スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

メダカの引越し

2012.11.30 19:33|日記
Amazonはほんとうに早く届くんで驚きです。

28日の夜10時ころに水槽やらフィルターやらを注文して翌日の昼ころには手元に!

ありがたい時代になったものです。

なのでこんふうに早速のお引越しです。
PICT2995.jpg
(17センチ☓3 5リットル)

PICT2994.jpg

ろ過装置もお手軽ながらあるので水の交換は手抜きできそうです。

水が循環するとメダカたちは懸命に泳ごうとするので疲れやしないかと心配。

かわいそうなので夜はコンセントを抜いておくことにしました。


餌もよく食べるし、今のところは順調です。

つい、水温も一定にしたいとか考えちゃいそうに、、、でも、そこまでは必要ないらしい。

寒いだろうなあなんて、余計なお世話ってことかしら。


明日は、空になったプランターにビオラと葉牡丹を植えようかななんて考えています。


おひとつポチッとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

えこおばちゃんさんへ

はじめまして!pukurinさんのところでお見かけした記憶が、、。
違っていたらごめんなさい。
熱帯魚は経験済みなんですが、、メダカも可愛いです。
現実逃避の役に立って欲しいななんて勝手に思ってます。
餌やりの時、寄ってきたりして可愛くなりました。

こちらこそよろしくお願いします。

初めまして

いつも読み逃げしてました。

ちょっと心配した時もありました。
でも、今日ブログ見て~ホットしてます。

うちでも震災前、数えきれないくらい、めだかいたんですよ。
お父さんが田んぼの堀からすくって来て・・・夏は石臼・冬は水槽~~~(同じですね)
めだかも家族の一員です。心和むと思います。
これからもよろしくお願いします!

jasmine-teaさんへ

そう、余裕なんです。
1匹に対して1リットルの水が理想らしいですけど、
4匹で5リットルですからね。
ロビンくんのようなわけにはいきませんが、
生き物を飼うって楽しいですね。

つれづれなるままヨさんへ

そうですよねえ、鍛えることも大事かもね。
でも、寝るときだけは切ってあげたい私です。

ホント久しぶりでしたね。
お元気そうで何よりです!

shinnさんへ

熱帯魚を飼育した経験はあるんですが、メダカは初めてです。
水温がこんなに低くてもいいのか心配になるけど、、いいらしい。
チョット懐いてきてて可愛くなりましたよ。

午後からお花を植えました。明日ブログにアップします。

*長野北部では積雪20センチという連絡が!

ちょみみさんへ

ホントは大和くんみたいなワシャワシャのほうが、、、。
メダカはねえ、、反応が鈍いし。
でも、きょう、餌を入れようかと手を近づけたら寄って来ました。
ちょっとだけ懐いてきたのかな。よしよし。

引越、無事完了ですね!
めだかさんもこの広さなら
余裕ですいすい泳げちゃいますよね~
見てるだけで癒されますね(*^_^*)

かわいいですねぇ。

川で生きてはるぐらいやから、水流は止めんでも大丈夫と思いましたが、
私なら・・・・≪強≫にして鍛えてやろう。。。なんて…きっと考える( ^^) _U~~

ご無沙汰してすみませんでした。
バージョンアップして戻ってまいりましたので、よろしくお願いします。

こんにちは

メダカ達、良い環境で可愛がってもらえて幸せ…♪

我が家も庭のスイレン鉢の中でメダカを飼っていたことがありますが、野良猫に食べられてしまいました。

プランターに葉ボタンとビオラの組み合わせ、すてきですね…

庭仕事で、お風邪召しませんように…(*^_^*)

いいですね。メダカさん。
ホッと和ませてもらっます。
目の前でワシャワシャ動いてる大和も可愛いけど、
ジッと眺められるのも疲れてる時には癒されます。
写真でも、そう思うのだから目の前でゆっくり泳ぐ様見てると頬もほころぶんだろうな^^
私の楽しみにもなりそうです♪

おかっぱたこさんへ

やっぱり寒さには強いんですね。
桁外れに寒い長野では、外飼は無理ですね、きっと。
たとえメダカでも可愛いものですね。なごみます。
時々このブログの大切な登場人物?として活躍してもらいましょう。

つぶあんこさんへ

昔、お祭りの金魚すくいで手に入れた金魚が10センチ位になって驚きでしたが、つぶあんこさんのお宅にも居るのですね?まさかメダカはそこまでは成長しないと思うけど、、、
でも、春になったら長野でボウフラ退治に、またお引越しです、、ん?長野で別に飼えばいいのかあ、、

pukuriさんへ

ほんとに豪邸です。1匹あたり1リットルの水が理想らしいです。
生き物を写真に取るのは難しいですねえ。ジッとしてませんし。
私のようなまんまるメダカも可愛いとは思いますが、、、。

素敵な水槽が超特急で届きましたね^^
メダカは意外と寒さには強いみたい。
我が家でも寒いベランダで薄氷が張った中でも生きてましたから。
これからも時々ようすをUPしてくださいね。
私も癒されたい~e-446

ほんと豪邸だ、うらやまし

私の家もアマゾンで買えないかな。

お魚って餌与え過ぎると大きくなりすぎるのよね、
うちの金魚が気持ち悪い大きさになってるから
気をつけてね。

ぐりぐらさんとこに
めだかさん来てくれて
よかったわ~

4匹の大きさを人間で考えたら大豪邸~
素敵なお家ができましたね
(アマゾンってはやっ)

ぐりぐらさんもナイスシャッターですね
なかなか写すの難しそうですもん
餌をやりすぎて、プクプクめだかさんにしないようにね(笑)
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
