スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

読んだ本のリスト

2012.11.07 10:22|日記
先日長野に帰った時に、利用していた図書室に顔を出した。

ここは公民館の一室が図書館もどきになっていて、気軽に使えてとっても便利。

実はここが私の元職場でもあったわけです。いい環境の職場でした〜。

で、役得でしょう、前年度に読んだ本のリストをプリントアウトしてもらいました

結果、76冊でした。上下ある本も含まれますからタイトルから数えれば70くらいかな。



で、何でまたプリントしてもらったのか、、、、まあ、ご想像のとおりですけど。

読んだ本を忘れちゃうのね。

最近は読み始めてすぐに気がつかなくて20%くらい読んでから、、気づく。重症。

プリントしてくれた元同僚は「ふふ、わかるよ、ぐりぐらさんたらサラサラ読むからだよ」

そうなの、サラサラ読むのね私。

・推理しないで読む推理小説
・感情移入しない恋愛小説

推理と恋愛はあまり好まないせいもあるんですけど、「話題の」なんて言われちゃうと読まずにいられないので、取りあえずは読む。

リスト以外にも「アマゾン」や「古本市場」で買った本もあるので、やっぱり100冊はいってる。

前年度も目標達成してました 今年はダメだと思う。これは自信ある。




話はがらりと変わります。

先日1個98円で買ったアボカド。サラダで美味しく頂きました、が、毎回気になるのは種。

あの大きな種をどうにかしようと今暴挙に出てます。

PICT2940.jpg PICT2941.jpg

このまま数ヶ月待たなければなりません。

根がコップの中でぐるぐるになったら植木鉢に植えるといいらしいけど。先は長い。

庭に植えるつもりはないけれど、成長をたのしんでみたいなって、ねっ。

どんぐりを埋めた経験が私を動かしたとは思いますが、PCで調べてみると結構います、私みたいな人。


変化があったらブログでお見せします。

これからウォーキングに出発します、例のノルディック。



おひとつポチッとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

おかっぱたこさんへ

さすがです、いい所に気が着きました!
アボカドの栽培は夏向きだそうです。
一番暖かそうな場所で育てることにします。

じっくり読んだ方が忘れるまでの時間がのびます。

これから真冬に向かおうというのに アボカドなんですね(笑)
あ、でも室内ですから きっと育ちますね。
レポートお願いします^^

サラサラ読める方がうらやましいー
どんなにじっくり読んでも 結局忘れていくのはおんなじです(T.T)

ちょみみさんへ

電車の中は読書に適していますよね。
同じ本をもう一度読みたくて読む、いいとおもいます。
丁寧な読書を来年の目標にしようかなあ。
「息子さんの本」共有するなんて、いいなあ。
うちの息子どもは本を読みません。
あんなに読み聴かせしたのにe-263

つぶあんこさんへ

凄くないですよ、乱読乱読。
つぶあんこさんと一緒です。
最後まで読んで「やっぱね〜」って。

作家さんにこだわらなくなってから読書が楽しくなりました。

つれづれなるままヨさんへ

リストを出すのは簡単なんですよ。
ただ、特別にちゃちゃっと出してもらっただけで。
こんなサービスを図書館にリクエストしてもいいかもね。

パイナップルか〜、よし!買ってくるか!
なんだか南国風フルーツ栽培屋さんだ。

pukurinさんへ

そんなお年頃です、はい。
でも、印象に深く残っている本は数冊です。

アボカドには5㎜くらい刺さっています、グサッ。

こんにちわ。
私は電車での待ち時間に文庫本をよく読んでます。
すべて、息子の払い下げなんですけど・・・。
1度目はサラッと見てしまって、「ん~?」と首かしげ・・
2度目で「あ~そういうことか!!」みたいな感じなの。
理解力に乏しいのね・・・。

アボカド・・面白そう^^

やっぱり達成してたんだ

100冊すごいね。

読んだ本、私もしょっちゅうです。
途中で確か読んだなと思うんですけど
結末忘れてるから、結局最後まで読む。
で、最後になって、やっぱそーだった
てことになるのよね。

いいなぁ。

読んだ本リストがあるなんて最高ですね。
わたしも何度となく同じ本予約してます(--;)

アボガトに挑戦する気持ちわかります♪
パイナップルのクラウンも、スリルがあって楽しいよ(~o~)

楽しみが増えた♪

お年頃かな

私も読んだ本忘れます・・・そんなお年頃なんでしょうか(泣)
でもたくさん読まれるんですね~すごい

アボガド!突き刺していいんですか?
楽しそうですね
さっそくやってみます アボガド買いに行こう!!

きっしぃさんへ

やっぱり気になっていましたね?大きな種。
ヒヤシンスの水栽培用の入れ物があると感じいいかも。
きっしぃさんもいかが?

こんにちわ(^^)

成る程~(#^.^#)
アボカドってこんな風に育てると良いんですね☆
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
