スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

梅の剪定

2012.12.10 12:48|日記
この時期に梅の剪定ってありなんでしょうか?

わからないけどやってみました。

IMG_2747.jpg

父に言わせると「もっと切っていいんだ」そうですが。

来春、花が終わった時点でもう一度剪定することにします。

だけど、切る前の写真が無いのでなんですが、凄い状態でした。ボウボウでした。

脚立の天辺に立つと、怖くてお尻のあたりがゾゾッときて、、、

下を見ないように、がんばりましたよ。


剪定しつつ思い出したのが「梅酒」!

この6月に仕込んだんですよ〜、ソロソロかな。

今夜は試飲するしかないですよね。


苦あれば楽あり・・・(?)


老人会のイベントで、父がポインセチアを貰って来ました。

IMG_2749.jpg
うち寒いから元気なくなるんじゃないかな。

最低でも10度欲しいらしいです。うち、明け方は10度なんてないですよ。

マンションだったらきっと元気なままなんでしょうねえ。

もしくは「あったかハイム」とかね。


午前中はこれで終わってしまった、、、トホホ。

さあ、ウォーキングに出かけよう。


おひとつポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

おかっぱたこさんへ

ほんとにアクティブなんだけど、食べてます。
だから、、、体重は変化してないような、、、。
ウォーキングのおかげだと思うのですが、
1万歩以上歩いても、全然つかれません。

梅酒、やっぱり思ったよりも甘かった。
ちょっと控えたくらいじゃダメね。

きっしぃさんへ

思ったよりも甘かったのね、ちょっと残念。
お砂糖の加減一つで、ちがうものですね。
でも、お砂糖が足りないと梅のエキスも薄くなる感じ。
剪定が悪いので、来年は梅の収穫は期待できません。
味わって、大切に飲みます。

ほんと最近アクティブですね!
もうそろそろナイスバディに近づいてきたのでは?(笑)

ポインセチア、私も枯らしましたー(T.T)
それ以来トラウマで手をださないことにしとります。
やはり温度が重要なんですね。

今夜は美味しい梅酒に酔いしれてください^^

梅酒、楽しみですね~(〃∇〃)

つぶあんこさんへ

梅の木1本の剪定に1時間、枝の後始末に1時間。
もう気分はバカボンのパパです。
今年の梅酒は甘さ控えめに作ってみたのね・・ウヒヒ。

汗をかきながら歩き走りしてきましたよ。
変なおばさんに見えるだろうなあ、、、、
この寒いのに赤い顔して汗かいてるんだもん。

つれづれなるままヨさんへ

梅の剪定をネットで調べるとやはり今じゃないみたい。
ごっそり”ショートカット”が正しいようです。

まだ試飲してませんよ、暗くなってからですよ。
試飲じゃあ済まなくなるのは必至ですからね。

pukurinさんへ

気味の悪いほどの青空ですが、カメラのせいでしょうか。
メダカのご飯は朝1回だけ与えていますが、よく食べますよ。
飼い主とおんなじです。

試飲が本飲・・なると思う。
早く暗くならないかなあ、本飲マンマンです。

梅の剪定、ご苦労様です。

ぐりぐらさん、アクティブに用事をこなしてるなぁ。
そりゃあ、ごほうびに梅酒飲んだって
バチはあたらないよ。

今日は寒いから歩くのパス!

どうだった?

梅は、実の熟れるころに選定してもらってはりますよ。
それも、これでもか!的なショートカットでした。

桜切るバカ、梅切らぬバカ。 とかいうことわざがあるようなことも聞きました。

実のなる木はいいよねぇ♪

そんでもって、どうだった?????(興味はここに集中)

お疲れ様でした~

すっごく綺麗な青空ですね。お庭に梅の木・・・素敵

ポインセチアの横のめだかさんも元気ですか?
うちは外なので、寒いせいか食べてなくて餌が水槽の下にたくさん残っちゃってます
今日も頑張ってウォーキングかぁすごい!
運動した日の梅酒!きっと美味しいですよ
試飲が本飲になって(そんな言葉あり?)飲みすぎないようにね(笑)
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
