン3回目、、、今年は豪雪ですわ。

雪国には昔からの言い伝えと言うか、ジンクスと言うか、
「カマキリ説」「カメムシ説」って言うのがあります。
カマキリの方は、卵を高い位置にうみつけたら「豪雪」
カメムシの方は、大発生したら「豪雪」、っていうんです。

今年はカマキリもカメムシも「豪雪」を予言していました。
大当たりでございます。パチパチパチ。
もちろん、いつも当たる訳じゃありませんが。
彼らは命がけで予想する訳です。外せば大打撃ですからね。
気象庁の長期予報と同じくらいの確率で当たると思う。
昆虫と言えど侮れません。

それはそうと、今年はうるう年ですね。
先日ラジオで聞いたんですが、うるう年は、
「豊作の確率が高く、災害も少なくて、良い年」が多いそうです。
それはホント?いい事聞いちゃった!
今年はうるう年らしいうるう年でありますように!
なんせ、住みなれた雪国をはなれて、
埼玉最南端の生活が中心になるのですから。

仕事を辞めて父と同居します。
夫さんが「じいちゃんの所へ行ってあげたら?」と。
私は考えもしませんでしたよ、そんな荒業。
そう、埼玉最南端に行くのは私だけなんです。

兄夫婦には健康上の問題があって父と同居は無理っぽい。
となると、私しかいないんです。
でも、私が埼玉最南端に住むって考えた事もなかった。
夫さん、それでいいんですか?覚悟の上とは思いますが。
父も兄夫婦も、「夫さんには悪いけどそうしてくれると助かる、、」と。

私としては埼玉最南端で生活するなんてホントは、、
気が進みませんけど、これも仕方がないかな。

夫さんと離れて暮らす、って以前は望んでいたんですが。
ここ数年、私にやさしくなったおっとさんは、
私の実家にもやさしくなってしまいました。

いつか雪国を離れ、夫さんも埼玉最南端で
一緒に生活出来たら嬉しいかも。
ま、それはないか。
いつまで離れ離れの生活が続くのかわからないのが
辛いところではありますが、父の年を考えれば10年単位じゃあ
無いと思われます。(ごめん、じいちゃん)

埼玉最南端で仕事を見つけて(パート程度)頑張ります。
うるう年のジンクスが本当でありますように!









スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
