
--.--.-- --:--|スポンサー広告

やっと、晴れ。

2012.02.21 11:45|日記

晴れていますが寒いです。
ここは内陸中の内陸なので、ホントに寒いです。
その上標高が500m以上あるので、そりゃあもう。

何年に一度くらいの割合で酔っ払いが凍死します。
「仲間と楽しいお酒を飲みすぎてふらふらと帰路に、
もうすぐ家に着くって時に例えば転ぶとします、
酔っているので上手く立ち上がれないとします、
面倒になってそのままでいたとします、
眠気が襲ってきて、酔いも手伝ってか良い気持ちに、、、
翌朝、冷たくなって発見された時には、亡骸に。」
という、ありがちなストーリーで亡くなる人がいるんですよ。

夫さんが若いころはしょっちゅう飲んだくれていて、帰りはいつも午前様でしたが
「よくもまあ、そんなに酔っていて帰れたね」なんてことばかり。
まだ死なれちゃ困る子育ての最中ですから心配でしたよ、とくに冬は。
玄関先で凍死してたらどうしましょうってね。時々外に出たりして、、、健気な私。
運良くそんな事にはならなかったけど、、、運良くか?
まあ、憎らしい時は「玄関先で死んでしまえ」と、毒づいてましたがね、ふふっ。


読書の事を少し。
今年の直木賞と芥川賞の受賞作品の3作を読んでみました。
葉室麟さんのファンになっちゃいました。
で、今「銀漢の賦」を読んでいます。これもまたいい話で、、、。
時代ものを読み終えた後って少しの間「武士言葉」になりませんか?
「それがしは」「しばし」「そうでござった」「なれど」、、思わず出ちゃう武士言葉。
あと、日明恩の「ギフト」思ったよりも残念でした。期待が大きすぎたせいかも。
何だかんだで、この一年で約70冊を読みました。多いか少ないか。
サラサラと読んでいたせいか、あんまり覚えていないのが辛いところではあります。

取りあえず、読書してる時って現実逃避できて幸せです。
現実が不幸ってわけじゃないですけどね。

あと10日で3月です。
凍るような寒さはもう少しの辛抱です。
(と、自分に言い聞かせて)







Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
