スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

寄せ植え

2012.12.02 07:59|植物
この時間になってもだ〜れも起きて来ません。

仕方がないので昨日寄植えしたお花の写真を撮ってみました。

PICT2998.jpg
ビオラ、デージー、ストック、葉牡丹

センスのない色合い、、葉牡丹をもう一つ追加したい、バランス的に。 

PICT2997.jpg
名前忘れちゃいました。

PICT3000.jpg
ビオラ、アリッサム?

PICT2999.jpg
紅葉してるカシワバアジサイ

PICT3001.jpg
椿の実

私、雪国生活が長いので、冬にお花を植えるなんて考えたこともなかったのね。

でも、ストックとか歩道脇の花壇に普通に植えてあることに気がついて、、

そうか、冬でもお花を楽しめるんだって気がついたんです。

雪国では考えられませんもん。

事実、昨日夫さんからのメールで、、、、20センチ積もったよ、と

「なんもいえね〜」


でも今朝は冷え込みました、庭に霜が降りてました。12月らしい寒さです。

今日も早く家事を済ませてウォーキングに行かなくっちゃ!



おひとつポチッとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

おかっぱたこさんへ

コレでも華道習ってたんですが、、、。
お花の苗はすごく種類があって、よりどりでした、
でも、植えてみたら思っていたよりショボかった。
今も、外に出る勇気が、、、気合が必要ですね。

きっしぃさんへ

きっしぃさんちも北国でしたね。
冬にお花の苗をなんて考えませんよね?
私、東京生まれのくせにカルチャーショックでした。

素敵な寄せ植えですね。
これから色の無くなる冬には貴重な花です^^
春までにはこんもりと茂って バランス良くなるんじゃないでしょうか。

こちらも今日は寒かったですよ。
外に出る勇気がなくて 1日籠もってました(´ヘ`;)

こんにちわ(^^)/

こちらも真っ白な雪ですよ^^;
この時期にお花を植えるなんて・・・
羨ましいわ~❤

エコオバチャン(フク・プー・ポーハハ)さんへ

この時期の寄せ植えって初体験、チョット心配で楽しみで。
可愛い柴ちゃんたちですね。レンタルできますか?(笑)
なんといっても父が好きだったネコで、いいコンビでした。

でも自分の意志をはっきり表現するワンちゃんは魅力的、
いつかは、きっと、、と思っています。

pukurinさんへ

写真の件、良かったです。ホッ。
説明がヘタなので、心配してました。

歩いたりジョグしたりっていう自分流を試しています。
580mをジョグできたら嬉しいんだけど200mが精一杯です。
若いころとは全く比べ物にならないんですね、この体。

ちょみみさんへ

なんせ、この時期の寄せ植えは初めてなので先が想像できないんです。
ストックと葉牡丹の鉢はも少し大きめがよかったのかなあ、、。
アリッサムって甘〜い香りのやつですね、思い出しました。
楽しみは、勝手にやって来ませんよね。作るものかもしれませんね。

つれづれなるままヨさんへ

氷点下の寒さって、ひと味違いますよ。
椿の実ですが、埋めて見ようかと思ってるんです。
どんぐりの時のようにね。物は試しです。

5800m歩いて来ましたよ!そのうちの1000mはジョグ!

つぶあんこさんへ

以前つぶあんこさんが実行している歩き方を自分流にアレンジしながら試しています。
今日は、580mのうち200mをジョギングしてみた、、、5800m中1000mジョグは効きます。
明日はも少しゆるく歩きましょう。無理は続かないよね。

寄せ植えの花~今ちょっと空きがあっても、春になったらちょうどになると思いますよ。
春の楽しみふえますよ!

毎日のウォーキングですが、お供させますか?うちのワンさん達に~よりどりみどりいますから・・・連絡いただければ~そちらまで走らせてやりますよ~!(笑)


前のブログの猫ちゃんとお父さんの写真ほのぼので~とっても心温まる~和みます。

素敵

素敵な鉢植えが出来ましたね
育つのを見るのも楽しみですよね

福山も今日は寒くて、空気は冷たいし
でも・・・積雪20センチですかぁ・・・寒いって言ってるのがバチ当たりそうですね

今日も休まずウォーキング!!えらい!

昨日は写真の件、教えてもらった通りやったらできましたよ
助かりました。ありがとうございました~<(_ _)>本当にありがとう~♪♪

今、植えておくとしっかり根付いて春にはプランターの土も見えないくらい大きくなりますね。
アリッサムはこぼれ種でどんどん増えますよ^^
去年の今頃、植えたアリッサムが可愛い花を今咲かせてくれてます。
夏、ほっといたのに・・・。
アリッサムは香りがとてもいいので好きです。
ぐりぐらさん、楽しみがまた、ひとつ、増えましたね♪

大阪も寒いですが、こんなんで「寒い」っていうと「そりゃちがう」って感じですねぇ。
お花についてはコメントできませんが、育ってくるといい塩梅になるんではないでしょうか?!
それよりも、椿の実に関心が…

しっかり歩いてきましたか?

日曜なのに早起きですね~

いえいえ、きれいですよ。
そういえば微妙にすきまがありますね、そこに
も一つ葉牡丹いいかも。

長野は20センチの積雪ですか!
さすが雪国ですね~

ウォーキング暖かくして行って来てね。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
