スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

スクールカーストね。

2013.01.24 13:12|日記
今朝、ラジオで聞いた耳慣れない言葉。

スクールカースト

でもちょっと考えると、ピンとくる。

自分の子供が小中学校似通っている頃だったら、聞き捨てならない問題だ。



年々子育てがしんどくなって来てるのかな。

子供を取り巻く環境がコレ以上きつくならないように祈るばかり。


今朝のラジオで知った言葉でいろいろ考えました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

つれづれなるままヨさんへ

子供の世界は、大人の世界の縮図だ。
よって、大人が悪いんだと思う。

ホント「オンリーワン」とか、絵に描いた餅。
”てきと〜に大きくして”大賛成です!

姑息な言い様するよなぁ。

みんなおんなじやったら、気持ち悪いってことがわかんないのかしらねぇ。
成績はあんましやけど、体育祭では花形。
成績はいいけど、心底むかつく奴。
平凡中の平凡。
泣きそうになるほど何でも出来る奴。

「オンリーワン」とか歌うくせにさぁ。
もっと、テキトぉ~に大きくしてやりたいなぁ。

おかっぱたこさんへ

子どもの世界は狭くなりがちだから。
大人の社会の縮図だよね。

次男くんに話したら
「オレは第2グループだったな、
いけてる奴が第1グループなんだよ」と。
本人たちは気にしてはいないようです。

こういうのは 大人が作り上げた悪しき慣習だと思うわ。
そんなことにこだわる親も子も 狭い世界の中にいることを全く理解してないと思う。
いろんな人と交流して 世界を見て 大きくなって欲しいよね!

pukurinさんへ

ランク分けされてる事を子ども自身も意識できていて、
同ランクの中でしか交流のない人間関係だったり。
「桐島、部活やめるってよ」読むとわかるらしい。

私も初めて聞いた言葉です
日本語で言うと「格差」???

昔はなかった問題が
今は大きな現象となって大変だね
「昔は良かったなぁ」って
つい、年寄みたいなセリフいいそうです(笑)

ちょみみさんへ

そう、カースト制度のカースト。
クラスの中に、Aランク、Bランクみたいにね。
いじめにも繋がる要素だよ。

確かに部活の中にも、人間関係とか
面倒くさそうな事案は多そうですね。

最近のお母さんたちも気苦労が耐えないね。

えっ・・何?
初めて聞くよ・・・。
今だから、いじめとか、力関係のこと?

うちはずっと野球やってきて、いろんなことあって・・・
    高校野球終わったときは正直、少しホッとした。
しょってた重い荷物から開放された気がした・・・

えっ、まるで関係ない話しちゃった><;アレッ・・
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
