スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

メダカちゃん

2012.11.29 14:01|日記
長野の我が家の玄関先に石臼を置いて、水草とか入れて楽しんでいました。

でも、ボウフラ発生予防のために、メダカを数匹入れておいたのです。

春から秋にかけてメダカたちのお陰でボウフラを見ることもなくかったんです。

その上、思いのほかメダカたちは可愛らしく、一石二鳥なんてもんじゃなかった。


でも、この雪でメダカたちの石臼は、、、雪が積もりそうな勢いでした。凍っちゃう、、、。

で、埼玉最南端に連れて着ちゃいました。レスキュー!

PICT2991.jpg

この入れ物は柿ピーが入っていたもので、フタ付きなので引っ越し用に入れてあります。

PICT2989.jpg

よくわかんないね、、でも4匹とも、とても元気に泳いでいます。


冬の間はここでこの入れ物でいいや〜って思っていたのですが、なんかかわいそうに思えてきちゃって。

で、大好きなアマゾンに水槽を注文しました。もちろん、小さくて安くてってヤツを。

多分、明日には届くと思う、お急ぎ便でお願いしたので。


メダカについて調べて見ましたが寿命が1年〜3年なんですって。

ぜひとも卵を産んでもらいましょう!ラッキーな事にどうもオスメス居そうです。

一匹50円で購入したメダカちゃんに水槽その他で3000円近くかかるのはどうかとも思ったけど、生き物を飼うのって楽しいですもんね、たとえそれがメダカだとしても。



癒していただきましょう。



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

つぶあんこさんへ

今も水槽の中で可愛い姿で泳いでます。
さっき餌を入れたら勢い良く完食。
居心地良さそうです。

適度に大事に育てましょう。

おはよ~

私も前の犬が亡くなった時
もう犬は飼わないって
めだか飼ったのよー
大事にしすぎて死んじゃったっけど。

めだかだって飼ってると可愛いよ。
きっと癒してくれる。

おかっぱたこさんへ

えっ?そうなんだ〜、メダカの先輩ですね!
以前金魚を飼っていてそれはそれは大きく育てたものです。
その後、熱帯魚にも凝った時期もありました。
メダカに関しては初心者です。いろいろ教えて下さい。

ぐりぐらさんとは趣味が合うなぁ~
私も3年前くらいまで飼ってたんですよ^^
(事情があってもういないけど)

ぜひぜひ 卵孵して増やしてくださいね。

pukurinさんへ

「いきものがかり」就任です!(笑)
実はもう新居が届きました。アマゾン大好き。
近日公開致します。
(ネタ少ないんで明日写真アップします。)

jasmine-teaさんへ

はい、おかげさまで。
こんなに小さいメダカでも、みてると可愛さが芽生えます。
この際メダカでもなんでも、育ててみます。

ちょみみさんへ

> ヒメダカちゃんですね。
えっ?ヒメダカっていうんですね?
可愛いものに投資ね、そうか〜、そういう考え方もあるのね。
子育ては終わってしまったので、この際メダカで。

ぐりぐらさん、「いきものがかり」就任ですね(笑)
生き物を飼うと結構話し相手にもなるんですよ

明日のお引越しも楽しみですね
きっとメダカさん達も喜びますよ~

これから楽しみがふえましたね!
見てるだけでも癒されるし
お世話してるうちに愛おしくなってきますよ~(*^_^*)

ヒメダカちゃんですね。
水草を入れてあげると卵産み付けるかもしれませんね^^
可愛いものに投資するのも楽しい気分になりませんか?
育てる・・・のは張り合いが持てて、いいもんです^^v

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
