スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ご存知かしら、平林寺。

2012.11.02 20:32|日記
埼玉南部ではわりと知られているはずなんですが、平林寺。

新座市野火止の市役所近くにある、由緒正しいお寺さんです。

時代小説「剣客商売」池波正太郎著にも登場するお寺と言う事で夫さんが以前から言ってみたいと言ってまして、やっと夢が叶ったわけです。

平林寺を語ったら長くなりそうな勢いでした、、、詳しいったらもう、、

いつの間にか歴女(歴男)みたいな人になってた、知らなかった。

まあ、いわれについてはわかんないけど、いい所でしたよ。

PICT2928.jpg


PICT2931.jpg


PICT2932.jpg

とにかく広いんです。ゆっくりと順路に従って一時間くらいは歩きました。

拝観料500円。それだけの風景と風情を楽しむ事ができました。

とってもきれいに整備されていて、、、紅葉の頃にもう一度行ってみたくなりました。

どんぐりがたくさん落ちていたので拾ってきました。

土に埋めて芽が出たら、盆栽風に仕立ててみようかなんて、、。

夫さんはどんぐりコーヒーに挑戦してみるようです。楽しみだわ〜。


午後には登山専門店に行ってきましたよ。

池袋西口徒歩3分の所に「好日山荘」と言う専門店があります。

あれこれ悩んで悩んで、、薄手のダウンをチョイス。似合うじゃん。

今月半ばの登山がますます楽しみになったようです。良かったねえ。



帰りはお決まりのデパ地下へ〜。美味しそうなお菓子をちょっと。

今日もなんだかんだとお疲れさまでした。



さて、明日は夫さん一人で長野へ戻ります。

頑張ってね。私も頑張るから。、、、って、なにを?



おひとつポチッとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

つれづれなるままヨさんへ

そう、マシンの中に出会いが、、、50過ぎてもまだまだあるのねって思います。
まだ2年ちょいですが、ブログを続けていて良かったなあって思います。

「平林寺」・・・気持ちの良さそうなところですね♪
剣客商売絡みというのにも惹かれます。
「いつか行きたいところ」に書いておきます。
長野の人形館も・・・

なんの感情もないマシンの中に、小さな楽しい出会いや発見があるんですねぇ。
旅行冊子も面白いけど、「あの人の感想」を溜めておくのも面白そうです。

つぶあんこさんへ

何だか新鮮ですよ、たまに会うと。
いましがた見送ってきました。
しょぼくマックの100円コーヒーを飲みながらバスを見送りました。

離れて暮らしていると、
知らない夫さんの一面が見えて
新鮮ですよね。

平林寺はまったく知りませんでした。
そうなんですか、しょぼしょぼ夫婦だったんですねぇ。

またしばしのお別れですね、

おかっぱたこさんへ

文章にするといい感じになるけど、みたらショボショボ夫婦ですから、残念!
どんぐりは芽が出たら毛虫に注意、ですね。肝に銘じておきましょう。

平林寺、素敵なところですね。
静かな境内を 夫さんのうんちくを聞きながら散策なんてすごく贅沢だわー(笑)

私も 子どもが拾ったドングリを植木鉢に植えたことがあります。
芽が出て 20㎝くらいになった頃 毛虫がついて葉っぱを丸々食べられちゃった(--;)

pukurinさんへ

私たちの姿は知らない方が身のためですよ〜(笑)
しょぼい中年夫婦ですもん。

そう、明日からちょっとねえe-263

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

風情ありますね

おふたりでのんびり散策せれているのが
目に浮かぶようです(お姿知らないのにね・笑)

どんぐりの使い方がご夫婦で違うのが楽しい~

明日から寂しくなりますね

shinnさんへ

まあ!こんな出会いがあるなんて、ブログやってて良かった!
長野は本当にいい所です、水と空気と食べ物がおいしくって。
たくさん楽しんできて下さい。あと、温泉もいいですよ〜。

都内の鬼平の縁の地を散策したくてウズウズです。
いい所があったら教えて下さいね。

こんばんは

こんばんは

お邪魔いたします。

鬼平犯科帳大好きです。

私は、埼玉に住んでおります。来週、母を連れて長野の人形館に
行く予定です。「どうしても観たい!」との母の希望です。

まっぷる信州を購入して読んでいたら、母よりも私の方が
行きたい場所が多すぎて迷っています。
長野は美しい街ですね(写真がどれもこれもステキでした)

これから寒くなる時期です、お身体ご自愛の上おすごしください。
キーワード(鬼平・長野・埼玉)からブログを開いて、拝見しました。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
