スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゴミ捨て

2012.11.13 09:26|日記
まだ埼玉最南端でのゴミ出しに慣れないわたし。

長野に戻るとまた長野の方のゴミ出しを忘れてる。



全国統一できないのか?



父が毎朝「今日のゴミは何だ?」って聞きます。

めんどくさいけど「資源ゴミですよ」っていうと。

「何が資源ゴミだ?」「缶とか、紙とか」・・・ハ~。

(父の名誉のために言っておきますが、この会話は彼的にはコミュニケーションのようなものらしいです。決してボケではないです。)


こんな会話が毎朝繰り広げられるのです。



父にわからないように圧力鍋を捨てたいのですが、見てるんですね、ゴミを。収集所近いのですよ。

今、父は病院に行ってるのでチャンスなんだけど、帰って来るまでに収集されてるとは限りません。

「鍋捨ててあったがうちのか?」なんて聞かれたら説明に時間がかかるので、嫌なんです。

「アルミはねIHヒーターで使えないんですよ」って言うのもめんどくさい私。

もう何年も捨てられないでいます。じゃあ、説明すれば良いだけなんですけどね、、、。

年寄りと暮らすって、自分の親でもキツいものです。



年寄りと暮らさなくてもいい人が羨ましいです。

自ら選んだ暮らしとはいえ、かなりきてます。


父がもどったらウォーキングに行ってきます。

昨日と同じ580×9周が当面のノルマ的目標です。


こんな私に愛のクリックを
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

pukurinさんへ

ありがとう。そう言ってもらえると安心できる。
まあ、夫さんが言い出してくれたことだから、感謝してる。

悪い父なら喧嘩もできるけど、いい人なのよね。
ちょっとした習慣や行動にいちいち私が反応しちゃう。
狭い心の持ち主なんで、、。

pukurinさんのご両親はまだお若いんじゃあ?
いそいで同居を考えない方がいいかもです。


ちょみみさんへ

家族が多いってことは主婦には負担ですね。
昔、夕方に電話が鳴ると嬉しかった記憶があります。
「今日は夕飯要らないよ」って夫からの連絡かなって。

だから大家族番組みると「あ〜、やだやだ」って、思ってる。ちがうか、、、。

そう!サントリー!だね。

いちごっちさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

義父さんとの同居はキツさが違いますよね。
当たらず触らずでいるのが平和な生活の基本ですね。
私も夫の両親を看取ったのでその感覚はよく分かります。
その時思っていた「実の親なら」が、そうでもないかな〜と。
言いたいこと言えるようで、やっぱり言えませんので。

お鍋、違う収集所にって思いつかなかった、、実行します。

なかなかできません

ぐりぐらさんの選択、えらいですよ~

私も1~2か月に数日帰省するだけなのに
父とは数分も持ちません
肉親だから余計にかもしれませんが、遠慮なく言ってしまって言い合いになりますよ。間に母が入ってなんとか・・・
一緒に暮らすことになったらと思うと・・・

ストレスの解消法、心の逃げ道を作っておいて下さいね
ぐりぐらさんは、夫さんがいてくれるから心強そうですね

そうですね・・・
私は親と住むことはないと思うんですが。

子供たちがいることさえ最近は面倒だと思っていますもんね。
誰も夕飯がいらない夜はラッキーって思いますもんね。

来月のサントリーホールのこと考えて夕飯作りなんてしたら楽しい気分になれるのでしょうか・・・

凄く良くわかります

こんにちはブログ村から来ました。

私も夫の父親と同居なのでよーく分かりますよ。
うちもボケてはいないのですが
聞いたことと違うことを何度も何度もしゃべるんです。
頑固で考えも曲げないし、
会話にならないので必要なこと以外はしゃべらないようにしてます。

お鍋は収集場所が違うお友達に頼んで捨ててもらってはどうかしら。

おかっぱたこさんへ

お互いに少し距離をとるようになってきています。
その方が平和的って思えるようになったんだと思います。

基本、父は穏やかです。私が一人で苛ついてるんですね。
で、落ち込むのは私一人。ストレス抱えたままで。
この数ヶ月父は一度も怒ったこと無いです、おみごと。

つぶあんこさんへ

そうですね、次は私の番。
「それこの前言った」って次男君に言われるときがもうすでに、、、。
もう誰とも話すのがイヤになる。で、歩きに行く。お茶しに行く。
一緒にいる時間を少なくする努力をお互いにしています。

*リクエストにお応えして削除させてもらいました。

あんまり距離が近いとね。
スープの冷めない距離、が理想的だと言うけどね。

「投げたものと同じものが返ってくる」
先日の講演会でこんなことも教えていただきました。
ぶっきらぼうで面倒な口調だと 相手も同じ口調で返してくる。

たまーには・・・
ぐりぐらさんから優しく話しかけてみては?(^_-)-☆

でも、次は自分の番よ

確かに年寄りと暮らすの大変です。
同じ事何度も聞くし、しゃべるし。
もう、私なんか娘にそう思われてないか
ドキドキしますよ。

昨日のコメント一人ですごくスペース
とってるんですけど、なんでかしら?
恥ずかしいから削除しといて下さいませ。
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
