スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

静かだと思ったら雪でした。

2013.01.14 13:48|日記
植木の受け皿にお米とみかんの半分こをのせて小鳥たちに食べてもらってる。

ここ2〜3日はスズメがやってきて、おどおどしつつも完食。気がつくといつも空っぽ。

だけども、今日は朝からの雪で餌まで雪で埋まってきたよ。

ここの餌をアテにしていたスズメたちとしては「なんとかしてくれよ!」でしょうねえ。


なんで、軒下で雪が積もらなさそうな所にエアコンの室外機が置いてありますがその上に、餌のお皿を置た。

洗濯物を干すところなので(今日は無理だけど)普段はスズメが来たりは絶対ナイ。


でも、お腹が空いてるのでしょうねえ、、、エアコンの室外機の上にスズメがたむろしてるよ。

餌、足しといたほうがいいのかなあ。きっとまた来ると思う。空っぽじゃかわいそうかな。


ジョウビタキ見たさに知恵を絞ったり、アドバイスに従っているんだけど、ジョウビタキは来ません。

今はスズメだけですが、きっと他の鳥達もどこかからスズメの食事を見ていることと思います。

スズメのいない隙に、ひょいと姿を表したりしないかと、期待してる毎日です。

かなり地味。


梅が咲くとメジロが来ます。このメジロは毎年必ず。

梅はメジロ専用にしておきたいので、梅の木には他の鳥の餌になるようなものは置いたり下げたりはしないようにしましょう。



心配は、うちの庭はネコの通り道だったりするので、可愛い鳥達がネコにやられたりしないか、、、

去年死んだうちのネコ、若かりし頃スズメをくわえて帰ってきたことがあります。蛇とかも。

こんな住宅地のどこに蛇がいたのでしょう、、、。

ネコってあんなに可愛い姿で、色んなモノを襲ってます。



PICT3044.jpg

もう、10センチくらい積もっています。

長野の雪に比べたら、可愛いもんです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

おかっぱたこさんへ

長野の週間予報を見ると雪だるまが並んでいました。
いつものことですから・・・
再来週あたり激励に行ってくる予定です。

100羽のスズメ・・・・来るなら来い!
でも、この辺りに100羽集まるとは思えません・・・

ぐりぐらさんのお庭がこの積雪なら 長野はもう埋もっているかなぁ(笑)

だいぶ賑やかになってきたようですね^^
だけど 雀のお宿にならないように気をつけてね。
私の知り合いのお庭は 100羽近い雀が集まるようになってたよ~

ちょみみさんへ

今も風が強いです。
アンテナの雪が落ちたのか、テレビも綺麗に映ります。

雀の写真を取りたいのだけど近距離すぎて、、、
窓越しに私が動くのが見えるらしいのね。
家の中で迷彩服でも着るしか無い?まさかねえ。

頑張って写真撮りますよ!

昨日はあんなにいい天気だったのに、今日の成人式の方は可哀想・・。
埼玉はそんなに積もってるんですね。

すずめ・・今の時期もいるんですね。
暖かい時はうるさいほどだけど、最近は気づかなかった。
餌に集まるなんて可愛いですね。
癒しになるといいな^^
友達は庭の木の枝にりんごを挿して置いたりするんですって。
いろんな鳥来るみたい。

可愛いすずめ、こんど紹介してね^^♪

つぶあんこさんへ

今もみぞれのような雪です。
風も強くて、、、明日の交通機関が心配です。

スズメやメジロを観察できる心の余裕がいい感じかな。
メダカもいるしね!

つぶあんこさんちの3わんこも楽しみだし。
可愛い写真たくさんお願いね。

pukurinさんへ

さっき車で買い物に行ったけど怖かった〜。
スタッドレスは履いてるけど、、、、。

この際、スズメの観察でもいいと思っています。
可愛いですよ。

pukurinさんも風邪引かないようにね!

テレビで見たよ、凄い雪。爆弾低気圧らしいね。

雀たちがやってきてぐりぐらさんに懐いて
そのうちどこからともかくショウビタキもやってきて
その生態をブログに載せて・・
そんなこと思いながらぐりぐらさん
少しは癒されたかなぁと思いをめぐらす私です。

埼玉南部でもそんなに積もったんですか?
長野は・・・・心配ですね

鳥さん達、餌付け出来たら楽しいですね
ショウビタキも来るといいなぁ

ぐりぐらさんも体調気を付けてね(^_^)/
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
