
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヒヨドリったら意地悪ね。

2013.02.10 10:46|日記
野鳥用にりんごとオレンジを(時々キウイ)庭に置いて観察しています。

もうかれこれ一月半くらいになるかな。スズメ用にお米もまいています。

ヒヨドリ、メジロ、スズメ、この3種類はしょっちゅう見かけることができます。


最近このメンバーの中におそらくコガラもしくはシジュウカラが加わりかけているんです。

ところが!ヒヨドリがそれを阻止しているんです!

梅の木にとまっていた”コガラもしくはシジュウカラ”を声で威嚇した上に追い回して、、、

”コガラもしくはシジュウカラ”はイチイの木の中に逃げ込んでも追いかけて追い出すのよ!

PICT3110.jpg

この梅の木に”コガラもしくはシジュウカラ”がとまっていたんですよ。可愛かった〜。

でね、ヒヨドリはたいていこの木の近くの電線にとまってウチの庭を見張っているの。

PICT3109.jpg

真ん中あたりにシルエットで写っているのがヒヨドリ、この位置からだと、うちの庭が一望です。



こんな状況なので、常連のメジロでさえヒヨドリの目を盗んでエサにありついている始末。

ヒヨドリ強すぎです。可愛さ半減。

梅が咲いたら一体どうなることやら、、、。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

Comment

ちょみみさんへ

以前、ヒヨドリがドッグフードを食べるって聞いたけど、
それはカリカリタイプ?缶詰?
カラスが食べるって聞いたことあるけどヒヨドリってカラスみたいね。

ちょみみさんちにはジョウビタキが来るんですか?いいなあ。
もう一度ジョウビタキを見たくて始めた餌やりだけど、
あれ以来全く来まねん。そろそろ南へ移動しちゃうらしいし、、

いやいや〜、保護犬はちょみみさんのお陰で興味持てたし。

ヒヨドリは強いよ。
14キロの犬、目の前にしてドッグフード食べるんだから・・・。

ジョウビタキだっけ?
今まで気にもしなかったけど、普通にいるんだね。
家の庭にも会社の中でも見かけたよ。
多分・・ジョウビタキ。
文字だけでも、「ヘ~」と世界が広がってるんだね^^
ぐりぐらさんが気にしなかったら何とも感じないことだった。

shinnさんへ

鳥の名前はホントに良くわからなくって、困っています。
雄雌で全く違うし、見た角度で違って見えたりで。
今も目の前にヒヨドリとメジロとスズメが・・・。
つばぜりあいを繰り広げています。

こんにちは

我が家も時々、ひよどりが来ます。そのほかの鳥は身体も小さいので負けている様子です。

私は、野鳥の見分けが苦手というよりほとんど分からないのですが、「とりぱん」というマンガ本を読んでからは名前が分からないまま野鳥が好きになりました。

ぐりぐらサン、鳥の名前詳しくて尊敬です♪

pukurinさんへ

ヒヨドリ組の親分・・・ピッタリなネーミング。
観察は楽しいけど、鳥の名前を調べるのは難しいです!
うちにある図鑑がショボイので時々図書館まで行って
調べていますが、、、あんまり自信ないなあ。
メジロはたいてい2羽で来るんですが、なかよしです。

鳥の世界にも弱肉強食?
ヒヨドリが親分でぐりぐらさんちのお庭のシマ張ってるんですね
観察も楽しそうで(^_^)
でも、ぐりぐらさん鳥の名前詳しい~!!
我が家の前にも鳥が来るんですが・・・????です
カラスとスズメとカモしかわかりません(泣)

可愛いメジロの写真また待ってるのに、ヒヨドリ優しくなって~(^o^)


非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
