スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆の話

2012.07.12 09:11|日記
いや〜なお盆が近づいてきました。一年で一番憂鬱な、お盆。

長男の嫁はみんなお盆が嫌いだと思います。二男の嫁ですら嫌いでしょう。

なぜならこの暑い中、顔を突き合わせなくてはならないから、、しかもお泊まりで。

その上、妙に楽しげな夫たちの様子を見せつけられるしまつ。

お盆を嫌う理由はそれぞれの立場の違いにより様々でしょうが、、、

嫁にとっては嫌な行事のNo,1である事に変わりはないでしょう。



埼玉最南端の我が家は7月のお盆ですが、いきなり父が「8月にする」と宣言。

そんなのアリですか?いいんですか?勝手に変えちゃっても。

「7月にお寺さんに行ってもお盆らしくないぞ」「オセガキだって8月じゃないか」と、父。

まあ、実際そうなんだけど。

そんな訳で、2012年7月11日に父の一声で旧盆に変更決定。

父がよけりゃあそれでいいのですが、、、兄がなんと言うか、、、心配です。



さすがに来月のお盆には長野最北端の我が家に行こうと考えていますが、

姉夫婦×2組、弟夫婦、計6名が集まる事になると思う。

布団の準備やら食事の心配やら、、、とにかく楽しくない。

お客さんがいる間は台所にず〜っといるようなもんだもん。もう慣れたけど。

50過ぎても同じ事やってんだね。女ってつまんないってこの時ばかりは思います。

お盆過ぎればそんな風には考えないんだけど、、へへ。



埼玉最南端はとにかく暑いので、できれば夏の間は長野に居たいなあ。

お盆を挟んで長く滞在しようかな〜。父も一緒だけど。これがねえ、結構こたえるんだあ。



今思い出した!今でこそ4組夫婦の集まりになったけど、昔はそこに子供がいたんだ!

子供が計10人!うるさいうるさい、めちゃくちゃです。

義父母たちは馬鹿みたいに喜んでいたけどねえ、、、、なんにもしなくていいから。

みんなが帰った後は悲惨な状態で、片付けに時間がかかったっけなあ〜。

長野の夏休みは短くて、お盆が終わるとすぐに2学期が始まります。

だからうちの息子たちはお盆が宿題の追い込み時期なんですねえ。

でもさ、いとこたちと遊びほうけて、、、なかなか終わらない。

そんな夏休みを毎年過ごしていましたっけ。



ああ、ホントに嫌な事思い出しちゃった、、

いったい何人分の食事の用意をしてたんだろう、、

お盆が近づくと憂鬱です、いまだにね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。